2008/11/22 - 2008/11/24
3032位(同エリア7473件中)
kodebuさん
- kodebuさんTOP
- 旅行記218冊
- クチコミ18件
- Q&A回答7件
- 411,545アクセス
- フォロワー34人
2008年11月。
雪景色見たいのとマイル修行のつもりで、2泊3日で山形に行きました。
夫のodebuは陸マイラーなので、夫のおともでマイルを利用♪
1日目は山形駅前のビジネスホテルに宿泊し、近場で夕食。
2日目は銀山温泉で、贅沢にのんびり過ごしました。
交通:羽田=山形 JAL利用
宿泊:1日目 リッチモンドホテル山形駅前
2日目 銀山温泉 旅館藤屋
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 高速・路線バス タクシー JALグループ JRローカル
-
機内から見た雪景色♪
そうそう!これを求めていたんです♪ -
山形空港では
花笠音頭で出迎えてくれました!
JR山形駅までは山交バスを利用。50分位。
(でも現在は運行されていないようですね?)
リッチモンドホテルは駅からすぐ見えるところにありました。
その時点でもう夕方。観光の時間はありません。 -
山形駅は開発中だったのかな?近未来都市みたい。
複合高層ビル「霞城セントラル」です。 -
予約していた「石臼挽き手打ちそば 日月庵」
お蕎麦も食べたいし、お酒も楽しみたくて選択!
ホテルから歩いて10分位でした。 -
要予約のそば懐石(¥2,000位)をお願いしていたからか、カウンターでなく座敷でした。
お酒はもちろん。^^
ビール&地酒、とにかく美味しく頂きました。 -
おつまみの類も、丁度飲むのに良いんです♪
-
蕎麦の海苔巻き
-
-
〆はもちろんお蕎麦です♪
飲んで、多分少しだけ御つまみ追加して、
二人で1万円しなかったと思います♪
大満足でした!ご馳走様でした♪ -
お店を出て、ほろ酔い気分で
「霞城セントラル」の方に寄り道。
夜景を眺め -
ツリーを前に
-
洋ナシを前に(名産ですよね?)
-
芋煮鍋に入って・・・
美味しい山形の夜が更けました。 -
ごろ寝してますが…
リッチモンドホテルは綺麗でした。朝食は無料のバイキング。 -
翌日。電車と旅館の送迎を利用して、銀山温泉に到着です!
-
旅館藤屋さん
有名な建築家の設計でリニューアルしたらしいですね。
他の旅館と比べて新しいのは一目瞭然ですが、違和感ありありな訳では無かったです。
建築の詳しいことは分かりませんので、「ほお〜面白いね」なんて間抜けな感想のみです。 -
お部屋はこんな感じで和のベッドでした。
-
ムフフ♪
ウェルカムビール♪ -
窓からの景色。
-
ベッド側から、リビング&窓方向を写しました。
天井の梁が面白いです。 -
館内は色々凝っていました。
-
お昼過ぎだったので、
スタッフの方お奨めのランチを食べに行きました。
旅館向かいの古勢起屋(こせきや)別館ビーフカレー。
尾花沢牛を使った限定食メニューのようで、期待度いっぱい♪ -
なんかお水のボトルもレトロで可愛い。
-
ピリ辛加減も丁度良くって大満足でした!
しかもスープ&サラダ付800円♪ -
こっちは夫odebuの食べたハンバーグ。
-
銀山温泉をふらふら歩くと
念願の雪・雪・雪 -
でも、この日は結構暖かかったようで、雪も解けてきていたようでした。
すごい水量! -
-
大正浪漫いっぱいの銀山温泉♪
-
もちろん、温泉ですよ〜
-
旅館に戻ります。
こちらは旅館入ったところ。暖かい季節にはカフェになったりするそうです。 -
旅館のお風呂は何タイプかあって、全て貸切風呂でした。
-
温泉は気持ち良いんです。
ただ、ちょっと暗めのお風呂が多いのが残念でした。 -
お風呂上がりに外に出てみました。
-
幻想的?
-
こちらの旅館で私たちが最も気に入ったのはお食事でした!!
-
この風景を見ながらなので
-
「篤姫」にしてみました。(なんでやねん。^^)
テレビはポータブルタイプでした。
-
撮影がちっとも上手くいっていませんが、
ほんと、美味しかったです♪ -
-
-
-
-
お部屋でのマッサージを受けて、夕食後のお風呂は、また違う場所です。
ココも暗いんですが… -
不思議な雰囲気の廊下でした。
-
夜食のおむすび♪
お腹いっぱい!おやすみなさい。 -
翌朝。
朝ごはんも美味しく頂きました♪ -
こちらの旅館で一番良かったのはやっぱりご飯!!美味しかったです♪
-
食後にまたお風呂へ出かけました。
-
また、雪の積もった中を散策します。
-
「千と千尋の神隠し」のモデルにもなったという「能登屋さん」確かに趣がありますよね!
そういえば、「千と・・・」の湯屋のモデルって、「道後温泉」とか「目黒雅叙園」とかも聞きましたけどね。総合されてイメージが出来るのでしょうね。 -
帰りも大石田駅まで送ってくれました。
本当に銀世界♪ -
雪はそんなに馴染みがないので嬉しくなっちゃいます。寒さは苦手ですけどね。
-
山形空港は不便でした。電車、タクシーと乗継到着!
-
空港レストランでお昼ご飯。
-
見た目ほどしつこくなく美味しかったです♪
-
山形、銀山温泉も素敵でした。
今年もきっと、あの素晴らしい雪景色なんでしょうね! -
再び雪景色を見つつ
山形を後にします。
ああ、残念。JALは山形へ飛ばなくなるのかな?
昨年の旅行記ですが、お付き合いありがとうございました。
おしまい。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (6)
-
- すずかさん 2010/01/23 15:27:07
- 温泉が恋しい季節です
- kodebuさん、こんちは。
マイル修行への山形にお邪魔しております。
JAL山形便撤退ですよね。きっと。残念。。。。
JALどうなることやら。
銀山温泉、ここすんごい憧れなんです。
あの大正ロマンな街並み、そして大好きな温泉もわいてて(^m^)
この時期、温泉にじっくりつかって、喉をからからにして風呂上がりに冷たいビールをぷっはぁ。
っての最高っすよね(^^)
実は銀山温泉のお宿あまり調べてないんですが、藤屋さん食事もおいしそうでなかなか好さそうっすね(^^)
そうそう、ビールを手にしているkodebuさん、素敵です〜〜♪
では、またお邪魔させて頂きますね〜〜〜
すずか
- kodebuさん からの返信 2010/01/24 05:14:08
- RE: 温泉が恋しい季節です
- すずかさん、おはようございます!^^
山形の旅行記読んでくださってありがとうございます!
> マイル修行への山形にお邪魔しております。
すずかさん、今週は山形なのですね。いいなあ。
上空から雪景色もご覧になれたのでしょうね♪
> JAL山形便撤退ですよね。きっと。残念。。。。
> JALどうなることやら。
ですよね…神戸といい、利用できる便が減ると困ります。
> 銀山温泉、ここすんごい憧れなんです。
> あの大正ロマンな街並み、そして大好きな温泉もわいてて(^m^)
私も、行ってみて改めて「温泉街っていいわ〜♪」って思いました。
> この時期、温泉にじっくりつかって、喉をからからにして風呂上がりに冷たいビールをぷっはぁ。
> っての最高っすよね(^^)
そう!そう!そう!!私も大好きなんですぅ(^∪^*)
なのに…
夫はほとんど飲めないのであの気持がワカランらしいのです(´ε`)
> 実は銀山温泉のお宿あまり調べてないんですが、藤屋さん食事もおいしそうでなかなか好さそうっすね(^^)
ちょっと不思議な造りなので、居心地面では最初は落ち着かなかったですが、お食事には大満足でした。^^
> そうそう、ビールを手にしているkodebuさん、素敵です〜〜♪
顔隠してますけどぷっっはぁ〜〜の至福の顔です〜〜〜(= ̄▽ ̄=)
すずかさんの温泉&ビール姿を拝見するの楽しみにしてまーす(^o^)/
kodebu
-
- Noririnさん 2010/01/17 12:34:20
- 私も撮りたい!!
- kodebuさん こんにちは〜
この季節になると温泉が恋しくなるんですよね。
銀山温泉って一度は行ってみたいと思っているんですが
なかなか良さそうですね。
あの風情ある町並みが良いなぁ。
貸切風呂は雪を見ながら入れるのかしら?
雪見風呂で熱燗を・・・ってのをやりたくて(笑)
美味しそうな物がたくさんでお腹が空いて来ました。
Noririn
- kodebuさん からの返信 2010/01/20 11:46:54
- RE: 私も撮りたい!!
- Noririnさん、こんにちは!
1年以上前の旅行記なんですが、読んで下さってありがとうございます!
> この季節になると温泉が恋しくなるんですよね。
そうなんです。私も温泉大好き♪
> 銀山温泉って一度は行ってみたいと思っているんですが
> なかなか良さそうですね。
> あの風情ある町並みが良いなぁ。
ほんと、「大正ロマンを感じる街並み」でした。^^
そして雪が風情を一層盛り上げてる感じでした。
> 貸切風呂は雪を見ながら入れるのかしら?
あの旅館は、最後に入った半露天のお風呂では雪も見れましたが、
他は屋内で、しかも暗くダメでした。
> 雪見風呂で熱燗を・・・ってのをやりたくて(笑)
私もそれやりたい!!!10年程前に長野の七味温泉で体験して以来です。
風呂上がりビールならほぼ日常ですよね〜〜(*^ー゜)v
kodebu
-
- romanさん 2009/12/23 00:56:28
- 憧れの銀山温泉☆
- kodebuさん 初めまして〜!
こちらに遊びに来て下さって、投票まで
ありがとうございました〜♪
早速、お邪魔させて頂きましたが
憧れの銀山温泉に行かれて「藤屋さん」にも泊まられたんですね!
お料理も美味しかったとの事、良かったですねーーーー!
隈研吾さんの建築は、賛否両論みたいですが
上手くモダンに Mixさせていますよね?
確かに他のレトロな旅館とは、違いますが、
気持ち良さそうな空間で美味しいお食事だなんて、
う〜ん、羨ましい!
kodebuさんの旅行記で増々銀山温泉に行きたくなりました〜!
ろまん
- kodebuさん からの返信 2009/12/23 21:51:29
- RE: 憧れの銀山温泉☆
- romanさま
こんばんは!!
私の方にも読んでくださって投票&書き込みありがとうございます!
> 憧れの銀山温泉に行かれて「藤屋さん」にも泊まられたんですね!
> お料理も美味しかったとの事、良かったですねーーーー!
1年以上も前の旅行記だったのですが…
ありがとうございます!
> 隈研吾さんの建築は、賛否両論みたいですが
> 上手くモダンに Mixさせていますよね?
さすが、romanさん、お詳しい!!(*゚с゚*)
行くまではあまり知らなかったのですが、
私は後にテレビで知りました(^_^;
居心地としてはちょっと落ち着かなくもなかったのですが…
銀山温泉の艶っぽい雰囲気には決してmismatchってわけではなかったと思いました。
romanさんのゴージャスで素敵な旅行記、またお邪魔させて頂きま〜す♪
今後ともよろしくお願いいたします!
kodebu
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
6
58