バンベルク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2009年夏はドイツの南西部から北東部まで、街並み観光を中心に周遊しました。ドイツには過去1度行ったことありますが、その時の旅行はスイスが中心で、ドイツはホーエンシュバンガウとロマンチック街道のみ3日間程度の滞在でした。今回ドイツを周遊するの初めてです。美しい街並みと壮大で見事な城や宮殿等の建物には感動を覚えました。<br /><br />今回の旅行で行く前からもっとも楽しみにしていたのがバンベルグ。レグニッツ川沿いの市庁舎や小ベネチアの建物の絶句するほどの美しさ、塔からの素晴らしい街並みの景観など、驚嘆するほど本当に美しい街でした。

ドイツ2009旅行記 【13】バンベルグ3

2009/08/07 - 2009/08/18

アイガー

アイガーさん

旧市街の高台にある大聖堂や新旧の宮殿を観光後、坂を下りました。行きとは違う道を適当に歩いて、小ベネチア付近に向かいます。

相変わらず美しい建物ばかりです。

写真の教会は聖ミヒャエル教会。歩くと遠そうなので行くのはやめました。

ガイドには書いていないですが、あちこちいろいろな教会があります。

この位置から望む聖ミヒャエル教会も素晴らしい景観です。

小ベネチアに着きました。旧市庁舎からではなく、別の橋からの眺めです。どちらからの眺めも本当に美しいです!

本当に美しい建物ばかりですね!

旧市庁舎方面へレグニッツ川に沿って歩きます。

本当に建物が美しいです!

どうにか天気もって欲しいです

大聖堂の塔が建物から少し見えるところが何となく趣がありますね!

旧市庁舎の方に戻りました。この橋からまた小ベネチアを眺めます。時刻は午前11時ちょうど。

誰の像でしょうか

もう少し天気よくなってくれないかなあ

小ベネチアの反対側もレーグニッツ川にかかる橋と浮くしい建物がマッチアップしていて素晴らしいです!

そしてこの旧市庁舎を撮影

ん?何か空が晴れてきましたぞ!

晴れてきた!しかも旧市庁舎を見ているときに!ますます建物が美しく見えます!超感動!

思わず何枚も微妙に位置を変えて撮影してしまいます!

昨日の夕方、夜にも撮影したこの位置からの旧市庁舎

新市街地の方へも歩いてみようと思ったとたん、にわか雨が降り出しました。

傘は持っていますが、新市街地散策は止めて雨宿り

幸い15分くらいで雨が止みました。再びレーグニッツ川へ行きます。

晴れてきたこのシーンも絶句するほど素晴らしい景観!

教会の名前は残念ながらわかりませんでした

旧市庁舎の中から撮影

反対側も

旧市庁舎とは一つ離れた橋のすぐ傍に、この建物があります。この建物はガイヤースヴェルト城であり、この塔から見るバンベルグの街並みも素晴らしいみたいです。入ってみます。楽しみです。つづきはバンベルグ4へ。

• kaz-ykさん 2010/01/16 21:50:34
    始めまして
    genyukimさん 今晩は

小生のブログにお越し頂き有難う御座いました。

足跡を辿り、バンベルグに、お邪魔しました。

綺麗な写真でご紹介頂き感謝します。
    街にごみが、落ちていないのに吃驚です。

又他日お邪魔します。

アイガー

アイガーさん からの返信 2010/01/17 02:18:37
    RE: 始めまして
    kaz-ykさん、こんばんは。はじめまして。

旅行記見ていただきまして、ありがとうございます。
    バンベルグは私が行ったドイツの中でも最高の街でした。建物一つ一つ、大聖堂、教会、そして何といっても街並みの景観がため息が出るほど美しく素晴らしかったです。後で旅行記に書きますが、実質滞在1日で400枚くらい写真撮影したほどです。街にごみが落ちていないというコメント、するどいですね。確かにバンベルグだけではなく、ドイツの街の道路自体、ごみはないくらい綺麗でしたね。さすが環境最先端の国です。よろしければ、また時間があるときにでもドイツやその他の旅行記を見ていただけたら嬉しく思います。

今後もよろしくお願いします。

> genyukimさん 今晩は
    > 小生のブログにお越し頂き有難う御座いました。
    > 足跡を辿り、バンベルグに、お邪魔しました。
    > 綺麗な写真でご紹介頂き感謝します。
    > 街にごみが、落ちていないのに吃驚です。
    > 又他日お邪魔します。