クアラルンプール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 インドネシアに行くことになりました。<br /> お金もないので、マイルを使っちゃおう!出来たら評判の良いマレーシア航空に乗ってみよう!そんでもってついでにクアラルンプールに行ってみよう!<br /> そう思ってデルタ航空の予約センターに電話したのは11月…年始出発希望だったので、フリーアワードで取れるかどうか心配でしたが、何とか取れました♪<br /> でもビジネスクラス。東南アジアなのに4万マイルもします…まぁ、ビジネスなんていつ乗れるか分からないし、評判の良いMHのビジネスですから、思いっきり楽しんじゃおう!と思ったのでした。<br /><br />【日程】<br />◆1日目 夕方クアラルンプール到着<br />◆2日目 KLで遊ぶ<br />◆3日目 朝ちょっとお散歩/昼エアアジアでジャカルタへ<br />◇4日目 朝ジャカルタより電車で中部ジャワの田舎へ<br />◇5日目 ジャワの田舎でのんびり<br />◇6日目 ジャワの田舎でのんびり<br />◇7日目 夜ジャカルタへ戻る<br />◇8日目 ジャカルタでのんびり/夜成田行きの飛行機に乗る<br />◆9日目 KL経由で成田着

◆マレーシアのきらきら星◆~トランジットin KL~

2010/01/02 - 2010/01/04

2044位(同エリア5593件中)

Bintangさん

インドネシアに行くことになりました。

【日程】
◆1日目 夕方クアラルンプール到着
◆2日目 KLで遊ぶ
◆3日目 朝ちょっとお散歩/昼エアアジアでジャカルタへ
◇4日目 朝ジャカルタより電車で中部ジャワの田舎へ
◇5日目 ジャワの田舎でのんびり
◇6日目 ジャワの田舎でのんびり
◇7日目 夜ジャカルタへ戻る
◇8日目 ジャカルタでのんびり/夜成田行きの飛行機に乗る
◆9日目 KL経由で成田着

鉄道 高速・路線バス タクシー
マレーシア航空

旅行1日目(1月2日)
     クアラルンプールへは10時30分発のMH89で。
     マイル発券でビジネスしか取れなかったのでビジネスクラスです。

搭乗して飛行機の写真などを撮っているとウェルカムドリンク。
     マンゴー、オレンジ、グァバがあるそうで、せっかくなので一番変わったグァバにしてみました。
     おいし〜

マレーシア航空と言えばこのサテ!
     ビーフとチキンが選べました。ミックスでもいいよ!と言うことだったので、ビーフとチキン両方もらいました。
     お肉が柔らかくっておいし〜

前菜登場。
     これは普通だったかなぁ。お刺身もちょっと生臭かったし…
     サテがボリューム満点だったので、これをきれいに平らげちゃうとメインが食べられなくなる可能性があるので結構残しました。
     ごめんなさい。

メインのビーフステーキ登場。
     ソースがほのかにわさびの香り。
     これは美味しい!

デザートにはマンゴーのムース。
     隣に座ってた日本人グループがCAさんたちともめてて、出てくるのが遅かったけど、これが一番美味しかったですね。

濃厚なマンゴーのムース。

機内食を楽しんだ後は、これ。
     飛行機でテトリスがあると夢中になっちゃうんですよね〜
     帰りは夜現地発・朝成田着だったのですが、テトリスのせいで寝そびれました…

着陸前にもう一度。
     サンドイッチにフルーツ、ハーゲンダッツ。
     サンドイッチはローストビーフと野菜たっぷりの軽いサンドイッチでした。
     フルーツはマンゴー、苺、キウイフルーツが出ました。フルーツの上にバニラアイスを乗っけて食べました。
     うま〜〜

20分遅れでKLIAに到着。

KLIAからはKLIAエクスプレスで市内へ向かいます。

KLセントラル駅まではあっという間。
     ここから本日のお宿があるBukit BintangまではKLモノレールで移動しようと思っていたのですが…

ここで発覚…
     KLIAエクスプレスが発着してるKLセントラル駅とKLモノレールのKLセントラル駅はつながっていないらしく、いったん外に出なくてはいけないらしい…

場所がよく分からないのでとりあえず、タクシーに乗りました…

Tiara Guest House
     Agodaで予約しました。1泊当たり約¥1300。
     クーラーありで、バストイレは共同。

場所はちょっと分かりづらいかも。
     フロントの近くの部屋になってしまったので、TVの音がちょっとうるさかったです。うるさいと眠れない人はNGですね〜

家族経営の宿らしく、チェックインのとき10歳くらいの男の子がいました。
     彼は、「Excuse me」と話しかけてきて、何だろう?と思ったら、
     「一緒にバドミントンやろうよ」とナンパされました(^^;)かわいいやつ(^0^)
     でもお兄さんらしき人に、「早く寝なきゃいけないし、駄目だよ」と言われてました(^^;)

部屋は番号ではなくて名前が付いていました。
     私のお部屋は「Kelantan」と言う名前でした。州の名前?

ゲストハウスのすぐ近くにアロー通り。
     にぎわってますなぁ〜

Bukit Bintangを歩きます。
     クリスマスツリーを発見。

ここがパビリオンかぁ〜

かわいい噴水。色んな色に変わります。

遠くにペトロナスツインタワーが。
     上のほうが雲で隠れちゃってますね。

行ってみたいレストランがあったんですが、辿り着けなかったので、アロー通りに戻ってきて屋台でお食事。
     よくわからないけど、フライドヌードルみたいの。
     4.5リンギット(約¥125)でした。
     一緒に付いてきたスープは海鮮だしの聞いたスープで美味しかったです。

ラオスとかタイみたいに、フルーツジュースのスタンドはなかったなぁ…
     フルーツジュースが飲みたかったのに(´・ω・`)
     しかし、マレーシアは英語がよく通じる国なので、屋台も行きやすいですね。

旅行2日目(1月3日)
     起きたらなんと12時でした…ありえない!!
     あわてて外に出ます。

Bukit BintangよりKLモノレールで移動です。

チャイナタウンへ!

ここに来た目的は…

オールドチャイナカフェ!

素敵な雰囲気の店内。
     店員さんが気の利く人で、私の座ったすぐ横に荷物を置くための椅子をさっと用意してくれました。

マレーシアの店員さんはとっても気の効く人が多かった気がします。
     こういう所ならサービスチャージも喜んで払いますよね。

ラクサとレモンティー。
     ラクサ初めて食べました。
     あんまり辛くなかったです。

チャイナタウンの街並。

みんなが好きな色で塗ったからこんなにカラフルなのかな〜

セントラルマーケットへやってきました。

気になってたチェーンのカフェを発見。

カヤトーストとコーヒーをオーダー。

カヤトースト美味しい!
     カヤジャムが凄く濃厚なんですね。

セントラルマーケットを出て「スルタンアブゥドルサマドビル」へ。

KLのランドマーク的存在。

ハイビスカス型の電灯。
     夜来て光ってるところを見たかった。

うろうろ迷ってムスジットジャメへ行きました。
     この辺なのになんでないんだろ〜?と門の前をうろうろしていたら、門の中の人に話しかけられました。
     「今日はもうクローズだよ」
     と16:00までと書いてある看板を指差しながら教えてくれたのですが、私の時計はまだ15:30。
     何でだろう…とよく考え、気がつきました…
     も、もしかしてマレーシアと日本の時差って1時間…?マレーシアの時差は2時間だと思いこんで、腕時計を2時間遅らせていました…
     だからガイドブックはきちんと読まないといけないのですね(汗)

キモかわ(?)落書き。

またセントラルマーケットに戻ってきてふらふらショッピング。

見てるだけでも結構楽しいです。
     気に入るものがあったらお土産買おうっと♪

トイレに入ったら0.5リンギット取られました。

なんかこんな表示があったので下の蛇口見たいのをまわしてみたら、

マレーシアのウォシュレット!!
     日本のよりシンプルで良いですね。

フードコートもあるセントラルマーケット。

お店はいろいろ入ってるけど、たまに店員さんがいなくてお目当ての品を買いたいのに待たなくちゃいけないことも。

ここのお店で見つけたバティックのスカートとお土産にシュシュを買いたかったんだけど、店員さんがいなかった…(´・ω・`)
     一周してまた戻ってくると店員さんがいました(^^;)

49リンギットのバティックスカートを35リンギットにしてもらい、さらにシュシュ2つを購入。

でこちらが買ったスカート。
     はいてみたら長さがちょっと中途半端だったけど、色とひらひら感が好き。

観光っぽいことをあんまりしてないことに気がついたので、スリアKLCCに来ました。
     ここに来た目的は…

Aquaria KLCC
     そう、水族館です。

おいおい女一人で水族館かよ〜

しかもタッチプールでなまこに触れる(笑)。
     なまこって固いのかと思ったら、以外と柔らかいのですね(汗)

電気なまず。
     食用のなまずとはなんか違いますね。

水の中の生き物だけではなく、昆虫もいます。
     でももう死んでいるものを展示してるのがちょっと残念。

子供の頃図鑑で見た蝶…
     マレーシアにいたのね…

カブトムシはやっぱり日本のが一番かっこいいなぁ…

変な顔した蟹。

タランチュラもいました(生きてます!!)。
     お顔は見せてくれないんですが。

閉館時間が近いため、お客をせかすために係員さんが現れ、あんまりタランチュラに向き合うことが出来ませんでした(汗)。

いかにも毒持ってそうなトカゲちゃん。

どでかい魚。

ドーム型の水槽!
     この中はカップルだらけでした…

頭上をナポレオンフィッシュが悠々泳ぎます。

なんかロマンチック〜
     やっぱり一人で水族館なんて…

「気にすんな。俺も一人だぜ」
     鋭い目つきの魚さん。

くらげって癒される。

写真を撮るスペース。
     この鮫の口の中に入って写真を撮るんですね。

水族館を出てスリアKLCCでトイレに入ることにしました。
     するとなんと、2リンギットも取られました(汗)セントラルマーケットのトイレの4倍!!
     私より後に来たインドか中東の旅行者らしき人は、係員の人と値段でもめてました。「何がスペシャルなトイレなの?」って感じで(^^;)
     ウェットティッシュもくれて、確かにきれいなトイレだけどね〜

おなかが空いてきたのでスリアKLCC内のフードコートでご飯を食べることにしました。

今日の夕食はインドカレー!って決めてたので、適当にチキンカレーとチャパティー、タンドリーチキンを注文。
     でも高いし、冷めてるし、出てくるの遅いし、美味しくないし、最悪でした。
     ジャランアローで食べればよかった。

ペトロナスツインタワーの写真を撮っていなかったので、とりあえず外に出ます。

おお〜
     やっぱり偉大。

プトラLRTのチケット。

KLの交通って結構不便。
     だって同じLRTでも乗り換えのときはいちいち改札の外に出なくてはいけないんです。キップはもちろん買いなおしなので、それほど距離を移動していなくても、結構料金も高くなってしまう気が…

これは(たぶん)KLモノレールのチケット。
     クアラルンプールの名物をぎゅぎゅっと集めてなんか凄いことになってますね(汗)

街はまだまだクリスマスモード。

ゲストハウスのすぐ近くの24時間コンビニで売ってた「ロッキー」。ポッキーのマレーシアバージョンです。
     でもこれはぱちものではないんだそう。

コンビニで買った飲み物。
     トロピカーナがおいしかったぁ〜

お札を良く見たらマレーシア航空機が載ってました。

ティアラゲストハウスのトイレは、昔懐かしい紐を引っ張って水を流すタイプのトイレでした…

旅行3日目(1月4日)
     昨日時間を勘違いしていて入れなかったムスジットジャメにリベンジ!
     9時半ごろ行ってみたらまた門は閉まってたので、中にいた人に、「まだオープンしてないの?」と聞くと、にっこり笑って
    「Welcome!」と迎えてくれました。

モスクを出る直前に振り返ると、たまねぎが見えました。

ムスジットジャメはどうやら中には入れないようでした。
     守衛さんみたいな人に聞いたら、
     「ごめんね、入れないんだ」と言ってました。
     自分が悪くないのに謝るマレーシアの人。なんか日本人と似ていて親近感が沸きました。

とりあえず、周りの写真だけとってムスジットジャメを後にしました。

KLセントラル駅のセブンイレブンで買った飲み物。
     超おいしかった〜

KLセントラル駅よりバスにのりクアラルンプールのLCCT(ローコストキャリアターミナル)へ。
     バス乗り場がちょっと分かりづらかったです。

空港って言うか…
     バスターミナルって感じがしません?

何も食べてなかったので、久しぶりに見たコーヒービーンで朝食。

でも高い割りにおいしくなかったです…
     「HALAL」と書いてあったので、ソーセージはチキンですね、きっと。

なんか、比較的マイナーな都市への便が目立つ気がします。
     メダンとかウジュンパンダンとかアチェとか…
     出稼ぎに来てるインドネシア人が帰省するときに使うのかなぁ??
     タイのクラビへも飛んでるんですねぇ〜

このカラフルな椅子も、バスターミナルっぽい…

「Gate Open」の表示が出たので、チェックインカウンターへ。
     人が多くてかなり待ちました。

ダンキンドーナッツの店内かわい〜

免税店のおみやげ。
     タランチュラの剥製とかもありました。

免税店のタバコ。
     凄いですね。台湾のタバコも凄かったけど、こっちのほうが強烈…

搭乗前にコーヒー一杯♪

エアアジアの搭乗券。レシートかよっ!って突っ込みたくなりましたが、これで安く乗せてもらってるんだから文句は言えませんね(^^;)

搭乗時間は14:15となってますが、実際始まったのは15時を過ぎてからでした。と言うわけでジャカルタ到着も1時間遅れ…

• おさる1号さん 2010/02/10 01:26:37
    やっぱりいいなぁ〜!羨ましいです!!!
    パソコンの調子が悪くて、覗きには来ていたんですが、
    投票が出来るのにコメント出来なくって....。

でも、やっとコメント出来ます!

もう、懐かしいやら羨ましいやらのオンパレードです!

MHのビジネスってやっぱり良いですねぇ♪
    評判は良く聞きますが、未体験です...。

機内も奇麗だし、ご飯も凄く豪華で美味しそう〜。
    ピンクグアヴァ、やっぱり美味しいですよね!大好きです!

KLセントラル、乗り換え結構歩くし、夜だとちょっと怖くなかったですか?

お泊まりは、ジャランアローの近くだったんですね〜♪

ジュース売りの屋台は、昼間移動しているのを見かけた事がありますが、
    同僚はお腹壊しました(苦笑)

パヴィリオンは、完成を見ずにソフトオープンにしか行けてないので、
    どれだけ巨大なモールになったか行ってみたいです。

オールドチャイナカフェも、チャイナタウンも、セントラルマーケットも、
    マスジット・ジャメも、懐かしい...。
    ロッキーさえも懐かしいです。(因に、ポッキーは“ポーク”をイメージさせる為名前を変たらしいです)

KLCCの水族館!
    行った事無いので興味津々!

あぁ、機関銃の様に書き込んでしまいました...。

その位恋しくて、とっても羨ましいですぅ〜...。

Bintang

Bintangさん からの返信 2010/02/11 20:08:33
    RE: やっぱりいいなぁ〜!羨ましいです!!!
    おさる1号さんこんばんわ^^
    書き込みありがとうございます♪

MHのビジネス良かったです。
    と言っても私もノースウエストのビジネスとKLMオランダ航空のビジネスしか乗ったことがありませんので比べる対象がこの3社なんですが^^;

私もおなか弱いほうなので気をつけます^^;

ポッキーがポーク!なるほどですね〜
    英語が浸透してるマレーシアらしいなぁと思いました。

おさる1号

おさる1号さん からの返信 2010/02/14 04:18:13
    失礼いたしました...。
    Bintangさんこんばんわ

ちゃんと、タクシーでって、書いていらしたのに、興奮しすぎて...お恥ずかしい限りです(汗)

> マレーシア航空に乗ったとき、”MH is Malaysian Hospitality”と、しきりに画面で流してましたが、確かに!と思いましたね。マレーシアンホスピタリティーは飛行機を降りてからも感じることが多かったのですが。

なるほど!MHには、そんな意味も含んでいたんですね!
    確かに国民性としては、シャイで優しい人が多い様に思います。

これも、観光地としての発展とともに、仕方の無いことでもあるのかなぁとも思います。

でも、そんな人ばかりではないので、やはり大好きです。

> 実は私はKLセントラル駅で乗換えをせずに、タクシーに乗ってしまったのです…
    > 夜だと道に迷う可能性があるので、素直にタクシーに乗ってしまいました(^^;)

実に正解だと思いますよ、
    乗り換えの道、昼でも余り人気がないし、旅行者の乗り換え駅なので、
    特に狙われそうな、何だかちょっと物騒な感じもしました。

> ジュース売りの屋台は、夜は無いのかなぁ?それともJalan Alorには無いんでしょうか…
    > 私もおなか弱いほうなので気をつけます^^;

昔、KLCCのプロジェクトに参加した1997〜8年あたりでは、
    ブキッビンタンや、KLCCの辺りでも流してるジュース屋さん見かけました。
    最近は、どうなんでしょうね?

ちなみに同僚がお腹を壊したジュースは、かなり昔なんですが、
    <これ明らかに色付けてるでしょ?>って感じのピンクや黄色でビニール袋にストローの物に、
    敢えてチャレンジしたら失敗したそうです。

確かに、私も観た事あるんですが、かなり毒々しかったです。

さすがに近頃は、ちゃんとしたフルーツジュースの屋台っぽいですが、
    なにせ、果物は良くても、一緒に入れる氷が問題みたいだし、
    純粋な美味しいジュースやネクターを扱ったお店を見つけるのは難しく、
    やはり、モールやフードコートやレストランなんかが安心そうですね。

> ポッキーがポーク!なるほどですね〜
    > 英語が浸透してるマレーシアらしいなぁと思いました。

私も最初は<ぱちもん>かと思ったんですが、
    マレーシアンチャイニーズの現地の仕事仲間が教えてくれました。

> マレーシア、とっても良い国だったので私もまた行ってみたいと思ってます♪次はボルネオか、アイランドリゾートが良いなぁ〜

ボルネオも、憧れます〜♪
    件の彼が、<クチン>(マレー語で猫と言う意味だそうです)が郷里なのですが、
    ボルネオ島は、オランウータンの保護区や、
    <バコ国立公園>等太古の自然がそのまま残った様な所が美しく、一度は訪れてみたいです。

開発の所為で、自然が脅かされている現状もありますが、
    何とか回復させる手だてや、自分にも出来る事がないかなぁと思います。

と、思って、収益の何割かを熱帯雨林を守る為のドーネーションにしている<ヤシの実洗剤>を使う様心掛けています。 ささやかですが...。

観光収入に頼る所も多いでしょうし、
    そう言った意味でも、また何度も訪れてみたいです。

マレーシアにしてはかなりの物価高ですが、

もし興味がおありで、行かれる際はご連絡下さい。

口コミも書いてますので、良かったらご覧になってみて下さい。

さて、トイレ。紙はありましたか?

ムスリムの方達は、用を足す時には全部脱いで、終わると手で洗い流すので、
    基本はトイレットペーパーが無く、昔は水道の蛇口にホースでしたが、
    最近は、をウォシュレットタイプが増えているんですね。

そう言った事で、有料なのは、紙の事や維持の問題もあって、基本有料が多いです。
    チップで済む所もあるんですが...。
    昔に比べて、キレイに保たれてるところが増えたなぁと思います。

一番良いのは、泊まっていなくてもホテルのを借りるのが無難かも。

長々とごめんなさい。

又インドネシアも含めてゆっくり遊びにきますね!

おさる1号

Bintang

Bintangさん からの返信 2010/02/18 15:53:12
    RE: 失礼いたしました...。
    おさる1号さんこんにちわ〜♪

> 最近、旅行者目当ての悪事を働く輩が増えてしまったのには、とても悲しい気もしますが、

そのようですね…私は運よくそういった類の犯罪に引っかかりませんでしたが、どこの国にも悪い人はいますからね。(と、タイに行ったときガイドさんが言っていました。)やっぱり自己防衛が大切ですよね!この辺はたぶん旅行者がしっかりすればかなり防げるはずですよね。

> でも、そんな人ばかりではないので、やはり大好きです。

マレーシアの人は優しくて、気の効く人が多くて、感動しました。
    日本や他の国で会ったマレーシアの人って皆感じが良いので、ちょっと期待してましたが、期待通り(それ以上?)だったのにはびっくりです。

> なにせ、果物は良くても、一緒に入れる氷が問題みたいだし、
    > 向こうは、フレッシュジュースにもかなりお砂糖を入れるのが当たり前の様なので、

氷!現地の人は平気みたいですが、日本人はやっぱりやめておいた方が良いですよね^^;きっと私が東南アジアに行っておなかを壊す原因はこれなんだと思います。
    フレッシュジュースにかなりお砂糖入れちゃうって、なんかもったいないですよね^^;

> 元ワンゲルの私としては、<キナバル山>にもチャレンジしたいなぁとも。

おさる1号さんって元ワンゲルだったんですかぁ〜
    そうでした、ボルネオにはキナバル山がありましたね!
    オランウータンにも会いたいです!!

>収益の何割かを熱帯雨林を守る為のドーネーションにしている<ヤシの実洗剤>を使う様心掛けています。 ささやかですが...。

おっと、奇遇ですね^^
    私もヤシの実洗剤使ってます!
    ボルネオ調査隊にも毎年応募しているんですが、当たったことがありません…

> リゾートだったら、<何もしない>贅沢を充分に味わえる、<パンコール・ラウ・リゾート>は、
    > マレーシアにしてはかなりの物価高ですが、
    > あの熱帯雨林美しい自然と美しい海とホスピタリティは、かなりお薦めです。

う〜ん、良いですねぇ。やっぱり行って見たいです。

> おなじみの日本人スタッフさんが居ますので、何かとお役に立てるかと思います。

ありがとうございます!!行くことになったら是非よろしくお願いします(^0^)

> さて、トイレ。紙はありましたか?

なかったです^^;泊まっているゲストハウスでもなくて、でもティッシュは持ってきていたのでなんとかなりましたが^^;

> 最近は、をウォシュレットタイプが増えているんですね。

私が行ったところはすべてウォシュレットでした。
    ショッピングセンターではお金を払って紙を1枚もらって入るというところが多かったですね。

なが〜いコメントありがとうございます^^
    それだけおさる1号さんのマレーシアに対する気持ちが伝わってきて、私もまたマレーシアへ行きたくなりました♪
  • papa_isoさん 2010/01/24 23:26:09
    おかえりなさい。
    やっぱ、KLCCだけになってしまいましたね。
    China-Townのオールドチャイナカフェですが、来月M'siaに入りますので(とは言ってもBKKに入る前に、2泊3日)、時間が取れれば市内に行って見ようと努力してみます。
    しかしChina-Townの雰囲気ですが、S'poreに比べるとM'siaの方が、それっぽくないですか?
    ん〜っ。やっぱメジャーナ市内の方がいいですね。
    papa_iso

Bintang

Bintangさん からの返信 2010/01/27 16:13:11
    RE: おかえりなさい。
    papa_isoさんこんにちは〜!
    書き込みありがとうございます♪

そうなんです、結局中心部しか見られませんでした、クアラルンプール…
    そもそも寝坊した自分が悪いんですけどね(^^;;
    クアラルンプールのチャイナタウン、かわいくてとっても好きです(*^-^*)

来月マレーシアですか〜
    いつもpapa_isoさんがお仕事されてるローカルなところも雰囲気抜群ですが、是非中心部にあるオールドチャイナカフェも行って見てくださいね^^

そうだ、私もpapa_isoさんのように出張が決まったんです!!
    明日からソウルのほうへ行ってきます♪
    初海外出張で相当緊張してますが、papa_isoさんのようにかっこよく決めてくる予定です(^▽^)

ではでは。
  • Rainy☆Wongさん 2010/01/18 23:40:57
    こんばんは!
    作成中となっておられるのに、コメント失礼します…。
    マレーシア、実は友人が度々訪れているらしく、よく葉書を貰うんです。実際のマレーシアってこんな感じなんですね!想像よりかなり都会でした!シンガポールに近い雰囲気なんですね。

カヤトーストはシンガポールでハマりました(笑)味は違うんですか?食べたいっ!!

旅行記、完成したらまた拝見させて頂きます。ビジネスクラス…羨ましい(笑)
    taka1

Bintang

Bintangさん からの返信 2010/01/22 21:06:46
    RE: こんばんは!
    taka1さんまたまたありがとうございまぁす♪(^▽^)
    今仕事が忙しくって旅行記がほったらかしになってます…ああ、記憶がなくなっちゃうんじゃないかと心配です。。。

クアラルンプールは、確かにシンガポールに近い雰囲気と感じました!
    チャイナタウン辺りは凄くかわいいです。

実はシンガポールではカヤトーストを食べたことないんです…
    同じなのかな、違うのかなぁ?
    これはシンガポールに確認しに行かなきゃですね!!

ビジネスクラス、やっぱり良かったです。
    MHのビジネスクラスはかなり評判も良いですしね。さすが!と思いました。
    次はいつ乗れるか分からないですけど。。。^^;
  • MARIELさん 2010/01/16 12:17:03
    やっぱりKL面白いかも。
    Bintangさん、

KL編にお邪魔しましています。
    楽しく読ませていただきました!
    トイレの写真とか(笑)

MHのCいいですね〜。こんな時期でよく取れましたね!
    あのサテが食べてみたいな。

OLDCHINA CAFEも前回パスしてしまったのですが、是非次回行ってみたくなりました。ひとり水族館もやってみようかな〜。

MARIEL

Bintang

Bintangさん からの返信 2010/01/22 21:01:23
    RE: やっぱりKL面白いかも。
    MARIELさん、コメントありがとうございます(^▽^)
    すぐお返事できずにごめんなさい。

> 楽しく読ませていただきました!
    > トイレの写真とか(笑)

なんか私トイレの写真撮るの結構好きなんですよね(^^;)
    今回KL編だけでも2回も出てますもんねぇ〜

> MHのCいいですね〜。こんな時期でよく取れましたね!
    > 私も一回乗ってみたいのですが、つい最近まで3万マイルだったと思うとなかなか踏み出せません(笑)考えてみれば4万でも十分お得なんですけどね。
    > あのサテが食べてみたいな。

サテ美味しかったです♪
    MHのCって前は3万でよかったんですか?!
    プラス1万って大きいですよね…本当はエコノミー狙いだったので、4万はちょっと痛かったんですが、乗って良かったです。

> ひとり水族館もやってみようかな〜。

一人水族館、グアムに続いて2度目となりました…w
    水族館自体は結構好きなので、一人で見ていても飽きないんですが^^;
    MARIELさんも是非〜!!w