イル・デ・パン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
7月末に、西表でダイビングしてから、体調を崩してしまい、秋はダイビングを控えてました。<br /><br />今回は1日だけ2本潜ることにしました。

2009 イル・デ・パン 2日目 ダイビング

11いいね!

2009/12/02 - 2009/12/07

90位(同エリア183件中)

4

25

ミン

ミンさん

7月末に、西表でダイビングしてから、体調を崩してしまい、秋はダイビングを控えてました。

今回は1日だけ2本潜ることにしました。

同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
25万円 - 30万円
交通手段
航空会社
エアカラン
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行なし)

PR

  • クニエ・スクーバ・センター<br /><br />クニエは「海の宝石」の意味だそうです。

    クニエ・スクーバ・センター

    クニエは「海の宝石」の意味だそうです。

  • 大きい方のボートで、出かけます。<br /><br />イル・デ・パンには、1つしかダイビングサービスがないです。<br /><br />フランス人のダイバーがたくさんいてびっくり。<br />ほぼ満員のようでした。<br /><br />日本人は私たちだけでした。<br /><br />ブリーフィングは、英語でやってくれました。<br />ネイティブの早い英語より、分かりやすくて良かったです。<br /><br />私たちは重器材をレンタルにしました。<br />ほとんどの人がすべてをレンタルしてました。<br /><br />新しい器材で、まったくストレスを感じませんでした。<br /><br />セッティングの時、オクトパス(緊急時に、他の人に空気を吸ってもらうための器具)が、右側なので驚きました。<br />自分用のレギュレーターと、オクトパスの両方とも、右側なんです。フランスでは、そうなんですって。

    大きい方のボートで、出かけます。

    イル・デ・パンには、1つしかダイビングサービスがないです。

    フランス人のダイバーがたくさんいてびっくり。
    ほぼ満員のようでした。

    日本人は私たちだけでした。

    ブリーフィングは、英語でやってくれました。
    ネイティブの早い英語より、分かりやすくて良かったです。

    私たちは重器材をレンタルにしました。
    ほとんどの人がすべてをレンタルしてました。

    新しい器材で、まったくストレスを感じませんでした。

    セッティングの時、オクトパス(緊急時に、他の人に空気を吸ってもらうための器具)が、右側なので驚きました。
    自分用のレギュレーターと、オクトパスの両方とも、右側なんです。フランスでは、そうなんですって。

  • エイ<br /><br />ログ付けもすべてフランス語なので、魚の名前分かりません。

    エイ

    ログ付けもすべてフランス語なので、魚の名前分かりません。

  • ハタタテダイ

    ハタタテダイ

  • 私はやってはいけないミスをしてしまいました。<br /><br />ウエイトを落としてしまいました。<br />ひんしゅくものです。<br /><br />親切にも、このご婦人が拾ってきてくれました。<br /><br />みんな優しかった!

    私はやってはいけないミスをしてしまいました。

    ウエイトを落としてしまいました。
    ひんしゅくものです。

    親切にも、このご婦人が拾ってきてくれました。

    みんな優しかった!

  • 2本目 チャネルを通ります。<br /><br />透明度はすごいです。<br />特にこのポイント。40mくらいあったようです。<br /><br />トンネルをぬけるとさんご礁で、ぼーとしてたら下のほうにナポレオンフィッシュがいて、ふとダイブコンピューターを見ると、深度が30m近い!<br />やば!と思い深度を上げようとしたら、ガイドの「上がれ!上がれ!」のサイン!<br /><br />透明度よすぎ!深いのに気づかなかった!<br />気をつけなければダメですね。

    2本目 チャネルを通ります。

    透明度はすごいです。
    特にこのポイント。40mくらいあったようです。

    トンネルをぬけるとさんご礁で、ぼーとしてたら下のほうにナポレオンフィッシュがいて、ふとダイブコンピューターを見ると、深度が30m近い!
    やば!と思い深度を上げようとしたら、ガイドの「上がれ!上がれ!」のサイン!

    透明度よすぎ!深いのに気づかなかった!
    気をつけなければダメですね。

  • 私エアーの消費も早いんです(ハア〜)<br /><br />問題児で〜す。

    私エアーの消費も早いんです(ハア〜)

    問題児で〜す。

  • 無事にダイビングが終わり、お昼を食べようと思ったら、3時くらいなので、お菓子でお昼を済ませてしまいます。<br /><br />バンガローのこの椅子好きだった。

    無事にダイビングが終わり、お昼を食べようと思ったら、3時くらいなので、お菓子でお昼を済ませてしまいます。

    バンガローのこの椅子好きだった。

  • お菓子だけじゃ、寂しいので、売店に行って見ました。<br /><br />テリーヌとカップ麺買ってきました(むなしい!)<br /><br />

    お菓子だけじゃ、寂しいので、売店に行って見ました。

    テリーヌとカップ麺買ってきました(むなしい!)

  • コジューのレストランで、晩御飯です(19時より)

    コジューのレストランで、晩御飯です(19時より)

  • イル・デ・パンのエスカルゴ<br /><br />エスカルゴ初めて食べました。<br /><br />ガーリックが効いていておいしかったので、翌日も頼んでしまった。

    イル・デ・パンのエスカルゴ

    エスカルゴ初めて食べました。

    ガーリックが効いていておいしかったので、翌日も頼んでしまった。

  • エビとパパイヤのサラダ

    エビとパパイヤのサラダ

  • ラーグンフィッシュの何とかかんとか<br /><br />タルトを食べましたが、すぐ手をつけてしまい、写真なしです。<br /><br />デザートおいしいです。

    ラーグンフィッシュの何とかかんとか

    タルトを食べましたが、すぐ手をつけてしまい、写真なしです。

    デザートおいしいです。

この旅行記のタグ

関連タグ

11いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • zzr-cさん 2011/01/05 08:42:05
    あけましておめでとうございます!
    ミンさま おはようございます。

    今年もよろしくお願いします。

    そして今日は特別な日ですね!

    せ〜の!

    ハッピーバースディトゥーユー♪

    ハッピーバースディトゥーユー♪

    ハッピーバースディディヤーミンさ〜ん♪

    ハッピーバースディトゥーユー♪

    ぱちぱちぱちぱち

    おめでとうございます!

    透明度が高いとズコーンと抜けてて、深度が判らなくなる時がありますよね!

    40mも透視度があると空中遊泳してるようで気持ち良いことでしょう^_^

    1年ミンさんにとって良い年になりますように(^人^)

    じぃ〜

    ミン

    ミンさん からの返信 2011/01/05 18:51:54
    RE: あけましておめでとうございます!
    じぃ〜さま、明けましておめでとうございます。

    奥様と赤ちゃんとご家族で、輝かしい新年をお迎えになったことでしょう。

    こちらこそ、本年もよろしくお願いします。


    新年早々、ご訪問、投票ありがとうございました。

    >
    > せ〜の!
    >
    > ハッピーバースディトゥーユー♪
    >
    > ハッピーバースディトゥーユー♪
    >
    > ハッピーバースディディヤーミンさ〜ん♪
    >
    > ハッピーバースディトゥーユー♪
    >
    > ぱちぱちぱちぱち
    >
    > おめでとうございます!

    →盛大に祝っていただいて、ありがとうございます。
    おかげさまで、今年は良い年になる気がしてきたぞ!


    > 透明度が高いとズコーンと抜けてて、深度が判らなくなる時がありますよね!
    >
    > 40mも透視度があると空中遊泳してるようで気持ち良いことでしょう^_^

    →今年も透明度抜群の海に潜りたいものです。深度には気をつけてね。
    >

    じぃ〜さまにとって、素晴らしい年となりますように!!

    また遊びに行きますね。

    ミン
  • TMAX-500さん 2009/12/30 01:05:56
    懐かしい!
    ミンさんへ

    お久し振りです。
    ダイビングをしてるって事は体調良くなられたみたいですね。

    イルデパン!私も20年前に行きました。やはり海の色が違いますよね。
    その時の滞在はヌメアから日帰りで、体験ダイビングでしたが当時はまだ
    潜水病があまり認知されていない時代だった事もあり、ダイビングを終え
    数時間で飛行機でヌメアに戻って来たり、体験ダイビングなのに水深
    30メートル潜らされたりと、今考えると恐ろしい時代だったんですよ(笑もちろん今でもピンピンしてるので後遺症はなかったのですが...

    それと今はどうなのか分かりませんが、街ではフランス語しか通用しなく
    コーラ(Coke)1つの英語が全く通じなくとても不便で、成田からの
    飛行機も週に1往復だったので、1度行くと最低1週間帰って来れない
    時代でもありました。昔と違い、今では考えられない苦労をしながら
    海外に行って、旅の醍醐味を味わっていたのかもしれませんね。



    tmax

    ミン

    ミンさん からの返信 2009/12/30 21:03:48
    RE: 懐かしい!
    TMAX-500さん、ご訪問、書き込みありがとうございます。
    とても、うれしいです。

    > イルデパン!私も20年前に行きました。やはり海の色が違いますよね。
    > その時の滞在はヌメアから日帰りで、体験ダイビングでしたが当時はまだ
    > 潜水病があまり認知されていない時代だった事もあり、ダイビングを終え
    > 数時間で飛行機でヌメアに戻って来たり、体験ダイビングなのに水深
    > 30メートル潜らされたりと、今考えると恐ろしい時代だったんですよ(笑もちろん今でもピンピンしてるので後遺症はなかったのですが...

    20年前ですか。意外にヌメアはそれほど変ってないのかな。
    しかし体験ダイビングで30mって、すご過ぎますね。
    怖かったですか?
    でもきれいだったでしょうね。
    >
    > それと今はどうなのか分かりませんが、街ではフランス語しか通用しなく
    > コーラ(Coke)1つの英語が全く通じなくとても不便で、成田からの
    > 飛行機も週に1往復だったので、1度行くと最低1週間帰って来れない
    > 時代でもありました。昔と違い、今では考えられない苦労をしながら
    > 海外に行って、旅の醍醐味を味わっていたのかもしれませんね。
    >
    今でも英語が通じない所は通じないです。
    2007年に行った時、イタリアンレストランで、予約をしようとした時、数字の英語が通じませんでした。驚きました。
    今回は、ただ単にわたしの発音が悪いんでしょうね。「シードル」が分かってもらえませんでした。メニューに日本語で書いてあるんですが・・・
    メニューを持ってきてもらい、指差しました。

    私は、初海外旅行が、2004年なので、昔の旅の醍醐味がうらやましい(ビビリなので、たぶん無理)
    今回の旅行でも、エアーとホテルのツアーで、飛行機のチェックインも現地ガイドさんやホテルのスタッフの方が手伝ってくれて、本当に至れり尽くせりだと思いました。

    TMAX-500さんの旅行記に後で、お邪魔します。
    >

ミンさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ニューカレドニアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ニューカレドニア最安 1,401円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ニューカレドニアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP