竹富島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
八重山巡り第5弾、最終章!! 竹富島編。<br /><br /><br />宿の移動があったため午前中に済ませ、竹富島へ。<br />石垣島からあっという間に着いてしまう近さと、海のキレイさが魅力ですね。<br />水牛の予約はせずに、当日港で申し込みしましたが大丈夫でした。<br />送迎バスで竹富観光センターへ。たくさんの水牛がいました!<br /><br />「川平ちゃん」の水牛車に乗せてもらい島内観光です。<br />とても体格のいい女の子で右折や左折を難なくこなし、スピードもなかなか!<br />前をのんびり歩く水牛との間隔がどんどん狭まるほど。すごく運転上手でした。<br />お姉さんの三味線と唄を聴きながらの観光はとても癒されました♪<br /><br />水牛車の後はレンタサイクルで島をぐる~っとしてきました。<br />噂のコンドイビーチは本当にキレイでした。<br />シュノーケル好きの私には物足りなかったけど、のんびり過ごすのには最高!!<br />星砂の浜では皆が砂をイジイジ…星砂はめったにないそうですが。。。<br />ネコちゃんがたくさんいて、見てるだけでマッタリしました。<br /><br />なごみの塔はかなりの人気スポットですね!<br />階段の傾斜と幅がかつてない感じです。定員も2名くらいでしょうか。<br />人がすれ違う事ができないので上り下りに時間がかかるのですね。<br />後ろに並んでいる人がいると思うと、何か急かされてしまいゆっくりできない雰囲気でしたが、赤瓦の屋根が沖縄って感じで景色はとっても良かったです。<br /><br />レンタサイクルを返して徒歩でブラブラしていると、かわいいシーサーをたくさん見かけました。<br />パーラーで食べたマンゴーカキ氷が超うまかった!<br /><br />少し雲行きが怪しくなってきたので、港まで送迎してもらい竹富島とお別れです。。。<br /><br /><br />最後のお宿は「美や宿 石垣島」さんです。個室に泊まりました。<br />完全な個室ではなく、天井が開いていて壁も薄いので音が漏れます。<br />荷物の整理でガサゴソするのが近所迷惑になりそうでしたがwww<br />施設自体は広々としていて、清潔感もあり設備も良いと思います。<br />でも値段と個室の感じはターミナルハウスさんが私的に良いと思いました!<br />どちらも立地が良いのでホント好みですよね~<br /><br /><br />そんな感じで最後の夜になってしまいましたので、晩御飯はどうする~?<br />「普通な… 何て言うか、定食のようなものが食べたい。。。」と。<br />公設市場の食堂へ!!思ったとおり空いていて、静かな晩餐になりました♪<br />残った時間でお土産漁りをし、宿に帰って就寝です。<br /><br /><br />翌日は午前便だったので、早起きしてバスで空港へ。<br />やっぱり雲行きが… <br />滞在中お天気に恵まれて本当に良かった!<br />晴れ女、万歳!!ヽ(゚∀゚ )ノ<br />ピカチュージェットでハイテンショ~ン♪<br /><br /><br />自分的まとめ&ランキング~ヽ(゚Д゚)ノ<br /><br />【波照間島】★★★★★ <br />  最南端での海と星空のキレイさピカイチ!また訪れたい!!<br />  異国にいるような、誰もが心を奪われる島じゃないでしょうか。<br /><br />【 西表島 】★★★★<br />  たくさんの緑に囲まれた大自然。ジャングルあり、海もあり!<br />  色んな楽しみ方があるワクワクする島でした☆o(゚ー゚*o)(o*゚ー゚)o<br /><br />【  黒島 】★★★★<br />  シュノーケルに最適!見ているだけで癒されるビーチもあり♪<br />  ゴミゴミしていなくてのどかな雰囲気がホッとします。 <br /><br />【 竹富島 】★★★<br />  混雑していたので、何となくありがちな観光地にいる感じで…<br />  キレイなビーチに石垣島から気軽に行けちゃうのが良いですね!                 <br />  <br />【 小浜島 】★★★<br />  起伏が激しく観光するのに大変でハプニングも多々あったので<br />  一番印象深いです。。。(´ω`)機会があればまた…<br /><br />【 石垣島 】★★<br />  拠点としていただけでじっくり観光する事ができませんでした。<br />  次回もやっぱり拠点のみ?!゚∀゚)・∵.<br /><br /><br />八重山初心者で忙しく回ってきましたが、各島とても魅力的でした。<br />やってみたい事や行きたい所など、次回に向けての目標もできたし<br />初めてなのでこれで良しとします。ヾ(*&#39;ω&#39;*)ノ<br /><br />自然を感じられ、アクティブかつ心癒される一人旅でした(*´ェ`)<br />また来年~♪<br />

八重山を駆け巡る!⑤水牛車で島唄を聴きながら…竹富島

2009/10/20 - 2009/10/20

海蛇

海蛇さん

八重山巡り第5弾、最終章!! 竹富島編。

宿の移動があったため午前中に済ませ、竹富島へ。
送迎バスで竹富観光センターへ。たくさんの水牛がいました!

「川平ちゃん」の水牛車に乗せてもらい島内観光です。

水牛車の後はレンタサイクルで島をぐる~っとしてきました。
噂のコンドイビーチは本当にキレイでした。
ネコちゃんがたくさんいて、見てるだけでマッタリしました。

なごみの塔はかなりの人気スポットですね!

パーラーで食べたマンゴーカキ氷が超うまかった!

どちらも立地が良いのでホント好みですよね~

残った時間でお土産漁りをし、宿に帰って就寝です。

翌日は午前便だったので、早起きしてバスで空港へ。
やっぱり雲行きが…
滞在中お天気に恵まれて本当に良かった!
晴れ女、万歳!!ヽ(゚∀゚ )ノ
ピカチュージェットでハイテンショ~ン♪

自分的まとめ&ランキング~ヽ(゚Д゚)ノ

【波照間島】★★★★★
  最南端での海と星空のキレイさピカイチ!また訪れたい!!
  異国にいるような、誰もが心を奪われる島じゃないでしょうか。

【 西表島 】★★★★
  たくさんの緑に囲まれた大自然。ジャングルあり、海もあり!

【 黒島 】★★★★
  シュノーケルに最適!見ているだけで癒されるビーチもあり♪
  ゴミゴミしていなくてのどかな雰囲気がホッとします。

【 竹富島 】★★★
  混雑していたので、何となくありがちな観光地にいる感じで…
  キレイなビーチに石垣島から気軽に行けちゃうのが良いですね!

【 小浜島 】★★★
  起伏が激しく観光するのに大変でハプニングも多々あったので
  一番印象深いです。。。(´ω`)機会があればまた…

【 石垣島 】★★
  拠点としていただけでじっくり観光する事ができませんでした。
  次回もやっぱり拠点のみ?!゚∀゚)・∵.

初めてなのでこれで良しとします。ヾ(*'ω'*)ノ

また来年~♪

自転車 徒歩

石垣島から高速船でわずか約10分!
    あっというまに竹富島です。
    観光客が多く船も混んでいました。

往復 ¥1100

竹富観光センター

港で水牛車を申し込み、そのまま送迎バスで集落へ。
    たくさんの水牛がいて順番を待って観光です。

水牛車観光 ¥1200

私は「川平ちゃん」に乗せてもらいました。

水牛車観光

「川平ちゃん」は運転が上手!
    右折、左折もバッチリです。ぶつからないようにちょうど良い感じで大まわりしていました。

水牛車観光

お姉さんが三線を引きながら「花」を唄ってくれました〜♪
    キレイな歌声とのんびり流れる時間が、ゆる〜〜い気分にさせてくれて良かったです!

水牛紹介!!

「川平(かびら)ちゃん」
    体格がとっても良い女の子。
    運転も1,2を争う上手さだそうです!

乗車中は後ろ姿しか見えませんでしたが、プリプリの大きなお尻がかわいかったです♪
    たくさんの人を乗せてホント働き者でエライなぁ〜

水牛の紹介!!

「竹(たけ)ちゃん」
    細身で太い角が特徴の女の子。
    ベテランさんのようです!

水牛の紹介!!

「皆治(かいじ)くん」
    片方の角が折れていて短いのが特徴の男の子。
    他の水牛とけんかした時に折れちゃったんだって!

水牛の紹介!!

「真栄(まさかい)くん」
    角が大きくてとても印象的!カッコイイです。
    もうおじいちゃんだそうですが、見た目では年齢の判断ができませんw

まだまだたくさんの水牛がいました!
    一仕事終わるとみんな日陰で休憩してます♪
    ご苦労様です☆

コンドイビーチ

水牛車観光が終わった後、レンタルサイクルで島内観光をしました。
    とりあえずコンドイビーチ!

コンドイビーチ

一面に広がる白い砂浜とキレイなエメラルドブルーが最高です!
    遠浅でシュノーケルには向いていませんが、波はなく穏やかで広いビーチ!
    観光客が多いけどね、、、

コンドイビーチで猫発見!!

風が強い日でした。。。ニャー

周回道路をず〜っと行き西桟橋も通りこし、けっこう奥の方まで走ります。

海岸に向かう途中に「安里クマヤの墓」があります。

安里クマヤの墓

竹富島に実在した美女で、お役人達からのめかけの話を断り続け島の人と結婚し島の繁栄に努めた方です。
    彼女をモデルにした「安里屋ユンタ」という八重山民謡が有名。
    生家もありますが、行きそびれてしまいました。今でも子孫の方が住んでいるそうです。

コンドイビーチ

かなり潮が引いてず〜っと向こうまで歩いて行けそうな気分。

西桟橋

ここから見る夕焼けがサイコーみたいですね。
    残念ながら泊まりではないので見る事ができませんが…

至る所にかわいいシーサーがいます。

なごみの塔

大人気スポット!けっこうな行列ができていました。シーズン中はもっとすごいんだろうな…

なごみの塔からの眺め

集落を一望できます。赤瓦の民家がずら〜っと立ち並び沖縄をグッと感じます。
    国の重要伝統建物群保存地区に選定されているので、景観を損ねないように2階建ての家を建てないなど、島の方達は色々と力を注いでいるそうです。

なごみの塔

下りの階段に要注意!!
    階段は幅が狭く急勾配で、一段一段の面積が狭いので足元にお気をつけ下さい!
    展望部分も頑張って3人が限界?!

喜宝院蒐集館

日本最南端のお寺で竹富島の歴史を語る民俗資料館も併設されています。

入館料 ¥300

星砂の浜

岩場が多いです。星砂はほとんどないようで…

• 星砂の浜<br /><br />コンドイビーチとはまた違った感じですがビーチはキレイ。<br />木陰もあるのでゆっくりできそう。

コンドイビーチとはまた違った感じですがビーチはキレイ。
    木陰もあるのでゆっくりできそう。

星砂の浜

ビーチの入口にあるお土産屋さんの屋根の上でネコがゴロゴロしてたよ!
    お昼寝してるネコもいて、、、なごむぅ〜

星砂の浜

やどかりもいっぱいいました!

レンタサイクルを返し、竹富観光センターで休憩。

an石垣ジェラート ダブル ¥700
    (石垣の塩&紅芋スィート)

コーンを2本立てて角に見立て、水牛をイメージしているそうです。

パーラーぱいぬ島

マンゴーフラッペ ¥500

完熟の甘くておいしいマンゴーがたっぷりのってます!うまーうまーうまー!!
    ジェラート食べたのにまた冷たいものwでもイケル♪

アイスクリームやぜんざい他もあります。

ブーゲンビリアが咲き乱れていました。
    の〜んびりお散歩もGOODです☆

西塘御嶽

竹富島の偉人で、首里王府に奉仕した技師。
    島の守護神・豊作の神として祀られており、正月には初詣の人々が集まるそうです。

平和の鐘

赤瓦に魔除けのシーサー!

ゆがふ館

竹富島の自然や伝統文化などを展示している施設。
    港のすぐ近くにあるので気軽に立ち寄れます!

入館料無料!!

さてさて、石垣島に戻ります…

美ら宿 石垣

個室タイプ ¥2600
    完全個室ではないので音漏れします。
    ベッドの中心が凹んでる感じでした。
    鍵付きのアコーディオンドア、コンセントとライトあり。

共有スペースは広く設備も充実していて清潔感がありました!

公設市場の市場食堂で最後の晩餐!
    空いてて静かでした。

パパイヤチャンプルー定食 ¥850

あっさりしていて家庭の味な感じでホッとしました。
    シンプルでおいしかった〜♪

石垣空港

帰る日がきてしまいました…
    どんよりお天気。

那覇空港から乗り継ぎでポケモンジェットに!
    乗るまで気がつかなかった…全然周りを見てなかった…
    シートにもピカチュー♪

帰りは富士山見るぞー!!としっかり窓側シートで予約。
    雪化粧しているかと思ったらまだでした。
    後ろに座ってた外人の子供達がマウントフジーって興奮しながらDSで画像撮りまくってましたっ!!!