その他の都市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
このブログは、<br />http://4travel.jp/traveler/sfsu/album/10418415/<br />の続きです...<br /><br />さて、いよいよ今日がポルトガル最終日!<br />「クラート」という超マイナーな村に宿泊します...<br /><br />実は、この日の宿泊の決定にはいろいろありまして...<br /><br />当初、予定していたのは、スペインへ続く高速沿いの街...<br />netで、予約サイトから予約を入れ、OKとなり、クレジットカードで支払いまで済んでいたのに、「ホテルの事情により宿泊をお受けできなくなりました」、という内容のメールが数日後に届きます...<br /><br />まあまあ、1度の変更位じゃ、大した危機感もなく代替のホテルを探すんですが...<br />その後、2転3転...いえいえ5転することに!!!(涙)<br /><br />ポサーダって、一旦予約を受けても、閑散期に一定の予約が入らないと、そのポサーダを休館させるんです!<br />結局、2009年の年末年始に休館させたポサーダは、アレンテージョ地方だけでも3つ!<br /><br />最終的にポサーダ側から提案されたのが、クラートにあるポサーダでした...<br />幹線道路からかなり外れるポサーダなので、当初は抵抗したのですが、スタンダードをスーペリアへUPグレードし、かつ、「ファーストプライオリティのおもてなしをさせていただきます」、という文言にグラっと来て、結局、クラートに...<br /><br />結果的に、とても豪華なポサーダで、リゾート気分を満喫し大満足のステイとなりましたが、年末年始および閑散期にポサーダへの宿泊を希望される方は要注意です=☆<br /><br /><br /><br /><br /><br />

レンタカーで巡る☆パラドール&ポサーダ満喫の旅☆クラート編 vol.7

2009/12/31 - 2009/12/31

TOMAIKE

TOMAIKEさん

このブログは、
の続きです...

さて、いよいよ今日がポルトガル最終日!
「クラート」という超マイナーな村に宿泊します...

実は、この日の宿泊の決定にはいろいろありまして...

当初、予定していたのは、スペインへ続く高速沿いの街...

その後、2転3転...いえいえ5転することに!!!(涙)

レンタカー
JAL

回廊で朝食を...

朝日が射し込んで、気持ちのいい朝☆

朝早く朝食をとりにきているのは、ほとんど日本人
    朝早いと言っても、8時30分すぎです...

ポルトガルでは、なぜかピーチジュースが美味しかったです☆

今日の宿泊地は、同じアレンテージョ地方なので、午後2時頃エヴォラを発つことに...

出発間際まで、エヴォラを観光しましょう!

まず訪れたのは、サンフランシスコ教会に付属する人骨堂

5000体もの人骨が、壁や柱をぎっしり埋めつくしています...

説明文の中に、「我々は、あなたの骨をお待ちしています」、との文言が...

悪事を働いた女と子供をみせしめに吊るしたとか...

定期的に、この人骨に照明が当たるようにセットされていて、照明がつく度に、かちっかちっと音が鳴ります...

その音に、びくっと反応しビビる私達...

よく見ると、四方八方人骨だらけ...

修道士達の瞑想する場として造られたらしいが、ここに入って戸を閉められたら怖すぎ...

部屋の外に出れば、見事なアズレージョがあるきれいな建物

こんな壮麗な祭壇もあります...

建物の外へ出て、ふーっとため息...

青空の出ている内に、エヴォラの街中を探索しましょう...

あっちをフラフラこっちをフラフラ...

街燈の飾りがおもしろい!

ジラルド広場の噴水では、鳩が水浴びをしています...

活気のあるエヴォラの街ですが、1歩中に入り込むと静寂の世界...

水道橋を見るために、城壁の外へ...

橋の下を道路が走っています

水道橋のそばで、ワンコ発見!

声をかけても、ぷいってそっぽ向いているのに、しっぽはパタパタ...
    な〜んだ!いい奴じゃーん=☆

高低差を利用して街中に水を運ぶ水道橋なので、旧市街に入ると高さがぐんと低くなり...

水道橋の下に、ちゃっかり住居やお店が入っています...

また、ワンコ発見!

狭いベランダに閉め出されている気がするんだけど、大丈夫?

ジラルド広場に面した建物は、一部アーケードのようになっているので、雨の日でも、ゆっくりウィンドーショッピングが楽しめます☆

この街は、白に黄色のアクセントが特徴のよう...
    そういえば、ポサーダの回廊の色も同じ=☆

こんなに青空なのに、この10分後、またもや通り雨がやって来ます...

この頃になると、雨に免疫ができて来て、降りそうな頃合いがわかるように...

本日のランチは、「オ・アンタオン」

昨日の昼訪れたのですが、ランチタイムが既に終了していた為、リベンジ!
    何度も賞に輝いている店で、評判の良いレストランです...

12時を過ぎたばかりなので、まだお客は1組だけ...

だんな様のセレクション

以前、ヴィラ・ヴィソーザでも食べた「カルネ・ポルコ・
    ア・アレンテジャーナ」
    給仕さんが、上品に少しづつ皿にサーブしてくれます!
    かなりの量で、お腹いっぱいに...

私のセレクション

たらの身のバター風味フライにほうれんそうのリゾット添え
    フライはクリスピー☆
    リゾットは、チーズなどを使用していないので、どちらかというと、ほうれんそうのおじや

旅の後半、疲れた胃にやさしいお味です...

ビッカ(エスプレッソ)とクリームカラメル

思い描いていたクリームカラメルではなく、カスタードのムースのようなデザートでした...

さすがに名店だけあり、給仕のタイミングも、お味も良かったです☆
    少し高めですが、お勧めできるお店!

最後の最後までポサーダをパチリ☆

なんだか後光が射しているよう...

このポサーダ、人気があるせいか、残室数が僅かになって来ると、宿泊料金がどんどん高くなってきます...

早目に予約するのがお得かと...

「さあ出発!」、と車に乗り込もうとしたとき、キラキラと日が射してきました!

だんな様、思わず1眼片手に撮影隊開始=☆

ま、いっか〜、のんびり行きましょう...

エヴォラは心地の良い街でした...
    ぜひもう1度来てみたいです☆

ただし、ここの駐車場もキツキツ
    無料で駐車できるのは有難いのですが...

スペイン、ポルトガルの駐車場は総じて狭い...
    日本の駐車場と比べても、狭さを感じました

エヴォラからクラートのポサーダまでは、ミシュランのディレクションmapだと1時間半で着くと書かれていますが、地図上で最も近いルートを選択したのが間違いでした...

農道のようなガタゴト道を走る羽目に...

周り道になっても、何キロか東にある大きめの道路を走るべきでした!

この頃、ちょうど日本は新年1月1日0時=☆
    お互いの実家へ、あけおめコール!!!

うちの実家は早々と寝てしまったようで、誰も出ず...

なんだか時間がかかりながらも、2時間程でポサーダに到着〜

正確には、クラートという街の、「Flor da Rosa」という村の中にあります...
    ちなみに、Flor da Rosaとは、バラの花という意味

ポサーダは、それぞれ異なった時期に建造された、お城や修道院、宮殿が融合した建物なんだとか...

堅牢な入口を入ると...

回廊に囲まれた池に、十字の紋

ホスピタル騎士団の紋でしょうか...

なんだか、今まで泊ったポサーダよりもラクジュアリー感があるような...

これがポサーダの入口

重い鉄の扉を開けて、中に入ります...

ポサーダの内装は超モダン
    城郭を利用した旧館と、モダンな新館があるようで、今回、新館のスーペリアルームになりました...

廊下も広くて明るい雰囲気☆

部屋に入ってみると、広〜い!
    天井も高く、広さは50平米以上ありそう...

バスルームは、大理石と黒い石のモザイクで超モダン

外国には珍しい深くて広いバスタブ

日本から持参した温泉の素(加賀の湯)をいれて、ゆっくりバスタイムを堪能できました☆

窓を開けてテラスに出ると、カランカランという音と

めえぇぇぇ〜、めえぇぇぇ〜

という鳴き声...
    茶色の大きな羊さん達です!

なんて牧歌的な風景〜☆

こちらのポサーダのkeyは、十字

落ち着いたところで、館内を散策してみましょう!

古い建物に、モダンなインテリアっていうのが、このポサーダのスタイル

バー兼サロン

ここでカウントダウンパーティーが行われます=☆

城郭の門からflor da Rosaの村を眺めて...

2009年が暮れていきます...
    来年もいい年になりますように...

館内のディスプレーを楽しみつつ探検中

かなり大きな建物ですが、客室数はわずかに23室

大きなプールもあるので、夏にリゾートで来るのも良さそう...

趣向の違うサロンがいくつもあり、自由にくつろげる様になっています...

探検を終えて部屋に戻ると、フルーツとお菓子

「これがファーストプライオリティのサービスかーい!」、とツッコミを入れるだんな様

その割には、このお菓子が美味しくて完食したくせに〜

チェックインの際、「本日は大晦日でどこもお休みなので、こちらでディナーの予約をお受けいたしますが、何時にされますか?」、と聞かれ、思わず予約を入れた私達...

まさか、それが「ガラディナー」で、1人80ユーロもするなんてぇ〜(涙)

コースのスタートは、メロンの冷製スープ!

えっと思う程、繊細で優しいお味!
    完全にフレンチじゃん!

ちなみに、食事中のミネラルウォーター、ワインなどは料金に含まれています...
    なので、飲める人にはとってもお得なこのプラン!

白身魚のソテー

ディナーの席には、なんとイブニングドレスやタキシードのカップルも!!!

「間違いなく、場違いだ〜」、と引きそうになりましたが、アメリカ人のジーンズ夫婦が登場し、ちょっと安心...

お口直しに、レモンシャーベットのシャンパン割りをいただいて、コースの終盤、お肉の登場です!

こちらの仔牛のグリル...めちゃ柔らかくてジューシー
    お肉の上に載っているのは、なんと栗=☆

ほくほくの栗と、アメ色になるまでソテーされた玉ねぎをお肉に添えていただくと、これまたサイコー!

オーべルージュに泊りに来たかのよう...

デザートは、シュー皮にバニラアイスと、これまた栗のクリームが入ったお菓子

お味は最高でしたが、男性のげんこつ大のシューは大きすぎて、とても完食できませんでした...

この80ユーロの内訳ですが、招待状をよく読むと、ディナーの前に、サロンでのカナッペパーティー、ディナーの後は再びサロンでカウントダウンパーティ、日付が変わってからのチョコレートパーティ、となんとも盛り沢山な内容であることが判明!
    これで飲み放題ですから、ずいぶんお得なのかもしれません...

レストランは、ほぼ満席!

リスボンなどからも、わざわざ年越しに、このホテルに来られているゲストも多いようです...

ところで、カウントダウンパーティですが...
    不覚にも、レストランでワインを飲みすぎ、部屋で一休みのつもりが、気付いたときには12時20分...(涙)

カウントダウンとっくに終わってるし〜
    私達らしいといえば、らしいのですが、お間抜けに2010年を迎えたのでした...

明日からは、再び国境を越えスペインへ...
    旅も終盤、vol.8に続きます...