博多旅行記(ブログ) 一覧に戻る
九州方面へ1泊2日の駆け足で新年の挨拶回りに行くことにした。どうせならなにか楽しみもないと・・・<br /><br />夜は取引先の方と新年会をすることになったので、一日目の昼は「博多ラーメン」、2日目の昼は「熊本ラーメン」を堪能してみたい!と希望を胸に抱いて出発!<br /><br />(表紙の写真は、嫁ハンご指定のお土産「博多ぽてと」9個入 1,260円也〜!です。中の芋餡がクリーミーでおいしかったです。)

出張のついでにちょっとだけ自己満足!【博多&熊本編】

7いいね!

2010/01/06 - 2010/01/07

3546位(同エリア5518件中)

14

21

よこちゃん

よこちゃんさん

九州方面へ1泊2日の駆け足で新年の挨拶回りに行くことにした。どうせならなにか楽しみもないと・・・

夜は取引先の方と新年会をすることになったので、一日目の昼は「博多ラーメン」、2日目の昼は「熊本ラーメン」を堪能してみたい!と希望を胸に抱いて出発!

(表紙の写真は、嫁ハンご指定のお土産「博多ぽてと」9個入 1,260円也〜!です。中の芋餡がクリーミーでおいしかったです。)

交通手段
JALグループ 新幹線 私鉄

PR

  • 今回は、何故か「京都」から出発〜!

    今回は、何故か「京都」から出発〜!

  • 博多といえば、やっぱり博多ラーメン!ということで、では、いただきます。<br /><br />ラーメン650円。茹で加減は「かため」にしてもらいました。細麺で小麦の味が感じられてうまいっす!紅しょうがとごまも自分で入れられるのがうれしい。(昼なので、ニンニクは入れず・・・残念!)<br /><br />替え玉して、750円でした。ごちそうさまでした。

    博多といえば、やっぱり博多ラーメン!ということで、では、いただきます。

    ラーメン650円。茹で加減は「かため」にしてもらいました。細麺で小麦の味が感じられてうまいっす!紅しょうがとごまも自分で入れられるのがうれしい。(昼なので、ニンニクは入れず・・・残念!)

    替え玉して、750円でした。ごちそうさまでした。

  • 入ったお店はコチラの「はりがねや」さんでした。<br />バリカタの上にハリガネという茹で加減があります。(別名:粉落とし?)

    入ったお店はコチラの「はりがねや」さんでした。
    バリカタの上にハリガネという茹で加減があります。(別名:粉落とし?)

  • この電車に乗って、舟入本町という停留所を降りてすぐのところにお店はあります。

    この電車に乗って、舟入本町という停留所を降りてすぐのところにお店はあります。

  • 博多駅に戻ってきました。<br /><br />って、まだ広島駅でした・・・

    博多駅に戻ってきました。

    って、まだ広島駅でした・・・

  • 次の新幹線までの時間があったので、マツダスタジアムまで行ってみようと思ったが、雪が舞っていて寒いし、結構遠そうなので、この看板の前で引き返す・・・

    次の新幹線までの時間があったので、マツダスタジアムまで行ってみようと思ったが、雪が舞っていて寒いし、結構遠そうなので、この看板の前で引き返す・・・

  • このお店、今度入ってみようかな〜?

    このお店、今度入ってみようかな〜?

  • 広島駅の新幹線ホームで待っていると、やってきたのは、博多−東京間で一往復のみ残っている「500系のぞみ」。<br /><br />デビューの年にわざわざ時間を合わせて乗ったJR西日本が誇る当時の最新車輌も、今となっては狭くて圧迫感があるし、結構揺れるので、ちょっとハズレの気分・・・

    広島駅の新幹線ホームで待っていると、やってきたのは、博多−東京間で一往復のみ残っている「500系のぞみ」。

    デビューの年にわざわざ時間を合わせて乗ったJR西日本が誇る当時の最新車輌も、今となっては狭くて圧迫感があるし、結構揺れるので、ちょっとハズレの気分・・・

  • でも、帰ってから知ったのですが、今年2月28日をもって「500系のぞみ」はなくなってしまうそうです。<br />その後は、山陽新幹線内のみで「こだま」として何編成かが運転されるのみとのことなので、ある意味ラッキーだったのか・・・

    でも、帰ってから知ったのですが、今年2月28日をもって「500系のぞみ」はなくなってしまうそうです。
    その後は、山陽新幹線内のみで「こだま」として何編成かが運転されるのみとのことなので、ある意味ラッキーだったのか・・・

  • 博多駅前の3√ホテルに一旦チェックインして、

    博多駅前の3√ホテルに一旦チェックインして、

  • S社の?所長とHさんに連れて行ってもらったのがコチラのお店「プライベートダイニング『ゾーン』」さん。<br /><br />入口はお店っぽくなく、中は全席個室になっています。オヤジサラリーマン3人にはチョット場違い?<br />私は大衆酒場でよかったんですけど・・・

    S社の?所長とHさんに連れて行ってもらったのがコチラのお店「プライベートダイニング『ゾーン』」さん。

    入口はお店っぽくなく、中は全席個室になっています。オヤジサラリーマン3人にはチョット場違い?
    私は大衆酒場でよかったんですけど・・・

  • 寒いけど、生ビールで乾杯!<br /><br />お通しは、洋風茶碗蒸し。

    寒いけど、生ビールで乾杯!

    お通しは、洋風茶碗蒸し。

  • なんかの湯葉巻き。

    なんかの湯葉巻き。

  • ドライトマトとモッツレラチーズ。

    ドライトマトとモッツレラチーズ。

  • 朝挽き地鶏の天ぷら。<br />白いムースのようなものはグレープフルーツのなにやらを液体窒素で瞬間的に凍らせたものらしい・・・<br />なんだかようわからん?

    朝挽き地鶏の天ぷら。
    白いムースのようなものはグレープフルーツのなにやらを液体窒素で瞬間的に凍らせたものらしい・・・
    なんだかようわからん?

  • だし巻き玉子。

    だし巻き玉子。

  • これはなんだったっけ?<br /><br />その他も何品か頼んで、生ビール2杯づつ、焼酎の4合瓶を2本空けて終了。<br />お支払いは、?所長がして下さったので私は知らない・・・<br />ごちそうさまでした!

    これはなんだったっけ?

    その他も何品か頼んで、生ビール2杯づつ、焼酎の4合瓶を2本空けて終了。
    お支払いは、?所長がして下さったので私は知らない・・・
    ごちそうさまでした!

  • 翌日はお昼に熊本へ移動。やって来たのは念願の熊本ラーメンのお店「大黒ラーメン」さん。<br /><br />13時過ぎに到着しましたが、3〜4組の順番待ち。<br />外で数分待ってから店内に入ると、強烈なにおいが・・・豚骨?ニンニク?小学生低学年と思われる男の子が「ここのラーメン、くっさ〜い!」と大声を出しておりました。(笑)<br /><br />くり〜むしちゅーさんイチオシのお店ということで、店内にはタレントさんのサイン色紙がたくさん飾ってありました。

    翌日はお昼に熊本へ移動。やって来たのは念願の熊本ラーメンのお店「大黒ラーメン」さん。

    13時過ぎに到着しましたが、3〜4組の順番待ち。
    外で数分待ってから店内に入ると、強烈なにおいが・・・豚骨?ニンニク?小学生低学年と思われる男の子が「ここのラーメン、くっさ〜い!」と大声を出しておりました。(笑)

    くり〜むしちゅーさんイチオシのお店ということで、店内にはタレントさんのサイン色紙がたくさん飾ってありました。

  • やっと席に案内されて注文したのはランチ限定「特盛 黒丸ラーメン」750円也。<br /><br />待つことしばし、やってきたそれはまさに特盛!多分、麺2玉入っています。スープはやっぱり、臭っ!2〜3口目までは豚骨の匂いと黒マー油の焦げたような苦味におぉっ!となりますが、食べ進めるとだんだん病みつきに・・・<br />若干塩気が濃いように感じますが、脂っぽさがなく意外とあっさりいただけるのはナゼ?<br />チャーシューも赤身中心で脂身はあまりありません。結局完食してしまいました。(水はかなり飲みましたけど・・・)<br /><br />ごちそうさま〜!

    やっと席に案内されて注文したのはランチ限定「特盛 黒丸ラーメン」750円也。

    待つことしばし、やってきたそれはまさに特盛!多分、麺2玉入っています。スープはやっぱり、臭っ!2〜3口目までは豚骨の匂いと黒マー油の焦げたような苦味におぉっ!となりますが、食べ進めるとだんだん病みつきに・・・
    若干塩気が濃いように感じますが、脂っぽさがなく意外とあっさりいただけるのはナゼ?
    チャーシューも赤身中心で脂身はあまりありません。結局完食してしまいました。(水はかなり飲みましたけど・・・)

    ごちそうさま〜!

  • そして夕方、熊本空港へ。

    そして夕方、熊本空港へ。

  • 帰りはJALです。<br /><br />ゲート前でテレビを観ていると、JAL再建策のニュースが放送されていました。ん〜・・・<br /><br />さてと、今度は九州にいつ来ようかなぁ?

    帰りはJALです。

    ゲート前でテレビを観ていると、JAL再建策のニュースが放送されていました。ん〜・・・

    さてと、今度は九州にいつ来ようかなぁ?

この旅行記のタグ

7いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (14)

開く

閉じる

  • okuyanさん 2010/07/22 10:48:21
    残念だよなぁ・・・。
    こんちわー!okuyanです。
    今頃になってコメいれてまーす。すんまそんっ!
    500系なくなっちゃいましたねぇ。
    乗り心地はともかく、スーパーエクスプレスとしてのヴィジュアルは500系が最高だと思います。
    一度だけ先頭車両に乗車した経験がありますが、確かにヘッドクリアランスが狭くて、さらに窓際シートの幅が狭くて私めも「なんじゃこりゃ?」って感じたことを思い出します。
    N700系はどうも好きになれないokuyanでした♪

    よこちゃん

    よこちゃんさん からの返信 2010/07/24 21:02:17
    RE: 残念だよなぁ・・・。
    okuyan師匠、こんばんわ。

    > こんちわー!okuyanです。
    > 今頃になってコメいれてまーす。すんまそんっ!

    いえいえ、コメントありがとうございます。


    > 500系なくなっちゃいましたねぇ。

    山陽新幹線では「こだま」として8輌編成でまだ何往復かは運転していますので、会いに行ってやって下さい。
  • 権天使さん 2010/03/21 08:35:31
    よこちゃん、おはよう!
    今日のお昼、ここに行くかも。

    では、またね!

    よこちゃん

    よこちゃんさん からの返信 2010/03/21 11:51:19
    風が強いのでお気をつけて!
    権天使さん、こんにちわ。

    もう行っちゃったかな?お水はセルフですよ。店内は暗いのでお気をつけ下さい。

    権天使

    権天使さん からの返信 2010/03/21 12:13:01
    RE: 情報ありがとうございます!
    もうちょっとして出ます。

    しかし、狭そうですね〜

    座れるんだろうか・・・

    その前に、開いてるのか?

    一応、日曜営業とはなってるけど。

    では、また後ほど♪

    よこちゃん

    よこちゃんさん からの返信 2010/03/22 00:26:42
    行きましたね!
    権天使さん、こんばんわ。

    おぉっ、行かれたようですね。プロフの写真、拝見いたしました。
    また後でご感想をお聞かせ下さい〜!

    権天使

    権天使さん からの返信 2010/03/23 14:10:15
    RE: はい、行ってきました〜
    店のイメージからちょっと怖そうな店主を想像してたのですが、

    若い男女二人で明るく切り盛りされていたのがまず予想外!

    着いたのは12時半頃でしたが、日曜だったこともあって余裕で座れました。

    食べてるうちにどんどんお客さんが来て、外で待つ人も出てきましたが、

    回転も早いので、混んでても昼間はそんなに問題ないですね。

    味ですが、まあ、博多のラーメンですね。

    まあまあ、そんなもんでしょう。  

    みたいな。(笑)

    じゃ、これからも広島の旨い店おしえてくださいね!

    他力本願のジモピーより♪

    よこちゃん

    よこちゃんさん からの返信 2010/03/24 00:01:23
    まあまあ、そんなまんでしょう!
    権天使さん、こんばんわ。

    広島で本物の博多ラーメンが食べられるわけないっしょ!
    あくまで「手打ちうどん風〜」と同じです。大阪のモダン焼きと本当の広島焼きの差と一緒です。

    > 店のイメージからちょっと怖そうな店主を想像してたのですが、
    > 若い男女二人で明るく切り盛りされていたのがまず予想外!

    本文には書きませんでしたが、ラーメンのみを注文して、やっぱり物足りないかな?と思い、キレイなお姉さんにご飯の追加を頼んだところ「ご飯は切れました」との返事・・・
    仕方なく「替え玉」を頼んだのですが、私が食べ終わる頃入ってきた常連さんが「ご飯セット」を頼むと何も言いませんでした・・・
    一見さんにはそんな扱いを受けたので、決してオススメしたわけではございません・・・ということで、

    > じゃ、これからも広島の旨い店おしえてくださいね!

    は、むりぽ〜

    権天使

    権天使さん からの返信 2010/03/24 10:14:43
    RE: はいはい、そんなむんですね♪
    よこちゃん、怒り爆発?(笑)

    このお店、オープン当初は評判良かったというクチコミを見ました。(笑)

    ところで、この店からちょっと行ったところに 「長浜ラーメン」 発見。

    21日は春分の日の法要で江波のお寺に行く道すがら寄りました。

    長浜ラーメンには半年後の秋分の日に寄ってみたいと思います。

    もしもよこちゃん、私よりも先に行ったらレポよろしく!
  • 権天使さん 2010/01/28 21:49:37
    博多ぽてと!
    ここで見てたんだー

    昨日の朝、博多駅のキオスクで見て、

    絶対どこかで見覚えがあると思ったら。

    解決スムニダ〜

    それでそれ、おいしそうですね。

    ひよ子の福岡限定版リクエストされてるんだけど、、、

    http://www.hiyoko.co.jp/news_f.html

    どうしよう。。。。。

    よこちゃん

    よこちゃんさん からの返信 2010/01/28 23:44:25
    限定版ひよこ、おいしそうでんなぁ〜
    権天使さん、こんばんわ。

    > ここで見てたんだー
    > 昨日の朝、博多駅のキオスクで見て、
    > 絶対どこかで見覚えがあると思ったら。
    > 解決スムニダ〜
    > それでそれ、おいしそうですね。
    > ひよ子の福岡限定版リクエストされてるんだけど、、、
    > どうしよう。。。。。

    博多ぽてと、マシソッソヨ〜!でした。でも、博多に行けばいつでも買えるので、限定版ひよこにしておきましょう!そうしましょう!(←無責任発言・・・2月、多分私も博多に行くので限定版ひよこを探してみよぉ〜っと!)

    ところで、ぷぷぷのお天気はどうですか?大阪は午前中久々の大雨でしたが、その分冷え込みはありません。

    では、では、お気をつけてお帰り下さい。あ、そうそう、お土産はいりませんからね!お帰りになってからの楽しい旅行記(+造りかけ含む)だけで充分ですからね!

    空き巣の件、なぜバレた?官憲にはご内密に・・・ 優秀(?)な工作員候補のよこちゃん

    権天使

    権天使さん からの返信 2010/01/29 08:35:01
    RE: 限定版ひよこ、おいしそうでんなぁ〜
    よこちゃん、おはよう!

    おとといの夜は大雨でした。
    きのうは終日地下にこもっていてわからんのですが、たぶん晴れだったと思います。
    朝晴れてたし、天気予報もそうなっていたので。

    > 空き巣の件、なぜバレた?官憲にはご内密に・・・ 

    50フォリント以外にもやってんじゃないのー?
    白状するんだ!!
    ひよ子1個あげるから。(笑)
  • 権天使さん 2010/01/20 11:37:06
    なんとも不思議な旅行記ですね♪
    前回お訪ねした時は、コメントが未完成だったので混乱しました。

    今日は、瞬間移動に何とかついて行くことができました。

    よこちゃん、ホントうちの近所をうろついて、あ、失礼♪

    うちの近所がテリトリーなんですね〜

    はりがね、てっきり博多だと思い込んでいました。

    いつか行ってみます。

    多分、そのラーメン好きだと思います。

    よこちゃん

    よこちゃんさん からの返信 2010/01/21 00:43:05
    RE: 空白の時間は仕事してました!
    権天使さん、こんばんわ。

    > 前回お訪ねした時は、コメントが未完成だったので混乱しました。
    > 今日は、瞬間移動に何とかついて行くことができました。
    > よこちゃん、ホントうちの近所をうろついて、あ、失礼♪
    > うちの近所がテリトリーなんですね〜
     ↑ ↑
    間は一応、仕事しておりました!(笑)はりがねやさんの近所と、横川駅の近所にお得意先さまがいるもんで、スミマセン・・・

    > はりがね、てっきり博多だと思い込んでいました。
    > いつか行ってみます。
    > 多分、そのラーメン好きだと思います。
     ↑ ↑
    ちょっと、トラップを仕掛けてみました。大成功です!(爆!)
    電停を降りて、西側に横断歩道を渡って、ほんのチョットだけ行った右側です。ご自分の舌で確かめてくださいネ〜!

    やっと給料日(20日)がきて、千円生活から抜け出せた よこちゃん

よこちゃんさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP