2009/12 - 2010/01
137位(同エリア413件中)
Gruss Gott さん
- Gruss Gott さんTOP
- 旅行記431冊
- クチコミ80件
- Q&A回答0件
- 589,911アクセス
- フォロワー41人
最近、お正月を外国で迎えることが多いです。
といっても、ハワイでリッチなホテルというのではなくて、安宿で過ごしていますが。
今回はチュニジア。
チュニジアに行く強い理由があったというわけではないのですが、
とりあえず行ってみて、「もしかしたらアルジェリアかリビアにいけるかも」と考えていたからです。
でも、それはかないませんでした。
現地旅行社に行ってすぐにたずねたのですが、ビザがないとまったくダメということでした。
ということで、あてもなくダラダラとチュニジアを回ってきました。
一応コースとして
チュニス(泊)→ガベス(泊)→タタウィン(泊)→ジェルバ島(泊)→マトマタ(泊)→スファックス(泊)→スース→ケロアン(泊)→マクタール→シリアナ→チュニス(泊)
南部コースです。
- 航空会社
- タイ国際航空
-
チュニス市内に着いて最初の写真。
バルセロナ駅の前です。
空港から駅まで3.85だったので4あげました。70円くらい。
今回の飛行機はタイ航空→ルフトハンザ。
チュニジアに入るばあにはあまり向いていません。
何せトランジットの時間が長すぎるから。
このことについては、また別の旅行記でまとめようと思います。
とりあえず、朝5:00ごろです。
まず時間つぶしにコーヒー飲むことにしました。 -
菓子パンとコーヒー
1D(35円) -
夜が少しずつ明けてきました。
ホテル探しに行こう。 -
ホテルスイスとホテルセントラル
-
ホテルスイスの部屋を見させてもらいました。
-
中央市場。
早朝なので、まだ静かです。 -
前の写真の向かいにある、ホテルコモドール。
-
このホテルも中を見させてもらいましたが、30くらいだったかな?しかし、食事なし。
コモドールの方がいいです。 -
駅前に一番近いホテルヌーベル。
でも、22Dなのにトイレもシャワーもありません。
もちろんパス。
ケチなことに10時まで部屋に入らせません。 -
ホテルはコモドールに決定。
30Dで、シャワー・トイレ・エアコン・朝食つき。
しかもきれいです。 -
-
ホテルコモドールの向かい。市場が開きました。
「カラスミ〜!!」と、声をかけていました。28D。1000円くらいか。 -
さっそくメディナ内を散策。
-
このようなにぎやかな通りもありますが・・
-
多くはこんな感じで、人々がセ渇している空間です。
-
このように小高いところもあります。
-
これは、メディナにあるユースホステルの前。
一泊しました。 -
ユースの玄関、ノックしないと開けてくれません。
-
ユースの内部。
-
ユースの内部。
-
もちろんドミです。
ごうせいではないけれど、夕食つきがありがたかった。 -
ひょんなことで、声をかけられ、
ドミで隣だったこの人の商売に同行することになりました。
エコバックをなんとか現地のスーパーで取り扱ってくれないかということで、いくつかの国を回っているみたいでした。
この人、もとはインド人ですがその後はカナダで暮らしています。
でもそのかばんが、どう見てもあまりよいデザイン(絵柄)ではなくて・・ -
まあとりあえずスーパーの本社を目指してタクシーに乗ったのですが、
タクシー代、ボラれました。
空港に行くよりも高い値段なんてありえないです。
痺れを切らしてタクシーを降り、自力で徒歩で本社を探すことになりました。 -
トボトボ
彼が左手に持っているフクロ二つが売り込みの商品。
ぜったい日本では相手にしてくれないと思うけど・・・ -
「このビルちゃうのん?。聞いてみ」
と、僕が言わなければ素通りしてしまうところでした。 -
モノプリという大手スーパーチェーン。
できたてのビルみたいで、看板もなにもなかったです。
緊張して面接に向かう彼。
僕も・・・ついていきました。
でもこの彼の商売(エコバック)はちょっとへたくそでした。
大阪人の僕。
やはり商売人の血筋なのでしょうか、
ついつい口を挟んでいました。
でもこの人、自分の売込みばっかり考えていて、
たとえば応対の女性が妊娠していて
おなかが大きいのに
「おめでとうございます」の一言も言わないんです。
「まずおめでとうから言わなあかんやろ」
と、知らせたら、
「ハッ」と、気づいていましたが・・・
資料も何も持っていないので、
僕の写真を一枚使ったら?
と言ったら、
さっそく写真のことをしゃべっていました。
これ→http://4travel.jp/traveler/asaccho/pict/18711795/ -
面接が終わって、市内に戻ることに。
-
すぐにバスに飛び乗りました。
どこにつくかわからんけど、まぁいいか。 -
バスのキップ。30円??
行きのタクシー代(15D=1200円)と比べて、彼はますますがっくりしていました。 -
おお、わずか10分でマリン駅に着きました。
バス、おおアタリ!! -
バルセロナ駅前に戻ってきました。
たくさんの通勤・通学バスやタクシーが行き来しています。 -
で、この店。
とても助かりました。 -
「麺類」が大好きなのです。
だから、何とかしてウドンは無理にしても
スパゲティーを食べたいとウロウロしていました。
店の看板を見かけて突入。
このマスターらしき人、英語が話せます。
しかも親切〜〜 -
これがスパゲティー。
味は、ちょっと粉末ケチャップぽくはありますが、
他の食べ物に比べたら、はるかにゴチソウ。 -
かれが気を利かせてくれて、
ほれこのとおり。
「パルメジャーノ??」
と僕が聞いたのですが、無かったでしたが、
からりに
「モッツァレーラ!!}
と言ってチーズをおろしがねしてくれました。 -
このお店にもスパゲティーはありますが、すぐに売り切れます。
他にもスパゲティーを食べましたが、僕にはスパイシーすぎました。
結局3〜4回、スパゲティーをここに食べにきました。
みんなからジロジロ見られたのですが、理由はスパだけを食べることがないらしいです。
たいていスパは、地元の人は添え物程度の食べ方です。
僕だけがスパの大盛りでした。
あと、面白かったのは、毎回、同じもの注文したのに
毎回値段が違うこと。5D暗いが一番高くて、あとのへんは2Dでした。
オモローー
写真の左部分
ホテルビクトリア。トイレなしシャワーなしで30D -
で、また駅に来て切符を買いました。
でもこれが結果的にミスでした。 -
ガベス行きキップはすんなり買えました。
一日六便程度ありますが、朝6時の後は13時までありません。
ガベスに行く理由は特に無かったのですが、歩き方には「南部地方の交通の要」みたいなことが書いてあったので、それならプランはガベスいってからいろいろ適当に決められるなと思ったのです。
でもこれが大きなミス。
何がミスかというと、
1.出発日が大混雑で、ガベスの終点近くまで3時間以上、ずっと立ちっぱなしだったこと。
2.タタウィンやマトマタに行く予定ならチュニスからルアジュで直行するのがベスト。、ガベスまで列車でそのあとまたタタウィン・マトマタへというのは無駄だったこと。
タタウィン・マトマタが観光客には南部交通の要ではないかなと思います。
3.タタウィン・マトマタには旅行会社やガイドがいっぱいいて、向こうから声をかけてくれて砂漠ツアー(もちろんそのまま東部抜けも)をアレンジしてくれます。
結果、日数が足らなくなり、「ここだけは行きたいな」と、決めていたドゥッガの遺跡にいけませんでした。
ごく近くの町までは行ったのですが・・・・
(何の意味もないですね) -
両替。
このときはセコく、5000円だけためしにしました。
1Dは、約70円。 -
一番の目抜き通りに目立つ大聖堂。
中には入らなかった・・・
けど、目印にとても役立ちました。 -
どういうわけか、ネットカフェがなかなか見つからなくて困っていました。
やっと見つけたのがここ。
さっきの大聖堂の写真の丁度反対側にあります。
ネットカフェは地方ではわりと簡単に見つかる場合もあれば、何百メートルもあるかないとダメだったりなどいろいろでした。
観光地のタタウィンではバスステーションにあったりしました。 -
こんな小さいスークがたくさんあります。
でもしまっていました。 -
グランドモスク。
あたりを歩いていたら、団体さんがゾロゾロじゅうたん屋の建物に入っていきました。
「ははーん」と、ピンときてその後ろについて入りました。 -
グランドモスク
これ以上の「訪問」は、とうていできませんでした。
でも、なんで入ったらダメなんだろうか。 -
グランドモスク
-
グランドモスク
-
ミナレット?
-
ミナレットの内部も、この場所までだけ。
ちょっとでも向こうに行ったら
「゜ちょいちょい!!」
と、注意されてしまいました。 -
おみやげに、と、CDを買いました。
「100曲入っているで!!」
と宣伝していましたが、
日本に帰って聞いてみたら10曲だけしか入っていませんでした。
トホホ・・・
やっちまったなぁ。。。 -
パノラマ!!
でもただではあがらせてくれませんでした。
2ディナールだけ払いました。
そのかわり、ウルサイ絨毯の勧誘はなし。 -
案の定。
階段を上がってみると屋上。 -
眼下にはメディナが一望。
-
そしてグランドモスクもこの間近に。
-
この人。
僕がフーラフーラ、メディナを歩いていたら、
「こっちの向こうに景色のいいトコあるで」
と教えてくれました。「パノラーマ」といっていました。
へえ・・と、ぼくもパノラマを目指していたのですが、なかなか見つからなかったです。
で、ここを偶然見つけてあがっていたら、彼もここに来た。というわけ。
彼は金髪のお客さんを引っ張ってつれてきていました。
「どうして僕は引っ張ってつれてこなかったんだ??」
と、思いましたが、やっぱり
「こいつは商売にならんな」と思ったのかしらん。
「なっ!、パノラマあったやろ?!」
そんなことを言っていました。 -
メディナのスークの天井。
ところどころ明かり窓があります。 -
下から見ると、こんな感じです。
-
階下は絨毯やさん。
ちょっとだけ博物館ぽくなっていました。 -
ご飯を食べてはただブラブラ。。。
もっと精力的に史跡見学をしないともったいないなとは思うのですが、どうもこの重い体が動きません。
市内のほんの一部分をウロウロだけ。
今回はホテル探しを(ひやかしを)けっこうしました。
ここもそのひとつ。
駅前すぐの場所には5軒?くらい、ザッと見えました。
このホテルは全部ついて28D
ここが一番お得かな。 -
32ディナールはお得な感じです。
ここは全部つき。(トイレ・シャワー・朝食・エアコン) -
この向かいにあるホテルBRETANGEは激安。
17D
ただしトイレもシャワーも何もありません。 -
メディナにあった学校。
-
有名なカルタゴ遺跡にでも行こうかな。
すぐ近くらしいし。 -
ちょっと値段は忘れましたが、150くらい円だったと思います。これで片道30分くらい乗れます。
-
カルタージューサランボと読みます。
ここで下車してブラブラ。 -
ここも有名な場所らしいですが、入場料を倹約して外からの見学だけにしよう。
-
まあこんだけ見えたし、いいか。
-
きれいな入り江に出ました。
旧海軍のところらしいです。 -
入り江の出口。
-
カルタージュの岸辺。
-
この柵に囲まれている両方がメインの遺跡らしいです。
入場料が高くて入らなかった。 -
外からの見学。
-
こんなもんでいいかな・・・
歳をとると、あるくのもすごくしんどくなってきます。 -
帰りも路面電車で中心地に戻ってきました。
-
チュニスマリン駅(カルタゴ行きの路面電車)とメディナ門まで歩きました。ゆーーっくり歩いて30分。
-
またここに戻ってきました。
今晩も、またあそこのスパゲティーかな。。 -
夜の政府庁舎あたり。
ぽつぽつとおまわりさんが立っています。 -
ジェデイド門からカスバモスクのあたりは、観光客きあまりいませんでした。
ホテルも自国人向けのものがたくさんあります。
ねだんはほぼコモドールとかと同じで30Dくらいですが、安いのなら10とかであるそうです。 -
ホテル
-
ホテル。読めないけど・・・
ヒヤカシに中に入って値段を聞きました。
あまり積極的には相手にしてくれませんでした。 -
工事中の道。
政府庁舎(首相官邸)の近くです。 -
何か音楽が聞こえたので↑の写真のところにある家の戸をそぉーっと・・・
すると、こんなスゴいげんかんでした。 -
右の部屋はこのような広いホールになっていました。
-
おっ、ランドリー発見。
チュニス、ほんとにただ、こんな感じでブラブラしていただけでした。 -
市場に寄って。
-
ばんごはん。
-
これがさっき紹介したモノプリ。
この本社にお邪魔したわけです。 -
モノプリにはお酒もこのとおりズラっと。
-
だんだん暗くなっていく。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
チュニス(チュニジア) の人気ホテル
チュニジアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
チュニジア最安
709円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
88