2002/07 - 2002/07
178位(同エリア878件中)
たけしさん
北アルプスの白馬大雪渓を登りたいと思いまして白馬岳登山をしました。登山中は雨も降らず、晴天に恵まれて運が良かったですー 葱平からお花畑の多さには驚きました。
それと大雪渓を登るときに軽アイゼンを使いましたが足元が不安定でした。やはりアイゼンの爪が多いと足元が安定するようです。あと、大雪渓には多くの落石した石が雪の上に転がっていました。周辺の様子を見ながら登山しようと思います
1日目 猿倉13:30〜白馬尻14:30(テント泊)
2日目 白馬尻6:30〜白馬山荘18:30(山小屋泊)
3日目 白馬山荘4:30〜白馬岳頂上5:30〜猿倉18:30
-
白馬尻から大雪渓の登りが始まりました。
気温が高くなるにつれて雪渓からガスが湧いてきます。 -
このときは晴天でした(楽)
-
-
濃霧のおかげで視界不良です(悩)
-
急に視界が晴れてきました。
良い青空ですー -
真夏なのに雪が豊富です。
-
ハクサンフウロです。
-
葱平です。
この場所で大雪渓を登り終えた人達が一休みしています。 -
チシマギキョウです。
鮮やかな青紫色でキレイです。 -
葱平の上部から大雪渓を眺めました。
-
気温が高くなったので雪渓が砕けて大穴(クレバス?シュルンド?)ができています。
-
登山道の横から見上げると白馬杓子岳が見えます。
-
小雪渓をトラバースして歩きます。
-
この雪切りをした道の幅は1人分しかないので登山者が登りと降りですれ違う場合は、どちらかが雪の壁に体を押し付けて譲り合います。
-
白馬杓子岳にもガスが上がってきました。
山頂は鋭く尖っています。 -
ミヤマシオガマです。
-
シナノキンバイです。
あざやかな黄色です(楽) -
これは雪田なんでしょうか?
-
空を眺めると上下に空気の層があるんだな…と思いました。
湿度の差で空気の層が出来るのでしょうか? -
白馬杓子岳と鑓ヶ岳です。
-
村営頂上宿舎の隣にキャンプ場があります。
夕食の準備みたいですね。 -
村営頂上宿舎と白馬杓子岳です。
-
ようやく白馬山荘が見えてきました。左上に白馬岳山頂が見えています。
-
翌日は朝4時30分に起床です。
朝はガスで真っ白でしたが、そのなかで日の出が出てきました。ガスが消えてほしいです。 -
白馬岳の頂上で御来光です。
-
白馬岳頂上にある展望指示盤です。
この展望指示盤は約180kgあるそうですが、この石盤を頂上まで担いで登ってきた人がいるそうです。世の中には凄い人がいるんですねー
新田次郎の小説「強力伝」より -
白馬岳の山頂から剱岳を眺めました(嬉)
左「立山」中央「別山」右「剱岳」 -
大雪渓の全貌を見ることが出来ましたが、ガスが上がってきています。
-
-
ブロッケン現象です。
ガスと太陽の光による微妙な加減によって、空に人の影が映し出されます。 -
剱岳と村営頂上宿舎です。
-
白馬山荘から降りです。
振り返って白馬岳山頂に向かってさようなら〜です。 -
ハクサンイチゲです。
白色が目立ちますねー -
青空の下に白いお花畑です。
-
快晴ですから登山者が多いです。
-
小雪渓を雪切りした道をトラバースして降ります。
左下を覗くと怖いです(汗) -
青空と槍のように鋭く尖った山です。
-
続々と大雪渓から登山者が登ってきます。
-
気温が低くなるとガスが下へ降りてきます。
-
大雪渓の下部ですが、ガスが川のように流れています。
下山して、すぐに白馬八方温泉みみずくの湯に浸かりました。登山の後の温泉は汗が流せて格別でした(嬉)
無事に下山出来て良かったですー!!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (6)
-
- ぶうちゃんさん 2012/07/17 18:46:51
- はじめまして
- はじめまして。
度々訪問いただいてありがとうございます。
白馬のすばらしい山の写真。登山の雰囲気が伝わってきます。山頂でのご来光もいい雰囲気ですね。方位盤180kg人力での登頂すごいです。何気なく使ったり見たりしているものもちょっと離れて考えると途方もないドラマを知ることってありますよね。
これからもよろしくお願いします。
- たけしさん からの返信 2012/07/29 07:52:04
- お返事が遅れまして、すみません。
- 今年の夢である笠ヶ岳の登山に集中していたので、お返事が遅れました。本当にすみません。
白馬岳の登山は、また行ってみたいです。方位盤180kgについては、石を麓から山頂まで担ぎ上げた話はとてつもない実話で凄いことだと思います。
たけし
-
- みちさん 2010/03/01 22:46:19
- 緑と白のコントラストが素敵ですね!
- たけしさん、こんばんわ!
表紙の写真を拝見して、冬の旅行記かと思ったのですが
旅行時期は、なんと7月の真夏だったんですね!
真っ白な雪が積もっているのに、とても驚きました!!
登山には興味津々なんですが、何せ根性のない私なので
なかなかチャレンジする勇気が出ず、未経験なんです。
綺麗な緑と真っ白な雪のコントラストが楽しめるなんて、本当に素敵!
お花屋さんに並んでいる色とりどりの綺麗なお花も好きですが
高山植物は、可憐で繊細で、とっても綺麗なんですね。
登山にチャレンジできないヘナチョコなので、こうやって旅行記で拝見できて嬉しい限りです。
これからも、素敵な旅行記を楽しみにしています!
- たけしさん からの返信 2010/03/01 23:32:45
- ご訪問ありがとうございました!
- みちさん、こんばんわですー!
白馬の雪渓は万年雪で、どうやら氷河期からずっと残っている雪渓だそうです。その氷河期からずっと続いている高山植物のお花畑を見ることが出来まして良かったなーと実感します。それと白馬大雪渓には青空が似合いますよね♪ でも雪渓には落石が多くてちょっと怖かったです。
今年もみちさんのように私も車中泊の旅をしたいですー(楽)
たけし
-
- じゃが♪さん 2009/12/23 22:25:51
- 白馬大雪渓と白馬岳
- たけしさん、こんにちは!
白馬大雪渓と白馬岳、素敵ですねー。
わたしも、3年前に、大雪渓を登り、白馬山荘へ宿泊しました。
当時の記憶が、蘇っています。
真夏だというのに、登山道には、雪と緑の高山植物が同居しているんですよね。
この旅行記同様、山の稜線付近には、本当にたくさんのお花が咲いていました。 ♪
- たけしさん からの返信 2009/12/23 23:31:36
- ご訪問ありがとうございます♪
- じゃが♪さん こんばんわです! ご訪問ありがとうございますー
大雪渓の登山道以外にも栂池自然園からの登山道から白馬岳へ登りましたが、あまりにも高山植物のお花の種類の多さに驚きまして、北アルプスで随一なんでしょうね。白馬岳の頂上で青紫色のウルップソウのお花を見たときは感激しました!!
それと白馬岳〜鑓ヶ岳へのルートは、まだ縦走していないのですが、あの白くて綺麗な縦走路を歩いてみたいですー
あと、やはりライチョウに出会えたことも嬉しかったですー♪
たけし
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
6
40