香住・余部旅行記(ブログ) 一覧に戻る
恒例のカニ旅行、早めに行ってきました。<br /><br />今年こそはぜひともセコ蟹(松葉ガニのメス)も食べたい。<br />そういえば、私、子供の頃から蟹といえば身よりも卵の方が好きだった。<br />大切なことをしばし忘れていました。<br />去年そのことにはっと気づいたのですが、セコ蟹は漁期が短いので間に合わなかったのです。<br />来年こそは...、と思い続けたこの1年間でした。(←恐いよ、私)<br /><br />そして、今回は私の母も急遽参加することに。<br />元旦におめでとうの電話をした際、そういう話になったのです。<br />なんでも、母は前から一度行ってみたいと思っていたらしい。<br />早く言ってくれたらいいのに。<br /><br />4年連続、民宿あきやまへ。<br />松葉蟹とセコ蟹を食べに行ってきます♪<br /><br />※民宿あきやま <br />  兵庫県美方郡香美町香住区七日市208<br /> 電話 0796-36-0537

今年も蟹旅行 

15いいね!

2010/01/10 - 2010/01/11

113位(同エリア290件中)

9

26

ポー

ポーさん

恒例のカニ旅行、早めに行ってきました。

今年こそはぜひともセコ蟹(松葉ガニのメス)も食べたい。
そういえば、私、子供の頃から蟹といえば身よりも卵の方が好きだった。
大切なことをしばし忘れていました。
去年そのことにはっと気づいたのですが、セコ蟹は漁期が短いので間に合わなかったのです。
来年こそは...、と思い続けたこの1年間でした。(←恐いよ、私)

そして、今回は私の母も急遽参加することに。
元旦におめでとうの電話をした際、そういう話になったのです。
なんでも、母は前から一度行ってみたいと思っていたらしい。
早く言ってくれたらいいのに。

4年連続、民宿あきやまへ。
松葉蟹とセコ蟹を食べに行ってきます♪

※民宿あきやま 
兵庫県美方郡香美町香住区七日市208
 電話 0796-36-0537

同行者
家族旅行
交通手段
自家用車

PR

  • 朝、全員はりきって出発しました。<br />途中出石に立ち寄りました。<br />母に皿蕎麦を食べさせたくて。

    朝、全員はりきって出発しました。
    途中出石に立ち寄りました。
    母に皿蕎麦を食べさせたくて。

  • 出石はお蕎麦屋さんだらけです。<br />茂兵衛(もへい)へ行ってみました。麺は白っぽくて細め。みるからに上品です。まずはおだしだけで食べてみると、蕎麦の香りが漂いました。薬味を色々変えて食べるのが楽しくて、そばも2皿おかわりし、最後は卵の黄身でしめました。終わってよくよく考えたら、最初の一口目が1番おいしかったです。<br />ってことは薬味はいらないってこと?<br />それじゃ、つまんないしなぁ。<br />

    出石はお蕎麦屋さんだらけです。
    茂兵衛(もへい)へ行ってみました。麺は白っぽくて細め。みるからに上品です。まずはおだしだけで食べてみると、蕎麦の香りが漂いました。薬味を色々変えて食べるのが楽しくて、そばも2皿おかわりし、最後は卵の黄身でしめました。終わってよくよく考えたら、最初の一口目が1番おいしかったです。
    ってことは薬味はいらないってこと?
    それじゃ、つまんないしなぁ。

  • 昼食後、少し散歩をしました。<br />小雨が降ってます。<br />傘を持ってるのは母だけで、私たち...、とっても寒いです。<br />すぐに息子が焼き芋をみつけました。<br />@150円<br />大きくてほくほく。これは安い!<br />母と息子が買って食べてました。

    昼食後、少し散歩をしました。
    小雨が降ってます。
    傘を持ってるのは母だけで、私たち...、とっても寒いです。
    すぐに息子が焼き芋をみつけました。
    @150円
    大きくてほくほく。これは安い!
    母と息子が買って食べてました。

  • 地元の野菜が売ってます。

    地元の野菜が売ってます。

  • 寒いけど、

    寒いけど、

  • ちょっと楽しい。

    ちょっと楽しい。

  • 香住駅に着きました。<br />カニの写真っと。<br />去年よりちょうど1時間早くつきました。

    香住駅に着きました。
    カニの写真っと。
    去年よりちょうど1時間早くつきました。

  • 「民宿あきやま」に到着。<br /><br />息子、さっさと入って行きます。<br />慣れてるって感じです。

    「民宿あきやま」に到着。

    息子、さっさと入って行きます。
    慣れてるって感じです。

  • お茶だけいただいてすぐに出かけました。<br /><br />円山菓寮でかりんとうを買ってから、

    お茶だけいただいてすぐに出かけました。

    円山菓寮でかりんとうを買ってから、

  • かすみ矢田川温泉でゆっくりとお湯につかりました。<br />

    かすみ矢田川温泉でゆっくりとお湯につかりました。

  • 宿の部屋に戻って、食前酒で乾杯しました。<br />私は黒ビール。<br /><br />夕食まで1時間あったので、全員こたつに入って待ちました。

    宿の部屋に戻って、食前酒で乾杯しました。
    私は黒ビール。

    夕食まで1時間あったので、全員こたつに入って待ちました。

  • 夕食が始まるので下の部屋へ移動しました。<br /><br />セコ蟹、セコ蟹、セコ蟹...。

    夕食が始まるので下の部屋へ移動しました。

    セコ蟹、セコ蟹、セコ蟹...。

  • やや、セコ蟹です。<br /><br />冷酒で乾杯してからお造りを平らげ、さあ、いよいよあなたの番よ。<br />セコ蟹さんに軽く一礼。足とハサミをゼンブとってから、体をパカっと開きます。<br />内子さんこんにちは、ミソさんこんにちは。<br />(普段は食材に向かって話しかけたりしないんですが...。)<br />コロっとしたオレンジ色の綺麗な内子がミソとからまります。あ〜〜、私これが食べたかったんだ。<br />続いて外子さんこんにちは。紫色の外子はシャリシャリっとした食感で磯の香り、それも爽やかな磯の香りがします。<br />明日も食べたい。あさっても食べたい。<br /><br />セコ蟹さん、今日は本当に本当にありがとう。

    やや、セコ蟹です。

    冷酒で乾杯してからお造りを平らげ、さあ、いよいよあなたの番よ。
    セコ蟹さんに軽く一礼。足とハサミをゼンブとってから、体をパカっと開きます。
    内子さんこんにちは、ミソさんこんにちは。
    (普段は食材に向かって話しかけたりしないんですが...。)
    コロっとしたオレンジ色の綺麗な内子がミソとからまります。あ〜〜、私これが食べたかったんだ。
    続いて外子さんこんにちは。紫色の外子はシャリシャリっとした食感で磯の香り、それも爽やかな磯の香りがします。
    明日も食べたい。あさっても食べたい。

    セコ蟹さん、今日は本当に本当にありがとう。

  • そして松葉カニにうつります。<br />ちょうどいい具合に焼けたらお皿にうつしてくれます。<br />母も前の席で「おいしい、おいしい。」と喜んでるので私も誇らしい気分になってきました。<br />カニやお宿のことを褒められると、なぜ私が照れてしまうのでしょう。<br /><br /><br /><br /><br />

    そして松葉カニにうつります。
    ちょうどいい具合に焼けたらお皿にうつしてくれます。
    母も前の席で「おいしい、おいしい。」と喜んでるので私も誇らしい気分になってきました。
    カニやお宿のことを褒められると、なぜ私が照れてしまうのでしょう。




  • 大人たちにそそのかされて、蟹キライの息子が始めて蟹を食べました。<br />このあと「おいしい」と大笑いしてました。<br />私たちもつられて笑いました。<br />よかった、よかった。<br />「それじゃ」と息子のヒレステーキを一切れもらって食べました。<br />フフフ、こんなにも自然にお肉を手にいれました。私ってスゴイ。

    大人たちにそそのかされて、蟹キライの息子が始めて蟹を食べました。
    このあと「おいしい」と大笑いしてました。
    私たちもつられて笑いました。
    よかった、よかった。
    「それじゃ」と息子のヒレステーキを一切れもらって食べました。
    フフフ、こんなにも自然にお肉を手にいれました。私ってスゴイ。

  • それから蟹の甲羅で焼いたミソを食べて、<br />蟹シャブを食べたら、お腹がふくれてきました。<br />蟹ばっかり食べたのでお鍋の野菜が格別に美味しいです。

    それから蟹の甲羅で焼いたミソを食べて、
    蟹シャブを食べたら、お腹がふくれてきました。
    蟹ばっかり食べたのでお鍋の野菜が格別に美味しいです。

  • 最後は蟹雑炊。<br />いつも感心するのですが、スープの量に対して完ペキなご飯の量で作ってくれます。<br />お腹はいっぱいだけど、よくよく味わいながら食べました。さすが松葉蟹です。<br /><br />さて、今夜1番美味しかったのは?<br />母・・・蟹シャブ。でもどれも本当に美味しかった。<br />夫と私・・・セコ蟹の内子。でも松葉蟹がないと寂しいから来年もこの組み合わせで臨みたい。

    最後は蟹雑炊。
    いつも感心するのですが、スープの量に対して完ペキなご飯の量で作ってくれます。
    お腹はいっぱいだけど、よくよく味わいながら食べました。さすが松葉蟹です。

    さて、今夜1番美味しかったのは?
    母・・・蟹シャブ。でもどれも本当に美味しかった。
    夫と私・・・セコ蟹の内子。でも松葉蟹がないと寂しいから来年もこの組み合わせで臨みたい。

  • 食後のデザートは去年と同じ梨でした。<br /><br />ごちそうさまでした。

    食後のデザートは去年と同じ梨でした。

    ごちそうさまでした。

  • すぐに朝がきて、朝食です。<br />私たち、ここの朝ごはんも大好きなのです。<br />ご飯はピカピカだし、カレイの干物も美味しいし、出汁巻き卵もほうれん草のおひたしも綺麗に作ってあるし、いかのこうじ漬も珍しい...。<br />1つ1つがどれも美味しいのです。<br /><br />さらに今朝は!!!<br />お味噌汁にセコ蟹さんが入ってらっしゃるではありませんか!!!

    すぐに朝がきて、朝食です。
    私たち、ここの朝ごはんも大好きなのです。
    ご飯はピカピカだし、カレイの干物も美味しいし、出汁巻き卵もほうれん草のおひたしも綺麗に作ってあるし、いかのこうじ漬も珍しい...。
    1つ1つがどれも美味しいのです。

    さらに今朝は!!!
    お味噌汁にセコ蟹さんが入ってらっしゃるではありませんか!!!

  • セコ蟹さん、再びこんにちは。<br />またあなたに会えるなんて、思いもよらないことでした。<br />今日はたまたま? <br />それともこの時期はいつもなのかしら?<br />私はセコ蟹さん(もうなかなか呼び捨てには出来ません。)のことばかり考えながら朝食をいただきました。<br /><br />

    セコ蟹さん、再びこんにちは。
    またあなたに会えるなんて、思いもよらないことでした。
    今日はたまたま? 
    それともこの時期はいつもなのかしら?
    私はセコ蟹さん(もうなかなか呼び捨てには出来ません。)のことばかり考えながら朝食をいただきました。

  • とうとう朝食も終わってしまい寂しい気持ちですが、コーヒーを飲んだら少し元気になります。

    とうとう朝食も終わってしまい寂しい気持ちですが、コーヒーを飲んだら少し元気になります。

  • 帰りに日本海を眺めました。<br />寒い。<br />あれ、向こうで誰かがしゃがんでる。<br />そっと近づいてみました。<br />海苔を採ってるところでした。岩じゃないけど、岩海苔?? 何海苔??<br />時々、波がザブンとかかって冷たそうです。

    帰りに日本海を眺めました。
    寒い。
    あれ、向こうで誰かがしゃがんでる。
    そっと近づいてみました。
    海苔を採ってるところでした。岩じゃないけど、岩海苔?? 何海苔??
    時々、波がザブンとかかって冷たそうです。

  • そして海沿いの「マルニ竹内商店」に立ち寄りました。<br />店内の水槽で蟹たちが怒った顔をしていました。私たちが食べた蟹たちもここからきたのです。<br /><br />朝食にでた干しカレイ、友達にも頼まれたハタハタ、それから甘エビも買いました。<br /><br />来年もまたおじゃまさせてください。

    そして海沿いの「マルニ竹内商店」に立ち寄りました。
    店内の水槽で蟹たちが怒った顔をしていました。私たちが食べた蟹たちもここからきたのです。

    朝食にでた干しカレイ、友達にも頼まれたハタハタ、それから甘エビも買いました。

    来年もまたおじゃまさせてください。

  • 城崎温泉の鴻の湯で一休み。<br />城崎温泉の外湯はここが1番気に入ってます。<br /><br />温泉から出ると道の向こうに人だかりが...。<br />急ぎ足で近づいてみると、

    城崎温泉の鴻の湯で一休み。
    城崎温泉の外湯はここが1番気に入ってます。

    温泉から出ると道の向こうに人だかりが...。
    急ぎ足で近づいてみると、

  • ジェラート屋さんでした。

    ジェラート屋さんでした。

  • 私、甘いものはいらないタチなのですが、急に食べたくなりました。<br />木苺のジェラート。<br />甘酸っぱくてお風呂あがりにピッタリです。<br /><br />空は青く久しぶりのポカポカ日和になってました。<br /><br />おしまい。<br />

    私、甘いものはいらないタチなのですが、急に食べたくなりました。
    木苺のジェラート。
    甘酸っぱくてお風呂あがりにピッタリです。

    空は青く久しぶりのポカポカ日和になってました。

    おしまい。

この旅行記のタグ

15いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (9)

開く

閉じる

  • ウサギさん 2010/05/23 22:44:17
    今さらですが
    ポーさん

    連続してお邪魔してます♪
    わたしの知らない間に、鳴門うどんと、蟹まで!

    季節外れのサンタさん見つけました^^
    なんだか、ほっこりしました〜
    ありがとうございます☆

    ウサギ

    ポー

    ポーさん からの返信 2010/05/24 14:07:19
    RE: 今さらですが
    ウサギさん

    そうだ、そうだ。
    私も忘れてました。
    ウサギさんにサンタさんをみてもらいたいなって思ってたんです。
    なんかリーダーシップとっちゃって可愛いでしょう。

    撮影のあとはチョコレートが大、大好きな私の母と息子が喜んで分けあっていました〜。
    とっても美味しかったです♪ 
    ごちそうさまでした。ペコリ。

    ポー
  • もげさん 2010/02/10 22:53:13
    冬はカニに限る
    こんばんは。
    やっぱり冬はカニに限りますよね。
    なんたって、この時期にしか食べられないんですから。
    もう、完全に息子さんはカニ嫌いを克服したみたいですね。
    よかったですね。
    焼きガニ・蟹鍋・ミニ味噌汁・・・思い出しただけでもよだれが!

    私達もカニを堪能したんですが、嫁がセコ蟹が食べられなかったと嘆いていました。
    お土産屋も冷凍しか売って無くて、今期は断念しました。
    来年は必ずセコ蟹を・・・。

    もげ

    ポー

    ポーさん からの返信 2010/02/11 16:37:09
    RE: 冬はカニに限る
    もげさん

    もげさんのカニもすごく美味しそうでしたね。
    羨ましく思いながら読ませてもらいました。
    (...スミマセン、いつぞやは読み逃げしてしまいました。)

    来年はセコ蟹ですね。
    酒呑みのもげさんご夫婦には超お薦めです〜〜!!(失礼しました)
    漁期が1/10までなので、来年は早めに行ってくださいね。

    でも冬の楽しみが早く終わってしまうのは残念に思います。
    私なんて...、あとは寒さに耐えるだけです〜〜。つらすぎる..。

    ではでは、来年はセコ蟹について語り合いましょう。

    ポー
  • いなごろーさん 2010/01/26 18:49:27
    はあーっ・・・
    もう、羨ましすぎてため息しか出ません。
    なんて、なんて、なんて美味しそうなの!!!
    はあっっっ。
    ああ、美味しいカニ食べたい・・・。
    コタツで家族団らんも羨ましい・・・(ブラック過ぎる?)

    しかも、情景描写が上手すぎで・・・何だか。。。
    私だって、お正月に(頂き物だけど)カニ食べたもん。
    こんなに立派でいっぱいじゃなかったけど、食べたもん。
    ぜーんぜん負けてるけど、ぜーんぜん焼きガニ羨ましいけど
    ちょびっとだけど、食べたもん・・・。
    羨ましすぎて意気消沈。。。

    今年も私はカニ旅の目処立たず、2月、3月と南国へ逃げるので
    あります。。。

    ポー

    ポーさん からの返信 2010/01/27 18:04:59
    RE: はあーっ・・・
    いなごろーさん

    カニが夢にでてきそうですね。
    確かに美味しかったけど、もう終わっちゃったので(←遠い目)
    あの日が夢見たいです〜〜。
    あとはじ〜っとこもって、寒い冬が終わるのを待つだけの私です。

    そんな近頃の私なのに...、
    いなごろーさんには2月も3月もお楽しみが待ってるのですね。
    「南国」ってすごいじゃないですか〜〜。
    どこの南国ですか?
    何食べるんですか?
    誰と行くんですか〜〜???
    私も連れてって。

    寒いので特に出発前は体調に気をつけてくださいね。

    ポー

    いなごろー

    いなごろーさん からの返信 2010/01/28 20:38:03
    夢でも逢えたら・・・
    いいですね。
    コタツに焼き蟹・・・。
    私の場合はカニに追いかけられる夢くらいしか
    見られない気がします・・・(ちょっと卑屈になってマス)

    2月は社員旅行で沖縄本島へ行ってまいります。
    2月は・・・といっても、7日からなので、もうすぐです。
    でも、行きたいところだらけで何も決まってません(TーT)

    3月は叔母の還暦記念旅行で石垣島へ行ってまいります。
    記念旅行は3泊4日なのですが、せっかくだからと2泊伸ばしました。
    最近働きすぎなのでのんびりするつもりです。

    美味しいお魚食べて、ポーさんに自慢するもん!
    今年は風邪引かないように、外出自粛中です・・・。
    あと少し・・・ガマンガマン。

    ポー

    ポーさん からの返信 2010/01/28 23:52:24
    RE: はあーっ・・・
    いなごろーさん

    コタツ確かにいいですよね〜。
    うちにはないです。
    冬はやっぱりコタツにみかんです。←再び遠い目...。

    いなごろーさん、続けて沖縄に行かれるんですね。
    いいな、いいな。
    行きたいだらけで何も決まってないなんて...、
    1番楽しい時じゃあないですか。
    いっぱい悩んでわくわくしてください。

    石垣は叔母様のお祝いなんですね。
    なかよし一族ですね!!

    私たちも今年は西表島へ行こうって話してます。
    とりあえずは家族エイサーでガマンしてます。
    3人でプチライブに出たりしてテンションあげてます。
    ほぼ自己満足の世界です。

    ポー

    いなごろー

    いなごろーさん からの返信 2010/01/30 21:20:13
    西表!!
    西表ですかー。
    石垣旅の途中に訪れてみようかな。
    友人はすーっごく薦めてくれていたのですが
    色々離島が多いので目移りしてました。

    ”家族エイサー”
    何よりも楽しそう。
    しかも、プチライブですか。
    うむむむ。
    私も何か”らしい”ものを身に着けないと!(笑)
    まずは岡本太郎の沖縄論からですかね。

    読みたいけど高くて買えてませんけど(笑)

ポーさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP