2009/12/23 - 2009/12/23
21828位(同エリア27579件中)
背包族さん
DAY1:今回は韓国で5日間一人で過ごし、仁川空港で旦那と合流し、中国桂林に飛んで5日間一緒に過ごす予定。
現在、桂林への直行便は日本からは飛んでいないので、乗り継ぎ候補は、札幌からは上海、香港、台湾、韓国経由などがあるが、残念ながら上海、香港は満席。
台湾乗り継ぎは一番安いけど、接続時間が悪く、空港内で1泊することになるし、中国人はビザが必要で東京で取得しなければならず面倒(トランジットでも日を跨ぐときは要ビザらしい)。
最近、札幌に台湾経済交流処が出来たので今後はビザ取得が楽。
韓国経由は札幌間は毎日、大韓航空の便があり、ソウルから桂林へはアシアナが週2便あり、行きは同日接続可能。
ということで韓国経由決定!
次はどこでソウル発の航空券を買うかだが、、、、
韓国のネット予約可能なTOP航空他一社に英語でメールするも音沙汰なし。
世一旅行社はメールの返事が全くなく、掲示板に書き込んだら返信あったけど、対応遅くて×。
HISソウルはメールして、予約確認が来たので決済方法問い合わせするも返事がなく、1ヶ月以上過ぎ、忘れたころに電話かけてきて×。
ソウルペリカントラベルもメール返信なかったけど、迷惑メールに紛れたかもと再度別メルアドから問い合わせて相手先のメルアドを登録しておいたら返信が受信できた。
ちなみに料金はどこもあまり変わらない。
なので、ペリカントラベルから買うことにする。
オンラインのドル決済で、一人US$708(約\66,000)。
札幌−ソウルは23日発の私の分は\45,000。
28日発の旦那の分は\64,000。
トータルすると、一人平均\120,500!!!!
この値段は結構な出費だわーーー(涙)。
KE0766 13:50-17:05
KE0765 10:05-12:35
OZ 325 M 28DEC ICNKWL HK2 1930 2250
OZ 326 M 01JAN KWLICN HK2 2350 0400
-
札幌−ソウルの飛行機で隣に座ったのは某大手英会話学校勤めのアメリカ人のJ氏。
最近話す機会のなかった英語のいい練習になった。
さすが先生だけあって聞き上手で、久しぶりの一人旅の緊張もほぐれる。
ソウルのホテルは今回も楽天トラベルで手配。
イノステル加盟のホテルに初日と最終日の計2日分のホテルを確保。
送迎は二名以上のようで一人で申し込んでも返事なし。
イノステル加盟ホテルに二泊以上でT-MONEYカードW7,000チャージ分もらえるキャンペーンをやっていたが、仁川空港のカウンターの人に、同じホテルに二泊以上じゃないのでだめだと言われた。
無料送迎は前回かなり待たされたので自分で市内に向かったほうがまし。
実際、前回より1時間以上早くソウル市内着。
空港リムジンは事前にネットで路線チェック済。
http://www.airportlimousine.co.kr/route/route.htm
インサドンにある安国駅までは6011番でW9,000。
所要約1時間。
他の路線より本数が少ないようで少し待った。
韓国のバスの車内放送わかりずらい!
次の駅とその次の駅と二つ言うから・・・。
T-money使用OK。
仁川空港に向かう時に運ちゃんに聞くと、現金との併用は不可。
不足分現金で払おうと思ったのに〜。 -
10月より入国審査が空いていて、30分以内に出る。
17時40分のリムジンで市内に向かい、ホテルチェックインは19時頃。
まだまだ付近散策の時間がある。
ということで、ホテルから歩いて三清洞の散策へ。
道路がライトアップされてきれい。
今日のソウルは札幌より暖かい。 -
地面からのライトがかなり強烈で近くを通るときは目を痛めないよう目をつぶる。
-
ファミマも街の雰囲気に合わせた外装になっている。
-
三清洞はソウルではおしゃれな街らしく、ソウルの青山とか言われているらしい。
東京青山の雰囲気を知らない田舎っぺの背包族。 -
表札があるってことは民家かしら?
豪邸だわーーー。 -
実はカルクッスを食べようと思って三清洞を訪れた。
ここは「三清洞カルクッス」という店。
ガイドブックに載っている。 -
とりあえず、目当てのカルクッスの店を発見できたので、散策を続ける。
-
古民家を利用したレストラン。
高そうだなー。 -
先ほどの店に引き返し。
ソウル初の食事。
一人旅の時は食欲がなくなるし、機内食食べたので軽く済ませようと思ってカルクッス(うどん)の店を選んだけど、さすが韓国、副菜がたんまり付いてくる。
キムチがちょうどいい辛さでなかなかおいしい。
左下の辛くないおかずは初めて食べた。 -
アサリをふんだんに使った「パジラカルクッス」。
W7,000。
うどんが柔らかすぎでコシがなくおいしくない。
だしの味もいまいち。
量がすごくて2/3くらいしか食べられなかった。
もったいないので、アサリだけは全て食べる。
やっぱりコシのある讃岐うどんが好きだな。
ガイドブックに載っているからか観光客慣れしている感じ。
一人だというと、誰もいない二階の席に通してくれた。
地元の人もたくさん来ていたので、評判上々なのかも。
カルクッス専門店だが、マンドゥやパジョンなどのメニューもある。 -
明日はクリスマスイブ。
韓国も日本みたいにカップルであふれるんだろうか? -
日本語併記の看板。
ブティックとかが並んでいるけど、特に買い物したいとは思わないかも。
日本の方が勝手分かってるし、日本人のセンスだし、たぶん値段も安いし。 -
今日の宿は「ホリデイイン・コリアホステル」。
前回はダブルにしたが、今回は一人旅でドミトリー。
男女別の二段ベッドが二つある部屋で初日は一人きり。
ゆっくり寝られるはずが、部屋が暑すぎて一睡もできず。
ここには一泊予定で次の日は夜行で慶州に行こうかと考えていたけど、朝4時着は辛すぎるので却下。
スパレクスなどのチムジルバン泊も考えたが、あそこは男女一緒にホールに雑魚寝のようだし、ドミトリーは明日も空きがあってW17,000だというので、連泊決定。
翌日は韓国人、台湾人、日本人と同室。 -
10月に利用したときはオンドルが利いていなくて薄い布団だけで寒くて眠れなかったが、今回は逆にオンドルが過剰すぎて暑くて眠れず・・・。
ドミトリー部屋は、掃除が全くされておらず埃だらけ、バスルームは髪の毛だらけ、シャンプーのアルミパックのごみだらけで最悪。
同室の日本人がバスタブにお湯を張っていたので、やめたほうがいいと忠告。
朝食付きだが、不味そうな食パンと共用のジャム、コーヒーだけなので自分で調達したほうがまし。
おそらくソウル一不潔な宿だと思う。
この日はソウル一清潔な宿アミガモーテルが満室だったので仕方なく。
このホテルは利用客も少ないようだった。
唯一便利なのは日本語可でパソコン無料使用できること。
フロントには札幌の日本語学校で勉強したことのある男性がいた。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ソウル(韓国) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
15