2009/12/26 - 2009/12/26
367位(同エリア663件中)
背包族さん
DAY4:慶州郊外の世界遺産を見た後は、市内見学。
国立慶州博物館が無料というのはすばらしい。
中国並みに大きな見所の多い博物館だった。
大陵苑は、冬なので古墳は枯れ草色で寂しかったので、青々した季節にも来てみたい。
西山、芬皇寺、善徳女王陵、金庾信将軍墓などにも行ってみたかったけど時間切れ。
次回に楽しみを残しておこう!
-
善徳女王陵の案内看板。
-
国立慶州博物館は無料と聞いていたけど、行ってみたらチケットブースがあった。
でもブースで切符を買おうと財布をガサゴソ捜していたら笑顔でFreeと言われた。
Freeでもチケットはもらわなければいけないよう。 -
ドラマ「朱蒙」なんかでも、こんな器でお酒を飲んでいたような気がする。
-
ドラマの中でも黄金の装身具が印象的だった。
-
遺体を収める甕棺とかもあって日本と同じなんだなーと。
日本の仏教も百済だか高句麗だかから伝わったものだし、百済の職人さんが日本に渡って技術を伝えたというのも習ったような気がする。 -
勾玉を見ると日本とのつながりを感じる。
-
-
青銅の鈴。
-
博物館の建物は中国っぽい。
4つくらいの建物に分かれた見所の多い博物館だった。 -
-
-
-
-
野外の展示も見逃せない。
-
-
-
-
-
何か分からない黄色い実がなっていた。
-
この博物館の中では、この聖徳大王神鐘が非常に有名。
中国のものとも日本のものとも違うタイプで珍しい鐘らしい。
鐘を吊るす部分が独特とのこと。 -
昨日の昼間に比べると、空いていたのでシャッターチャンス。
-
意外なことに韓国では主役の善徳女王より美室の方が人気あるようだった。
人物看板も美室だけ。
美室(役:コ・ヒョンジョン)。
「きつねちゃん何してるの?」とかに出ている女優さん。 -
昨日はすごい人だったけど、今日はそうでもない。
-
日本ももっとかわいいキャラ作ればいいのに・・・。
せんと君とかまんと君とかユルキャラばかり。 -
駅側にある門は後門で、こちらが正門。
-
韓国の観光地の入場料安い!
京都の寺は入場料高すぎる! -
ハルモニたちがくつろいでいる。
地元の人も入場料かかるのかな?
敬老パスとか? -
古墳って北海道だと身近にないものだからとても興味深い。
-
社会科の授業で、円方後円墳?とかなんとか習ったことがあるような。
鍵穴みたいな形してるやつかな???
日本だと古墳って平らなイメージ。 -
一面緑だとゴルフ場みたいな感じかな?
-
-
-
内部が公開されている古墳、天馬塚。
内部は写真撮影禁止。
こう見えて中はすごい混雑で子供が暴れて大変。
日本人夫婦がガイドとともに見学中。
初めて日本人見かけたわ。 -
緑だったらもっときれいだったのに。
でも冬の景色もそれなりに絵になる。 -
-
-
慶州で一番最初にみつけた西川旅人宿。
中を偵察してみるけど誰もいない。 -
-
Hanjin Hostelの名物おじいさんの若かりし頃。
-
欧米人をターゲットにハングルの書を売っていたんだ。
相当がめつい感じ。
金持ちほどケチというから・・・。
息子さんも2階の電気消して歩いてたし。 -
北海道に別荘建てる金あるなら宿を改装したらどうかと思うけど。
-
トイレ、洗面所は暗くて寒い。
-
色あせた写真から推測するに、昔は東洋神秘を求めて来た世間知らずなアメリカ人をだまして儲けたという感じか。
カンフー?披露。 -
欧米人でにぎわったのも今は昔。
中国に客持ってかれちゃった?
中国、日本に旅行に来ている欧米人に聞いても韓国に旅行に行くという人は確かに聞いたことがない。
今はどうも日本人客がメインターゲットのようで、名物おじいさんも英語から日本語にシフトチェンジの模様。 -
PM5時頃のバスで釜山に向かう予定で朝チケットは購入済み。
東ソウルバスターミナルでのトラウマで何でも早目に予約する癖が・・・。
慶州−釜山は近距離で頻発なので予約は必要ないかも。
窓口のお姉さんにも怪訝な顔された。
農協スーパーで晩御飯のキンパを調達。
チェックアウト後だけど、ホテルの2階スペースで食べさせてもらう。
テレビでイ・ビョンホンのIRISやっていた。
今、日本で中国のサイトでIRIS見てる。
ロケ地の秋田が韓国人観光客ですごいことになっているらしい。 -
KTXは乗るときも降りるときも改札、チェック一切なしだったんだけど(驚)!
切符に書いてあるホームも間違ってるし、行き先もソウルじゃなかったので、あやうく乗り過ごすところだった。 -
この写真は私の乗ったKTXではありませぬ。
慶州から釜山に向かい、荷物を預けるために来た釜山駅を偵察しているときに、ついでに写したもの。
明日の夜釜山を発つ予定。 -
こっちはたぶんKTX車両。
どこの国の技術使ってるんだろう?国産?
今世界で一番早いのは上海のリニアかな?
中国人は中国の技術で世界一早い列車を作ったと自慢げに話していたっけ・・・。
それを聞いた旦那は、日本はもっと早く走らせる技術があるけど、安全を第一に考える国だから運行させないだけと一言チクリ。
旦那、私より日本に詳しい。 -
車両あまりかっこよくないな。
プサン−ソウルは片道51200ウォン。 -
驚いたのは、乗るときも降りるとき改札がなかったこと。
車内での切符チェックもなかったけど大丈夫か?
ネット予約の場合の切符交換方法は、窓口でプリントアウトした予約確認書とパスポートを見せるだけ。
レシートみたいなペラペラな紙が切符代わり。
後日談だが、あやうくKTXに乗り遅れるところだった(汗)。
1時間以上前について暇をもてあましていて10分前に切符に書いてあるホームにいっても列車の気配なし。
人も誰もいない。
他のホームに同じ時間出発でソウル行きではない列車があり人で混雑していたので、まさか違うよねと思いながら並んでいる乗客の一人聞くと、ソウル行きとのこと。
ソウル終点じゃなかったんだ!
それに列車番号が案内版にもホームにもないから全く気がつかなかった。危ない危ない。
中国だとホームに駅員さんがいるけど、韓国は誰もいないのでちょっと不便。
ホームに停まっている時間も少なくて、特にアナウンスもなく時間どおりにスーッと出発。 -
ATMではなさそうだけど。
-
-
釜山駅の夜景。
思ったよりも大きい。
出口が分からなかっただけかもしれないけど、地下鉄の釜山駅から地上に出ないでいける連絡通路はないような気がする。
釜山は初めてで、慣れたソウルとは違いちょっとまごつく。
やっぱりT-MONEYは使えないのよね?
初めて現金で地下鉄の切符買ったわ。
券売機に、日本語バージョンがあったから何とかなったけど。
日本語アナウンスが恥ずかしい・・・。
おのぼりさんが一生懸命切符買おうと機械と奮闘しているんだから、おばちゃん話しかけないで・・・・
しかも、アジュンマにアジュンマとか言われたし(プンプン)。 -
この指紋認証コインロッカーには難儀した(汗)・・・
今晩は釜山のチムジルバンに泊まるつもりなので、お風呂&お泊りセットをリュックに詰め込み、スーツケースは一晩預けるつもり。
コインロッカー情報は、ソウルナビでチェック。
釜山駅の1階にあるというので、早速探し当てるも、1階のやつはいくらやっても私の手あれのひどい薄い指紋を認証してくれない。
えーい、中途半端な先端技術はやめとくれ!
15分くらい格闘の末、あきらめて2階に行くと、そこにも同じタイプのコインロッカーがあったので、再チャレンジ、何回がチャレンジしたらやっと認証してくれた。
翌日荷物を取り出す時も案の定指紋認証でエラーに。
事前に、そういう場合は発行されたレシートの番号を入力すると知っていたので、事なきを得る。
韓国人を観察するとすんなり指紋認証されてたらか、普通の手の人はたぶん大丈夫。
料金は小さめのスーツケースが入るサイズでW1,500。
24時間の料金かと思ってたら、取り出すときに追加料金W1,500の請求が。
おそらく12時間単位の料金設定か。
地下鉄釜山駅には普通の鍵式のコインロッカーがあったので、小さめの荷物ならそちらがいいかも。
スーツケースが入るサイズがあるかは微妙。 -
今回は、釜山で初めてチムジルバンで一晩を過ごす。
西面緑柱麦飯石火炉房に泊まろうと思っていたけど、場所が分からず韓国人に聞こうと思っても、ハングルの店名知らない・・・。
もう一軒の候補、レジョテルを探す。
屋台のおじさんに聞いても、チムジルバンはいっぱいあるけど・・・とこの店のことは知らない様子。
通り過ぎたかと思って、今来た道を少し戻ると発見。
先ほど、サウナみたいだけど、名前が違うなと通り過ぎた店だった。
まずは、睡眠室を偵察。
コートを着たままうろついていたので常連のおじさんが女性の風呂はあっちだよと親切に教えてくれる。 -
オンドル苦手かも・・・。
元から寝つきが悪いのもあるけど、あまりにも暑くて寝苦しく一睡もできなかった。
皆さん使っているピンク色の肌がけがどこにあるのか分からず、若い子に教えてもらう。
ここは一応男女別の睡眠室完備で、9時頃には女性部屋には3人くらいしかいなかったので、いい場所を確保。
最初部屋の角で寝てたけど、床がひときわ熱い気がして少し隣に移るも結局同じ。
夜中には人があふれるほど。
寝相の悪い人の手やら足やらが当たって大変!
朝起きて扉を開けたら通路にまで人が寝転がっていてびっくり。
今、ソウルナビを見かえしてみると、チムジルバンがいくつかあるみたいだけど、私は男女共用の一部屋しか分からなかった。
サウナは浴室に狭い地面に座るタイプのがあった。
チムジルバンならソウルのスパレクスのほうが種類が多くて、ずっといい。
パソコン有料だったんだ・・・なんか使えないと思った。 -
さっきここまで来たのにレジョテルだと気づかなかった。
だって「ポソク・チムジルバン」って書いてあるんだもの。 -
日本人女性三人組を見かけた。
一人旅のチムジルバン泊はちょっときついかな。
床も固いし、どこでも寝られるひとにはいいと思う。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
58