門別・日高旅行記(ブログ) 一覧に戻る
12/1 1120新ひだか町アイヌ民俗資料館に行くつもりが,当初ライディングヒルズ静内にいってしまう.少し手前の奥と聞いてやっと見つける.曇っていてとても寒い.なんと11月30日まで!今日から冬季休業!なんてことだ!気を取り直して隣のシャクシャイン記念館へ,こちらは開いていた.そこの係りの人がなんと民俗資料館を開けてくれた.ラッキー!アイヌがサーメのようにいくつかの部族にわかれていたこと.この静内地方が境目にあったていたことなど初めて知った.アイヌ民族についても,和人についても最近のY染色体やミトコンドリア遺伝子の解析によって従来の考え方ではとらえきれない複合的な像が明確になりつつある.その一方で和人の侵略によって近世までに形成されてきたアイヌの人々の文化が破壊されてきたのも事実である.小さな資料館だがいろいろなことを考えさせられた.シャクシャインの乱の拠点だったシベチャリチャシ(砦)あとも印象的だった.道の駅 サラブレッドロード新冠のねぎらーめんもボリュームがあり割とおいしかった.夜1900立川での仕事のため1245には出発をしなければならない忙しいドライブだったが,日高の馬を垣間見,アイヌ文化に思いをはせる良い日だった.しかし寒かった.<br /><br />

2009.12苫小牧出張旅行3-静内地方のアイヌ文化 シャクシャイン記念館

2009/12/01 - 2009/12/01

suomita2

suomita2さん

その他
レンタカー タクシー ANAグループ
その他

• 新ひだか町アイヌ民俗博物館に行くつもりが,当初ライディングヒルズ静内にいってしまう.少し手前の奥と聞いてやっと見つける.1120.曇っていてとても寒い.なんと11月30日まで!今日から冬季休業!なんてことだ!<br />

• 中はアイヌの大きめの住居の再現,シャクシャインは1669年の松前藩への大きな蜂起だ.騙されて殺されてしまう.以前は旧日本人,縄文人の末裔といわれていたようだが,Y染色体やミトコンドリア遺伝子の研究からは日本人も多数の系統の遺伝子から形成された複合的な民族だ.アイヌ民族はより北方的遺伝子の流入が多い人々にすぎない.遺伝子的にはアイヌ,和人とひとくくりにするのもおかしい.多系統の遺伝子をもった日本列島に住んだ人々のうち和人は古代に統一国家として形成され,アイヌの人々は擦文時代から北海道に住んでいた人々が近世民族として形成されたものとおもう.単一民族国家というまやかしはアイヌ人にも,和人にもなりたたない.

家の中にも多くの神々がいる.イナウが人間の祈りを神々に伝える

家の方々にイナウがまつられる

• イチオシ

この建物はシャクシャインを記念して造られている.その顕彰文.ここの管理の方がせっかくだから民俗資料館もみてらっしゃいといってくれた.ラッキー!

となりの資料館に行く途中に神を祭るヌサ(祭壇)があった.

中に入る.船を含めいろいろな展示

織物 アイヌの文様は特徴的だ

静内には19世紀初頭554人住んでいたと,1865年には1104人(うち和人は50人以下)シャクシャインの乱以降松前藩の支配下にあった

• トゥレプというオオウバユリからつくられる団子,保存食

トゥレプというオオウバユリからつくられる団子,保存食

このように細かくしても保存

アイヌにもサーメの人々同じようにいくつかの系統があり,ここはシュムンクル(西の衆)とエナシュンクル(東の衆)の境界だったようだ.

チャシという砦の跡が多数あると.この隣にもある.あとで見学

かみをまつる

まつりにつかわれた絶滅したエゾオオカミの頭蓋骨

住居(チセ)いまでは残っていないが昭和まで使われていたと

チセの模型

このパンフレット,アイヌの歴史と文化について良く記されていた.無料.

200円のこの本も静内地方のアイヌについて良く書かれている

• 英雄シャクシャインの像

英雄シャクシャインの像

シベチャリチャシ(砦)あと.シャクシャインの乱の拠点だった

橋を渡って砦の方へ

高台に記念碑が残る

• 絶景だ,砦にふさわしい

絶景だ,砦にふさわしい

もうあまり時間がないがライディングヒルズ静内に行ってみた

私は競馬はよく知らないが有名な馬らしい

中に入ってみる

いろいろなメニューがある,今回は時間がないし,寒いので乗り過ごしたが,今度来た時は絶対乗ろう!やっぱ5−10月がいいな.

厩舎を少し見学

1200 飛行機の時間を考えるともう戻らねばならない

資料館などがある公園は高台にあり,車で降りるとき海が見えた.この海岸線のみ厚い雲に覆われる.北の内陸も晴れ,南も晴れのようだ.

静内川を渡る

海岸線を235号線を走る

道の駅 サラブレッドロード新冠にあるレ・コード館.なんでこんなところにあるのだろう.町おこしの一環とおもうが.

1211 朝が早かったのでおなかが減った

ねぎらーめん大盛り 850円 思ったよりボリュームがありおいしかった.ホッケ定食がおいしそうだったが寒いのでラーメンにしてしまった.

樹林というレストラン

1245出発 海岸線をはしる,隣には日高本線

海の脇を走っている,すぐ不通になるだろうな.

厚別川,向こうは日高本線の鉄橋

西新冠に行く道,里平など奥地に続いている.一番奥まで20km以上ある.

海の向こうは晴れている

門別の町が見えた

ここの農協ストアでトイレタイム

ここの馬が優勝したらしい

トイレは外にあった.ガムとお茶を買う

沙流橋の手前,右に曲がって日高自動車道

上り線は情緒のない道

曲がった角に薬局 古い宣伝だなあ