揖斐川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
たいしたもんじゃないですが、年末に徳山ダムの雪の様子を見たくて、行ってきました。<br />普通の時には見られないような、大雪のときです。<br />少し、お時間をくださいねー。

東洋一 徳山ダムの雪景色です

36いいね!

2009/12/28 - 2009/12/28

63位(同エリア254件中)

7

30

とめきち

とめきちさん

たいしたもんじゃないですが、年末に徳山ダムの雪の様子を見たくて、行ってきました。
普通の時には見られないような、大雪のときです。
少し、お時間をくださいねー。

同行者
一人旅
交通手段
自家用車

PR

  • 徳山ダムの堰堤から湖面を望みます。

    徳山ダムの堰堤から湖面を望みます。

  • 写真はここまでです。なんとも、雪だけの写真ですが、じっくり見ると埋まっているものが見えてきますよ。

    写真はここまでです。なんとも、雪だけの写真ですが、じっくり見ると埋まっているものが見えてきますよ。

この旅行記のタグ

36いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (7)

開く

閉じる

  • わんぱく大将さん 2011/10/06 09:06:39
    バルセロナの雪
    とめきちさん

    今晩は、こちら2:02AMです。
    先ずは、ルピィの旅行記見ていただき有難うございます。

    私、犬好きなんですが、また、この“とめきっあん”のプロフィのわんちゃのかわいいこと!  まず、そっちに目が。。。

    旅行記、雪の徳山ダム、拝見させていただきました。 ここバルセロナでも、去年の3月に、30年繰りに降ったようなことを聞きましたが、長いこと実際に見てません。  10月に入って、また、暑くなったバルセロナより

     大将

    とめきち

    とめきちさん からの返信 2011/10/06 09:11:46
    RE: バルセロナの雪
    おはようございます。
    こちらは、朝の9時過ぎです。
    この子は、そのままとめきちくんです。
    ブログの色々なところに出てきます。
    また、娘のハナは、6月にひき逃げにあい、他界しました。
    今は、息子の京四郎、アサリ、ニト吉、九郎兵衛、大将(シェルティ)、娘のサラなどと遊んでいます。
    また、機会がありましたら、載せていきますね。

    去年の雪はひどかったです。
    ことしはどうでしょう?


    > とめきちさん
    >
    > 今晩は、こちら2:02AMです。
    > 先ずは、ルピィの旅行記見ていただき有難うございます。
    >
    > 私、犬好きなんですが、また、この“とめきっあん”のプロフィのわんちゃのかわいいこと!  まず、そっちに目が。。。
    >
    > 旅行記、雪の徳山ダム、拝見させていただきました。 ここバルセロナでも、去年の3月に、30年繰りに降ったようなことを聞きましたが、長いこと実際に見てません。  10月に入って、また、暑くなったバルセロナより
    >
    >  大将

    わんぱく大将

    わんぱく大将さん からの返信 2011/10/06 18:10:27
    RE: RE: バルセロナの雪
    > おはようございます。
    > こちらは、朝の9時過ぎです。
    > この子は、そのままとめきちくんです。
    > ブログの色々なところに出てきます。
    > また、娘のハナは、6月にひき逃げにあい、他界しました。
    > 今は、息子の京四郎、アサリ、ニト吉、九郎兵衛、大将(シェルティ)、娘のサラなどと遊んでいます。
    > また、機会がありましたら、載せていきますね。
    >
    > 去年の雪はひどかったです。
    > ことしはどうでしょう?


    とめきちさん

     101匹ワンちゃんみたいで。  いいなあ〜   大将>
    >
    > > とめきちさん
    > >
    > > 今晩は、こちら2:02AMです。
    > > 先ずは、ルピィの旅行記見ていただき有難うございます。
    > >
    > > 私、犬好きなんですが、また、この“とめきっあん”のプロフィのわんちゃのかわいいこと!  まず、そっちに目が。。。
    > >
    > > 旅行記、雪の徳山ダム、拝見させていただきました。 ここバルセロナでも、去年の3月に、30年繰りに降ったようなことを聞きましたが、長いこと実際に見てません。  10月に入って、また、暑くなったバルセロナより
    > >
    > >  大将
  • crosswordさん 2010/03/22 06:06:25
    徳山ダム!
    とめきちさんへ
    この前は書き込み有難うございました。
    すっかりご無沙汰して失礼しました。
    無くなっていく徳山ダムを舞台にした映画「ふるさと」を
    学生時代に見たことがあったのですが、すごく感動したことを
    覚えています。
    自然と人とのつながりにしたいい映画でした。
    すでに完成後の雪景色、多くの思い出がそこに残されていることを
    想像しながら見せていただきました。
    ありがとうございます。

    とめきち

    とめきちさん からの返信 2010/04/06 16:32:22
    RE: 徳山ダム!
    ご訪問ありがとうございます。
    映画「ふるさと」は、なかなかDVDなどでお目にかかることもできず、またビデオもあまり出回っていないので、見る機会が少ないと思います。
    まだまだ、住民も多数残っている頃の貴重な村の映像でもあります。
    ただ、少しセンチメンタルに走っているきらいもありますが、じいちゃんがいい味出してます。
    村の人たちの、ちょろっと出てくるところも、ほのぼのしますが。
    あの中の、何人かはすでに鬼籍。
    徳山を知る人も、もはや少なくなってきました…
  • パルファンさん 2010/01/15 22:22:52
    雪の中に・・
    とめきちさん、こんばんは〜

    雪国育ちのパルファンにはとっても懐かしい風景!

    陽の光の無い時、雪をこんなにみせれるように写すのは
    結構腕前がいいのですね!

    そして、景色のところどころに色がポイントとして
    入っているのには、ハッとさせられます〜
    画像の編集をされているのですか?

    ところで、とめきちさんの民宿ってどこかなぁ〜
    安土に1時間というし、京都にも近そうだし・・
    意外にすぐ側だったりして? あっ、近くに民宿はないか〜

    これからもよろしくお願い致します*^^*

      パルファン

    とめきち

    とめきちさん からの返信 2010/01/16 08:54:18
    RE: 雪の中に・・
    おはようございますー
    まいにち寒いですねー。

    > 雪国育ちのパルファンにはとっても懐かしい風景!
    ほほう、この雪に動じないほど雪国とわ?どこでしょうね?
    >
    > 陽の光の無い時、雪をこんなにみせれるように写すのは
    > 結構腕前がいいのですね!
    そんなことないよ〜
    雪は見にくいから、黒い木とか入っていると距離感がわかりやすいのね。
    今回は、ただ雪を見てもらおうという、ヨコシマな計画だったのです。

    そして、景色のところどころに色がポイントとして
    > 入っているのには、ハッとさせられます〜
    > 画像の編集をされているのですか?
    めんどくさいので、撮ったままですわ。
    ものぐさなもんで、すみません。
    >
    > ところで、とめきちさんの民宿ってどこかなぁ〜
    > 安土に1時間というし、京都にも近そうだし・・
    > 意外にすぐ側だったりして? あっ、近くに民宿はないか〜
    揖斐川町というところです。
    谷汲山華厳寺とか、横蔵寺(ミイラのお寺。即身成仏とも言いますが。)揖斐高原スキー場、近くには南宮大社などがあります。
    まだ、民宿業は始めていませんが、茅葺きの古民家で、今なら宿泊はタダ!
    ご飯は自炊か、食べに行くんだけど〜。
    おまけに、はなちゃんと寝ることが出来ます〜。

    >
    > これからもよろしくお願い致します*^^*
    はい、こちらこそ、よろしくお頼の申します。

とめきちさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP