高雄旅行記(ブログ) 一覧に戻る
台湾滞在4日目、竹南から列車で高雄へ向かいました。高雄には何度か行ったことがあるので、今回はフェリーに乗って旗津半島に行ってみました。<br /><br />対岸なので10分位ですぐに旗津半島に到着してしまうのですが、可愛らしいフェリーに乗って、プチクルーズ気分です。到着後、歩いて砲台へ向かいました。ちょうど夕暮れ時で、砲台からは美しい夕焼けが見えました。<br /><br />夕焼けを見た後は、お腹が空いたので、海鮮食堂が並ぶ天后宮の前の海鮮街へ。海鮮が新鮮で安く、ご飯が進みました。<br /><br />夜は再びフェリーで高雄に戻り、たまたま見つけた愛河遊覧クルーズに乗ってみました。<br /><br />青空が広がっていて温暖な気候だし、食べ物はおいしいし、高雄最高です。<br /><br /><br />【旅のスケジュール】<br />1日目:CA195便(上海1100→桃園1255)。夜は台北小巨蛋で蕭敬騰のコンサート(台北泊)<br />2日目:列車で台北→竹南。夜、永和山で夕食。(頭&#20221;泊)<br />3日目:昼間は風邪でボーっと過ごし、夜は新竹駅周辺を散歩。(頭&#20221;泊)<br />4日目:列車で竹南→高雄。フェリーに乗って旗津半島へ。夜は愛河遊覧。(高雄泊)<br />5日目:車で高雄→東港。フェリーで東港→小琉球。(小琉球泊)<br />6日目:小琉球散歩、夜はテレビを見て年越し。(小琉球泊)<br />7日目:初日の出を見忘れるも、朝のフェリーで小琉球→東港。車で東港→大鵬湾。マングローブと牡蠣でできた島を見る。車で大鵬湾→高雄。西子湾あたりを散歩。(高雄泊)<br />8日目:列車で高雄→竹南。車で竹南→桃園。(桃園泊)<br />9日目:CA196便(桃園1410→上海1610)。

台湾跨年4★高雄★楽しすぎ!青空白い雲の旗津半島とロマンチック愛河遊覧

2009/12/29 - 2009/12/30

熱帯魚

熱帯魚さん

【旅のスケジュール】
2日目:列車で台北→竹南。夜、永和山で夕食。(頭份泊)
3日目:昼間は風邪でボーっと過ごし、夜は新竹駅周辺を散歩。(頭份泊)
6日目:小琉球散歩、夜はテレビを見て年越し。(小琉球泊)
8日目:列車で高雄→竹南。車で竹南→桃園。(桃園泊)
9日目:CA196便(桃園1410→上海1610)。

自強号で高雄へ向かいます!

竹南から高雄まで自強号に乗って約3時間。

旅のお供。台鉄弁当。80元。ちと高い。

おいしかったです〜

高雄駅に到着。地下鉄に乗って、ホテルへ。ホテルに荷物を置いてから、西子湾駅へ向かいました。

鼓山フェリーポートまで西子湾駅から徒歩10分ほど。途中には古そうな洋風建築がありました。こういうレトロで可愛らしい家いいな〜

なんかテンションあがりました。

鼓山フェリーポートに到着!入り口は左側。対岸の旗津まで15台湾ドル。

可愛らしい絵が書かれていました〜テンションがさらにあがりました!

旗鼓1号という名前のフェリーでした。

目の前には、幸福号が泊まっていました。それにしてもお天気に恵まれてよかったです。

旗鼓1号のデッキ。

フェリーからの眺め。東帝士85ビルが見えます。以前ビルの上でディナーを食べたことがあったな〜なんて思い出しつつ…

10分ほどで対岸の旗津フェリーポートに到着。逆光で残念。

地図を片手に砲台まで歩きます。坂道つらかったです。

坂を上る途中の景色がすばらしかったです。

砲台に到着。

砲台から見た夕焼け。綺麗でした〜

日も沈んできたので、海鮮街へと向かいます。

途中で見つけた家…ではなく、家の壁のみ。

沢山海鮮を売る食堂が並んでいます。どれにしようかな〜

一番人気がありそうなこのお店に決定。

魚が顔だけ出していて可愛らしかったです。

どれにしようかな?

これだけ食べて600台湾ドル。安いです。ただ魚だけはスープにすべきだったと後悔。

食後に通りかかった天后宮。赤い提灯が綺麗でした。

再び鼓山フェリーポートに戻ってきました。

帰りも行きと同じ旗鼓1号。

高雄で有名なカキ氷店といえばここ!人数に合わせて10倍とか20倍とかの量のカキ氷が頼めます。

これはひとり分です…プリンと果物とアイスがのってます。イチゴジャムがかかっているのが面白かったです。

でも高雄もやはり夜は寒かったので、平日の夜、お店はガランとしていました…(ところが1月1日に通りかかったら、すごい人でごったがえしていました!!恐るべし)

• 再び徒歩で西子湾駅に戻ってきました。地下鉄に乗って、鹽&#22485;埔駅へ。そこから歩いて愛河まで行きました。

再び徒歩で西子湾駅に戻ってきました。地下鉄に乗って、鹽埕埔駅へ。そこから歩いて愛河まで行きました。

愛河〜

遊覧フェリーを発見したので乗って見ることにしました。その名も「愛之船」すごいネーミング。おじさんの説明を聞きながらのクルージングです。80台湾ドルなり。

私のカメラでは上手く撮影できませんでしたが、素敵な夜景でした。

遊覧クルーズの後、愛河沿いのカフェで一休み。そのあと歩いて市議会駅に行くことにしましたが…

道に迷いそうになったので、この教会の前にいたおばさんに道を聞きました。とても詳しく教えてくれて感謝!

次の旅行記へ続く…