ハノイ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2007年11月3日~11日<br /><br />ベトナム・カンボジアへ旅行してきました。<br />お目当てはもちろんアンコールワット<br /><br />ハノイ~シェリムアップ~ホーチミンと飛行機での移動の旅<br /><br />想像以上に暑く、空気も悪く・・・<br />さすがにダウンしそうになりながらも、世界遺産を堪能してきました。<br /><br />写真はCanonEos55、トイカメラのLOMO LC-A&SUMENA8Mです。<br /><br />こちらはハノイの旅行記です。<br /><br />1日目<br />成田空港→ハノイ ノイバイ国際空港<br />ハノイ市内観光→バッチャン焼村→ナイトマーケット<br /><br />2日目<br />ハロン湾観光→鍾乳洞<br />→水上人形劇<br /><br />3日目<br />ハノイ市内観光<br />→ホーチミン廟→ホーチミンの家→ホーチミン博物館<br />→文廟→ハノイ旧市街<br />夕刻、ノイバイ国際空港よりシェリムアップへ<br />

ベトナム・カンボジア旅行記(ハノイ~シェリムアップ【アンコールワット】~ホーチミン①(ハノイ編)

39いいね!

2007/11/03 - 2007/11/11

591位(同エリア4961件中)

2

23

なおち

なおちさん

2007年11月3日~11日

ベトナム・カンボジアへ旅行してきました。
お目当てはもちろんアンコールワット

ハノイ~シェリムアップ~ホーチミンと飛行機での移動の旅

想像以上に暑く、空気も悪く・・・
さすがにダウンしそうになりながらも、世界遺産を堪能してきました。

写真はCanonEos55、トイカメラのLOMO LC-A&SUMENA8Mです。

こちらはハノイの旅行記です。

1日目
成田空港→ハノイ ノイバイ国際空港
ハノイ市内観光→バッチャン焼村→ナイトマーケット

2日目
ハロン湾観光→鍾乳洞
→水上人形劇

3日目
ハノイ市内観光
→ホーチミン廟→ホーチミンの家→ホーチミン博物館
→文廟→ハノイ旧市街
夕刻、ノイバイ国際空港よりシェリムアップへ

同行者
友人
一人あたり費用
15万円 - 20万円
交通手段
タクシー
航空会社
ベトナム航空
  • 2007年11月3日<br /><br />ベトナム航空にてハノイへ

    2007年11月3日

    ベトナム航空にてハノイへ

  • 現地到着後、お迎えのガイドさんの車でバッチャン村へ向かいました。<br /><br />ひとつひとつ手作業で作り上げていく様子<br />800年以上続いている陶磁器作りだそうです。<br /><br />ごはん用のお茶碗をふたつ、記念に買いました。

    現地到着後、お迎えのガイドさんの車でバッチャン村へ向かいました。

    ひとつひとつ手作業で作り上げていく様子
    800年以上続いている陶磁器作りだそうです。

    ごはん用のお茶碗をふたつ、記念に買いました。

  • 夜、ガイドさんに教えてもらい、ナイトマーケットへ<br /><br />ホアンキエム湖近くのハンガン通りには屋台がひしめき合っていました。<br /><br />食事をする人たち<br /><br /><br />

    夜、ガイドさんに教えてもらい、ナイトマーケットへ

    ホアンキエム湖近くのハンガン通りには屋台がひしめき合っていました。

    食事をする人たち


  • とても美味しそうだけど、ほこりが気になって躊躇・・・<br /><br />

    とても美味しそうだけど、ほこりが気になって躊躇・・・

  • 夜ご飯は有名なハノイ料理のチャー・カーを食べました。<br />ライギョというお魚のカレー炒め<br />香草と魚を炒め合わせ、そうめん風の麺、ブンと一緒にいただきます。<br /><br />チャー・カー・ラボンという100年以上続く老舗のお店に行きました。

    夜ご飯は有名なハノイ料理のチャー・カーを食べました。
    ライギョというお魚のカレー炒め
    香草と魚を炒め合わせ、そうめん風の麺、ブンと一緒にいただきます。

    チャー・カー・ラボンという100年以上続く老舗のお店に行きました。

  • ナイトマーケットでよく見かけたこれ・・・<br /><br />実は体重計だそうです。<br />日本みたいに一家に一台ってワケじゃないんですね。<br /><br />しきりに載ることを進められましたが遠慮しました。<br />

    ナイトマーケットでよく見かけたこれ・・・

    実は体重計だそうです。
    日本みたいに一家に一台ってワケじゃないんですね。

    しきりに載ることを進められましたが遠慮しました。

  • 翌朝、ハロン湾へ<br /><br />バイチャイ側にある船乗り場から出発<br />貸しきり状態の船でランチ

    翌朝、ハロン湾へ

    バイチャイ側にある船乗り場から出発
    貸しきり状態の船でランチ

  • 海面からそびえ立つ断崖絶壁の巨大な岩は、波の浸食によって作りだされたそうです。

    海面からそびえ立つ断崖絶壁の巨大な岩は、波の浸食によって作りだされたそうです。

  • 鶏岩(左が雄、右が雌)

    鶏岩(左が雄、右が雌)

  • ティエンクン鍾乳洞<br /><br />天に向かって穴が開いているところがあり、天国につながっていると信じられていたので、ティエンクン(天宮)洞というらしいです。<br /><br />想像以上に大きくて、派手にライトアップされていました。<br />

    ティエンクン鍾乳洞

    天に向かって穴が開いているところがあり、天国につながっていると信じられていたので、ティエンクン(天宮)洞というらしいです。

    想像以上に大きくて、派手にライトアップされていました。

  • 日本の鍾乳洞とは違って蒸し暑い・・・

    日本の鍾乳洞とは違って蒸し暑い・・・

  • 翌日はハノイ市内観光<br /><br />ホーチミン廟へ行きました。<br />ホーチミンの遺体が安置されているらしく・・・<br /><br />私たちが言ったときは残念ながら建物の改修工事で、外環も見ることができませんでした。

    翌日はハノイ市内観光

    ホーチミン廟へ行きました。
    ホーチミンの遺体が安置されているらしく・・・

    私たちが言ったときは残念ながら建物の改修工事で、外環も見ることができませんでした。

  • ホーチミンの家

    ホーチミンの家

  • 一柱寺<br /><br />李王朝時代に建てられたハスの形をしたお寺で、周囲の小池にはハスの花が多く咲き誇っていました。<br /><br />ハノイの歴史的象徴

    一柱寺

    李王朝時代に建てられたハスの形をしたお寺で、周囲の小池にはハスの花が多く咲き誇っていました。

    ハノイの歴史的象徴

  • とにかくバイク・・バイク・・・バイク!!<br />排気ガスがすごい!!!!

    とにかくバイク・・バイク・・・バイク!!
    排気ガスがすごい!!!!

  • ちびっこもマスク必須!!

    ちびっこもマスク必須!!

  • カフェ リトルハノイで遅めのランチ<br /><br />サンドイッチ大きすぎです。

    カフェ リトルハノイで遅めのランチ

    サンドイッチ大きすぎです。

  • ハンザ市場<br /><br />他にもバッチャン焼きや革製品など何でも売ってました。

    ハンザ市場

    他にもバッチャン焼きや革製品など何でも売ってました。

この旅行記のタグ

39いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • kumさん 2010/05/12 04:36:36
    幻のハノイ・・・
    なおちさん、たびたびこんにちは!

    ハノイ・・・。
    今年のGWに行こうと思っていたんですよ。
    しかし、仕事のせいで行けなくなってしまったのです(涙)。
    アジアの混沌とした感じがいいですね。
    一転、ハロン河はゆったりとした時間が流れて
    昔から変わらなそうな風景が広がり、これまた別の意味でアジア・・・
    いずれも雰囲気のある写真の数々でステキです。

    いつか行ける日を夢見て。

    kum

    なおち

    なおちさん からの返信 2010/05/12 20:45:23
    こんばんは!
    kumさん、こんばんは!

    今年のGWに行かれる予定をされてたんですね。
    お仕事でいけなかったとのことで、残念・・・。。

    ハノイは都会すぎず、混沌とした雰囲気も残しながらも、
    見所がたくさんで、とても素敵な街でした!

    ハロン湾も、お天気が良くてもなんとも言えない風情があって、
    アジアな雰囲気がただよってました。
    ホーチミンの町よりのんびりしていて、
    個人的にはアジアの中でもとっても好きな街です。

    次は行けるといいですね!
    その時は、kumさんの素敵なお写真を楽しみにしてますね♪

    なおち

なおちさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ベトナムで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ベトナム最安 192円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ベトナムの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP