2010/01/03 - 2010/01/06
24367位(同エリア30218件中)
英ちゃんの奥さんさん
- 英ちゃんの奥さんさんTOP
- 旅行記133冊
- クチコミ46件
- Q&A回答25件
- 180,830アクセス
- フォロワー19人
またまた旅行に出かけました。冬の台湾の台北。今回は旦那はお留守番で長年の友達と、食べ歩きやお寺詣り(友達の良縁を願って)、鉄子の血が騒ぎそうな烏来のトロッコ列車に乗りに行きました。
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 高速・路線バス
- 航空会社
- チャイナエアライン
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
-
長年の友達と久々の旅行で女二人、色気より食い気で旅行前のミーティング時から最初に決まるのが食べる物。ショッピングには全く興味がなく、ワイワイガヤガヤと話がつきませんでした。台北のホテルに到着したのが現地時間夕方の6:30頃。ホテルは松江路にある六福ホテル(漢字が出なくて…)バス停が目の前なのでとても便利な場所です。荷物を置いて早速小龍包がおいしいと評判の長春路沿いの京鼎楼に向かいました。別のサイトで人気があると聞きましたがその日はお店が空いていました。
-
私は炒飯が欲しかったのでその2品だけ。この後西門で何かつまむつもりだったので少なめに。小龍包と炒飯、おいしかった★★★生姜の細切りの香りがよかった。ぺろぺろっと食べた私たちは店を後にして地下鉄の駅へ向かい西門へ。
-
台北の原宿と称されているのも納得の街、西門。若者が多く、店の雰囲気も若者向け。ダーティーさを求めた私たちにはあまり魅力的ではなかった。その日は何も食べず、ホテルに帰り、近くの焼餃子屋さんを探したが9時には店がすべてしまっていて食べられず、その日はそれでおしまい。
-
翌朝、ホテルの朝食を食べ恋愛の神様である月下老人様が特別有名な霞海城皇廟にお参りに行きました。(場所は民生西路をまっすぐ淡水河の方に歩き、由化街にある永楽市場の近く)ここの月下老人様は台湾でかなり有名で新聞に載っていたようです。私は夫婦円満や商売繁盛の神様たちにお願いをするために、そして友達はいい人にめぐりあえるようにと。私たちのほかにもう一人若い女の人がいて一緒にお参りしました。お母さんたちと来られていました。日本語でガイドしてくれる人がいるので一緒に回りました。
-
お寺さんのまわりは乾物屋さんが多く、からすみや干ほたて、ふかひれなど安く手に入ります。友達はからすみを、私は干しエビを買いました。故宮博物館に行こうと思い、バス停を探していたところ重慶北路のバス停で304番で乗れました。何度も台北に遊びに来ている私でも初めて台北のバスに乗ることになるのでもうドキドキです。問題もなく故宮博物館に着きました。中は撮影禁止で写真がないのが残念ですが、面白かった。陶器の器や家具調の透かし彫り、石の彫刻。以前は興味がなかったんですが、年をとったせいか見る物すべて楽しかった。書物に至っては改めて自分の字の下手さに恥ずかしくなり、新年新たにきれいな字を書こうと目標を掲げました。友達はヒスイの白菜と角煮が見れて満足していました。
-
故宮博物館を見終わったのがお昼の2時頃。ホテルの朝食から何も食べていない私たちはご飯を食べたいのですが士林の夜市まで時間があるので淡水に行くことにしたのでバスでMRT士林に行きました。士林の街を散策していたら揚げパンがあり友達はこの食堂で食べたいと言ったので立ち寄りました。メニューを見れば小龍包の文字が。
-
お店にいたおばちゃんたちが食べているものも気になり友達が声をかけたところ、日本語が話せる人でした。小龍包の右隣の料理を食べていたらしくおいしいと言われ注文。でも味が分からず怖いから二人でひとつ、それと小龍包。これまた両方美味しかった。小龍包は生地が肉まんの様な蒸しパン生地。たまり醤油と台湾のチリソースなどお店の人が合わせてくれた。
-
もう一つの料理は豆乳スープっぽかったな?体が温まりました。食べ終わり、MRTの駅の真ん前に牛肉麺屋さんを見つけそこでも1人前を二人でシェア。台湾のチリも添えられて入れたんだけど、ヒッ、ヒッ、ヒッ、辛い。でも牛肉の臭みが消えてよかったが。
-
台北のベニスと称されている淡水。この日は晴れたり曇ったりで、MRTに乗っているときには晴れていたのに着いた途端、曇ってしまった。夕日がきれいだと思って楽しみにしていたのに残念。
-
店の前に出っ張って屋台風に点在する食べ物のお店。その中でもいちごあめにトライ。丸いのはミニトマト。このほかにイカの足のフライがあり、それも食べました。友達はジャガイモを薄くらせん状に切り串に刺したフライを食べてました。
-
友達が見て見てと言うので見たらびっくり!!!豚が丸ごと。写しちゃった♡
-
時間も5時頃になり、再度MRTに乗り士林へ。もうすでに暗くなりお客さんは一杯。食べるところが集まっているエリアにまず様子見。残念なことに私たちのおなかは一杯で食欲があまりなかったのです。歩けばおなかがすくと思い、お店が並ぶエリアへ。洋服、アクセサリー、日用品や食べ物等々。日本より安いので二人ともお買物しちゃいました。
-
もう帰ろうか思い、再度食べ物エリアへ。でもおなかがすいていないのでウィンナーを買ってホテルに帰りました。再度ホテル近くの餃子屋さんを探しに行ったのですが、お店が変わっていたようで泣く泣く断念。友達は近くのお店でイカの足のフライを買ってコンビニでビールを購入、部屋で飲み食いしました。
-
3日目に朝、朝食前にお散歩。友達がホテル近くのお茶屋さんに行きたいとのことで店を確認しに行こうと友達より早く起きたので出かけました。前日に比べ雲がどんより。今日は雨の予報だったなぁと思いつつ民生東路へ。しばらくすると焼餃子の看板が!!以前食べた餃子屋さんのチェーン店で別の支店みたいでした。朝から縁起がいいと思いつつお茶屋さんのある路地へ入り無事確認。ホテルに戻り友達と朝食を食べに行きました。さて私が希望していた烏来へ。その頃霧雨が激しく降っていましたが道路は乾いていたのでホテルの部屋からは分からず前日同様ストールでお出かけしようとしたら寒く、ダウンジャケットを着て出ました。バス停長春松江停留所からNo642でMRT新店まで。結構かかりました。30分かな?終点ではないのでバスの中のルート表とにらめっこです。MRT新店に着いたら雨が霧雨の激しいのに変わっていました。憂鬱です。烏来と言えば標高1000mあたりの温泉地。寒くて歩くのに足元が悪いなんて…やっとバスが来ました。No1061でMTR台北駅から走っています。バスに乗り少し走ったところから家や高層ビルがなくなり山道へ。座れなかったのであまりの運転の荒さに何度も手すりや突起物に腰や頭がぶつかりました。やっと席が空き一安心。そして終点烏来に到着。川の色が薄いエメラルドグリーンになっている部分と茶色くなっている部分がわかりますか?雨も上がり傘は要りませんでした。
-
友達曰く、古い温泉街を思わせる街並みだそうです。細い橋の上でクレーンを使って工事をしていましたが私たちを通してくれました。人が一人通れるくらいのところを通らせるなんて日本じゃ考えられませんよね。そういえば台湾に来たら台湾バナナと思っていてもホテルの朝食にもお店にもなく、季節ではないのかと思いあきらめていたところここにありました。お店の人に1本だけ売ってくれと言ったが無愛想に断られました。その後も一口サイズのもちを1つ欲しいと言ったら無愛想に渡され10元ぐらい取られました。なんて冷たい人たち!!
-
屋台が店の軒先に出ているんですが場所が変われば食べ物も変わる。ソーセージに豚肉の串焼き、山鳩かな?スズメよりも一回り大きな鳥の姿焼があり、友達は馬の肉らしきソーセージを私は豚肉の串焼き(焼き鳥みたいな感じ)を食べました。ソーセージは獣臭かったようでしきりに友達は口や鼻の中が臭くて気持ち悪いと言ってました。私のは日本の居酒屋の串焼きみたいで美味しかったんですが粉末のチリをかけてくれていて辛かった。本当に台湾のチリは半端ない辛い。
-
さてさて、トロッコ列車乗り場に向かう途中、かき氷屋さんを見つけました。士林の夜市ではマンゴーはないと言われ、ここでもそうかと思い尋ねたところある!と言われ、注文。マンゴー味の氷を削り、トッピングにブドウの寒天(杏仁豆腐みたいな固さだったなぁ)のソースをかけていただきました。初めて食べたんですが日本のとは全然違いますね。水分が少ない。口どけが雪のよう。美味しかったし、寒さを感じませんでした。
-
メニューです
-
さぁ、お待ちかね、トロッコ列車です。今閑散期なのか乗客は私たちだけ。時間は11時。車両も運転車両合わせて3両。かわいいと思わず鉄子の血がはしゃぎました。
-
正面から見ても愛くるしい。遊園地にある子供が乗るような大きさ。
-
太っていますが私が一人乗ってこれくらい。ちょっと小太りな大人2人だと狭いかな?間もなく出発です。
-
時速25KM。結構速いよ、このトロッコ。
-
途中格納庫があったので写真撮影。繁忙期には活躍しているでしょう。
-
もうこの頃にはすっかり雨もあがり、風がさわやかです。早いスピードで山を登るトロッコ列車からの眺めです。カーブを曲がるときなんかジェットコースターのよう。でもお楽しみはこれからだったんです。
-
終点間際。前方には折り返しのトロッコが。そういえばどうやって向きを変えるのかなとみていたところポイントがあり、その先には隧道、そうトンネルです。トロッコの幅と高さしかないのでインドアジェットコースター、しいて言えばディズニーランドのビッグサンダーマウンテンのよう。カーブもきつく楽しい!楽しい!トンネル抜けたら向きが変わっていました。
-
そこから上の雲仙公園にはロープウェイで行きます。その公園の入園料も込みで220元。でもセット料金がありました。上でランチやお茶を飲めるセットがあり、私たちはお茶とセットの券を購入。料金は299元。この時、時間は11:30ゴンドラ乗り場に向かっている途中、友達がお茶はPM2〜5時の間と書いてあるのに気付き、発券売り場に行ったけど、払い戻しはダメと言われました。ここでも冷たい。上で追加料金払ってランチに変えてもらえるか交渉しようと友達と話しながらゴンドラへ。
-
高所恐怖症の私は友達にカメラを渡し、写してもらいました。写真見るだけでも怖い。
-
結構広い公園でした。おまけに山道。歩き疲れていたところ、食べ物のにおいがしたのでレストランが近いなと思い早足に。ホテルがありそこのカフェで食べる予定だったので交渉をしようとしたら店員さんが選んでくださいと身振りで教えてくれて思わずラッキー!漢字が分からず写真付きのメニューで店員さんとやり取り。お互い言葉がわからない分、身振り手振りで。このセット本当にお得。ドリンクとワッフルなどがいただけます。私はカプチーノ(120元)とワッフル(60元)なんとか注文し、外のテーブルに座りました。台北の喧騒から離れ、木々が生い茂るカフェで初めてゆっくり。そうしているうちに雲の晴れ間が広がってきていいお天気に。やっぱり今朝からついているなぁ。
-
烏来から街に帰りホテル近くの焼餃子屋さんへ。若いお兄ちゃんがいました。この時、3時頃だったので夜のために軽くと思い普通の餃子とにら餃子、エビ入り水餃子の3品をそれぞれ一人2個ずつ食べました。この伝票で行くと上2つ(普通の餃子、にら餃子の順)と上から9番目ですね。
-
映りが悪いんですが焼餃子です。どれも美味しかったです。いったんホテルに帰り、5時頃から松山エリアの夜市へバスで。写真がなくてごめんなさい。カメラのバッテリーがなく、写せませんでした。前日の士林の夜市と違い本当に地元っ子の集まるところみたいでした。お店もマッサージ屋さんがあり、お願いしようとしたら1時間後でないとできないとのこと。残念でした。おなかも空いていたので火鍋屋さんがあり、そこで食べました。日本人は珍しいようで日本語ができなくて英語のできる女の子が私たちの担当になってくれました。いいですね、珍しいこともあり、その女の子が手厚くお世話してくれました。
最後に一言。翌日は朝6時に迎えに来るとのことで早めに寝たのですがAM1:30頃隣の部屋の女の子達が大騒ぎ。笑いながら怖〜い、怖〜いって。何が怖かったのかそればっかり。日本人だったので直接部屋にいいに行こうと思いましたが夜中ということもあり、フロントに電話をして静かにしてもらうようにお願いしました。いくら外国だからといってもやはり最低限のマナーを守ってほしいですね。日本人の評判が悪くなりますから。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- tanichanさん 2013/11/20 11:21:13
- 初めまして 「英ちゃんの奥さんさん」
- 鉄子さん「初めまして」、鉄男です?(*^_^*)
「鳥来のトロッコでハイテンション!!」ですよね。
私も台湾の鉄道が好きで過去8度台湾を訪れ新幹線をはじめ各地の乗り物に乗って来ました、その中でも思い出深い鉄道は
? 阿里山の登山鉄道(土砂崩れの影響で今は嘉義と阿里山の終点近くで小規模運転中)。
? 台北郊外の平渓線での蒸気機関車「CL12の台湾版でCK124」
? 高雄郊外の砂糖工場でのトロッコ(土日祝日のみ運行中)
でした、宜しかったら私の旅行記8冊分の中に動画を含めて載せていますのでご覧頂ければ幸いです。
此処では其の内の一つ鳥来のトロッコを貼りつけました。
http://youtu.be/G6WUK3Qi93M 「鳥来トロッコ」
- 英ちゃんの奥さんさん からの返信 2013/11/22 13:22:28
- RE: 初めまして 「英ちゃんの奥さんさん」
- 始めまして、英ちゃんの奥さんです。烏来のトロッコ列車は面白かったですね、特に最後の隧道。
動画拝見いたしました。懐かしかったです。天気が良くて良かったですね、とてもきれいでした(*'▽')
又色々な鉄道に乗って動画をアップしてください
> 鉄子さん「初めまして」、鉄男です?(*^_^*)
>
> 「鳥来のトロッコでハイテンション!!」ですよね。
>
> 私も台湾の鉄道が好きで過去8度台湾を訪れ新幹線をはじめ各地の乗り物に乗って来ました、その中でも思い出深い鉄道は
>
> ? 阿里山の登山鉄道(土砂崩れの影響で今は嘉義と阿里山の終点近くで小規模運転中)。
>
> ? 台北郊外の平渓線での蒸気機関車「CL12の台湾版でCK124」
>
> ? 高雄郊外の砂糖工場でのトロッコ(土日祝日のみ運行中)
>
> でした、宜しかったら私の旅行記8冊分の中に動画を含めて載せていますのでご覧頂ければ幸いです。
>
> 此処では其の内の一つ鳥来のトロッコを貼りつけました。
>
> http://youtu.be/G6WUK3Qi93M 「鳥来トロッコ」
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
台北(台湾) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
30