2009/12 - 2009/12
239位(同エリア788件中)
swalさん
15時4分新大阪発の北近畿で一路城崎温泉へ。
城崎は8つの外湯があり、旅館に泊まり外湯に入るというのが基本パターンの温泉場です。宿もそのためあまり大きな内湯はもってません。
あと、蟹ですよね!!今回も突然、城崎決定のため宿は吟味せずに城崎へGO!!
-
新大阪まで戻り、15時04分発、北近畿13号の始発に乗車。
-
城崎着は、6時なのでさすがにガラガラ。
-
いい色に染まる木々と夕陽の中、福知山線を。
-
福知山で、特急3本が。
-
17時57分、城崎温泉駅着。
かに、かに!!が気分を盛り上げてくれます。 -
温泉場へ、無料送迎バスがお迎えで待っていてくれました。
-
宿は「小林屋」さん。ほとんど調べず、朝、何件か電話し空いていたので予約して・・ということで。
目の前が、「一の湯」
さっ、お風呂行こう!! -
さ〜お待ちかねの・・!!
いや〜蟹の蒸焼きが旨かった!甘いっス。 -
湯の街を散歩〜湯めぐりへ。
-
2湯目は柳湯。
-
地蔵湯へ。ここは明日朝は入ろうね!
-
温泉場の本屋さんへ。
「サッカーマガジン・・ごめんなさい、ないですね・・」 -
-
射的やってみようか!?
-
10発300円で。
こんな温泉場も少なくなったな・・。
熱海ももうなくなったし。 -
頑張れっ!!
親父さんが、1つは落ちるように、がんばって工夫(笑)してくれるんです! -
まんだら湯へ。4湯目。
-
いい感じの温泉場メイン通り。
さっ帰ろう! -
おはようございます!
6時半。 -
なるほどね!
-
・・・なるほど・・・。・・。
-
さっ、朝風呂に行こう!!
-
地蔵湯へ。
-
どの湯も、こんな感じできれいに下駄を揃えます。
浴衣を見て、さっと下駄を用意してくれます。
初めは??なんでわかるの??と思い、下駄番の方に聞くと、浴衣見て下駄を用意するんですよ!と。 -
小林屋さん。
木造3階建ての古き良き温泉場の旅館です。 -
熱々の玉子焼きがGOOD!
宿は、週末蟹シーズンだろうけど、ちょい高・・でしたね。
辛口で言えば、チェックポイントは「御新香」
「御新香」を本気で出す店は、まず間違いないですよ。
宿のカタログでも、料理が出ていればまず比較は「御新香」ですよね。
料理ではない一番ついで的な「御新香」。これにちゃんと手間をかけている宿は絶対GOODですよ!
その宿や店の力量が判るのです。
トイレの綺麗な店で悪い店なぜかないでよね、御新香と同じなのかな!?? -
前景。
木造3階の雰囲気ある宿でした。 -
チビが生まれる前にお母さんと泊まったんだよ!ここ。と一本裏のしののめ荘を見に。
-
さっ駅行こう。温泉場から駅へ向かうメイン「交差点」
-
蟹・蟹・蟹・・・・
-
近くの津居山港で水揚げされた松葉かには津居山かにと呼ばれるようで、津居山かにの証・青色タグが付けられてます。
-
-
メスの小ぶりなセコ蟹。
-
1本前の各駅停車で、豊岡まで行き、北近畿の乗ろうか!?
-
と、言うことで、ローカル列車へ。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
城崎温泉(兵庫) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
35