原宿旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 2009年11月13日(金)、明治神宮に行ってきました。<br /><br />明治神宮は、明治天皇・昭憲皇太后を祀ってある神社です。<br /><br />表紙の鳥居写真は、原宿駅方面、「南詰所」の方から撮影しました。<br /><br /> フォートラベル旅行記30回目を記念して「清正井(きよまさいど)」をご紹介いたします。<br /><br /> 「 清正井 」とは、代々木の地に下屋敷を構えた「加藤 清正」候が掘ったと言い伝えられ、一年中絶ゆることなく湧き出る清水は、南池の水源となっています。<br /><br /> また、「清正井」のまわりはひんやりとした冷気に包まれ、<br />パワー・スポットとしても紹介されています。<br /><br /><br /> この旅行記後半では、「まるい青白い光を放つ」不思議な写真を載せています。永く写真を撮っていますが、初めての経験です。なぜなら、近くに鏡・ガラスなど反射するものは、無いから・・・。<br /><br /><br /> では、どうぞご覧願います。

清正井 (きよまさ いど ) ~ 明治神宮御苑 

19いいね!

2009/11/13 - 2009/11/13

223位(同エリア760件中)

0

18

キャンモア

キャンモアさん

 2009年11月13日(金)、明治神宮に行ってきました。

明治神宮は、明治天皇・昭憲皇太后を祀ってある神社です。

表紙の鳥居写真は、原宿駅方面、「南詰所」の方から撮影しました。

 フォートラベル旅行記30回目を記念して「清正井(きよまさいど)」をご紹介いたします。

 「 清正井 」とは、代々木の地に下屋敷を構えた「加藤 清正」候が掘ったと言い伝えられ、一年中絶ゆることなく湧き出る清水は、南池の水源となっています。

 また、「清正井」のまわりはひんやりとした冷気に包まれ、
パワー・スポットとしても紹介されています。


 この旅行記後半では、「まるい青白い光を放つ」不思議な写真を載せています。永く写真を撮っていますが、初めての経験です。なぜなら、近くに鏡・ガラスなど反射するものは、無いから・・・。


 では、どうぞご覧願います。

同行者
一人旅
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
ANAグループ JRローカル 徒歩
  • 明治神宮 御苑<br /><br /><br /> うつせみの 代々木の里は しづかにして<br />都のほかの ここちこそすれ<br /><br /><br />         [  明治天皇 御製  ]

    明治神宮 御苑


     うつせみの 代々木の里は しづかにして
    都のほかの ここちこそすれ


    [ 明治天皇 御製 ]

  •  少し傾斜が急な坂道の下に、「 清正井・きよまさ いど 」がありました。<br /><br /> 明治神宮・本殿を入る前に「お清めの水」がありますが、その左側です。仕切りがありますので、直接行かれません。<br /><br /><br /> 「 清正井 」について詳しくは、下記をどうぞ。<br />http://www.meijijingu.or.jp/midokoro/3.html

     少し傾斜が急な坂道の下に、「 清正井・きよまさ いど 」がありました。

     明治神宮・本殿を入る前に「お清めの水」がありますが、その左側です。仕切りがありますので、直接行かれません。


     「 清正井 」について詳しくは、下記をどうぞ。
    http://www.meijijingu.or.jp/midokoro/3.html

  •  『 清正井 』

     『 清正井 』

  •  こんこんと湧き出る、清水。<br /><br /><br /> 写真では、湧き出る様子をよくお見せできなくて、残念です。<br /><br />(水の表面張力をご存知ですか?雨が降った後、葉っぱなどに水が盛り上がって流れませんよね。その水の盛り上がりが、下から連続して湧いていると想像してね。)

     こんこんと湧き出る、清水。


     写真では、湧き出る様子をよくお見せできなくて、残念です。

    (水の表面張力をご存知ですか?雨が降った後、葉っぱなどに水が盛り上がって流れませんよね。その水の盛り上がりが、下から連続して湧いていると想像してね。)

  •  この方向が、「 花菖蒲田 」、「 南池 」

     この方向が、「 花菖蒲田 」、「 南池 」

  •  「清正井」に行く道すがら。<br /><br /> 御苑東門から入ると、ご覧のような「クマザサ」が周りに生えている小道を歩きます。<br /><br /> うっそうとした明治神宮の杜です。

     「清正井」に行く道すがら。

     御苑東門から入ると、ご覧のような「クマザサ」が周りに生えている小道を歩きます。

     うっそうとした明治神宮の杜です。

  •  明治神宮に奉納された、菊の花<br /><br />丹精込めて育てられたとあって、きれいです。

     明治神宮に奉納された、菊の花

    丹精込めて育てられたとあって、きれいです。

  •  同じく、奉納された、菊の花<br /><br /><br />こちらも、みごとに咲き、きれい。

     同じく、奉納された、菊の花


    こちらも、みごとに咲き、きれい。

  •  右下が、「 清正井 」の場所。<br /><br />左上の方が「原宿駅」方面<br /><br />

     右下が、「 清正井 」の場所。

    左上の方が「原宿駅」方面

  •  写真を見ていて、透明の傘をさしている女の子の上に、「まるい青白い光」のようなものが見えませんか?<br /> 右下側の門は、原宿駅の方です。まだ、門をくぐって六分間程度の時間経過です。<br /><br /> <br /> 不思議、・・・心霊?

     写真を見ていて、透明の傘をさしている女の子の上に、「まるい青白い光」のようなものが見えませんか?
     右下側の門は、原宿駅の方です。まだ、門をくぐって六分間程度の時間経過です。

     
     不思議、・・・心霊?

  •  これは上の写真をトリミングし拡大した、<br /><br />「まるい青白い光」のようなもの。<br /><br />森の中に、被写体となるようなものは、無いはずですが?

     これは上の写真をトリミングし拡大した、

    「まるい青白い光」のようなもの。

    森の中に、被写体となるようなものは、無いはずですが?

  •  南参道 <br /><br /> 右の木の上「 青白く光る丸いもの 」<br /><br />心霊? 不思議

     南参道 

     右の木の上「 青白く光る丸いもの 」

    心霊? 不思議

  •  上の写真をトリミングしたもの。<br /><br /> 何でしょう? 反射するもの、被写体も無いのですが。<br /> 皆さんは、どう思われますか?<br />

     上の写真をトリミングしたもの。

     何でしょう? 反射するもの、被写体も無いのですが。
     皆さんは、どう思われますか?

この旅行記のタグ

関連タグ

19いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP