イルドフランス地方旅行記(ブログ) 一覧に戻る
仕事が忙しくて、何も出来ないままクリスマスも過ぎてしまった師走の日々。<br /><br />そんな中、フィンランドのラップランド地方に住んでいる友達Aちゃんが我が家に5泊6日の日程で遊びに来ました!<br />でも私は仕事が休めないので、そのうち一緒に遊べたのは2日間だけ。あとは毎晩食事をする程度しかできなかったのですが、夜家に帰ってからおしゃべりがいっぱい出来て楽しい時間が過ごせました^^<br />パリは去年同様、寒波が訪れていて気温は常にマイナス。ひどいときは最低気温の表示がマイナス20度にまで下がった日がありました。まだまだしばらく寒い日々が続きそうです。<br /><br />今回の旅行記はAちゃんと行ったバルビゾン、フォンテーヌブロー、そしてパリの旅行記です。

年末年始 in パリ&イル・ド・フランス

16いいね!

2009/12/29 - 2010/01/05

1499位(同エリア8867件中)

10

58

ippuni

ippuniさん

仕事が忙しくて、何も出来ないままクリスマスも過ぎてしまった師走の日々。

そんな中、フィンランドのラップランド地方に住んでいる友達Aちゃんが我が家に5泊6日の日程で遊びに来ました!
でも私は仕事が休めないので、そのうち一緒に遊べたのは2日間だけ。あとは毎晩食事をする程度しかできなかったのですが、夜家に帰ってからおしゃべりがいっぱい出来て楽しい時間が過ごせました^^
パリは去年同様、寒波が訪れていて気温は常にマイナス。ひどいときは最低気温の表示がマイナス20度にまで下がった日がありました。まだまだしばらく寒い日々が続きそうです。

今回の旅行記はAちゃんと行ったバルビゾン、フォンテーヌブロー、そしてパリの旅行記です。

  • 1月1日 元旦!<br /><br />初詣は美術館で働いていた私たちにもってこいの場所、画家の聖地へやってまいりました〜!<br /><br />車を降りた瞬間、可愛いドアに遭遇♪<br />寒いけど、頑張ってテンションあげます。

    1月1日 元旦!

    初詣は美術館で働いていた私たちにもってこいの場所、画家の聖地へやってまいりました〜!

    車を降りた瞬間、可愛いドアに遭遇♪
    寒いけど、頑張ってテンションあげます。

  • 約2ヶ月前と変わらぬ風景にホッとします。<br /><br />それにしても、寒いです!!

    約2ヶ月前と変わらぬ風景にホッとします。

    それにしても、寒いです!!

  • 素敵な中庭があるホテルっていいですねぇ。<br />今回も日帰りですが、いつか1泊してゆっくり過ごしたいです。

    素敵な中庭があるホテルっていいですねぇ。
    今回も日帰りですが、いつか1泊してゆっくり過ごしたいです。

  • クリスマスは終わってしまったけど、まだまだ装飾はしたまま。<br /><br />人の家の窓を覗き込むのが楽しい時期です^^

    クリスマスは終わってしまったけど、まだまだ装飾はしたまま。

    人の家の窓を覗き込むのが楽しい時期です^^

  • クリスマスツリーもまだ健在!

    クリスマスツリーもまだ健在!

  • バルビゾンの町は可愛い家でいっぱい♪<br /><br />そして町の中心部を過ぎると大きな庭付の家がいっぱい♪<br /><br />こんなところに住めたら本当にいいなぁ・・・と思います。

    バルビゾンの町は可愛い家でいっぱい♪

    そして町の中心部を過ぎると大きな庭付の家がいっぱい♪

    こんなところに住めたら本当にいいなぁ・・・と思います。

  • 2009年の師走はとっても忙しくて家でクリスマスツリーを飾りませんでした。<br /><br />なので、クリスマスを過ぎた今でもツリーが見れるとなんとなく嬉しい気分になります。

    2009年の師走はとっても忙しくて家でクリスマスツリーを飾りませんでした。

    なので、クリスマスを過ぎた今でもツリーが見れるとなんとなく嬉しい気分になります。

  • そして、今年は旦那を聖堂に送り込むことが出来ませんでした…。1年間の罪の告白をさせたかったのに(笑)<br /><br />まぁ、普段聖堂に近寄りもしないクリスチャンの旦那のことですから、仕方がありませんね。

    そして、今年は旦那を聖堂に送り込むことが出来ませんでした…。1年間の罪の告白をさせたかったのに(笑)

    まぁ、普段聖堂に近寄りもしないクリスチャンの旦那のことですから、仕方がありませんね。

  • 家々の飾りがとっても綺麗♪

    家々の飾りがとっても綺麗♪

  • そろそろ体が冷え切ってしまい、何か温かいものを摂取しないと耐えられなくなってきたので、クレープ屋さんに入って温まりました。<br /><br />シンプルな砂糖とバターのクレープはとっても美味しかったです♪

    そろそろ体が冷え切ってしまい、何か温かいものを摂取しないと耐えられなくなってきたので、クレープ屋さんに入って温まりました。

    シンプルな砂糖とバターのクレープはとっても美味しかったです♪

  • そして、寒いときの栄養補給にぴったりなショコラ・ショー。<br /><br />ちょっと冷めかけていたのが気になりましたが、美味しかったです。

    そして、寒いときの栄養補給にぴったりなショコラ・ショー。

    ちょっと冷めかけていたのが気になりましたが、美味しかったです。

  • 店内は木組みの可愛らしいインテリア。<br /><br />地元の人や観光客で賑わっていました。

    店内は木組みの可愛らしいインテリア。

    地元の人や観光客で賑わっていました。

  • バルビゾン市庁舎

    バルビゾン市庁舎

  • 前来た時も気になっていたスラブ系の家。<br /><br />一体誰が住んでいるのでしょうか???<br /><br />一緒にいたAちゃんもかなり気になっていた御様子^^

    前来た時も気になっていたスラブ系の家。

    一体誰が住んでいるのでしょうか???

    一緒にいたAちゃんもかなり気になっていた御様子^^

  • そしてまた森に来ました!<br /><br />もう少し暖かければ、森を散歩したかったのですが、この日は極寒。気温はパリとそれほど変わらない感じだと思うのですが寒さが違いました。<br /><br />でもロヴェニエミから来たAちゃんにはそれほどでもなかったかな?<br /><br />とりあえず車に戻り、次の目的地であるフォンテーヌブローに向かいます!

    そしてまた森に来ました!

    もう少し暖かければ、森を散歩したかったのですが、この日は極寒。気温はパリとそれほど変わらない感じだと思うのですが寒さが違いました。

    でもロヴェニエミから来たAちゃんにはそれほどでもなかったかな?

    とりあえず車に戻り、次の目的地であるフォンテーヌブローに向かいます!

  • フォンテーヌブローに到着!<br /><br />宮殿はお休みなので入りませんでしたが、お庭は解放されていたので寒さに耐えしのぎながらお庭の散策をしました。

    フォンテーヌブローに到着!

    宮殿はお休みなので入りませんでしたが、お庭は解放されていたので寒さに耐えしのぎながらお庭の散策をしました。

  • 夏に見ればきっと清清しいはずの噴水も、寒気をそそります。<br /><br />

    夏に見ればきっと清清しいはずの噴水も、寒気をそそります。

  • 寒くても元気なこどもたち。<br /><br />私も若い頃は寒さに強かったんだけどなぁ・・・。

    寒くても元気なこどもたち。

    私も若い頃は寒さに強かったんだけどなぁ・・・。

  • Aちゃんのロヴァニエミスタイル♪<br /><br />

    Aちゃんのロヴァニエミスタイル♪

  • 寒々しい風景<br /><br />それでも、冬のヨーロッパが好きです^^

    寒々しい風景

    それでも、冬のヨーロッパが好きです^^

  • こんな寒い日でしたが、お庭にはかなり人がたくさんいました。

    こんな寒い日でしたが、お庭にはかなり人がたくさんいました。

  • 獰猛な白鳥たちにちょびっと癒されます。

    獰猛な白鳥たちにちょびっと癒されます。

  • 白鳥に餌をあげる親子。

    白鳥に餌をあげる親子。

  • どんより曇った冬の宮殿、素敵です。

    どんより曇った冬の宮殿、素敵です。

  • このし〜んとした風景も大好き♪

    このし〜んとした風景も大好き♪

  • なんだか一人でテンションあがりつつあります^^;

    なんだか一人でテンションあがりつつあります^^;

  • もう少し隅々まで行こうと奥の中庭の方に行ってみました。

    もう少し隅々まで行こうと奥の中庭の方に行ってみました。

  • 面白い噴水発見!

    面白い噴水発見!

  • ズームアップ(笑)

    ズームアップ(笑)

  • 正面の入り口に出ました。<br /><br />入ってくるときは気づかなかったのですがツリーにイルミネーションが!!<br />なんで入るとき気づかなかったのでしょう・・・。

    正面の入り口に出ました。

    入ってくるときは気づかなかったのですがツリーにイルミネーションが!!
    なんで入るとき気づかなかったのでしょう・・・。

  • 宮殿を出てまた体を温めるためにカフェに向かいました。<br /><br />大晦日に何かパーティでもやったのでしょうか?<br />白い紙が散らばっていてお店の人が一生懸命掃除していました。

    宮殿を出てまた体を温めるためにカフェに向かいました。

    大晦日に何かパーティでもやったのでしょうか?
    白い紙が散らばっていてお店の人が一生懸命掃除していました。

  • 何故か気になるこのお店(笑)

    何故か気になるこのお店(笑)

  • 宮殿前のいつものカフェに入ってうとうとしつつ暖かいコーヒーを飲みました。<br /><br />外へ出たらもう真っ暗。<br /><br />

    宮殿前のいつものカフェに入ってうとうとしつつ暖かいコーヒーを飲みました。

    外へ出たらもう真っ暗。

  • もっともっと町歩きを楽しみたかったのですが、寒さに負けてしまいました。<br /><br />ごめんね、Aちゃん。<br /><br />それでは、パリに戻りましょう!

    もっともっと町歩きを楽しみたかったのですが、寒さに負けてしまいました。

    ごめんね、Aちゃん。

    それでは、パリに戻りましょう!

  • そして迎えた、旦那の誕生日!<br /><br />でも私は仕事・・・。<br /><br />ということで、Aちゃんと旦那とオペラ付近で誕生日を祝うべく夕食を食べて、ゆっくり歩いて家に帰ってからAちゃんが買ってきてくれたケーキでプチ・バースデーパーティをしました。

    そして迎えた、旦那の誕生日!

    でも私は仕事・・・。

    ということで、Aちゃんと旦那とオペラ付近で誕生日を祝うべく夕食を食べて、ゆっくり歩いて家に帰ってからAちゃんが買ってきてくれたケーキでプチ・バースデーパーティをしました。

  • 1月3日<br /><br />日曜日で仕事が休みだったので、Aちゃんの希望でオランジュリーに行きました。<br /><br />この日は無料観覧日。ちょっと並んだけど、寒さに負ける前に中に入れました。<br /><br />写真を撮る母とポーズをとる娘、なんだかいいですね。

    1月3日

    日曜日で仕事が休みだったので、Aちゃんの希望でオランジュリーに行きました。

    この日は無料観覧日。ちょっと並んだけど、寒さに負ける前に中に入れました。

    写真を撮る母とポーズをとる娘、なんだかいいですね。

  • しばし、モネの睡蓮をご鑑賞下さい♪

    しばし、モネの睡蓮をご鑑賞下さい♪

  • 奥の部屋

    奥の部屋

  • ここで、Aちゃんと私は悪戯心が芽生え、係員の応答をチェックすべく、絵に関する質問を投げかけてみました^^<br /><br />質問はフランス語が堪能なAちゃんにお任せ♪<br /><br />で、結果は・・・<br /><br />20分以上も熱く語られてしまいました。<br />恐るべし係員たち^^;

    ここで、Aちゃんと私は悪戯心が芽生え、係員の応答をチェックすべく、絵に関する質問を投げかけてみました^^

    質問はフランス語が堪能なAちゃんにお任せ♪

    で、結果は・・・

    20分以上も熱く語られてしまいました。
    恐るべし係員たち^^;

  • Paul Guillaumeのアパート(模型)<br /><br />22 Avenue Foch<br /><br />写真で見ると本物みたいですよね!

    Paul Guillaumeのアパート(模型)

    22 Avenue Foch

    写真で見ると本物みたいですよね!

  • そしてこちらもミニチュア模型なんです。

    そしてこちらもミニチュア模型なんです。

  • これは実物大

    これは実物大

  • ここからしばらくは、また絵の鑑賞です。

    ここからしばらくは、また絵の鑑賞です。

  • なんか昔のパリの風景を絵で見れると嬉しいですね。

    なんか昔のパリの風景を絵で見れると嬉しいですね。

  • オランジュリーでは「こどもたち」というテーマの企画店が行われていました。<br />そちらは写真撮影が禁止だったので写真はありません。

    オランジュリーでは「こどもたち」というテーマの企画店が行われていました。
    そちらは写真撮影が禁止だったので写真はありません。

  • そして、5日はAちゃんの旅立ちの日。<br />ロンドンを数日旅行してからロヴェニエミに帰るそう。<br />本当は駅まで送りに行く予定だったのに、朝起きれなくて家の玄関でさようならをし、なんとなく腑に落ちない感じでした。<br /><br />なんとなく寂しい気分での出勤。<br /><br />その後、パリの街はまた寒波で雪が降り、しばらく雪が溶けない日々がつづきました。

    そして、5日はAちゃんの旅立ちの日。
    ロンドンを数日旅行してからロヴェニエミに帰るそう。
    本当は駅まで送りに行く予定だったのに、朝起きれなくて家の玄関でさようならをし、なんとなく腑に落ちない感じでした。

    なんとなく寂しい気分での出勤。

    その後、パリの街はまた寒波で雪が降り、しばらく雪が溶けない日々がつづきました。

  • なんと最低気温はマイナス20度?!<br /><br />恐るべしパリの寒波です。<br /><br />

    なんと最低気温はマイナス20度?!

    恐るべしパリの寒波です。

  • 朝の寒々しいパリの街。<br /><br />またしばらくの間、普通の生活に戻ります。<br /><br />あぁ、どこか行きたいなぁ。<br /><br />次はいつどこへ行けるのでしょうか?

    朝の寒々しいパリの街。

    またしばらくの間、普通の生活に戻ります。

    あぁ、どこか行きたいなぁ。

    次はいつどこへ行けるのでしょうか?

この旅行記のタグ

16いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (10)

開く

閉じる

  • romanさん 2010/03/04 14:08:09
    マイナス20度!
    ippuniさん こんにちは。

    お久しぶりです。
    その節は、色々とありがとうございました。
    エッフェル塔もあのまま変わらずで、
    本当に良かったです。(笑)

    そちらの寒さは、少しはやわらぎましたでしょうか?
    年末年始 in パリ&イル・ド・フランス旅行記にお邪魔しました。

    フォンテーヌブロー、冬は、冬の美しさというか
    結局、美しい場所は、どの季節でも良いですよね!

    犬の噴水のズームを思わず拡大してしまいました!(笑)

    そして、オランジュリー!
    私も同じ絵を激写しておりまして、
    なんだかとっても嬉しかったです!
    古い街並が、とっても素敵ですよね!

    しかし、最低気温がマイナス20度ですか?!
    私が行った時は、それほど寒くなっかたのですが
    恐るべしですね!

    パリにも早く春が訪れます様に〜♪
    また素敵な旅行記を楽しみにしております。

    ろまん

    ippuni

    ippuniさん からの返信 2010/03/08 07:49:51
    RE: マイナス20度!
    ろまんさん

    こんにちは。
    お返事が遅くなりました。

    パリは一時寒さが和らぎましたが、
    数日前からまた零下に戻ってしまいました。
    北風が強くてかなり寒いです。

    オランジュリーは私も何度か行きましたが
    必ず同じ写真を何枚も撮ってしまいます(笑)
    毎回違う印象を受けたりもするので面白いですよね。

    早く春になって欲しいものです。
    もう少し温かくなってきたら旅行記を再開しますので、
    またよろしくお願い致します。

    ippuni
  • Noririnさん 2010/01/31 14:27:08
    最高(笑)
    ippuniさん こんにちは〜

    フォンテーヌブロー良いわぁ。
    城好きな私としては、じっくり見てみたい所だわ。
    あの噴水も(笑)

    パリは本当に寒そうですね。
    寒いの苦手なのに、今月はマイナスの世界にとっぷり浸ってます・・・
    暖かくなったらお散歩シリーズ更新して下さいね〜

    Noririn

    ippuni

    ippuniさん からの返信 2010/02/01 04:55:32
    RE: 最高(笑)
    Noririnさん

    こんにちは!
    ご無沙汰してしまってすみません。
    新しい職場の人間関係(日本人同士)に悩みつつ、
    4トラも見れずお散歩も楽しめない日々を送っています^^;

    Noririnさんはお城好きなんですね!
    是非古城めぐりをしにフランスに遊びに来てください♪

    パリは一時期暖かくなりつつあったのですが、
    数日前からまたマイナスの毎日です。
    先日は出勤前にチュイルリー公園に立ち寄ったら公園全体が
    真っ白に雪化粧していて、久々に気分が晴れました。

    また近々撮った写真を集めて冬のお散歩シリーズを再開しますね!

    いつも見てくださってありがとうございます^^*

    ippuni
  • スーポンドイツさん 2010/01/18 16:44:43
    今年も宜しく♪
    ippuniさん、こんにちは
    今年もパリ通信楽しみにしていますよ♪
    お雑煮のあと、大急ぎでコーヒーとパンで口直しをする私にとって、年末年始を家以外ですごすことが夢です。ましてやパリやバルビゾンでなんて夢のまた夢!でもこの寒波にはちょっと引いてしまいそう〜〜(^^ゞ
    マイナス20度でもロヴェニエミのお友だちは平気だとは!! 慣れなんですかねぇ〜(☆。☆)

    美術館での親子、素敵な光景だわ〜(*^_^*)

    >20分以上も熱く語られてしまいました。恐るべし係員たち^^;
    係員にどんな質問をなさったのかしらん、興味津々です。学芸員とそちらのキュレーターとは地位も権限も格段の差だと聞きますが・・。
    以前ポンピドゥーセンターの某作品の前で一人の先生に引率された子ども達が感想を言いあっている所に出くわしました。「私は・・思う」と誰かが言えば「私は違う、こう感じる」ってな感じ・・(実際はピヨピヨピヨとしか聞こえてきませんが)小さい頃から鍛えられているようですね。
    今年も素敵な作品と出逢って、ときめきたいですね。
    すーぽん

    ippuni

    ippuniさん からの返信 2010/01/19 05:20:35
    RE: 今年も宜しく♪
    スーポンさん

    お雑煮食べたいです!!!!!

    今年の年末年始はお友達が来ていたわりにはやる気があまり出ず、
    年越しにエッフェル塔を見ようとしたけど、寒くて断念。
    12時になったらおそばを食べようと思ったけど、それも断念。
    大晦日は仕事をしていたので仕方がないにしても・・・あの元旦は。
    もっとシャキッとしてフォンテーヌブローの森を歩くとか、
    初めて訪れる友達のためにバルビゾンを徘徊するとか。
    なんだか遊びに来たお友達に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

    フランスって良いか悪いかは別として、芸術に対する執着がありますよね。
    時々、子供たちは学校でどのように美術を習っているんだろう??
    と考えてしまうこともしばしばです。
    日本みたいに美術の教科書というものがあるのかなぁとか。

    次回からは日本への里帰りは桜の季節か年末年始にしたいです^^

    ippuni
  • ちゃむたさん 2010/01/18 12:27:14
    やっぱり気になったのは・・・
    噴水!(笑)

    遠目で見たら“わぁ〜、わんこだぁ〜♪”だけど、ズームアップして見たら・・・あはは〜(^_^;)

    寒そうなお城の風景を、さむ〜い福島の、まだ温まらない寒〜い部屋で拝見しました、サイコーです(笑)
    (指先が冷たくてカチコチですっ)

    お友達のファッションからもその寒さがいかほどのものか、伝わってきますね〜っ

    あ、途中にチラッと登場したシンプルなクレープ、おいしそ〜ですね〜食べたいなぁ〜♪


    ちゃむた

    ippuni

    ippuniさん からの返信 2010/01/19 05:09:48
    RE: やっぱり気になったのは・・・
    ちゃむたさん

    こんにちは!

    犬の噴水ってちょっと珍しいですよね。
    しかもあの水の出方が(笑)

    あ、なんだか冷気を与えてしまったようですね^^;
    クレープとショコラショーで温まっていただければ幸いです♪

    それにしても、元旦のイル・ド・フランス地方は寒かったです。
    気温がマイナスだけどそれ程低くなく、大丈夫!と思ったのですが
    全然大丈夫ではありませんでした・・・。
    昔は寒さに強かったのになぁ^^?

    ippuni
  • クレールさん 2010/01/13 14:20:01
    そう、これこれ!!(笑)
    ippuniさま

    2010年も、憧れのヨーロッパ生活♪いっぱい疑似体験させてくださいねー!

    そうそう!!フォンテーヌブロー宮殿の、コレ!!^^;

    ヨーロッパの方って、こういう発想がお好きですよね。
    モチーフは人間でも(ただし子供に限る!!)わんちゃんでも良くて。
    とにかく、コレなんですよね^^;

    私が見た時は、犬の足の間に真っ白い鳩がとまって、
    お水をお飲みになっていらっしゃいましたよ・・・・・(笑)

    クレール。

    ippuni

    ippuniさん からの返信 2010/01/18 06:38:56
    RE: そう、これこれ!!(笑)
    クレールさん

    お返事が大変遅くなってしまい申し訳ありません^^;

    私も始めてあの手の噴水を見たときは一概に
    「素敵〜」とは思えない何かがありました(笑)
    どういう発想なんでしょうね・・・。
    昔々のヨーロピアンジョーク???

    とても寒かったけど、久々にパリを脱出できて気分爽快!
    でもまた仕事にあけくれる日々に戻ってしまいました。
    パリのお散歩シリーズも続けたいのですが、なかなか新たな場所に
    お散歩に繰り出す余裕がありません^^;

    気長に続けていきますので、またよろしくお願い致します♪

    ippuni

ippuniさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フランスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フランス最安 318円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フランスの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP