カウナス旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ポーランドへ抜ける途中立ち寄りました。<br /><br />目的は杉原記念館を訪ねること。<br /><br />以前NHKで、彼の業績についての番組を視聴しており、気になっていたところでした。<br /><br />詳しくは(wikipediaより)↓<br /><br />杉原 千畝(すぎはら ちうね、SUGIHARA &quot;Sempo&quot; Chiune、1900年(明治33年)1月1日 - 1986年(昭和61年)7月31日は日本の官僚、外交官。<br /><br />日本軍の樋口季一郎陸軍中将と共に、多くのユダヤ人を救った日本人として知られている。<br />第二次世界大戦の際、外務省の命令に反してユダヤ人が亡命できるようにビザを発給。ナチス政権下のドイツによる迫害を受けていたおよそ6,000人にのぼるユダヤ人を救ったことで知られ、勇気ある人道的行為を行ったと評価されている。<br />

北欧&中欧 周遊 ~リトアニア編~ カウナス

5いいね!

2004/01/19 - 2004/03/02

175位(同エリア215件中)

0

6

柴犬

柴犬さん

ポーランドへ抜ける途中立ち寄りました。

目的は杉原記念館を訪ねること。

以前NHKで、彼の業績についての番組を視聴しており、気になっていたところでした。

詳しくは(wikipediaより)↓

杉原 千畝(すぎはら ちうね、SUGIHARA "Sempo" Chiune、1900年(明治33年)1月1日 - 1986年(昭和61年)7月31日は日本の官僚、外交官。

日本軍の樋口季一郎陸軍中将と共に、多くのユダヤ人を救った日本人として知られている。
第二次世界大戦の際、外務省の命令に反してユダヤ人が亡命できるようにビザを発給。ナチス政権下のドイツによる迫害を受けていたおよそ6,000人にのぼるユダヤ人を救ったことで知られ、勇気ある人道的行為を行ったと評価されている。

同行者
一人旅
交通手段
鉄道
航空会社
アエロフロート・ロシア航空

PR

  • カウナスの町並み

    カウナスの町並み

  • 聖ミカエル教会

    聖ミカエル教会

  • ちょっとキモかったので撮ってみました。

    ちょっとキモかったので撮ってみました。

  • 杉原千畝記念館<br /><br />周辺では”sugihara house”と言えば通じるし、案内してもらえると聞いていましたが…通じました(笑)<br />現地の人々に、一日本人が(いい意味で)認知されているのはうれしいですね。<br /><br />日本人で、杉原氏の事を知っている人はどれだけいるのでしょうか?<br /><br />でも、私の知らないこういった業績を残した人は他にもたくさんいるのでしょうね。<br /><br />”日本人の知らない、日本の偉人”なんて本ないかしら?<br /><br />あ、ちなみにここ杉原記念館…閉まってました...orz

    杉原千畝記念館

    周辺では”sugihara house”と言えば通じるし、案内してもらえると聞いていましたが…通じました(笑)
    現地の人々に、一日本人が(いい意味で)認知されているのはうれしいですね。

    日本人で、杉原氏の事を知っている人はどれだけいるのでしょうか?

    でも、私の知らないこういった業績を残した人は他にもたくさんいるのでしょうね。

    ”日本人の知らない、日本の偉人”なんて本ないかしら?

    あ、ちなみにここ杉原記念館…閉まってました...orz

  • 泣く泣く、ポーランドに抜けます。

    泣く泣く、ポーランドに抜けます。

  • ポーランド国鉄運行の夜行列車にてワルシャワへ向かいます。<br /><br />なぜかこのとき奮発して、1等寝台に乗車。<br />写真はその通路ですが、若干豪華です。<br />また、タオルや歯ブラシなどのアメニティーグッズとなぜか7days(菓子パン)が付いてきました。

    ポーランド国鉄運行の夜行列車にてワルシャワへ向かいます。

    なぜかこのとき奮発して、1等寝台に乗車。
    写真はその通路ですが、若干豪華です。
    また、タオルや歯ブラシなどのアメニティーグッズとなぜか7days(菓子パン)が付いてきました。

この旅行記のタグ

5いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

リトアニアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
リトアニア最安 577円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

リトアニアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP