2009/12/19 - 2009/12/19
410位(同エリア1249件中)
よんよんさん
ポルトその1の続きです。
ドンルイス?世橋をわたって再びもどるところからです。
歩き回りすぎてなんだかテーマのない旅行記になってしまいました。
前日の雨や風で風邪気味だったというのに
ポルトが素敵過ぎて自分の体調を振り返ることを
すっかりおろそかに。
出発前に無理やり、重いものじゃないんだから念のために持って行けと、風邪薬を持たせてくれた母に感謝。
(全部使い切った)
ポルトの素晴らしさの影に隠れていますが、いろいろ失敗もしたので、結構反省もしたのでした。
のんびりしたかったけど全然のんびり出来てないし。
ああ、でもとにかくポルトは本当に素敵過ぎでした。
絶対またきます!!
-
対岸からの景色はホントにきれいでした。
-
-
大西洋につながってるんだよね
-
名残惜しいけど再び橋を渡って戻ります。
-
一応橋の左側の景色もどうぞ
-
それでは散策再開
-
おみやげやさん
-
とにかく静かなんです
-
聞こえてくるのは自分の足音か
-
どこからか時々もれ聞こえるテレビかラジオの音
-
時々誰かが通る足音も。
-
すぐにまた静かになるんだけどね。
-
-
りんごください
-
実は迷子の私。
-
まぁ自ら路地を選んで突き進んでいるので当たり前なんですが
-
なぜか坂道を下るのではなく、登る道を選択してしまう私。
-
わんこについていこう。
-
お掃除ご苦労様です!
-
結構登ってきたみたい。
-
ここいらのお家からは毎日こんな景色なんですね
-
しかし季節がわからぬ
-
-
!!突然現れた。
え、もしかしてクレリゴス教会?!
でもちょうど12時、お昼休みにぶつかった -
なのでまたあとでね。
-
なんかやってました。
写真撮ってたら署名を求められましたが・・・
まったく記事が読めないので賛同の署名はできません。
申し訳ない。 -
トリンダーデ教会
この教会の前で道を教えてくれたおじいちゃんありがとう。 -
このあたりは車どおりも多くにぎやかでした。
-
人通りに比例して疲労も増していくため、写真が減る(笑)
-
バターリャ広場
-
市電にようやく出会えました。
線路はあってもなぜか電車に会えなかった。 -
そろそろおなかが空いてきたけど、この辺はどこも混んでてすごい人。
(土曜日だから?) -
なのでさっきの川岸に戻ってまいりました。
-
この辺なら美味しいかどうかはともかく空いてるので
(疲れているのでゆっくり食べたい) -
そんなわけで適当に入って外ご飯!
-
陽射しが暖かいー
欧州はやっぱり外ご飯。 -
食べたかったモツ煮込み。
すごい美味しいー!
ポルトガルはホント見た目より美味しいものが多い(笑) -
ちなみによそってもらうとき(笑)
もうひとりの店員さんが、写真撮れ撮れというのでお言葉に甘えて。
もちろん私も撮ってもらいました。
レストランの人はみな写真撮ってあげようか?って言ってくれるのは一人旅だからかな? -
焼きリンゴー。大好きなんです。
火の通ったくだもの嫌いな人多いですよね。
私は大好きなんですが。
ポルトガルも最終日と思うとついつい頼みすぎました。
おなかいっぱい。
飲みすぎてふらふら(お酒弱いのに旅の勢いで飲む)
んーでも大満足。
ごちそうさま。 -
あーこのまったり感最高ー。
-
水辺っていいね
-
しばらく佇んじゃいました。
-
-
ドンルイス?世橋 とおく対岸には修道院
-
ドンルイス?世橋手前
車どおりが多くてなかなか渡れない -
渡った先は先ほどのレストラン&お土産どおりと違って静か
-
こっち側に来たのは
ケーブルカーに乗るためです。 -
ケーブルカーって助かるなぁ
こんな坂もうのぼれない -
そのうえ楽しいし♪
一緒に乗ってた子どもが楽しげな歓声を上げてましたので私も楽しい。 -
ケーブルカーで上がり、地下鉄を探して乗り、ドンルイス?世橋をわたっている最中です。
橋の上を通るのでめちゃめちゃ景色いいです。
脇を人が歩いているのが不思議。 -
地下鉄っていうよりトラムみたい
乗るときもチャージ済みのアンダンテカードを機械にかざすだけでOK -
オジサマ方も素敵ですね。
-
電車が通ります
-
対岸からの景色です。
ものすごくキレイ。
しばし呆然 -
はぁぁ
-
すごーーい
と、言葉にならぬ感想をもちながら眺めていたら
日本人らしき親子連れが通りかかり、写真を撮ろうとしていたので「あ、ごめんなさい」とその場を譲ったら、その子どもたちに「わ!いま日本語喋った!」って言われた(笑)
はーい、日本人でーす。 -
ご両親の方と日本人になかなか会わないですよね〜。
なんていいながら、どちらからいらしたんですかーなんて話になったら
同じ仙台の人だった!!
お互いびっくり!! -
日本人ぜんぜん見なかったのに。これは驚き。
ついでに写真撮ってもらいました。
ちょっとした偶然が嬉しかったです。
あのときのご家族の皆さんありがとうございました(笑) -
こんなところ通る地下鉄って素敵でしょ。
-
ちなみに列車の通る橋の上。
脇が歩道になっています。 -
名残惜しいけど、さようならー
実はもう身体が限界近し・・・。 -
地下鉄でサンベント駅に戻ってまいりました。
-
あ、クレリゴス教会・・・
さ、さっきお昼時間だからってスルーしたんだった・・・。
でも、ホテルで休憩したい・・・でも休んだらもう登れなそう・・・。
ええい、登ってやろうじゃないの!
とかなり葛藤しましたが、登ることにしました。 -
螺旋階段が、キ、キツイ・・・・
も、もうダメ・・・と半ば死にかけながら上りきった、ポルトガルで一番高いクレリゴス教会の塔。 -
ついたー
-
はーーー
-
これがポルトガル旅行のしめくくり!
そう思ったら感慨深かった。
いい国だった。
きて本当によかった。 -
通りかかったらちょうど鳴り出してすごい音にびっくりした。
-
さいごに教会の礼拝堂に立ち寄りました。
中もすごく素晴らしい。 -
ただいまぁぁ(涙)
ホテルのフロントのお兄さん
毎回この扉をよいしょと空ける私に気づくと
すっと裏に入って、私がフロントにたどり着く前に鍵を用意して待っていてくれます。
記憶力いいなぁ。
それともアジア人がいないのかどっちだろう?
部屋に戻って倒れこむ。
昨日の雨と風で風邪を引いたくせに、ポルトの景色に惑わされ縦横無尽に歩き回り、挙句の果てに進められるままにお酒を飲みすぎたせいで、※●△×・・・。 -
夜ちょっと持ち直して軽食を買いに街ブラ。
土曜の夜のせいかかなりにぎやか。
こちらの集団演奏しながら人ごみを掻き分け前進していたけど -
そのさきにこの人がいたんだよね。
どうやって通ったのか見なかったな・・・失敗した。 -
前の日電車で来たときポルトの夜景がめっちゃきれいだったから、もう一度あの景色を見に行こうかと思ったけど、やっぱり体力の限界だからホテルに戻ったのでした。
電車の中だから写真撮ってなかったのよね。
次回こそは体力をつけて再び・・・。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- Michyさん 2010/01/15 17:52:40
- ポルト、是非行ってみたい候補に!
- よんよんさん、またお邪魔しております。
ポルトその1に続き、その2と旅行記を楽しませてもらってます。
よんよんさんの足音が響いてきそうな路地、私のツボにはまる雰囲気です。
リスボンのアルファマ地区をただ歩き回ってさまようだけで、幸せな気持ちになったことを思い出しました。
静かと書いてありましたが、その点がリスボンよりポルトの方が雰囲気がありそう。
そして坂道を登り、見下ろす景色の素晴らしさ!
特にクレリゴス教会の塔からの景色は絶景ですね。
またポルトガルに旅する機会ができたら、ポルトは是非候補に挙げたいと思います(^。^)
Michy
- よんよんさん からの返信 2010/01/16 13:38:13
- RE: ポルト、是非行ってみたい候補に!
- Michyさんこんにちは!
リスボンのアルファマ地区いいですよね^^
時間があったら迷子になりたい場所でした。
私の日程的にリスボンは滞在1日で回るには広すぎたのですが、ポルトは迷子になるにはホントちょうどいい大きさでした〜。
冬のせいかどうかはわからないんですが、ポルトの歴史地区は車通りも少ないので、とっても静かでした。夏は違うのかな?
とにかくかもめがきゅわきゅわ鳴いている声と、ときどき通りかかるカフェや、窓が開いているお家から聞こえてくるラジオかテレビの音が印象的でした♪
なんかその雰囲気がよすぎてニヤニヤしながら歩いてました(あやしい・・・)
繁華街のほうに行けばリスボン並みににぎやかですよー。
ぜひ次回訪れる際はポルトを入れてください!
私としては激しくおすすめです♪
ではでは。
よんよん
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ポルト(ポルトガル) の人気ホテル
ポルトガルで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ポルトガル最安
488円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
2
73