神奈川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2010年1月2日は念願の箱根駅伝、生観戦の日。<br /><br />しかも、昨年新・山の神が生まれた5区だよ〜ん!<br />今年はどんなドラマが生まれるのか!?!?<br />めっちゃ楽しみぃ〜♪<br /><br />前日に芦ノ湖に泊った我らの1日はこんな感じでした。

新春箱根の旅(2)箱根駅伝往路編

2いいね!

2010/01/02 - 2010/01/02

37016位(同エリア45437件中)

0

45

よ〜たん。

よ〜たん。さん

2010年1月2日は念願の箱根駅伝、生観戦の日。

しかも、昨年新・山の神が生まれた5区だよ〜ん!
今年はどんなドラマが生まれるのか!?!?
めっちゃ楽しみぃ〜♪

前日に芦ノ湖に泊った我らの1日はこんな感じでした。

同行者
家族旅行
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
私鉄

PR

  • 朝は7時からの放送に合わせて起床。<br />宿のちっちゃなテレビで往路スタートを<br />見届けようというわけだ。<br /><br />8時になって選手が一斉にスタート!<br /><br />いよいよこの日を迎えたんだよね〜<br />今いるのが芦ノ湖ゴール近くだと思うと何だか<br />感慨深いものがある。<br /><br />ブラウン管に映る箱根の様子は快晴だ!<br />富士山もばっちり見えている。<br /><br />うそ〜ん、今日は天気いいの?<br />窓の外を見るとまぶしいくらいの青空が広がってた。<br />やったぁ〜!ヾ(*⌒∇⌒)八(⌒∇⌒*)ツ<br /><br />そして1区。初めの団子状態から、徐々に離れる<br />選手もいて、最終的に7人の先頭集団となった。<br />そして18キロ付近で明治大学の北條が飛び出し、<br />結局そのまま逃げ切った。<br />明大49年ぶりの1位たすきリレーだそうだ。<br /><br />花の2区を少しだけ見て、9:30に宿を出発!<br />

    朝は7時からの放送に合わせて起床。
    宿のちっちゃなテレビで往路スタートを
    見届けようというわけだ。

    8時になって選手が一斉にスタート!

    いよいよこの日を迎えたんだよね〜
    今いるのが芦ノ湖ゴール近くだと思うと何だか
    感慨深いものがある。

    ブラウン管に映る箱根の様子は快晴だ!
    富士山もばっちり見えている。

    うそ〜ん、今日は天気いいの?
    窓の外を見るとまぶしいくらいの青空が広がってた。
    やったぁ〜!ヾ(*⌒∇⌒)八(⌒∇⌒*)ツ

    そして1区。初めの団子状態から、徐々に離れる
    選手もいて、最終的に7人の先頭集団となった。
    そして18キロ付近で明治大学の北條が飛び出し、
    結局そのまま逃げ切った。
    明大49年ぶりの1位たすきリレーだそうだ。

    花の2区を少しだけ見て、9:30に宿を出発!

  • ゴール目前の1号線、9:40ぐらいの様子。<br />けっこう車が往来している。

    ゴール目前の1号線、9:40ぐらいの様子。
    けっこう車が往来している。

  • そしてまたもや訪れちゃいました、ゴール地点!<br />いるいるたくさんの人が!!<br /><br />青空の向うに富士山がくっきり見えてる☆<br />最高の観戦日和♪<br /><br />ヽ(*⌒∇^)ノヤッホーイ♪

    そしてまたもや訪れちゃいました、ゴール地点!
    いるいるたくさんの人が!!

    青空の向うに富士山がくっきり見えてる☆
    最高の観戦日和♪

    ヽ(*⌒∇^)ノヤッホーイ♪

  • こちらが往路優勝のセレモニーを行う場所。<br /><br />ここにどの大学の選手が並ぶのか!?

    こちらが往路優勝のセレモニーを行う場所。

    ここにどの大学の選手が並ぶのか!?

  • 日テレのカメラもスタンバイOK!

    日テレのカメラもスタンバイOK!

  • そうそう、この芦ノ湖ゴール地点では、<br />振る舞いも楽しみの一つ。<br /><br />こちらは豚汁コーナー!<br />残念ながらすごい行列だったので私たちは断念した。<br /><br />代わりにPASCOの食パンだけGET!<br />他につきたてのお餅などもあった。。。<br /><br />とにかくどこも人、人、人!<br />すごいにぎやかで活気がある。お祭り気分が楽しい♪

    そうそう、この芦ノ湖ゴール地点では、
    振る舞いも楽しみの一つ。

    こちらは豚汁コーナー!
    残念ながらすごい行列だったので私たちは断念した。

    代わりにPASCOの食パンだけGET!
    他につきたてのお餅などもあった。。。

    とにかくどこも人、人、人!
    すごいにぎやかで活気がある。お祭り気分が楽しい♪

  • さすが往路ゴール地点、こちらには大きなモニターも<br />あり、ご覧のとおり観戦できるのだ。<br /><br />大渋滞だったのでうちらはちょっとだけ見ただけ。<br /><br />写真はちょうど日大のダニエルが2位の山梨学院大の<br />高瀬選手を追い抜くところ。<br /><br />13位スタートの2位。今年もやってくれたね!

    さすが往路ゴール地点、こちらには大きなモニターも
    あり、ご覧のとおり観戦できるのだ。

    大渋滞だったのでうちらはちょっとだけ見ただけ。

    写真はちょうど日大のダニエルが2位の山梨学院大の
    高瀬選手を追い抜くところ。

    13位スタートの2位。今年もやってくれたね!

  • 朝ご飯を食べてなかったので、10時のオープンを<br />待って、ゴール近くのレストランにて腹ごしらえ。<br /><br />「フジミヤ」<br />http://alike.jp/restaurant/target_top/533957/<br /><br />名前の通り、芦ノ湖越しに富士山が見える、<br />ベスポジのレストランだね!

    朝ご飯を食べてなかったので、10時のオープンを
    待って、ゴール近くのレストランにて腹ごしらえ。

    「フジミヤ」
    http://alike.jp/restaurant/target_top/533957/

    名前の通り、芦ノ湖越しに富士山が見える、
    ベスポジのレストランだね!

  • そうそうこれこれ!<br /><br />お目当てのワカサギフライ定食1,500円なり〜<br /><br />もうお腹すいてたから、揚げたてのワカサギが<br />最高にうまかった♪<br />かる〜く全部たいらげたさ!<br /><br />まだ10時過ぎだというのにお店の中はいっぱい。<br />駅伝のラジオ放送を聴きながら、防寒対策も<br />ばっちり行う。。。

    そうそうこれこれ!

    お目当てのワカサギフライ定食1,500円なり〜

    もうお腹すいてたから、揚げたてのワカサギが
    最高にうまかった♪
    かる〜く全部たいらげたさ!

    まだ10時過ぎだというのにお店の中はいっぱい。
    駅伝のラジオ放送を聴きながら、防寒対策も
    ばっちり行う。。。

  • レストランの前に箱根駅伝記念碑があるので、<br />もちろんパッチリ☆<br /><br />3つの碑が絶妙なバランスで配置されている。<br /><br />当日だけあって何人かの人がここで記念撮影を<br />していたけど、まだまだこの時間は余裕があった。<br /><br />

    レストランの前に箱根駅伝記念碑があるので、
    もちろんパッチリ☆

    3つの碑が絶妙なバランスで配置されている。

    当日だけあって何人かの人がここで記念撮影を
    していたけど、まだまだこの時間は余裕があった。

  • 見て下さい、絶景でしょ〜〜(*^-゚)vィェィ♪<br /><br />今日はあまり風もなく、静かな湖面。<br />そして奥に見えるのが富士山。<br /><br />昨日までの天気が嘘のように晴れ渡る空。<br />日頃の行いがいいせいかしらん?笑

    見て下さい、絶景でしょ〜〜(*^-゚)vィェィ♪

    今日はあまり風もなく、静かな湖面。
    そして奥に見えるのが富士山。

    昨日までの天気が嘘のように晴れ渡る空。
    日頃の行いがいいせいかしらん?笑

  • ここでゴール地点を離れ、11:00発の海賊船で<br />元箱根へ。ここでもフリーパスが大活躍!<br /><br />乗り場に着いた海賊船からはたくさんの観光客が<br />駅伝のゴールを見ようと降りてくる。<br /><br />そこを逆行する形の私たち。<br />あえてゴール地点の観戦を外したってわけ(笑)。<br />さあ、その作戦は成功するか否か???

    ここでゴール地点を離れ、11:00発の海賊船で
    元箱根へ。ここでもフリーパスが大活躍!

    乗り場に着いた海賊船からはたくさんの観光客が
    駅伝のゴールを見ようと降りてくる。

    そこを逆行する形の私たち。
    あえてゴール地点の観戦を外したってわけ(笑)。
    さあ、その作戦は成功するか否か???

  • うわ〜キレイ!ヾ(〃^∇^)ノ♪ <br /><br />雲一つない青空と真っ白な富士山と赤い鳥居。<br />これこそ屈指のビュースポット!!!<br /><br />富士山の姿を見ると、日本人でよかったな〜って<br />すごく思うよね。<br /><br />昨日の箱根神社に続き、富士山もパワースポット。<br />新年早々見れてよかったな♪

    うわ〜キレイ!ヾ(〃^∇^)ノ♪

    雲一つない青空と真っ白な富士山と赤い鳥居。
    これこそ屈指のビュースポット!!!

    富士山の姿を見ると、日本人でよかったな〜って
    すごく思うよね。

    昨日の箱根神社に続き、富士山もパワースポット。
    新年早々見れてよかったな♪

  • 元箱根に着いたら歩いて元箱根交差点まで。<br /><br />山から下ってきた選手はこの交差点を左折し、<br />芦ノ湖沿いを走ってゴールする。<br /><br />ここでもたくさんの人が観戦するようで、<br />ちょっとした広場ではテントがあり、<br />テレビが置いてあったり、甘酒が振舞われるの♪<br /><br />うふふ・・・。<br />景気づけに甘酒をいただいていざ出発!

    元箱根に着いたら歩いて元箱根交差点まで。

    山から下ってきた選手はこの交差点を左折し、
    芦ノ湖沿いを走ってゴールする。

    ここでもたくさんの人が観戦するようで、
    ちょっとした広場ではテントがあり、
    テレビが置いてあったり、甘酒が振舞われるの♪

    うふふ・・・。
    景気づけに甘酒をいただいていざ出発!

  • そうなんです、ここから上って最高地点を<br />目指そうって魂胆の我々。<br /><br />中央大学の応援旗の前で記念撮影!<br />準備をしていた中央大学の学生さんに話しかける<br />お父さん。<br /><br />「今年は、どうです?調子は??」<br /><br />「いや〜ぼちぼちですかね〜」<br /><br />ちょっと苦笑いの学生さん(笑)。<br />見知らぬ人でもお構いなく誰にでも話しかける<br />のがお父さんのいいところ。健在ですな〜

    そうなんです、ここから上って最高地点を
    目指そうって魂胆の我々。

    中央大学の応援旗の前で記念撮影!
    準備をしていた中央大学の学生さんに話しかける
    お父さん。

    「今年は、どうです?調子は??」

    「いや〜ぼちぼちですかね〜」

    ちょっと苦笑いの学生さん(笑)。
    見知らぬ人でもお構いなく誰にでも話しかける
    のがお父さんのいいところ。健在ですな〜

  • ここも有名かも。<br /><br />ちょっと上ったところにあるENEOSの<br />ガソリンスタンド。<br /><br />ここからは芦ノ湖が見えるので、下ってきた選手は<br />あ〜ゴールが近いんだな〜って思うんだろうね。

    ここも有名かも。

    ちょっと上ったところにあるENEOSの
    ガソリンスタンド。

    ここからは芦ノ湖が見えるので、下ってきた選手は
    あ〜ゴールが近いんだな〜って思うんだろうね。

  • そしてそして、まだまだ、ずんずん上っていく。<br /><br />ここも見通しがよくて観戦によさそう!<br /><br />天気もいいので思ったより寒くない。<br />暑いのでダウンを脱いで向かう。<br /><br />左側を歩いているのがお父さん。<br />ピンクの袋は先ほどPASCOのブースでもらった<br />食パンが入った戦利品。

    そしてそして、まだまだ、ずんずん上っていく。

    ここも見通しがよくて観戦によさそう!

    天気もいいので思ったより寒くない。
    暑いのでダウンを脱いで向かう。

    左側を歩いているのがお父さん。
    ピンクの袋は先ほどPASCOのブースでもらった
    食パンが入った戦利品。

  • 途中2回ほど休憩をしながら約1時間。<br /><br />ここには大きめの駐車場があり、たくさんの車が<br />停まっていた。<br /><br />マイカー組はここに車を置いて、自分のベスト<br />観戦ポイントへ歩いて行くらしい。

    途中2回ほど休憩をしながら約1時間。

    ここには大きめの駐車場があり、たくさんの車が
    停まっていた。

    マイカー組はここに車を置いて、自分のベスト
    観戦ポイントへ歩いて行くらしい。

  • さっきの駐車場から歩くこと1分ほどで、<br />左側に精進池が見えてきた。<br /><br />むむ、目的地は近いぞ!!!(^0^ゞ らじゃ

    さっきの駐車場から歩くこと1分ほどで、
    左側に精進池が見えてきた。

    むむ、目的地は近いぞ!!!(^0^ゞ らじゃ

  • それから5分ぐらい歩くと、今度は右側に<br />「曽我兄弟の墓」が見えてきた。<br /><br />もうじき私たちのゴールだ。気合が入る!

    それから5分ぐらい歩くと、今度は右側に
    「曽我兄弟の墓」が見えてきた。

    もうじき私たちのゴールだ。気合が入る!

  • やったぁ〜〜〜着いたぁぁぁ〜〜〜〜〜<br />\(*T▽T*)/ワーイ♪<br /><br />国道1号最高地点874mの看板に胸が熱くなる。<br /><br />よく歩いてきたよ、頑張ったね☆<br /><br />さすがにこの辺りは人も多かった。<br />でもゴール地点ほどの混雑はなく、好きな場所は<br />取れそうだ。

    やったぁ〜〜〜着いたぁぁぁ〜〜〜〜〜
    \(*T▽T*)/ワーイ♪

    国道1号最高地点874mの看板に胸が熱くなる。

    よく歩いてきたよ、頑張ったね☆

    さすがにこの辺りは人も多かった。
    でもゴール地点ほどの混雑はなく、好きな場所は
    取れそうだ。

  • 満足げな表情のお父さん。v(*&#39;-^*)bぶいっ♪<br /><br />いや〜嬉しいね♪<br />

    満足げな表情のお父さん。v(*'-^*)bぶいっ♪

    いや〜嬉しいね♪

  • 途中の街で、車で通りかかった人にもらった読売の<br />応援小旗。<br /><br />いっぱい振っちゃうぞ〜〜

    途中の街で、車で通りかかった人にもらった読売の
    応援小旗。

    いっぱい振っちゃうぞ〜〜

  • これがあたくし。<br /><br />さすがにここまで来ると寒いので、再度ダウンを<br />来て、帽子と手袋もして準備万端。<br /><br />この時点で時計を見ると12:54。<br /><br />時間的にはあと15〜20分ぐらいで1位の選手が<br />来る見込みなので、私たちもスタンバることに。<br /><br />最高地点から少し芦ノ湯方面に下ったところで<br />最後に登って来る選手を見ることにした。

    これがあたくし。

    さすがにここまで来ると寒いので、再度ダウンを
    来て、帽子と手袋もして準備万端。

    この時点で時計を見ると12:54。

    時間的にはあと15〜20分ぐらいで1位の選手が
    来る見込みなので、私たちもスタンバることに。

    最高地点から少し芦ノ湯方面に下ったところで
    最後に登って来る選手を見ることにした。

  • そしてパトカーが来て、いよいよ。<br /><br />緊張して待っていると1号車の姿が見えた。<br />時計は13:22。<br /><br />あの後ろにいるのね、あの選手がいるのね!<br /><br />((o(*^^*)o))わくわく<br />いや〜〜〜テンションがMAX!!!!!

    そしてパトカーが来て、いよいよ。

    緊張して待っていると1号車の姿が見えた。
    時計は13:22。

    あの後ろにいるのね、あの選手がいるのね!

    ((o(*^^*)o))わくわく
    いや〜〜〜テンションがMAX!!!!!

  • 来ぃ〜〜たぁ〜〜〜<br />ヾ(*゚ー゚*)ノヾ(。。*)ノヾ(*゚ー゚*)ノヾ(。。*)ノ バンザーイ!!<br /><br />東洋大学の柏原竜二くんが!<br /><br />デジカメの動画のスイッチを押す。<br />苦しそうな顔をしながら、でも着実に確かな歩みで<br />登ってくる柏原、、、<br /><br />一瞬のできごとだった。<br />すごい、これが生観戦の醍醐味なのか!<br />もう興奮して興奮して、鼻血出そうだった。<br /><br />※写真は動画から切り取ったので、画質が<br />悪くてすんません!

    来ぃ〜〜たぁ〜〜〜
    ヾ(*゚ー゚*)ノヾ(。。*)ノヾ(*゚ー゚*)ノヾ(。。*)ノ バンザーイ!!

    東洋大学の柏原竜二くんが!

    デジカメの動画のスイッチを押す。
    苦しそうな顔をしながら、でも着実に確かな歩みで
    登ってくる柏原、、、

    一瞬のできごとだった。
    すごい、これが生観戦の醍醐味なのか!
    もう興奮して興奮して、鼻血出そうだった。

    ※写真は動画から切り取ったので、画質が
    悪くてすんません!

  • それから3〜4分あいて、2位3位の選手が来た。<br /><br />2位が日体大の長尾、3位が山梨学院の大谷。<br /><br />みんな一瞬で過ぎ去ってしまう。<br />ここからは写真撮影に切り替えた。<br /><br />※ちなみにここからゴールまでの間に2位と3位は<br />入れ替わり、山梨学院が2位、日体大が3位だった。

    それから3〜4分あいて、2位3位の選手が来た。

    2位が日体大の長尾、3位が山梨学院の大谷。

    みんな一瞬で過ぎ去ってしまう。
    ここからは写真撮影に切り替えた。

    ※ちなみにここからゴールまでの間に2位と3位は
    入れ替わり、山梨学院が2位、日体大が3位だった。

  • 続いて4位5位の2校。<br /><br />4位が中央大の大石、5位が4区まで1位だった<br />明治大の久國。<br /><br />中央大の大石くんは8位から4位に躍進!<br /><br />お父さんも大喜び♪ヽ(^◇^*)/

    続いて4位5位の2校。

    4位が中央大の大石、5位が4区まで1位だった
    明治大の久國。

    中央大の大石くんは8位から4位に躍進!

    お父さんも大喜び♪ヽ(^◇^*)/

  • 6番目に来たのは東京農業大学の貝塚選手。<br />まだまだ行ける余力がありそうな感じだった。<br /><br />※結局、この時点で6位だった東農大は、<br />明大を追い越し、5位でフィニッシュした。

    6番目に来たのは東京農業大学の貝塚選手。
    まだまだ行ける余力がありそうな感じだった。

    ※結局、この時点で6位だった東農大は、
    明大を追い越し、5位でフィニッシュした。

  • 続いて早稲田大、八木選手。<br /><br />優勝候補の一角がこの位置とは・・・。<br />でも走りはちょっと辛そうだったかな。

    続いて早稲田大、八木選手。

    優勝候補の一角がこの位置とは・・・。
    でも走りはちょっと辛そうだったかな。

  • 7人目のランナーは城西大の田村。<br /><br />向かい風がつらいのか、顔を上げてくれないので、<br />表情は全く取ることができなかった。残念!<br /><br />昨年途中棄権のこの大学が好位置につけている。<br />頑張って欲しい。

    7人目のランナーは城西大の田村。

    向かい風がつらいのか、顔を上げてくれないので、
    表情は全く取ることができなかった。残念!

    昨年途中棄権のこの大学が好位置につけている。
    頑張って欲しい。

  • 続いてこちらも大躍進の青学大、小嶺くん。<br />頑張ってますね〜<br /><br />5区には1年生も何人か起用されてるけど、<br />彼もその1人。

    続いてこちらも大躍進の青学大、小嶺くん。
    頑張ってますね〜

    5区には1年生も何人か起用されてるけど、
    彼もその1人。

  • 10番目に来たのは駒沢大の深津選手。<br /><br />さすが駒大、着実に順位を上げてきてるね〜<br />頼もしい走りでしたん。<br /><br />※結局、この後城西大と青学大を追い越し、<br />8位でゴール。13位→8位。すごいね!

    10番目に来たのは駒沢大の深津選手。

    さすが駒大、着実に順位を上げてきてるね〜
    頼もしい走りでしたん。

    ※結局、この後城西大と青学大を追い越し、
    8位でゴール。13位→8位。すごいね!

  • 続いて、学連選抜の北浦(関東学院大)。

    続いて、学連選抜の北浦(関東学院大)。

  • こちらは東海大、金子くん。<br />シード権争いにかかわってくる位置だね。

    こちらは東海大、金子くん。
    シード権争いにかかわってくる位置だね。

  • カメラが間に合わず、後姿でごめんなさい。<br /><br />日大の笹崎。<br /><br />2区でダニエルが2位まで押し上げたんだけど、<br />このままだとシード権が危ういよ?頑張れ!

    カメラが間に合わず、後姿でごめんなさい。

    日大の笹崎。

    2区でダニエルが2位まで押し上げたんだけど、
    このままだとシード権が危ういよ?頑張れ!

  • 14,15人目は帝京大の土久岡と上武大の福山。<br /><br />私の観戦ポイントから振り返るとあと数mで<br />最高地点だよ〜!登ってるのわかるよね〜!?<br /><br />応援もめちゃくちゃ盛り上がってる。

    14,15人目は帝京大の土久岡と上武大の福山。

    私の観戦ポイントから振り返るとあと数mで
    最高地点だよ〜!登ってるのわかるよね〜!?

    応援もめちゃくちゃ盛り上がってる。

  • 専修大学の星野くん。この子も1年生。<br /><br />かなりきつそうに見えたけど、大丈夫かな?<br />ファイトだぞ〜〜〜

    専修大学の星野くん。この子も1年生。

    かなりきつそうに見えたけど、大丈夫かな?
    ファイトだぞ〜〜〜

  • そして中央学院大の大谷選手。<br /><br />昨年4位の中学大がまさかの17位とはね〜

    そして中央学院大の大谷選手。

    昨年4位の中学大がまさかの17位とはね〜

  • こちらは亜細亜大の山中選手。

    こちらは亜細亜大の山中選手。

  • 19番目は法政大の末山。<br /><br />苦しそうな表情を浮かべて必死で走ってる。<br /><br />最終ランナーではまた動画を撮ってしまったので、<br />写真がないけど、大東大の高橋。<br /><br />法政大より少し遅れて来て、往路観戦は終了!<br />はぁ〜終わったよぉ〜感無量!!!<br /><br />。.:♪*:・&#39;(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル

    19番目は法政大の末山。

    苦しそうな表情を浮かべて必死で走ってる。

    最終ランナーではまた動画を撮ってしまったので、
    写真がないけど、大東大の高橋。

    法政大より少し遅れて来て、往路観戦は終了!
    はぁ〜終わったよぉ〜感無量!!!

    。.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル

  • それから芦ノ湯を目指して歩く。<br /><br />にしても、生の観戦は最高だ!(= ̄▽ ̄=)V<br />興奮しまくって浮き足立ってしまった私。<br />うまく応援もできなかったような気がするし、<br />写真もいまいちだったかも。<br /><br />でも、目の前を走り抜ける選手の、その息遣い、<br />走り方を目の当たりにして、言葉では言い表せない<br />ほど、ただただ感動!!!<br />特に柏原、一瞬だったけどその力強い走りは<br />深く心に刻まれたよ。<br /><br />初めての生観戦だったけど、このポジションは<br />最高だったね。初体験にしては上出来上出来!

    それから芦ノ湯を目指して歩く。

    にしても、生の観戦は最高だ!(= ̄▽ ̄=)V
    興奮しまくって浮き足立ってしまった私。
    うまく応援もできなかったような気がするし、
    写真もいまいちだったかも。

    でも、目の前を走り抜ける選手の、その息遣い、
    走り方を目の当たりにして、言葉では言い表せない
    ほど、ただただ感動!!!
    特に柏原、一瞬だったけどその力強い走りは
    深く心に刻まれたよ。

    初めての生観戦だったけど、このポジションは
    最高だったね。初体験にしては上出来上出来!

  • 芦ノ湯エリアでは、さすがにたくさんの観戦者が<br />ごった返していた。<br /><br />私たちの今日の宿は宮ノ下なので、実質頼れる<br />交通手段は芦ノ湯でバスを待つしかない。<br /><br />待たされるのは覚悟の上だった。<br />案の定、箱根町方面行きのバスは何台か行くも<br />逆方向のバスは一向に来る気配がない。<br /><br />どのくらい待っただろうか。30分くらいだろうか。<br />ようやく1台のバスがやってくるのが見えた。<br /><br />何とそれは小涌園ユネッサン止まりのバスだった。<br />でもこれ以上待ちたくない私たちは乗ることにした。<br />小涌園まで行けばあとはそれほど距離もないし、<br />何とかなるだろうと。。。<br /><br />でも道路も混んでいたので、終点まで行くのにも<br />だいぶ時間がかかった。<br />でもこの道を選手が通ってきたんだ〜と思いながら<br />乗ってたら何てことなかった、えへへ。

    芦ノ湯エリアでは、さすがにたくさんの観戦者が
    ごった返していた。

    私たちの今日の宿は宮ノ下なので、実質頼れる
    交通手段は芦ノ湯でバスを待つしかない。

    待たされるのは覚悟の上だった。
    案の定、箱根町方面行きのバスは何台か行くも
    逆方向のバスは一向に来る気配がない。

    どのくらい待っただろうか。30分くらいだろうか。
    ようやく1台のバスがやってくるのが見えた。

    何とそれは小涌園ユネッサン止まりのバスだった。
    でもこれ以上待ちたくない私たちは乗ることにした。
    小涌園まで行けばあとはそれほど距離もないし、
    何とかなるだろうと。。。

    でも道路も混んでいたので、終点まで行くのにも
    だいぶ時間がかかった。
    でもこの道を選手が通ってきたんだ〜と思いながら
    乗ってたら何てことなかった、えへへ。

  • そーして14:50頃ユネッサンに到着!<br /><br />写真が有名な小涌園!<br />今はほとんど人がいないけど、5区屈指の<br />鑑賞ポイント、ここなのね〜!<br /><br />ちょっとミーハー気分♪(*´∇`*)

    そーして14:50頃ユネッサンに到着!

    写真が有名な小涌園!
    今はほとんど人がいないけど、5区屈指の
    鑑賞ポイント、ここなのね〜!

    ちょっとミーハー気分♪(*´∇`*)

  • 国道1号線を登山鉄道の駅まで歩いて下ろう!<br /><br />ああ、ここを登ってきたんだな〜<br />選手が走ってきた道を自分の足で踏みしめて下ると、<br />また新たな感動が押し寄せてくる!<br /><br />小涌園ユネッサン止まりでやっぱりよかった!

    国道1号線を登山鉄道の駅まで歩いて下ろう!

    ああ、ここを登ってきたんだな〜
    選手が走ってきた道を自分の足で踏みしめて下ると、
    また新たな感動が押し寄せてくる!

    小涌園ユネッサン止まりでやっぱりよかった!

この旅行記のタグ

2いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP