2009/12/16 - 2009/12/16
32767位(同エリア46498件中)
yumidongさん
- yumidongさんTOP
- 旅行記225冊
- クチコミ15件
- Q&A回答0件
- 315,876アクセス
- フォロワー18人
昨年に続いて、またも日帰りバスツアーに当選しました。
そんなに何度も懸賞旅行に応募しているわけでもなく、しかもくじ運は悪い方だというのに、日帰りバスツアーは当たり易いのでしょうか?
同伴者の旅行代金は9800円ですが、前回の経験から連れを誘うのはパス!
http://4travel.jp/traveler/yumidong/album/10292740/参照
もちろん一人で参加しました。
- 交通手段
- 観光バス
-
朝7時に出発して、最初の休憩が毛皮のショッピング!
覚悟していたとは言え、何とそこで1時間半!京都市内に入ったのは11時過ぎでした。
鴨川を見て、やっと京都に来たのだと実感! -
鴨川沿いを歩いて、今日の昼食会場に向かいます。
-
鴨川には、鴨をはじめたくさんの鳥がいました。
-
そして、ここが三条大橋のそばにある「眺庵」。
東に庭園、西に鴨川の風景が眺められるということで、この名が付いたのでしょうか?
11時半、ちょっぴり早めのランチです。 -
店内には、このような小部屋がいくつかありましたが、私はカウンター席・・・(涙)。
-
・・・で、これが本日の湯豆腐御膳。
湯葉のお刺身、魚フライの餡かけ、おから、麩饅頭など、肉嫌いの私は安心して完食♪
でも、さすがにこれだけでは物足りません。他には、小さな水羊羹が付いていただけでしたから・・・。 -
食後に店の周りを散策すると・・・
-
こんな銅像がありました。
土下座をしているように見えますが・・・。 -
高山彦九郎正之の坐像です。
江戸時代後期の尊皇思想家で、皇居に向かって拝礼しているところだそうです。 -
食事の後は、「大安」という漬物屋さんへ。
京都では有名なお店だそうですが、さすがにショッピングばかりでは気の毒だと添乗員さんも思ったのでしょうか?
希望者には、近くの平安神宮へ案内してくれました。
これは、応天門を模した正門です。 -
鮮やかな朱塗りの正門をくぐると・・・
-
大極殿を模した外拝殿。
やはりこういう所へ来なきゃ、京都じゃないですよね? -
外拝殿に向かって右(東)には蒼龍楼、左(西)には白虎楼があります。
これは東の蒼龍楼。 -
そして、これが西の白虎楼。
-
そうそう、手を清めなくては!
熊のように見えましたが、どうやらこの子が白虎のようです。 -
外拝殿の前には、右近の橘と左近の桜が植えられています。
蒼龍楼の左にある木が、左近の桜です。春はさぞ美しいのでしょう。 -
こちらは右近の橘。かわいい実を付けています。
-
道には、人力車が停まっていました。
季節外れで寒いせいか、乗っている人は見かけませんでした。 -
さて、やっと本日のメイン観光。
寺町通りを通って、錦市場へ向かいます。 -
ここでは1時間半しか時間がないので、自然に早足に!
-
京の台所と言われる錦市場。
狭い通路をはさんで、両側にびっしりと食材の店が並んでいます。 -
錦市場で、試食をしたり買い物をしていたりしたら、あっという間に時間がなくなり、行った史跡は、何とここだけ・・・(涙)
-
そう、ここはかの有名な本能寺。
京都市役所のすぐ近くです。 -
予定では、池田屋跡、近江屋跡、土佐藩邸跡など幕末ゆかりの史跡を訪ねるつもりだったのですが・・・。
どこへも行けずに、集合時間が来てしまいました(涙)。 -
この後は、井筒八つ橋の製造元で、またまたショッピング。
これらのショッピングがなければ、観光時間が倍になったはずなのに・・・。
でもまあ、八つ橋の試食がいっぱいできて、お昼の空腹を満たせたので、よしとすべき?
やはり当選旅行はこんなものでしょう。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- マチャさん 2009/12/30 21:20:28
- また当たったんですか?
- yumidongさん、お久しぶりです。
年末のご挨拶にやって来たら、何!?当選?
またまたお一人で参加されたんですね(正解です)
実はうちの母がバスツアー当選してまして、来月行ってくるのですが
もしかして同じかも。。。。
母も私の話を聞いて一人で参加するそうです。
こうなったら私も何か応募してみようかな?
今年もお世話になりました。来年はyumidongさんの運にあやかり
お財布にエコな旅をしたいと思います。
来年も仲良くしてくださいね。
良いお正月をお迎えください。
マチャ
- yumidongさん からの返信 2009/12/30 22:29:41
- RE: また当たったんですか?
- コメントありがとうございます。
くじ運の悪い私が2度も当たるなんて、ホントびっくりでした。
格安ツアー大好きyumidongとしては、無料の当選旅行こそ最高の格安ですから、行くっきゃないのです。たとえ、土産物屋メインで観光が少ないことが分かっていても!
来月行かれるお母様にも、くれぐれも伝えてあげて下さい。覚悟をして行くのと、知らずに行くのとでは、ショック度がずいぶん違いますから。
格安ツアーと言えば、来月早々行く上海が、何と全観光全食事付き5日間で2万円を切る価格なのです。それだけ安いということは、もちろん全観光の中にショッピングが多分に含まれていることでしょう。懲りないyumidongです。
こんな私の旅行記にお付き合い下さいまして、本当にありがとうございます。
来年もよろしくお願いします。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
京都 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
25