日暮里・西日暮里旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2009年10月、スカイライナー専用ホームができ、新しくなった京成線日暮里駅(にっぽり)。<br />JR日暮里駅もこれまでに構内商業施設「エキュート日暮里」をオープンし、コンコースと結ぶエレベーター、エスカレーターもすべてのホームで完成させています。<br />2010年7月の京成成田空港線(「成田スカイアクセス」)の開業に向け、整備はまだ続けられているところがありますが、すっかりきれい、便利になった日暮里駅をまわってきました。<br />東京から成田への最速アクセスの起点として、JR線と京成線との乗り換えを中心にレポートします。<br /><br />その後、2010年7月成田スカイアクセス線が開業し、新型スカイライナーで、日暮里から空港第2ビルまで最速36分となり、成田がだいぶ近くになりました。<br />一方、成田スカイアクセス線経由の一般特急「アクセス特急」は、一部を除いて都営地下鉄乗り入れとなり、日暮里から利用するには、青砥で乗り換えての利用となるため、日暮里からは、乗り換えなしで成田へ行ける、京成本線経由の「特急」が、主に使われているようです。<br /><br />現況(201202)をふまえ、一部更新しました。

日暮里駅でのJRから京成線への乗り換え 200912/1202

2009/09/10 - 2012/02/05

現況(201202)をふまえ、一部更新しました。

品川、浜松町、東京、上野方面からの山手線内回り(田端、池袋方面行)と、京浜東北線北行(赤羽、大宮方面行)が着く11番線12番線ホームのエレベーター

山手線内回りは11号車、京浜東北線北行は10号車(どちらも先頭車両)が便利です。

11番線12番線ホームとコンコースを結ぶエスカレーター

山手線内回りは9号車、京浜東北線北行も9号車が便利です。

※ ホームにはもう一つエスカレーター(南口へのエスカレーター)があり、そちらからは京成線のりかえ口へ行けないのでご注意ください。

ちなみに、すべてのホームで、
    エレベーターはすべて、京成線へののりかえ可
    エスカレーターは、「北口」「北改札口」へのものならばOKです。

11番線12番線ホームとコンコースを結ぶ階段

山手線内回りは10号車、京浜東北線北行も10号車が便利です。

荷物が少ない方、元気な方は、どうぞ。

京浜東北線は、昼間の時間帯は、快速運転となり、日暮里には止まらないので、ご注意ください。

手前の駅(北行では上野)で、京浜東北線から山手線に乗り換えるか、はじめから山手線に乗るようにしてください。
    乗り換えは、同じホームの反対側です。

(同様に、南行の場合は、田端で乗り換えてください。)

11番線12番線ホームからのエレベーターを上がってきたところ

9番線10番線ホームからのエレベーターと階段が見えます。その間を通っていった先に、京成線への乗り換え口があります。

11番線12番線ホームからのエスカレーターを上がってきたところ

11番線12番線ホームからのエスカレーターを上がって、右に折れたところ

正面突き当たりに京成線への乗り換え口があります。

日暮里駅のコンコース

立派なアーチに覆われた、広いコンコースに、商業施設「エキュート日暮里」(ecute)ができました。

その後、コンコースには、
    「京成線乗換口↑」など大きな案内表示がつき、
    とてもわかりやすくなりました。

20120722 写真とコメントを追加しました。

コンコースを進んで、京成線への乗り換え口が見えてきました

3番線4番線ホームからのエスカレーターを過ぎた先に、「京成線のりかえ口」があります。

まったく段差なく、重いスーツケースも転がして移動できます。

乗り換え時間ですが、参考まで、
    最も遠い11番線12番線ホームのエスカレーターに乗るところから、ここまで、1分余り、正確には70秒でした(休日の日中。エスカレーターはステップに立ったまま+コンコースはゆっくり歩いて)。
    これに、JR線ホームでエスカレーターに乗るまでの時間(0〜2分)、京成線切符の購入時間(1分〜)と京成線改札からホームまで(1分程度)がかかります。

もちろん、
    JRを日暮里までの切符や定期券、Suica、PASMOで乗車してきて、JRの精算が不要で、
    京成線の乗車券を事前購入してあったり、SuicaやPASMOで乗車する(スカイライナーを使う場合は+ライナー券の事前購入)のであれば、ここでの京成線切符の購入を省いて、直接、自動改札へ向かえます。

また、
    朝の通勤時間帯は、京成線と常磐線から山手線、京浜東北線へ乗り換える人の流れと逆行するので、スーツケースを引いてのコンコースの通過はもう少し時間がかかると思います。また、JRの狭いホームの移動は大変でしょう。

余裕を持って、せっかくの旅行のスタートからトラブルのないようにお出かけください。

渋谷、新宿、池袋方面からの山手線外回りと、大宮、赤羽方面からの京浜東北線南行(蒲田、横浜、大船方面行)の着く9番線、10番線ホームのエレベーター

山手線外回りは9号車、京浜東北線南行は8号車が便利です。
    どちらも先頭が1号車ですから、後方の車両になります。

9番線10番線ホームとコンコースを結ぶエスカレーター

山手線外回りは7号車、京浜東北線南行は6号車が便利です。

9番線10番線ホームとコンコースを結ぶ階段

山手線外回りは8号車、京浜東北線北行は7号車が便利です。

9番線10番線ホームとコンコースとを結ぶもう一つの階段

9番線10番線ホームには、コンコースと結ぶもう一つの階段があります。
    山手線外回りは10号車、京浜東北線南行も10号車が便利です。
    この階段の先にエレベーターがあります。

常磐線が発着する3番線、4番線ホームのエレベーター

3番線が上り線、4番線が下り線です。
    また、10両編成の列車と15両編成の列車があります。

上り15両では11号車、10両では6号車
    下り15両では13号車、10両では9号車
    が便利です。

上り、下りとも上野方が1号車ですから、
    上りでは後方の車両、下りでは前方の車両になります。

3番線4番線ホームとコンコースとを結ぶエスカレーター

常磐線上り15両では11号車、10両では6号車
    常磐線下り15両では13号車、10両では9号車
    が便利です。

上り下りで同じホームですが、停車位置がずれているため便利な車両番号がずれています。

3番線4番線ホームとコンコースとを結ぶエスカレーター

常磐線ホームには、コンコースと結ぶエスカレーターが2つあります。

常磐線上り15両では15号車、10両では10号車
    が便利です。

このエスカレーターは下りの先頭車両の停車位置より前にあります。一番便利なのはもちろん先頭車両で、
    常磐線下り15両では15号車、10両では10号車

※ ホームにはもう1つエスカレーター(南口へのエスカレーター)があり、そちらからは京成線のりかえ口へ行けないのでご注意ください。

(2010年1月24日まで、このコメント内で、「上り」と「下り」が逆になっていました。車両番号だと上りも下りも同じだったのですが、上りの先頭車両より前にエスカレーターがあるというようにとって行くと、ホームへ着いて面食らわれたかと思います。申し訳ありません。)

3番線4番線ホームとコンコースとを結ぶ階段

常磐線上り15両では12号車、10両では7号車
    常磐線下り15両では14号車、10両では10号車
    が便利です。

2013年にJRの東北縦貫線が完成し、常磐線と東海道線が直通運転されるようになると、東京、品川、川崎、横浜方面からも、より速く、便利になります。

また、3番線4番線ホームは今後、拡幅される予定があります。

3番線4番線ホームからのエレベーターは、京成線のりかえ口の切符売り場の前、エスカレーターは改札の前に上がってきます。

京成線のりかえ口

向かって左から順に、大きな改札、切符売り場・窓口、自動券売機、小さな改札が並んでいます。

京成線のりかえ口切符売り場の窓口

JRから京成線に乗り換えるには、ここで、JRの切符を出して、京成線の切符を購入します。
    JRの切符が日暮里までに足りない場合はJR線の精算もここで行います。
    また、スカイライナー(全車指定席)の座席指定券(ライナー券)も一緒に購入できます。

ライナー券購入には現金とクレジットカードが使えます。
    使用できるクレジットカードは、京成カード、VISA、Master、JCB、アメリカンエクスプレス、Diners Club、Discover、銀聯カードです。
    (なお、Discover、銀聯カードを使えるのは窓口のみで、自動券売機やチケットレスサービスでは使えません)

「空港第2ビル」および「成田空港」駅までの料金と「成田空港」駅までの時間の目安
    (料金は運賃+ライナー券の金額(③、④はライナー券不要)、小児半額です。)

①スカイライナー   2,400円 40分
    ②イブニングライナー 1,400円 70分
    ③「特急」「快速特急」1,000円 80分
    ④「アクセス特急」  1,200円 70分

日暮里駅で18:00以降は、スカイライナーはなくなり、イブニングライナーになります(20110910現在)。
    イブニングライナーはスカイライナーと同じ車両ですが、座席指定ではなく、号車指定(定員制)で、京成本線経由となり、青砥、八千代台、京成佐倉、空港第二ビル、成田空港に停車します。料金1,400円(運賃1,000円+ライナー券400円)。

イブニングライナーのライナー券(当日券)は、京成線のりかえ口切符売り場では販売されせん。京成線改札内のライナー券販売機でのみ当日の発車20分前から販売されます。
    (チケットレスサービスや座席予約サービスも使えません。前売りはあります(別記)。)

また、日暮里発のアクセス特急は、18:00以降にしか設定されていません。

更新履歴
    20120205
    窓口でのライナー券の購入に、Suica、PASMOが使える旨の記述を削除しました。長い間、決済方法という大事な内容で誤った情報を掲載していて、ご迷惑をおかけしたケースもあったと思います。申し訳ありません。
    Suica、PASOMOでのライナー券の購入は自動販売機でのみ可能です。モバイルSuicaは、自動販売機でも不可です。

20110910
    シティライナーが成田空港への乗り入れを止めたことを反映しました。

京成線のりかえ口の切符自動販売機

日暮里までのJR線の切符を投入して京成線の切符を購入できます。JR料金が不足している場合は、同時に精算されます。

左の2台では、ライナー券を購入できます。

ライナー券の自動販売機

現金、Suica、PASMO、パスネット、クレジットカードを使ってスカイライナーのライナー券を購入できます(モバイルSuicaは使えません)。

使用できるクレジットカードは、京成カード、VISA、Master、JCB、アメリカンエクスプレス、Diners Clubです。

(京成線改札外のライナー券の自動販売機ではイブニングライナーのライナー券は購入できません)

※ このコメントは20110118に更新しました。

夕刻のスカイライナーライナー券の自動販売機

イブニングライナーのライナー券(当日券)は、京成線のりかえ口切符売り場(窓口、券売機とも)では販売されず、京成線改札内のライナー券売機でのみ販売されます。

※ ライナー券の事前購入について

1.スカイライナーのライナー券は、

a.スカイライナー停車駅、主な旅行代理店で乗車日の1ヶ月前から購入できます。
    スカイライナー停車駅では、窓口だけでなく、券売機でもシートマップによる座席指定で事前購入できます

b.「スカイライナーチケットレスサービス」
    携帯電話(ドコモ、au、ソフトバンク)で携帯サイトにアクセスし、クレジットカード決済(京成カード、VISA、Master、JCB、アメリカンエクスプレス)で、ライナー券を購入し、チケットレスで乗車できます。

発売期間は乗車日の1ヶ月前の9時から発車時刻の30分前までに予約、購入は発車時刻の5分前までです。サイトは原則365日24時間開いているので、いつでも、どこでも予約購入が可能です。
    またPASMOやSuicaと併せれば、完全にチケットレスで、駅の窓口や券売機に並ぶことが不要になりました(「スカイライナーチケットレスサービス」は20100301より開始)。

c.「座席予約サービス」
    インターネット、携帯サイトからの予約が、乗車日の1ヶ月前の午前9時から当日の発車時刻の15分前まで行えます。
    予約したライナー券は、この窓口やライナー券売機で引換えます。
    引換え期限は、発車時刻の5分前で、期限を過ぎた場合、キャンセルとなります。

d.「電話から予約」
    京成上野案内所(京成上野駅構内。03-3831-0989。9:00〜18:00)で乗車日の 1ヶ月前から2日前まで受付けています。予約日から8日以内に同案内所まで行って引き換える必要があります。(乗車日9日前以降に予約した場合は、乗車日の2日前までに引き換え)。

2.イブニングライナーのライナー券の前売り
    乗車日の1ヶ月前から、京成上野案内所、日暮里駅、空港第2ビル駅、成田空港駅、JTB、日本旅行にて発売されています。

モバイルサイトは、
    ●ドコモ「iMenu」→「メニューリスト」→「関東甲信越メニュー」→「▼乗換案内/地図/旅行」→「空港アクセスナビ@京成」

●au「EZメニュー」→「トップメニュー」→「カテゴリ(メニューリスト)」→「エリア情報/地図・交通・旅行」→「鉄道・乗換」→「空港アクセス@京成」

●ソフトバンク「Yahoo!ケータイ」→「街ガイド」→「交通・グルメ・旅行」→「鉄道」→「エリア別鉄道各社はコチラ」→「関東」→「空港アクセスナビ@京成」

(二次元コードは未発見です)

日暮里駅でのライナー券の扱い時間は6時から22時までです。

※ このコメントは20110910に更新しました。

2010年3月1日からの
    スカイライナー券発売システム変更の掲示

京成電鉄のホームページのニュース:
    3月1日(月)より「スカイライナーチケットレスサービス」を開始します。(20100222) になかった情報もあります。

※ この写真とコメントは20100302に追加しました

京成線のりかえ口 大きな改札

自動改札機が並んでいます。
    改札を入って右手奥、写真中央の緑の壁のエリアがスカイライナー専用のりばです。

京成線のりかえ口 大きな改札 正面から見たところ

スカイライナー専用のりば・1番線へは右へ

スカイライナー専用のりば・1番線への案内には、飛行機を象った空港のサイン、「成田」、「成田空港」の文字が書かれていません。

京成線のりかえ口の自動改札を通る際は、

α.JR、京成線とも切符の場合
      両方の切符を入れてください
    (JR線と京成線との連絡切符や、京成線のりかえ口で切符を買った場合は1つになっています)

β.JR、京成線ともSuicaまたはPASMOの場合
      SuicaまたはPASMOをタッチしてください
    (使えるICカードは1枚です。JRはSuica、京成線はPASMOなどというようにICカードを2枚使うことはできません)

γ.JR、京成線の一方が切符で、もう一方がSuica、PASMOの場合
      まず、切符を入れて、次にSuica、PASMOをタッチしてください
    (先にSuica、PASMOをタッチしてしまうと、JR、京成線ともSuica、PASMO払いになってしまいます)

改札口を通った床にものりばの案内が書かれています

切符売り場の左側の大きな改札から入るときは、スカイライナー専用のりばは右へ

右に進んでスカイライナー専用改札口

手前にライナー券の自動販売機が2台並んでいます。現金、クレジットカード、Suica、PASMO、パスネットが使えます(モバイルSuicaは使えません)。

(20101107に書き換えました)

京成線のりかえ口 切符売り場右手の小さな改札

こちらは、朝10時までは、京成線からの出口専用になっています。

• 京成線のりかえ口 切符売り場右手の小さな改札<br /><br />こちらから入ると正面にスカイライナー専用改札口があります。

こちらから入ると正面にスカイライナー専用改札口があります。

スカイライナー専用改札口

スカイライナー専用改札口正面の案内表示

1〜5号車は左手、6〜8号車は右手へ

成田空港方が1号車、上野方が8号車になります。

スカイライナー専用ホームへのエレベーター

案内表示の右手に2台並んでいます。
    その先には、ホームへの上りエスカレーターと階段があります。

案内表示左手のスカイライナー専用ホームへのエスカレーター

並んでいる2台とも上りです。

スカイライナー専用ホームへのエスカレーター

スカイライナー専用ホーム

ホーム中央に待合室があります。
    線路は1線で、向こうのホームは、スカイライナー(およびイブニングライナー)以外の電車のホームです。

線路が1線なので、スカイライナー以外の電車も止まりますが、反対側のドアだけが開き、こちらからは乗車できません。
    もちろんスカイライナーが到着したときは、その逆で、こちらのホーム側のドアだけが開きます。

ホームの成田方の端にはトイレもあります。

キャパはないので、あまりあてにせず、JRや京成のコンコースのトイレを使った方が良さそうです。

スカイライナーにもトイレが付いているので、最低限ということでしょうか。

ホーム、待合室には、Suica、PASMOも使える自動販売機があります。

スカイライナー専用ホーム 上野方ホーム端部

将来の10両編成化に備えたスペースになっています。

スタバでもあればいいのにと思うのですが。

乗車券だけで乗れる「特急」を利用する場合

京成線のりかえ口切符売り場右手の小さな改札を入ってすぐ右にあるエスカレーターで上がれば、一般電車のホーム(2番線)です。

この改札は10時までは、京成線からの出口専用なので、それまでは、切符売り場左手の大きな改札を通ってください。

乗車券だけで乗れる「特急」を利用する場合

京成線のりかえ口切符売り場右手の小さな改札を入ってすぐ右にあるエスカレーターの奥に、2番線ホームへのエレベーター(オレンジ色の扉)があります。

なお、京成コンコース内のトイレは、そのさらに奥にあります。

乗車券だけで乗れる「特急」を利用する場合

切符売り場左手の大きな改札を入ったら、すぐ左へ進みます。
    オレンジ色の地に左を指す白い矢印が見えています。

乗車券だけで乗れる「特急」は、一般電車用の2番線ホームから乗車します。

京成線日暮里駅では、オレンジ色が2番線のカラーとされているようです。

乗車券だけで乗れる「特急」を利用する場合

京成線のりかえ口 切符売り場左手の大きな改札を入って、すぐ左へ進んできたところ

2番線ホームへ向かうエスカレーターは手すりのベルトもオレンジ色で統一されています。

乗車券だけで乗れる「特急」を利用する場合

京成コンコース内にあるファミリーマートの前に、成田空港への「特急」に乗るための2番線ホームへ向かうエスカレーターが2台向き合ってあります。両方ともホームへの上りエスカレーターです。

乗車券だけで乗れる「特急」を利用する場合

京成コンコース内のファミリーマートと2番線ホームへのエスカレーターをJRコンコース側から見たところ

乗車券だけで乗れる「特急」(または「快速特急」)は、日暮里から成田空港まで直通で、およそ80分、ほぼ20分間隔で運転されています。

乗車券だけで乗れる「特急」を利用する場合

乗車券だけで乗れる「特急」の発着する2番線ホーム

2番線ホームは、スカイライナーを除くすべての下り電車用のホームです。

乗車券だけで乗れる「特急」を利用する場合

乗車券だけで乗れる「特急」の発着する2番線ホームには、スカイライナー専用ホーム(1番線)にはない売店があります。

2番線ホームの階段

ホームの上野方にあります。
    2番線ホームからコンコースに下りるには、エスカレーターはなく、この階段かエレベーターを利用します。

なお、1番線ホーム(スカイライナー専用ホーム)も、状況は同じです。

京成コンコース内の施設 両替店とライナー券自動販売機

外貨両替専門店「トラベレックス京成日暮里店」が、2009年12月にオープンしました。
    位置は京成コンコース内、JRから大きな改札を入ってすぐ右です。
    営業時間は、6:15〜19:00(年中無休)。

その左に次のスカイライナー発車時刻が表示されているのはライナー券自動販売機です。

京成線のりかえ口の改札を入ってから、気が変わってスカイライナーに乗ることにした場合や、買い忘れて入ってしまった場合、ここでライナー券を買うことができます。

また、ライナー券の自動販売機がこの写真を撮っている位置にあります。

(20100405 開店時刻を6:00から6:15に修正しました。店頭のディスプレイ表示が変わっていたのを確認したため。また「ライナー券の自動販売機」に書き換えました)

両替店のレート

多くの種類の通貨の両替ができるようです。

ライナー券の自動販売機
    京成コンコース内の窓口横にあるもの。

※ このコメントは20101107に更新しました。

京成コンコース内スカイライナー専用改札口の横にあるもの
    発車2分前まで発売となっています。
    コンコース内の窓口の横にあるもの(上の写真)は「発車3分前まで」、改札外の販売機は「発車4分前まで」となっていて、スカイライナーの改札から遠いほど、発売が早く締め切られています。

イブニングライナーのライナー券もここで購入します。

※ このコメントは20101107に更新しました。

京成コンコース内の施設 カフェ

カフェITALIAN TOMATO Cafe Jr.(イタリアン・トマト・カフェジュニア)が、京成コンコース内2番線ホームへのエレベーター前(コンコース内上野方)にあります。

カフェ イタリアン・トマト・カフェジュニア

禁煙席はカウンターの7席だけです。喫煙席は34席あります。
    京成、JRのホーム、コンコース、待合室、構内店舗を通じて唯一の喫煙が可能な場所であるためか、喫煙席が多めになっています。

コンコースの上野方の端には、向かって右から、2番線ホームへの階段、上野方面への上り線0番線ホームへの階段、0番線ホームからの上りエスカレーター、2010年3月に新設された南改札口があります。

また、その横に京成コンコース内のトイレがあります。

20120722 南口改札→南改札口に表記を修正しました
    20100405 京成線南改札口新設を反映し、写真とコメントを差し替えました

京成線上野方面への上り0番線ホーム

成田空港から乗ってきた場合、スカイライナー、一般の特急電車とも上り電車はすべてこのホームに到着します。

下り線ホームは、スカイライナー専用ホーム、一般電車ホームともコンコースの上にありますが、上り線ホームはコンコースの下にあります。

京成線上り0番線ホームと京成コンコースとを結ぶ上りのエスカレーターと階段
    最も先頭より(上野方)のもの。
    階段はここの1箇所だけです。

20120722 コメントを追加しました

京成線上り0番線ホームと京成コンコースとを結ぶ上りのエスカレーター(ES)は4カ所、エレベーター(EV)は2基、階段(ST)が1つあります。

配置は、先頭(上野方)から、
    STとES、ES、EV、ES、EV、ESの順です。
    なお、最も後方(成田方)のESだけ、小型(ひとり幅)のものです。

後方が、小さいESとEVになっていて、いっときですが、滞留するのではと思います。

京成線上り0番線ホームと京成コンコースとを結ぶエレベーター

ホーム中央付近と後方の2箇所にあります。

京成線コンコース側からみた京成線のりかえ口の小さな改札とJR線切符売り場

京成線で成田から到着した場合、京成線の精算、JRの切符の購入を京成コンコース内のJR線切符売り場の窓口、自動販売機で行って、JR線への乗り換え改札を通ることになります。

見ていると、定期券、Suica、PASMOの利用者や切符購入時にJR線との連絡切符を購入している人が多いのか、成田空港から着いた電車から降りてきて、そのままJR線への乗り換え改札を通る人が多く、ここで精算やJR線の切符の購入をしているひとは、割と少な目でした。

日暮里からJR線各駅への料金表

東京150円、浜松町160円、品川190円、川崎380円、横浜540円
    池袋160円、新宿、渋谷190円、吉祥寺380円
    赤羽160円、大宮380円
    北千住150円
    舞浜290円などなど

京成コンコースからみた改札口(JRとの乗り換えでない)

京成線からJRに乗り換えず、外へ出る改札口です。
    コンコース成田方にあります。

日暮里駅東口駅前

東口の出入り口はビルの下のタクシー乗り場の前です。

ビルは「日暮里・舎人ライナー」の日暮里駅です。JR、京成線日暮里駅とつながっています。

日暮里駅東口出入り口正面のタクシーのりば

日暮里駅東口

京成線を利用するには、
    左の青い表示の先のエレベーターか中央のエスカレーターまたは階段で改札階へ上がります。

右側の黒い壁のエレベーターは日暮里・舎人ライナーの日暮里駅へのエレベーターです。こちらへ行くと、遠回りになってしまいます。

日暮里駅東口の改札階へのエレベーター入り口

日暮里駅東口の改札階へのエレベーター

日暮里駅東口のエレベーターを京成線、JR線の改札階へ上がったところ

京成線の改札のすぐそばです。

左手に京成線の改札口があります

• 日暮里駅東口のエスカレーターを京成線、JR線の改札階へ上がったところ<br /><br />エスカレーターを上り終えて、<br />左に曲がると京成線の改札口、<br />直進するとJRの北改札口、<br />右に曲がって、エスカレーターを乗り継ぐと日暮里・舎人ライナーのりばがあります。<br />

エスカレーターを上り終えて、
    左に曲がると京成線の改札口、
    直進するとJRの北改札口、

京成線日暮里駅の改札口

日暮里駅案内図

JRのコンコース内に掲示されているもの

JR東日本のサイトの日暮里駅構内図

それから、
    京成電鉄のサイトの日暮里駅案内図

JRコンコースと商業施設エキュート日暮里

エキュート日暮里 唯一のイートイン店舗「ドリップマニア」

京成線のりかえ口に一番近い角にあります。
    営業時間
    月〜土 7:00-22:00
    日・祝 7:00-21:00

5卓10席と席数も多くありません。
    またスーツケースもどうかなあというスペースですが、唯一のイートインショップなので工夫して利用したいです。

エキュート日暮里のその他の店舗はほとんどが総菜、弁当と和洋菓子の販売店です。

7:00からは
    おにぎりの店とパンの店が開き、買うことができます。

9:30以降は
    お弁当を扱っている店も開きます。

エキュート日暮里の店舗案内図

最新の情報は、エキュート日暮里のサイトで確認してください。

エキュート日暮里のサイト

20120722 コメントを追記しました。

エキュート日暮里の離れた店舗1
    フェルツ「Felts」(ベーカリー・洋菓子)
    こちらも7:00から開いています。
    また、店の前に、椅子が並んでいます。

20120722 写真とコメントを更新
    店が変わっていたのを反映しました。
    ブランドの変更で、同じ会社のようです。
    以前は、東京バックハウス「TOKYOBACKHAUS」という店でした。

エキュート日暮里の離れた店舗2

リブロ「LIBRO」(書籍)

北改札口脇にあります。

JRコンコースのトイレは、
    コンコースの北西側角(京成線乗換口の対角)にあります。

20120722 写真とコメントを追加しました。

普通の男女のトイレの段差には、スロープができています。
    また、バリアフリーのトイレ(写真中央左「化粧室」の案内表示のついている丸い柱の左奥の金属の扉)に対しては、段差がありません。

位置は、9番線10番線ホームからのエレベーターと、11番線12番線ホームからのエレベーターとの間です。
    上の駅案内図も参照ください。

JRコンコース内その他の施設・コインロッカー

3番線4番線とのエレベーターの前、つまり京成線のりかえ口切符売り場の前にあります。

標準(300円)、中(400円)、大(500円)があります。

数はこの写真からは、次のとおりです。
    コインロッカー
    標準:30
    中:15
    大:4
    スイカロッカー
    標準:21
    中:12

因みに、JR東日本のコインローカーの有効内寸法は次のとおりとのことです。
    標準:340×570×200〜400
    中 :340×570×550
    大 :340×570×840
    特大:340×570×1030
    (幅×奥行×高さ(単位:mm))

参照: JR東日本「コインロッカーの寸法等のご案内」

20120722 コメント更新
    サイズと料金にかかる内容を追加しました。

コインロッカーの精算もSuicaが使えます(「スイカロッカー」)

なお、コインロッカーは、北改札口を出たところにもあります。

20120722 コメントを更新しました。

JRコンコースにあった掲示

※ この写真とコメントは20100302に追加しました

「上級者向け」?

JR線各ホームにある案内板に「B」の表記がある青色に塗られた階段は、京成線のりかえ口につながった連絡橋に上る階段です。
    階段しかありませんが、これらを使っても京成線に乗り換えることができます。

階段についてまとめると、
    「北口」「北改札口」への階段
    青色に塗られた階段
    ならば、京成線のりかえ口につながっています。

京成線のりかえ口につながった連絡橋

天井が平らです。

京成線のりかえ口につながっていることろ

ホームにある「出口・のりかえ案内」

ラベリング、カラーリングを整理、統一して、案内表示に反映させて欲しいです。

11番線12番線ホームの南口への階段

柱に「C」の表記があります。
    南口は京成線のりかえ口にはつながっていません。

(但し、後に記載のとおり、改札を出て、跨線橋を渡っての乗り換えは可能です。なお、跨線橋に屋根はなく、JR線、京成線とも、改札口外に3、4段の段差があります。)

また「南口」は、先にお見せしたホームの「出口・のりかえ案内」、日暮里駅案内図、日暮里駅構内図では「南改札口」という表記になっています。

20120722 コメント更新。
    南改札口、跨線橋を経由しての乗り換えについて記載しました。

11番線12番線ホームの南口へのエスカレーター

南口は、京成線のりかえ口にはつながっていません。

南口への連絡橋

切妻屋根の天井

JR日暮里駅南改札口(南口)

JR日暮里駅南改札口駅舎

JR日暮里駅南改札口を出て、京成線側(京成線日暮里駅)を見たところ。

跨線橋(「紅葉橋」(もみじばし))が、かかっていて、線路の東西およびJR日暮里駅南改札口、京成線日暮里駅南改札口を結んでいます。

20120722 コメントを追加しました。

2010年3月に、紅葉橋に開設された京成線日暮里駅南改札口。

JR日暮里駅南改札口と同様にわずかですが、階段があります。

南改札口からのJR線と京成線の乗り換えは、可能ですが、段差があり、屋外へ出ることになります。また、跨線橋もそんなに広くありません。

段差がなく、エスカレーター、エレベーターが使え、屋内での乗り換えになるコンコース、京成線のりかえ口を使っての乗換えをお勧めします。

20120722 コメントを追加しました。

京成線日暮里駅南改札口。

始発から22:30まで開いています(2010年3月開設時)。

20120722 コメントを追加しました。

京成線上り0番線ホームから見た紅葉橋と京成線日暮里駅南改札口。紅葉橋の階段を下りた先が東口広場です。
    反対に、紅葉橋を左に向かうと、JR日暮里駅南改札口があり、さらに進んで、跨線橋を渡りきった先は、谷中霊園です。

20120724 コメントを修正しました。

(JR線ホームに戻って)
    最も上野方にある「新南階段」

「D」の表示があります。
    先にお見せしたホームの「出口・のりかえ案内」では「JR線のりかえ階段」と表記されていた階段です。
    その表記の通り、JR線各ホームを結ぶもので、改札口はありません。
    京成線への乗り換えはできません。

20120722 コメント再更新
    20101107 コメント更新

JR線のりかえ階段を上がった連絡橋

天井が凸型で、床がタイル貼りになっています。

日暮里駅東口駅前広場にある太田道灌像

日暮里駅東口駅前広場に面したコーヒーショップ

JR日暮里駅北改札口

JR日暮里駅北改札口を出た正面にある案内図

右に進むと、東口へのエスカレーター、エレベーター、京成線日暮里駅の改札口、日暮里・舎人ライナー日暮里駅へのエスカレーターがあります。

左に進むと、階段を上って西口に出ます。

JR北改札口の切符売り場のJR線運賃表

JR北改札口の切符売り場の連絡会社線運賃表

西口への階段

西口を出たところ

この先に進むと、谷中、千駄木という「街歩きの名所」です。