テュービンゲン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
シュトゥットガルトから南へ電車で1時間ほど行ったところに、テュービンゲン(Tübingen)という町があります。<br />川沿いの非常にきれいな町です。

我が愛する町その3、テュービンゲン

4いいね!

2009/04/24 - 2009/04/24

76位(同エリア93件中)

2

4

甲斐寝あーぬん愚

甲斐寝あーぬん愚さん

シュトゥットガルトから南へ電車で1時間ほど行ったところに、テュービンゲン(Tübingen)という町があります。
川沿いの非常にきれいな町です。

同行者
一人旅
交通手段
鉄道
  • この川では写真のように足を伸ばせるゴンドラに乗ることができます。<br />気持ちよさそうですねー。

    この川では写真のように足を伸ばせるゴンドラに乗ることができます。
    気持ちよさそうですねー。

  • 市庁舎前広場。<br />この町は大学の町としても有名。<br />大学のある町は活気があっていいです。エネルギーに満ちています。

    市庁舎前広場。
    この町は大学の町としても有名。
    大学のある町は活気があっていいです。エネルギーに満ちています。

  • 坂が多い町で移動は大変ですが、お城まで登れば、とてもきれいな景色を拝むことができます。

    坂が多い町で移動は大変ですが、お城まで登れば、とてもきれいな景色を拝むことができます。

  • この日のように暖かく天気のいい日には、川沿いに多くの若い学生たちが日向ぼっこをしている姿を見かけます。<br />ドイツの町は川があるかないかで見え方も変わってくるような気がします。<br />この町は文句なしです!

    この日のように暖かく天気のいい日には、川沿いに多くの若い学生たちが日向ぼっこをしている姿を見かけます。
    ドイツの町は川があるかないかで見え方も変わってくるような気がします。
    この町は文句なしです!

この旅行記のタグ

4いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • ココアさん 2009/12/31 21:37:02
    シュトゥットガルト郊外
    甲斐寝あーぬん愚さん、こんにちは。
    来年も、よろしくお願い申し上げます。

    Tuebingenは、日本の観光ガイドブックにも載っているので、(大抵、日本ガイドブック紹介の街は、戦後に再建された為、昔ながらの建物ではない場合ばかりなので)意図的に、観光という観点での訪問はしてきていないのですが、ドイツに精通されている甲斐寝あーぬん愚さんがお薦めとあれば、安心して次回訪問してみますね。
    何と、Altstadtと、Wikipediaに入力すると、Tuebingenの街の写真が、冒頭に載っています。それだけやはり魅力の街なんでしょね。このWikipediaのページには、ちゃんと、Freiburg, Berlin, Rothenburg ob der Tauber, Weimarはrestoredされた街と記載されていて、親切ですね。日本のガイドブックには、ちゃんと明記されていないから、ローテンブルクは、中世からの街だと信じて、観て、撮影して帰っていく日本の方が多いのではないかと心配しています。(戦災を免れた本当の中世の建物がある街はどこなのか、と観光ガイドブックには記載して貰いたい限りなのですが。)

    この街でガイドブックで必ず紹介されている建物としてに気になっているのが、「ヘルダーリンの塔」。
    ドイツの叙情的シンフォニック・プログレッシブ・ロックバンドのお気に入りのひとつに、ヘルダーリンというのもあって(当然、詩人ヘルダーリンから命名)、見てみたいなぁ、とは以前から思っていました。

    結構、シュトゥットガルトやカールスルーエの郊外にも、魅力的なこじんまりとした街が散りばめられて居ますよね。残念ながら、昭文社のガイドブックでは、カルフとテュービンゲンしか載っていません。
    わたしがちょっと気に入った所は、テュービンゲンのさらに南西のEmpfingenのTagungs- und Sporthotel Ammannというホテル・レストラン。こんな田舎街なのに、オシャレで、ハイレベルの対応をしてくれるので、シュトゥットガルト方面での昼食に活用しています。

    甲斐寝あーぬん愚さんの、これからも、4トラや日本ガイドブックで掲載・扱い数の少ない、「バーデン・ヴュルテンベルク」方面での、煌めきの各街のご紹介、これからも楽しみにして参ります。

    ココア

    甲斐寝あーぬん愚

    甲斐寝あーぬん愚さん からの返信 2009/12/31 22:07:24
    RE: シュトゥットガルト郊外
    > 甲斐寝あーぬん愚さん、こんにちは。
    > 来年も、よろしくお願い申し上げます。
    >
    > Tuebingenは、日本の観光ガイドブックにも載っているので、(大抵、日本ガイドブック紹介の街は、戦後に再建された為、昔ながらの建物ではない場合ばかりなので)意図的に、観光という観点での訪問はしてきていないのですが、ドイツに精通されている甲斐寝あーぬん愚さんがお薦めとあれば、安心して次回訪問してみますね。
    > 何と、Altstadtと、Wikipediaに入力すると、Tuebingenの街の写真が、冒頭に載っています。それだけやはり魅力の街なんでしょね。このWikipediaのページには、ちゃんと、Freiburg, Berlin, Rothenburg ob der Tauber, Weimarはrestoredされた街と記載されていて、親切ですね。日本のガイドブックには、ちゃんと明記されていないから、ローテンブルクは、中世からの街だと信じて、観て、撮影して帰っていく日本の方が多いのではないかと心配しています。(戦災を免れた本当の中世の建物がある街はどこなのか、と観光ガイドブックには記載して貰いたい限りなのですが。)
    >
    > この街でガイドブックで必ず紹介されている建物としてに気になっているのが、「ヘルダーリンの塔」。
    > ドイツの叙情的シンフォニック・プログレッシブ・ロックバンドのお気に入りのひとつに、ヘルダーリンというのもあって(当然、詩人ヘルダーリンから命名)、見てみたいなぁ、とは以前から思っていました。
    >
    > 結構、シュトゥットガルトやカールスルーエの郊外にも、魅力的なこじんまりとした街が散りばめられて居ますよね。残念ながら、昭文社のガイドブックでは、カルフとテュービンゲンしか載っていません。
    > わたしがちょっと気に入った所は、テュービンゲンのさらに南西のEmpfingenのTagungs- und Sporthotel Ammannというホテル・レストラン。こんな田舎街なのに、オシャレで、ハイレベルの対応をしてくれるので、シュトゥットガルト方面での昼食に活用しています。
    >
    > 甲斐寝あーぬん愚さんの、これからも、4トラや日本ガイドブックで掲載・扱い数の少ない、「バーデン・ヴュルテンベルク」方面での、煌めきの各街のご紹介、これからも楽しみにして参ります。
    >
    > ココア

    ココアさん

    コメントありがとうございます。
    もう2009年も終わっちゃいますね、来年もよろしくお願いします。
    町を観光するときに、まあある程度調べてから行きますが、やっぱり戦争で破壊されて再建したのか否かって言うのは結構大事かもしれませんね。できれば昔からそのままの町並みを見てみたいわけです。
    そんなときにはやっぱりWikiは重宝します。歴史の部分を見ればどうだったかが分かりますしね。ローテンブルクはなんか騙された感があってあんまり好きじゃないです(笑)
    私流の街の回り方は結構適当です(笑)一応下調べやらツーリストインフォに行って地図などをもらってきますが、一応、一通り目を通してあとはただぶらぶらと町を歩いて気に入ったものを写真に収める、そんなやり方です。だから後で気がつくことも多いのですが、それはそれで後悔はしていません。
    ココアさんもなかなかマニアックな場所を見つけているようですね。私もこの地方は非常に大好きです。俗に言うシュヴァーベン地方はご飯もおいしいし、人間が北のほうに比べていい人が多いような気がします。(もちろん北にもいい人はいますけどね…)そのせいか、自然とこちらに足を運ぶことが多いかもしれません。
    別のところにブログを書いていますが、住んでいるのはヘッセン州にもかかわらず、扱っているのはBW州が一番多いのは、やっぱり一番好きなんでしょうね。
    これからもいろいろ楽しみにしてくださいね。

    では。

甲斐寝あーぬん愚さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ドイツで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ドイツ最安 294円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ドイツの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP