カーニャクマリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
夕べから大変です。<br /><br />パートナーがゲーリー(下痢)・クーパーになって上へ下への大騒動でした。<br /><br />その勢いは止まらず、七転八倒の苦しみようです。<br />手の施しようがありません。<br />夕べ食べた、ピーナッツが悪かった?<br />イヤ、揚げ物が悪かった?<br />イヤ、10日以上にわたっての、キチャナイ・アンビリバボー・インディア・カルチャーショック?<br />イヤ、それら全部が一気に襲いかかってきたに違いアリマセン!<br /><br />まあ天国であるホテルの部屋に篭り、静かに静養するしかないです。<br />でも食べ物が、<br />食べることが出来る、食べ物がないのです。<br /><br />イヤあ、難しいですよ。<br />ここの米は食べられたシロモノではありまセン!し、、、 <br /><br />カレー? トンデモナイ!<br /><br />沸かした水を飲んでも、ゲーリー・クーパーなんです。<br />どうしましょう??? <br /><br />*注:ゲーリー・クーパーとは、お腹がこわれた時に起こる疾病の一種で、ほおって置くとエライ事になる現象を、かつてのハリウッド俳優の名を借りて表現しております。 <br /><br />緊急避難ページ;<br />http;//www.geocities.jp/ariyan9910n/eurasia4_103.html

南インド20: 最南端 「ゲーリー・クーパーと夕陽」

10いいね!

2009/12/06 - 2009/12/08

43位(同エリア87件中)

0

15

アリヤン

アリヤンさん

夕べから大変です。

パートナーがゲーリー(下痢)・クーパーになって上へ下への大騒動でした。

その勢いは止まらず、七転八倒の苦しみようです。
手の施しようがありません。
夕べ食べた、ピーナッツが悪かった?
イヤ、揚げ物が悪かった?
イヤ、10日以上にわたっての、キチャナイ・アンビリバボー・インディア・カルチャーショック?
イヤ、それら全部が一気に襲いかかってきたに違いアリマセン!

まあ天国であるホテルの部屋に篭り、静かに静養するしかないです。
でも食べ物が、
食べることが出来る、食べ物がないのです。

イヤあ、難しいですよ。
ここの米は食べられたシロモノではありまセン!し、、、 

カレー? トンデモナイ!

沸かした水を飲んでも、ゲーリー・クーパーなんです。
どうしましょう???

*注:ゲーリー・クーパーとは、お腹がこわれた時に起こる疾病の一種で、ほおって置くとエライ事になる現象を、かつてのハリウッド俳優の名を借りて表現しております。

緊急避難ページ;
http;//www.geocities.jp/ariyan9910n/eurasia4_103.html

旅行の満足度
4.0
観光
5.0
ホテル
4.5
グルメ
2.0
ショッピング
4.5
交通
4.0
同行者
カップル・夫婦(シニア)
交通手段
徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • コトは12月5日の夜に始まりました。<br /><br />ワタクシはミネラルウオーターを求めてキチャナイカニャクマリの街をさ迷いました。<br /><br />自分の晩ご飯も確保せねばなりません。

    コトは12月5日の夜に始まりました。

    ワタクシはミネラルウオーターを求めてキチャナイカニャクマリの街をさ迷いました。

    自分の晩ご飯も確保せねばなりません。

  • どんなにキチャナイところでも夜になるとキレイなものです。<br /><br />昼間は出ていなかった噴水が、涼しげに出ていました。<br /><br />今のワタクシにはそんなことを楽しんでいる余裕はありません。<br />スプライトを買って、トイレット・ペーパーも買って帰らねば成りません。<br />(トイレット・ペーパーが中々見つからないのです。ココイラは誰も使わないのデス)

    どんなにキチャナイところでも夜になるとキレイなものです。

    昼間は出ていなかった噴水が、涼しげに出ていました。

    今のワタクシにはそんなことを楽しんでいる余裕はありません。
    スプライトを買って、トイレット・ペーパーも買って帰らねば成りません。
    (トイレット・ペーパーが中々見つからないのです。ココイラは誰も使わないのデス)

  • 夜中、パートナーはベッドとトイレの往復をしたり、ゲボゲボしたりで大忙しです。<br />ワタクシも袋を用意したり背中をさすったりで大忙しでした。<br /><br />今日は朝早くから市場へ買い物です。<br />住宅街を通って市場に行きます。<br />まだちょっとしか店開きしていませんでした。<br /><br />何かゲーリー・クーパーさんに良いものはないかナ?と探しに来ています。

    夜中、パートナーはベッドとトイレの往復をしたり、ゲボゲボしたりで大忙しです。
    ワタクシも袋を用意したり背中をさすったりで大忙しでした。

    今日は朝早くから市場へ買い物です。
    住宅街を通って市場に行きます。
    まだちょっとしか店開きしていませんでした。

    何かゲーリー・クーパーさんに良いものはないかナ?と探しに来ています。

  • 現地の料理はどれもスパイスが入っているので、受け付けません。<br /><br />市場で良い物発見!<br />さつまいも、じゃがいも、りんごです。<br /><br />いもは煮て、つぶして、ペースト状にすればお腹に優しいもの。<br />りんごは定番。<br />あと帰りにキチャナイ駄菓子屋で慎重に選んで、ビスケットを購入<br />(食べ物のお店はみ~んな、キチャナイ!のです)。

    イチオシ

    現地の料理はどれもスパイスが入っているので、受け付けません。

    市場で良い物発見!
    さつまいも、じゃがいも、りんごです。

    いもは煮て、つぶして、ペースト状にすればお腹に優しいもの。
    りんごは定番。
    あと帰りにキチャナイ駄菓子屋で慎重に選んで、ビスケットを購入
    (食べ物のお店はみ~んな、キチャナイ!のです)。

  • スプライトはお腹の洗浄。<br /><br />ビスケットとお茶(日本の高級茶)でチョットづつ栄養補給。<br /><br />日本から持ってきた正露丸を飲んで眠る。<br /><br />このパターンの繰り返しをします。

    スプライトはお腹の洗浄。

    ビスケットとお茶(日本の高級茶)でチョットづつ栄養補給。

    日本から持ってきた正露丸を飲んで眠る。

    このパターンの繰り返しをします。

  • 12月7日になって少し、回復?<br /><br />ワタクシは市場に買い物、洗濯、料理と毎日大忙しです<br />(チョット、オオゲサ?)<br />でもチョットでも回復したのはうれしい。<br /><br />パートナーは真剣に帰国することを考え始めました。<br />でもこの状態では飛行機にも乗れないし、それより飛行場のある隣りの町にも行けません。

    12月7日になって少し、回復?

    ワタクシは市場に買い物、洗濯、料理と毎日大忙しです
    (チョット、オオゲサ?)
    でもチョットでも回復したのはうれしい。

    パートナーは真剣に帰国することを考え始めました。
    でもこの状態では飛行機にも乗れないし、それより飛行場のある隣りの町にも行けません。

  • ゲーリー・クーパーさんに遭遇して、ひとつだけ良いことがありました。<br /><br />珍しくチョットだけ痩せたのです。<br /><br />アゴの線がチョットだけクリアになったのです!<br /><br />どんなに努力してもやせることの無かった数十年、アンビバボーです。<br />記念に一枚。

    ゲーリー・クーパーさんに遭遇して、ひとつだけ良いことがありました。

    珍しくチョットだけ痩せたのです。

    アゴの線がチョットだけクリアになったのです!

    どんなに努力してもやせることの無かった数十年、アンビバボーです。
    記念に一枚。

  • 毎日買い物に行く市場の途中にあるグランドでは、ウシさんたちがのんびり反芻運動をしています。

    毎日買い物に行く市場の途中にあるグランドでは、ウシさんたちがのんびり反芻運動をしています。

  • ゲーリー・クーパーさんに遭遇して以来、4日目の12月8日の朝、チョットだけ良くはなったのですが、正露丸が効いているのか否か?疑わしいのです。<br /><br />「コリャア、現地で罹るヤマイは、現地のクスリが一番」という神からのお達しが降りてきました。<br /><br />早速、レセプションに行って、オヤジに聞いた。<br />「良い病院があるから紹介してヤロウ!」ときた。<br />「こんな地の果ての医者にかかったら、エライことになるヤロ。」と思いながら<br />「イヤイヤ、病院はまだイイ! どこかエエ薬屋は知らないカイ?」<br /><br />オヤジ、一の子分と相談。<br />子分曰く「エエ薬屋を知ってマ。 オレッちに付いてきてチョ。」<br />付いていくと、2~3の薬屋はとばして、知っている薬屋に連れて行ってくれた。<br /><br />なにやら小さなプライベート病院のとなりの薬屋。<br />「ゲーリー・クーパーに効く薬、ありマッカ?」<br />「ハイッ、ありますよ。これと、これと、これを一日3回、2錠づつ飲めば、あらゆる胃腸、肝臓のヤマイを治します。」<br /><br />まあ、誠実そうな薬剤師?らしいし、ホテルの従業員が太鼓判をおすのだから、まあイイカ!<br />買って帰りました。<br /><br />通常のものより非常に高いものでした。<br />(3日分でRs450でした)(900円)

    ゲーリー・クーパーさんに遭遇して以来、4日目の12月8日の朝、チョットだけ良くはなったのですが、正露丸が効いているのか否か?疑わしいのです。

    「コリャア、現地で罹るヤマイは、現地のクスリが一番」という神からのお達しが降りてきました。

    早速、レセプションに行って、オヤジに聞いた。
    「良い病院があるから紹介してヤロウ!」ときた。
    「こんな地の果ての医者にかかったら、エライことになるヤロ。」と思いながら
    「イヤイヤ、病院はまだイイ! どこかエエ薬屋は知らないカイ?」

    オヤジ、一の子分と相談。
    子分曰く「エエ薬屋を知ってマ。 オレッちに付いてきてチョ。」
    付いていくと、2~3の薬屋はとばして、知っている薬屋に連れて行ってくれた。

    なにやら小さなプライベート病院のとなりの薬屋。
    「ゲーリー・クーパーに効く薬、ありマッカ?」
    「ハイッ、ありますよ。これと、これと、これを一日3回、2錠づつ飲めば、あらゆる胃腸、肝臓のヤマイを治します。」

    まあ、誠実そうな薬剤師?らしいし、ホテルの従業員が太鼓判をおすのだから、まあイイカ!
    買って帰りました。

    通常のものより非常に高いものでした。
    (3日分でRs450でした)(900円)

  • 正露丸で、チョットは回復していましたが、この現地のクスリ(made in India)を飲めば、ア~ラ、不思議!<br />急回復してきたのです。<br /><br />今年3月、マレーシアのキャメロン・ハイランドでパートナーが病気になって、現地の病院に行き、インド人の女医に診てもらい、現地の薬をもらって飲んで見事に治りました。<br /><br />その経験から、最後の手段は<br />「優秀なインド人の医者と現地の薬に限る」という強い味方を信じていました。<br /><br />今回もそれが効いたようです。

    正露丸で、チョットは回復していましたが、この現地のクスリ(made in India)を飲めば、ア~ラ、不思議!
    急回復してきたのです。

    今年3月、マレーシアのキャメロン・ハイランドでパートナーが病気になって、現地の病院に行き、インド人の女医に診てもらい、現地の薬をもらって飲んで見事に治りました。

    その経験から、最後の手段は
    「優秀なインド人の医者と現地の薬に限る」という強い味方を信じていました。

    今回もそれが効いたようです。

  • 部屋では好きな「アルプスの少女、ハイジ 」(インド語をしゃべりますが)を見て、朝に夕に美しいインド洋とアラビア海を眺め、ゲーリー・クーパーさんを追い出しました。<br /><br />全治4日でした。<br /><br />でも油断は禁物です。<br /><br />これからは出来るだけ午後はお休み、キチャナイところは極力避け(無理ですが)、油モノ、スパイスものを避け、優しい食事をココ、キチャナイ・アンビリバボー・インディアで心がけていかねばなりません。

    部屋では好きな「アルプスの少女、ハイジ 」(インド語をしゃべりますが)を見て、朝に夕に美しいインド洋とアラビア海を眺め、ゲーリー・クーパーさんを追い出しました。

    全治4日でした。

    でも油断は禁物です。

    これからは出来るだけ午後はお休み、キチャナイところは極力避け(無理ですが)、油モノ、スパイスものを避け、優しい食事をココ、キチャナイ・アンビリバボー・インディアで心がけていかねばなりません。

  • ワタクシの方は元気です。<br /><br />この4日間どこも見学できてないので、買い物ついで(ポストカード探しも)にちょっとウロウロ。

    ワタクシの方は元気です。

    この4日間どこも見学できてないので、買い物ついで(ポストカード探しも)にちょっとウロウロ。

  • ポストカードを探すのは難しい。<br /><br />郵便局にも土産物屋にも売っていません。<br />岩礁に立つ像と、岩の上のお堂に行く船着場付近に行くと、インド地図やら宗教画カードを売っている、 ストリートセールスマンが居る。<br />その中の一人がポストカードを持っています。<br /><br />問題はその価格です。<br />聞くと「120!」<br />ワタクシ :「アホか。イラン!」と行きかけると、<br />「60!」とすぐ下がる。<br />また「イラン!」と行くフリをすると、「50」と下がる。 <br />「30」と指値すると相手が「イラン!」となった。<br />つまりは40が手打ち価格。<br />その情報だけ入手してワタクシは去る。<br />他の売ってそうなお店を発見して40で買う。(80円)<br /><br />もうひとつの問題は中身だ。<br />じっくり吟味する必要があるのです。<br />中身の枚数がバラバラなのです。<br />正式には12枚のようです。<br />それに、インド洋からの日の出、アラビア海への日の入り、の写真を上に乗せており、それだけ見せて、売ろうとします。<br /><br />下のほうの写真も良く調べてみないと、ロクなものしかなかったりします。

    イチオシ

    ポストカードを探すのは難しい。

    郵便局にも土産物屋にも売っていません。
    岩礁に立つ像と、岩の上のお堂に行く船着場付近に行くと、インド地図やら宗教画カードを売っている、 ストリートセールスマンが居る。
    その中の一人がポストカードを持っています。

    問題はその価格です。
    聞くと「120!」
    ワタクシ :「アホか。イラン!」と行きかけると、
    「60!」とすぐ下がる。
    また「イラン!」と行くフリをすると、「50」と下がる。
    「30」と指値すると相手が「イラン!」となった。
    つまりは40が手打ち価格。
    その情報だけ入手してワタクシは去る。
    他の売ってそうなお店を発見して40で買う。(80円)

    もうひとつの問題は中身だ。
    じっくり吟味する必要があるのです。
    中身の枚数がバラバラなのです。
    正式には12枚のようです。
    それに、インド洋からの日の出、アラビア海への日の入り、の写真を上に乗せており、それだけ見せて、売ろうとします。

    下のほうの写真も良く調べてみないと、ロクなものしかなかったりします。

  • 海岸沿いでは、鳥のオウムを持って、なにやら人を呼び寄せ、オウムにその運勢を聞く?<br />というオウム占い屋さんが多かった。<br /><br />ワタクシ に呼びかけるも、インド語もタミル語もワカラン者にどう運勢を伝えるの?<br /><br />占い屋さんは英語もしゃべれません。

    海岸沿いでは、鳥のオウムを持って、なにやら人を呼び寄せ、オウムにその運勢を聞く?
    というオウム占い屋さんが多かった。

    ワタクシ に呼びかけるも、インド語もタミル語もワカラン者にどう運勢を伝えるの?

    占い屋さんは英語もしゃべれません。

  • かくしてこの4日間、<br />パートナーはゲーリー・クーパーをなだめ、ワタクシは市場ではお得意さんになり、ちょっとはアチコチの物知りとなりました。<br /><br />メデタシ、メデタシ。(と行けば良いのですが、、、)

    かくしてこの4日間、
    パートナーはゲーリー・クーパーをなだめ、ワタクシは市場ではお得意さんになり、ちょっとはアチコチの物知りとなりました。

    メデタシ、メデタシ。(と行けば良いのですが、、、)

10いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

インドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
インド最安 296円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

インドの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP