城崎温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
あけましておめでとうございます。<br /><br />お正月2日・3日と城崎温泉へ1泊旅行。<br />外湯は「柳湯」以外の6軒制覇☆<br /><br />カニすき美味しく、大晦日からの大雪で雪が残る温泉街は情緒満点でいいお正月でした♪

2010年お正月★湯けむり求め城崎温泉へ

11いいね!

2010/01/02 - 2010/01/03

373位(同エリア788件中)

0

41

ABBA-BOY

ABBA-BOYさん

あけましておめでとうございます。

お正月2日・3日と城崎温泉へ1泊旅行。
外湯は「柳湯」以外の6軒制覇☆

カニすき美味しく、大晦日からの大雪で雪が残る温泉街は情緒満点でいいお正月でした♪

  • 城崎温泉に15時過ぎ到着〜<br /><br />雪道慣れてないのでJRを利用しました。<br />大阪⇔城崎、普通は往復とも福知山線経由の「北近畿号」利用と思いますが、アクセント付けたかったので、往路は播但線経由の「はまかぜ号」で。<br />ディーゼル特急で車内も外観もかなりレトロでした。<br />通路はさんだ隣の鉄道ファンらしきお客さんの話では、あとちょっとでこの車両引退らしいです・・・<br />なので乗れてちょっとラッキーかな??

    城崎温泉に15時過ぎ到着〜

    雪道慣れてないのでJRを利用しました。
    大阪⇔城崎、普通は往復とも福知山線経由の「北近畿号」利用と思いますが、アクセント付けたかったので、往路は播但線経由の「はまかぜ号」で。
    ディーゼル特急で車内も外観もかなりレトロでした。
    通路はさんだ隣の鉄道ファンらしきお客さんの話では、あとちょっとでこの車両引退らしいです・・・
    なので乗れてちょっとラッキーかな??

  • 駅前には観光協会の人が案内でたってくれてます。<br />各旅館へは巡回バスあるのですが、歩いて街並を楽しむことにします。

    駅前には観光協会の人が案内でたってくれてます。
    各旅館へは巡回バスあるのですが、歩いて街並を楽しむことにします。

  • 駅前通り

    駅前通り

  • 地蔵湯を曲がると、おなじみの街並が☆

    地蔵湯を曲がると、おなじみの街並が☆

  • 木造3階建ての旅館が多くて、ほんと雰囲気いいですね♪

    木造3階建ての旅館が多くて、ほんと雰囲気いいですね♪

  • 日帰りの人、これから旅館に向かう人で活気ありました。

    日帰りの人、これから旅館に向かう人で活気ありました。

  • 本日のお宿は「城崎荘」<br />メインの通りから1本入った木屋町通りにあります。<br /><br />旅行決めたのが12月で空いてる旅館少なかったのですが、限られた予算の中でいちばん良さそうな旅館を選びました。

    本日のお宿は「城崎荘」
    メインの通りから1本入った木屋町通りにあります。

    旅行決めたのが12月で空いてる旅館少なかったのですが、限られた予算の中でいちばん良さそうな旅館を選びました。

  • 家族経営っぽい14室の小さな宿ですが、奥さんも仲居のおばちゃんも気さくで良かったです♪<br />室内も清潔でトイレもシャワートイレ・テレビも薄型と申し分ありません。<br /><br />部屋からは木屋町通り・小川が眺められます。<br />桜の木があり、春は綺麗でしょうね〜

    家族経営っぽい14室の小さな宿ですが、奥さんも仲居のおばちゃんも気さくで良かったです♪
    室内も清潔でトイレもシャワートイレ・テレビも薄型と申し分ありません。

    部屋からは木屋町通り・小川が眺められます。
    桜の木があり、春は綺麗でしょうね〜

  • 浴衣に着替えて下駄履いて、早速外湯巡りへ〜

    浴衣に着替えて下駄履いて、早速外湯巡りへ〜

  • 外湯1軒目は一生一願の湯「まんだら湯」<br /><br />これは入浴後の写真ですが大行列・・・<br />僕たちが入浴したときも激混みでした。<br />日帰りの人と旅館到着してひとっ風呂って人が重なる時間なんでしょうね・・・<br /><br />浴槽は小さかったですが、奥まった場所にある寺院風の建物で味があります。

    外湯1軒目は一生一願の湯「まんだら湯」

    これは入浴後の写真ですが大行列・・・
    僕たちが入浴したときも激混みでした。
    日帰りの人と旅館到着してひとっ風呂って人が重なる時間なんでしょうね・・・

    浴槽は小さかったですが、奥まった場所にある寺院風の建物で味があります。

  • 18時の夕食まで時間あるので2軒目へ<br />しあわせを招く湯「鴻の湯」<br /><br />温泉街の外れにありますが、大きな露天風呂がありのぼせることなく長湯できました。

    18時の夕食まで時間あるので2軒目へ
    しあわせを招く湯「鴻の湯」

    温泉街の外れにありますが、大きな露天風呂がありのぼせることなく長湯できました。

  • 鴻の湯近くにあった温泉たまご場。

    鴻の湯近くにあった温泉たまご場。

  • 隣には源泉が

    隣には源泉が

  • 御所の湯となりの四所神社で初詣

    御所の湯となりの四所神社で初詣

  • 娯楽センター☆<br />何軒もありますが、御所の湯近くのココが一番大きかったです。射的にパチンコ・スマートボール♪<br />夕食後訪れましょう!<br />

    娯楽センター☆
    何軒もありますが、御所の湯近くのココが一番大きかったです。射的にパチンコ・スマートボール♪
    夕食後訪れましょう!

  • 夕食なので旅館に戻ります。

    夕食なので旅館に戻ります。

  • 夕食は部屋食です。<br />メインはカニすき<br /><br />仲居のおばちゃんが手際よく作ってくれます。

    夕食は部屋食です。
    メインはカニすき

    仲居のおばちゃんが手際よく作ってくれます。

  • 茹カニ・刺し盛り<br /><br />美味しくて、その上見た目以上に量があり、カニすきも少し残しちゃいました・・・

    茹カニ・刺し盛り

    美味しくて、その上見た目以上に量があり、カニすきも少し残しちゃいました・・・

  • 〆のぞうすいもお櫃いっぱいのごはん持っておばちゃん参上しましたが、さすがにそんなに食べられないのでいっぱいづつだけ。<br />カニ味噌も入れて炊いてくれました。

    〆のぞうすいもお櫃いっぱいのごはん持っておばちゃん参上しましたが、さすがにそんなに食べられないのでいっぱいづつだけ。
    カニ味噌も入れて炊いてくれました。

  • 夕食後再び外湯巡りに出発<br /><br />情緒満点です

    夕食後再び外湯巡りに出発

    情緒満点です

  • 一の湯は明日の朝風呂に来ることにします。

    一の湯は明日の朝風呂に来ることにします。

  • 外湯巡り3軒目は、ふれあいの湯「さとの湯」<br />駅のすぐ横にあります。<br /><br />広くてスーパー銭湯っぽりつくりでした。<br />サウナ・屋上露天風呂あり。

    外湯巡り3軒目は、ふれあいの湯「さとの湯」
    駅のすぐ横にあります。

    広くてスーパー銭湯っぽりつくりでした。
    サウナ・屋上露天風呂あり。

  • さとの湯横の飲泉場。<br />しょっぱかったです。

    さとの湯横の飲泉場。
    しょっぱかったです。

  • 外湯巡り4軒目、衆生救いの湯「地蔵の湯」<br /><br />大きな浴槽でした。時間が9時前で5人くらいしかおらずゆったりのんびりできました。<br /><br />(下駄も靴箱に入れるさとの湯以外)どの外湯でもそうなんですが、下足番のおばちゃん、入浴し帰る際に浴衣(丹前)を見て「はい○○荘さん〜」と下駄を出してくれる・・・<br />慣れと言えばそれまでだけど、プロの仕事を垣間見れました。

    外湯巡り4軒目、衆生救いの湯「地蔵の湯」

    大きな浴槽でした。時間が9時前で5人くらいしかおらずゆったりのんびりできました。

    (下駄も靴箱に入れるさとの湯以外)どの外湯でもそうなんですが、下足番のおばちゃん、入浴し帰る際に浴衣(丹前)を見て「はい○○荘さん〜」と下駄を出してくれる・・・
    慣れと言えばそれまでだけど、プロの仕事を垣間見れました。

  • 「柳湯」は入浴せず外観見ただけ。<br />翌朝くるつもりでしたが、結局これず唯一の?心残り

    「柳湯」は入浴せず外観見ただけ。
    翌朝くるつもりでしたが、結局これず唯一の?心残り

  • お土産屋さん覗きながら楽しい街歩き。

    お土産屋さん覗きながら楽しい街歩き。

  • やって来ました娯楽の殿堂☆<br />レトロです♪<br />もちろん釘もガッチガチw

    やって来ました娯楽の殿堂☆
    レトロです♪
    もちろん釘もガッチガチw

  • 射的は大盛況であきらめました。

    射的は大盛況であきらめました。

  • 新世界のスマートボールは18歳未満入場ダメですが、ここは大人も子供も楽しめます♪

    新世界のスマートボールは18歳未満入場ダメですが、ここは大人も子供も楽しめます♪

  • 散在した後は外湯5軒目<br />美人の湯「御所の湯」です。<br /><br />スチームサウナに滝がある露天風呂、大浴場の梁も木が多用されており一番気に入りました。<br /><br />この後、御所の湯前にあるパブでカクテル1杯飲んで、旅館へ帰り休みました。<br />

    散在した後は外湯5軒目
    美人の湯「御所の湯」です。

    スチームサウナに滝がある露天風呂、大浴場の梁も木が多用されており一番気に入りました。

    この後、御所の湯前にあるパブでカクテル1杯飲んで、旅館へ帰り休みました。

  • 翌朝7時前、霧雨の中朝湯へ

    翌朝7時前、霧雨の中朝湯へ

  • 7時開湯で並んでます。<br /><br />6軒目、開運招福の湯「一の湯」<br />洞窟風呂がありました。<br />朝風呂マジ気持ち良かったです♪

    7時開湯で並んでます。

    6軒目、開運招福の湯「一の湯」
    洞窟風呂がありました。
    朝風呂マジ気持ち良かったです♪

  • 朝食は正月らしくおせち風。<br />写ってないですが、お味噌汁じゃなくてお雑煮でした。<br /><br />8時40分頃にチェックアウト。<br />昨日の心付けのお礼にと佃煮のお土産を持たしてくれました♪

    朝食は正月らしくおせち風。
    写ってないですが、お味噌汁じゃなくてお雑煮でした。

    8時40分頃にチェックアウト。
    昨日の心付けのお礼にと佃煮のお土産を持たしてくれました♪

  • 駅まで車で送ってくれるのですが、お土産かったりしたかったので歩いて駅へ。

    駅まで車で送ってくれるのですが、お土産かったりしたかったので歩いて駅へ。

  • 帰りは福知山線経由の「北近畿号」で。

    帰りは福知山線経由の「北近畿号」で。

  • 本当に情緒ある街並でした。<br />また来たいです☆

    本当に情緒ある街並でした。
    また来たいです☆

  • 往路に負けず劣らずのくたびれ具合w<br /><br />帰省ラッシュで和田山あたりで満員になりました。

    往路に負けず劣らずのくたびれ具合w

    帰省ラッシュで和田山あたりで満員になりました。

この旅行記のタグ

11いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP