2009/09/25 - 2009/09/26
13023位(同エリア20591件中)
rambling old manさん
- rambling old manさんTOP
- 旅行記54冊
- クチコミ39件
- Q&A回答7件
- 202,162アクセス
- フォロワー14人
この旅のホームグラウンド、香港に帰ってきました。
今年一月に香港を散歩してるので地理はだいたい頭の中に入ってます。
一月は重慶マンションの龍匯賓館(ドラゴンイン)に泊りましたが、今回はagodaで佐敦の君龍酒店(ジンロンホテル)を予約。一泊当たりUS$55 (当時のレートで\5,225)と、ややグレードを上げてみました(笑)
日本→香港
香港→シンガポール
シンガポール→マラッカ
マラッカ→クアラルンプール
クアラルンプール→ヴィエンチャン
ヴィエンチャン→ルアンパバーン
ルアンパバーン→バンコク
バンコク→シンガポール
シンガポール→香港・マカオ
香港→深セン ← ★ここ★
深セン→香港
香港→日本
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
-
尖沙咀の中港客運碼頭から歩いて佐敦へむかう。
今回はスーツケースではなくバックパックなのでラクラク。
とはいえ君龍酒店がある佐敦・廟街まで800m程。けっこう歩く。 -
14階の事務所のようなレセプションで、長々と説明を受けチェックイン。預かり金としてHK$300とられる。
-
ツイン仕様の部屋でした。
部屋は意外と広い。 -
水周りはこんなもん。
多少古さは感じるが比較的清潔だった。 -
荷物を置いたらさっそくお散歩に。
-
まずは両替の定番、重慶大厦に。
ここであまったタイバーツとマレーシアリンギットを香港ドルへと両替する。
手前の店以外はほぼ似たようなレート。その中でもわずかだがいいレートの所で両替を試みた。
レシートと香港ドルをポイッと渡されたのでその場で数えるとやや足りない。
「あなたの所は手数料をとるの?」と言うと、残りをポイッと渡してきた。
多少レートがいいけど、こういう両替店もあるので注意が必要ですね。 -
前来た時にさんざん見て回ったけど、一通り重慶大厦内をみておく。
例の混雑するエレベータ。 -
重慶マンション奥の方のカレー屋で店主と目があう。
「美味しいよ。」と言われたので、試しに入ってみることに。
香港に来て一食目、なぜかカレー。 -
量は少なかったがそこそこのお味
-
腹ごしらえの後はさらに散歩
-
今回大いにはまった許留山。マンゴー好きにはたまらんです。
二日間で4杯マンゴゼリー+マンゴジュースを飲みました。 -
オクトパスカードを手に入れ、スターフェリーに。
オクトパスカードはバス・フェリー・トラム・MTR・AELといった香港の公共交通機関にキャッシュレスで乗ることができ、コンビニや許留山などの支払いにも利用できる。小銭の心配をしなくてもいいので、香港の散策には必須のカード。MTR等では割引サービスもある。 -
スターフェリー二階席の入口。オクトパスカードならピピッとタッチするだけ。
オクトパスカードは大人HK$150(保証金HK$50含む)で、購入後3カ月以内の返納には手数料HK$7が必要となる。すると面倒なのでほとんどの方が返納せず持って帰ることになるでしょう。となると、次にまた香港に来たくなる。
上手いこと考えてますよね。 -
ぶらり短いクルーズ
-
香港島は古い街並みと新しい街並みが混在している。
-
ピークトラム方面へとふらふら歩く。
-
やっとピークトラムの駅にたどり着く。坂が多いから結構しんどい。
-
ピークトラムもオクトパスカードで。
平日だというのに予想以上にすごい人でした。 -
上から振り返る。
-
レールはこんなかんじ。
-
やってきました。
-
やっと乗れたましたが当然満席。
急坂をぐいぐいと登っていきます。 -
ピークトラムを降りて、エスカレータを上がっていくと展望台があります。
ここも有料で、オクトパスカードで支払います。
おお、すごいなぁ。みんなここから撮ってるのか。 -
こんな広い展望台ができてます。
-
お金を払わなくてもピークトラムの駅を出て左へ進めば獅子亭展望台があります。
記念写真などには問題ないし、ビル群がピークタワーよりも身近に感じられます。 -
逆にピークトラムの駅を出て右へ進み、ルガーロードを10分ほど歩くと、そこにも見晴らしスポットがあります。そこへは次回の訪港時に。
-
再びピークトラムを使い下山。
またまたさまよいます。 -
とにかく坂が多い。
-
ヒルサイド・エスカレーターにも乗ってみる。
途中オクトパスカードをかざす所があり、なんだこれ?と思っていたので帰国後調べてみた。
オクトパスカードの読み取り機にタッチした後、地下鉄に乗るとHK$2の割引があるらしい。モッタイナイ事をしました。 -
エスカレーターの途中。チャイナっぽくなってきましたよ。
-
エスカレータを降り、中華の街へ。
-
MTR駅付近まで戻ってきました。
-
ネイザンロードまで戻ってきました。
すっかり日も暮れた。 -
地元のお店に入ってみる。
カタコト広東語(これがまた通じない…)と指さしで注文。 -
麺を選んで、自分好みの具材を三種のせてHK$18
-
こんなのが出来ました。美味いよ。
-
廟街をブラブラ。
君龍酒店は無線LANが無料。フロントでパスをもらって快適にネットできます。
では明日の深センに向けて眠ります。 -
次の日の朝。近くのレストランに入って飲茶。
一人ではいろんな種類を食べれないからもったいない。
とかいっても、美味いのでひとりバクバク食べてしまう。
では深センに向かいますか。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
rambling old manさんの関連旅行記
香港(香港) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
38