京丹波・園部旅行記(ブログ) 一覧に戻る
京都府最大級のLEDイルミネーション「冬ほたる」<br />今年は偶然たくさんのイルミネーションを見る機会に恵まれましたが、ここは本当に素敵です。<br />シンプルな白とブルーを基調にしたイルミネーションですが、<br />何より素敵なのは川のせせらぎの音を聞きながらイルミネーションを眺められること…<br />自然の姿をそのままに美しいイルミネーションと滝の流れ<br />暫し言葉をなくしました〜<br /><br />この京丹波・琴滝イルミネーション「冬ほたる」は「丹波みらい研究会」が企画・運営をされています。<br />京丹波町は、京都市から40キロ車で一時間の場所で、京都縦貫道の終点、そして国道9号線と27号線が交差する交通の要衝ですが、ほとんどの人は、ただ通り過ぎてしまうだけの通過するまちになっていたため、町に住む有志が集いこのまちを「多くの人が立ち寄るまちへ、そして多くの人が訪れるまちへ」とするために、平成16年に「丹波みらい研究会」として結成されたそうです。<br />結成当初より、まずは立ち寄るポイントの整備に重点を置き京丹波の名勝「琴滝」にて、ほたるの保護及び環境整備、そして冬のイベントとしてLEDイルミネーションによる「冬ほたる」を企画実施しているそうです。<br /><br />入場料などは取っていませんが、駐車場協力金として500円を納めます。<br />会場内には募金箱が置かれていましてこころばかりではありますが、感謝の気持ちを込めて募金させて頂きました。<br /><br />今回はイルミネーションを楽しませて頂きましたが、<br />夏にも足を運んでみたい素敵な所です。<br />今度は冬ほたるではなく乱舞する蛍を見に来ようと思います。<br />手作り感たっぷりの温かいおもてなしを感じる素敵なイルミネーションでした。<br /><br />http://mirai.himl.net/contents/13.html

琴滝イルミネーション 「冬ほたる」

2009/12/16 - 2009/12/16

jyugonさん

京都府最大級のLEDイルミネーション「冬ほたる」
シンプルな白とブルーを基調にしたイルミネーションですが、
自然の姿をそのままに美しいイルミネーションと滝の流れ
暫し言葉をなくしました〜

今回はイルミネーションを楽しませて頂きましたが、
夏にも足を運んでみたい素敵な所です。
今度は冬ほたるではなく乱舞する蛍を見に来ようと思います。

駐車場から会場までこんなオブジェが並びます〜

入り口のゲート

LED45万個を使ったイルミネーションが琴滝への遊歩道200mの木々にデザインされています。

メルヘン世界へ誘われるようです〜

ここをくぐりぬけて〜

コメントは必要ないでしょう〜
    せせらぎの音を想像しながらご一緒にどうぞ〜

まるでミルキーウエイ

• 琴滝<br />思わず「Wao!!」

琴滝
    思わず「Wao!!」

残り紅葉が照らされてとても素敵な風景です〜

水辺に揺らぐ光も素晴らしく、美しいのです〜

滝の流れも美しく…

蛍の様です

蛍の乱舞…

名残り惜しくて何度も振り返りました〜

気温1℃寒〜い中で美しく煌くメルヘン世界を堪能させて頂きました。
    温かなもてなしをして下さったスタッフの方々に感謝!!

• Rさん 2010/01/02 19:39:13
    今年も♪
    jyugonさん、あけましておめでとうございます!
    昨年は素敵な旅行記をありがとうございました。
    今年も宜しくお願い致します。

琴滝イルミネーション「冬ほたる」の旅行記を拝見しました。
    すごく素敵です〜。
    川のせせらぎの音を聞きながら…なんて癒されますね。

2010年もjyugonさんにとって素敵な一年になりますように☆

Rita

jyugon

jyugonさん からの返信 2010/01/10 00:46:12
    RE: 今年も♪
    Ritaさん 明けましておめでとうございます
    御挨拶が遅くなってしまい申し訳ございません。
    年末年始が特に忙しいものですから4トラも開店休業状態でして^^;

> 昨年は素敵な旅行記をありがとうございました。
    拙い旅記をご訪問くださりありがとうございます。
    こちらこそ、本年もどうぞよろしくお願い致します。

> 琴滝イルミネーション「冬ほたる」の旅行記を拝見しました。
    > すごく素敵です〜。
    > 川のせせらぎの音を聞きながら…なんて癒されますね。

ありがとうございます。
    ここはピカ一でした〜 毎年でも訪れたいと思う場所です。
    せせらぎのBGMは何処にもない贅沢やと思います…

Ritaさんにとって素敵な一年になりますように
    そして素敵な旅とたくさん出会える一年でありますように!!

• rokoさん 2009/12/23 15:01:01
    見事なイルミネーション☆
    jyugonさん こんにちは
    これからは超多忙期に入られるころでしょうか〜

それにしても今年はイルミネーション満載ですね!
    いずれも素晴らしい輝きが見事ですが
    特にこの京丹波・琴滝イルミネーション「冬ほたる」
    町興しのためにH16年から結成されていたのですか、
    知らなかったです。

せせらぎの音を聴きながら琴滝へのアプローチ
    ワォ〜て感じです。

大阪のウェルカムスノーマンファミリー・可愛いオブジェ
    もとって可愛かったです。

たくさんの素敵なイルミのプレゼント
    ありがとうございました。

roko

jyugon

jyugonさん からの返信 2009/12/24 14:22:11
    RE: 見事なイルミネーション☆
    rokoさん こんにちは〜
    Merry Christmas!!

> これからは超多忙期に入られるころでしょうか〜
    ハイ… お陰様で忙しくしておりますが…
    まだ超まではいかへんかな〜
    エスケープしようと画策しています(^^ゞ

> それにしても今年はイルミネーション満載ですね!
    > いずれも素晴らしい輝きが見事ですが
    > 特にこの京丹波・琴滝イルミネーション「冬ほたる」
    > 町興しのためにH16年から結成されていたのですか、
    > 知らなかったです。

こんなに多くのイルミを見た年は今までありませんでした。
    自分に煌きがなくなってきたから神様からのご褒美かなぁ〜なんて…^^;

> せせらぎの音を聴きながら琴滝へのアプローチ
    > ワォ〜て感じです。
    > いつも写メールで見せていただいてますが、こんなに素晴らしいなんて、驚きました。

琴滝は格別に素敵でした〜
    市内からやと1時間ほどですので、わざわざでも行きたい場所ですね。
    私の中ではここが一番好きです(^^♪

> 大阪のウェルカムスノーマンファミリー・可愛いオブジェ
    > もとって可愛かったです。
    > たくさんの素敵なイルミのプレゼント
    > ありがとうございました。

大阪も近いのに中々出る機会がなくて…
    これを機会に一人でも歩けるように頑張ろうかな〜って…
    それぞぞれ違った魅力の光のパフォーマンス
    喜んで頂けて嬉しく思います。

今日はご家族で楽しいイブをお過ごしかしら〜
    どうぞ素敵なクリスマスを!!

• かりんさん 2009/12/22 19:27:22
    素敵!!
    jyugonさん、こんばんは。

写メで戴いていたイルミ。
    想像以上に素敵ですねぇ♪
    この季節、イルミの有名スポットはたくさんありますが、
    地元の方の努力も感じられる、こちら。
    楽しませていただきました。

果林

jyugon

jyugonさん からの返信 2009/12/22 22:11:30
    RE: 素敵!!
    果林ちゃん こんばんは〜
    ご無沙汰しています…

> 写メで戴いていたイルミ。
    > 想像以上に素敵ですねぇ♪

ありがとうございます。
    目の前でご覧になったらもっと素敵ですよ〜(^^)

> この季節、イルミの有名スポットはたくさんありますが、
    > 地元の方の努力も感じられる、こちら。
    > 楽しませていただきました。

拙い旅記で良さを十分には伝えきれませんが、機会があればぜひ…
    お勧めのスポットです。

年末でお急がしいと思いますが、お元気で良いお年をお迎え下さいませ(*^_^*)

jyugon
  • JOECOOLさん 2009/12/22 16:20:47
    「冬ほたる」に行かれたんですね〜
    jyugonさん、こんにちは!
    今年はイルミ三昧されていますね。

「冬ほたる」に行かれたんですね〜。

本当に綺麗ですね。
    しかも入口最初のイルミがスヌーピー!!
    ますます行きたくなりましたが、24日までのようですね。
    もう一度スケジュールを調整してみます。

by JOECOOL

jyugon

jyugonさん からの返信 2009/12/22 22:08:07
    RE: 「冬ほたる」に行かれたんですね〜
    JOECOOLさん こんばんは〜
    ご無沙汰しております^^;

> 今年はイルミ三昧されていますね。

はい、お陰さまで今年は誘われるままにお出かけ出来ました〜(^^♪

> 「冬ほたる」に行かれたんですね〜。
    > 滝メグラーのJOECOOLは「今年のイルミはこれだ!」と思って色々日程を考えていたのですが、行ける日が無さそうです(涙)。

そうですよね〜 JOECOOLさんにピッタリのイルミですよね。
    京都からやと1時間ほどで行くことができますので
    思い立った時が行き時とばかりに6時前に出発してゆっくり楽しめました。

> 本当に綺麗ですね。
    > しかも入口最初のイルミがスヌーピー!!

拙い写真ですので、写真以上にきれいですよ〜
    そしてスヌーピーが迎えてくれますよ(*^^)v
    思っていたのです…スヌーピーのイルミ見ながら
    JOECOOLさんやったら喜ばはるやろうなぁって(^^)

> ますます行きたくなりましたが、24日までのようですね。
    > もう一度スケジュールを調整してみます。
    > もし行けなかったら、来年に期待...ということにして、jyugonさんの旅行記で味わったことにしておきます。

丹波みらい研究会のブログにも書いてありましたが、休日はかなり混み合うようです。
    それ程ゆったりした遊歩道ではないので、もしも行かれるのでしたら
    平日の方がいいのかなぁって思います。

お出かけ出来るといいですね〜
    でも来年もきっとなさるはずですから…

もうすぐクリスマス、奥様と素敵な夕べをお過ごし下さいませ(^_-)-☆

• はんなりさん 2009/12/21 17:52:11
    琴滝の冬ほたる
    お寒うございます。

滝の流れの筋が琴の13本の弦だなんて心憎い演出
    街中の華やぐイルミもワクワクするけれど
    白と青の世界がより一層幻想的でロマンティックやねぇ。。。
    素敵に撮られて
    こんな幻想的なイルミの中を歩いていたら
    寒さも忘れてラブラブになりそう〜☆かな

行って見たかった冬蛍
    暖かいところで楽して楽しませて頂きました。

jyugon

jyugonさん からの返信 2009/12/22 21:18:07
    RE: 琴滝の冬ほたる
    はんなりさん こんばんは〜
    寒くなりましたね〜

> 滝の流れの筋が琴の13本の弦だなんて心憎い演出
    さすがはんなりさんお気付きでしたか〜
    ちょっと嬉しい演出ですよね。
    コメント書かへんかったのですが、付け加えておきましょう〜

> 街中の華やぐイルミもワクワクするけれど
    > 白と青の世界がより一層幻想的でロマンティックやねぇ。。。
    > 素敵に撮られて
    > こんな幻想的なイルミの中を歩いていたら
    > 寒さも忘れてラブラブになりそう〜☆かな

はい!! カメラ持って素敵な風景の中にいる間は
    寒さは関係ない世界になりますね(^^ゞ
    今年見た中では1番好きなイルミでした〜
    イルミ自体は人工的なものやけど、ここにいるとそれさも感じさせない不思議な世界でした〜
    ラブラブ???はんなり家ではありませんので〜^^;

> 行って見たかった冬蛍
    > 暖かいところで楽して楽しませて頂きました。

機会があれば来年にでも…
    またお誘いしますね(^^)

忙しくなり、風邪をひく暇もありませんが
    年の瀬、お互いの元気で乗り切りましょうね(*^^)v