2009/11/23 - 2009/11/23
122位(同エリア216件中)
Gelsominaさん
- GelsominaさんTOP
- 旅行記9冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 12,211アクセス
- フォロワー1人
いよいよスペインバスクにおさらばして、今日からフレンチバスクです。
バスにてサンセバスチャンからビアリッツへ移動です。国境越えですが、一時間半ぐらいであっという間でした。
同じバスクでもフランス側に入ったとたんお洒落なな雰囲気になりました。
ビアリッツのホテルは雑誌で見つけたスノッブな感じのアルションです。
ビアリッツはサンセバスチャンよりも小さな街で、ほてほて歩いていたらもう見る所がなくなります。
見所はずばり海です。驚くほど荒々しい波が寄せる海岸はオフシーズンということもあり、とても寂しげです。これがまたいいんですねぇ。夏はビーチが芋の子を洗う騒ぎだそうで、季節はずれでよかったと思います。
フレンチバスクということで、料理の量が多いのでは?と怯えていましたが、意外と大丈夫でした。
また、小さな街の割にはパティスリーが多くて、やはりここはフランスなんだなぁと思いました。
-
ビアリッツの海は波が荒く、サーファーのメッカになっています。
-
観光インフォメーションの前のベンチでオリエンテーションを・・と思いベンチに座ると、先客の猫ちんがスリスリゴロゴロとやってきました。私の好きなキジ猫です。可愛すぎる。たまりませーん!
-
パティスリーのディスプレイも日本とは違います。ビビットカラーのマカロンが美味しそうです。
この日はここでチョコエクレアとモカエクレアをお買い上げです。 -
ランチは海岸近くの「ブラッスリー・ド・オーシャン」でムール貝をいただきました。このでっかい鍋が一人分です。もうビックリ!でも周りのフランス人を見ると、皆一人一鍋で食べていました。
ムール貝とフライドポテト、白ワインとパンでお腹一杯です。 -
食後のデザートはビアリッツで一番有名なカフェ・ミルモンでいただきました。海側の一番良い席が空いていて、海を見ながらお茶できてラッキーでした。
オーダーはもちろん「ガトーバスク」です。素朴な味が◎です。さくらんぼのジャムとカスタードの二種類をいただきました。ご馳走様です。 -
海のマリア像も冬季休業(?)かどうか分かりませんが、像への歩道が閉鎖されていました。ちょっと残念です。
-
ショコラティエです。ビアリッツはチョコレート発祥の地、バイヨンヌのすぐ近くということもあり、ショコラティエもたくさんあります。
-
オフシーズンということで、チェックしていたレストランがことごとく冬季休業になっていて、ようやく見つけたブラッスリー「ル・パンピ」。ここが予想外に美味しいお店でした。ラッキーです。
これは仔牛のクリーム煮ですが、全然しつこくなくてどんどんいけます。マジ美味です。 -
ル・パンピの照明が暗いので、写真もちょっと分かりにくいのですが、これは鴨のコンフィです。これがまた本当に美味しくて、ビアリッツ最高〜っ!です。
-
デザートはホテルに戻り、部屋で買い置きしていたエクレアをいただきました。うーん、もうお腹がパンパンではちきれそうです。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
10