2009/12/02 - 2009/12/05
1018位(同エリア12021件中)
ぱんださん
12/2(水)〜12/5(土)
上海へ友人と3泊4日の二人旅に行ってきました!
ルックJTB マイセレクト 冬のバーゲン!上海4日間
燃油サーチャージ・空港税込み、1人 31,550円です。
日程は以下の通り。
12/2(水) 成田国際空港 (19:00出発)
12/3(木) 終日自由行動 (上海市内観光)
12/4(金) オプショナルツアー (・蘇州日帰り観光
・上海蟹尽くしディナー)
12/5(土) 上海浦東国際空港 (8:50出発)
初めての中国旅行は驚きの連続でした。
色々な意味でエキサイティング!!
中国のパワーを肌で感じました。
日本からの時差:−1時間
レート:1元=12.68円 (2009 12/2当時)
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 鉄道 観光バス 船 タクシー
- 航空会社
- JAL
-
12月2日(水)
成田空港19:00発⇒上海浦東空港行き
日本航空795便
今回のツアーの日程は4日間ですが、前後二日はほぼ移動日です。
格安ツアーなので文句は言えません。
出発時刻の3時間前に集合し、ぶらぶら暇つぶし。
閑散期ですので人もまばらですね。 -
搭乗手続きも済み、出発の時間まで一杯ひっかけます。
搭乗ゲート脇の
“BLUE SKY ビヤパブ キリンシティ”です。 -
定刻出発です。
わくわく!!
一時、日本にお別れをし、いざ上海へ! -
機内食です。
とりあえずビールで一杯!
味は予想の範囲内、まずまずの味です・・・。
おかずのほうれん草は美味しかったかな!? -
日本から約3時間、上海浦東空港に到着です!
ここから現地ガイドさんに宿泊ホテルまで送迎してもらいます。
ガイドさんから観光に際して注意事項が。
「中国には歩行者優先のルールはありません!」まさにその通り。しかも運転が荒い!一度突っ込まれそうになりましたっ!
それにしても上海は寒いっす。 -
そして、空港からバスで約1時間、ホテルに到着です。
今回利用するホテルは
“リーガル上海イーストアジアホテル”
8万人を収容できる上海スタジアム「上海体育場」に
併設されている珍しいホテルです。
一応、☆☆☆☆らしい!
スタジアムにはホテル以外に、飲食店やクラブなども
併設されています。 -
ホテルのロビーです。
当直のホテルスタッフが一人しかおらず、チェックイン
まで時間がかかりました。
24時近い時間でしたが、宿泊客の対応に追われていた
模様。女性客と何やらもめていました。
声でかいな〜中国人は。 -
ようやく部屋に到着。
ロビーや内廊下は豪華で小奇麗な感じでしたが、部屋の中はいたって普通。
まぁ寝るだけなので問題なし! -
部屋へ到着後、さっそく外のコンビニへ。
中国版ファミリーマートです。
日系のコンビニだけあって、内装・商品などは日本の
それと何ら変わりがありません。
ここにはだいぶお世話になりました! -
陳列されたスナック類。
日本でお馴染みのお菓子も中国語表記ですね! -
コンビニでお酒を買い込み部屋へ戻ります。
こちらはジャパンビールのキリン一番搾りですね。
あ〜うまい!!
味は日本で飲むものと変わらない・・・と、思います。 -
中国と言えば青島ビール!
缶のプルトップに昭和のにおいを感じます。
コンビニで売られているビールは5、6元程度で、
日本円にすると、約70円。
安っ!笑いが止まりません!!
中国で生活したらアル中確実だわぁ。
初めての上海にアゲアゲですが、明日は早いので今日の酒盛りはこの程度にして就寝です。 -
12月3日(木)
二日目は上海市内観光に出かけます。
朝起きて部屋のカーテンを開けると・・・
ホテル前の広場で地元の方々が太極拳をしてました。
まさに“ザ・中国”!! -
出発前にホテルのレストランで朝食ビュッフェです。
ここでの食事はツアー代金に含まれてます。
日本人の姿もチラホラ。 -
朝食はこの後の食事(ヘビーな)を考え、お腹にやさしめなものをチョイスしました。
味は・・・いまいちです。 -
いざ、上海の街へ!!
ホテルから外に出ると、すごい湿気!というか、濃霧!
少し離れた所から、ホテルが併設されている
スタジアムの風景です。 -
上海体育館駅から地下鉄に乗り“浦東新区”(ぷーどんしんく)へ向かいます。
上海の地下鉄かなり便利です。市内観光はこれで網羅できるんじゃないかってくらい。
しかも電車賃安いこと!初乗り3元です。 -
陸家嘴駅に到着!
駅を降り、まず目に飛び込んできたのがこちら。
“東方明珠塔(とうほうめいじゅとう)”468m
中国らしいユニークな電波塔ですね。
しっかし高すぎます!!東京タワーなんて比ではありません!
こちらの電波塔には展望台が設置されていますが今回
ここには昇りません。
別に目的があるんだな! -
この日は雲ひとつない快晴でしたが、噂で聞いていた
通りスモッグがひどい!
太陽の光さえ遮られています。 -
目的地が見えました。
手前に見えるビルが“ジンマオタワー”420m
奥に見えるビルが“上海環球金融中心”492m
今回は上海環球金融中心の展望室に昇ります。 -
上海環球金融中心に到着です。
展望室行きエレベーター前のエントランス
さすが森ビル、お洒落な演出!ここのエレベーターでひとまず94階の展望室へ。
お〜テンション上がってきたぁ! -
94階展望フロア。
ここは広い空間になっており、お土産なども売っています(EXPOグッズばっか)。
軽い休憩などもできそうですね。
それにしても森ビルの建物だけあって、日本人観光客が多いです。
スタッフさんも日本語お上手! -
ここのトイレがまたすんごい!
写真では分かりにくいですが、小便器の前がガラス張り
になっており、最高に開放的な気分で用を足せます! -
そして、ついに地上100階展望フロアに到着!
高さが海抜477.96mとして、ギネス・ワールドレコード社
より「世界最高層の展望台」の認証を受けたそうです!
とにかくこの高さにビックリ!床もガラス張りになって
います。友人は完全に腰が引けてました。 -
ひょえ〜!!
ものすごい高さ!
人の姿なんてほとんど見えません。
周りに広がる高層ビルもかなりの高さがありますが、
ここからではすべて低層ビルに見えます。
目の前のジンマオタワーでさえ見下ろしてしまう高さ。 -
ちょっ、ちょっとマジですか!!
ゴンドラに吊るされたビルの清掃員です!
もうこの高さになると100mだろうが400mだろうが
同じなのでしょうか?
逆に高さにリアルさがなくなり怖くないのかも・・・。
私が手を振ると笑顔で手を振り返してくれました。 -
地上に戻るとこちらでも大規模工事が行われています。
仮囲いからするとここが“上海センター”632m(予定)の
建築現場だと思われます。
完成が楽しみです! -
外の空気も少し澄んできました。
街並みをこう見ると、日本の箱ビルと違い中国のビルは
デザインがユニークだなぁ。 -
浦東新区から地下鉄に乗り龍陽路駅へ移動です。
その目的は“リニアモーターカー”に乗ること!
龍陽路〜上海浦東空港を結び、その距離約30?をわずか
7分で走りきります。
行きも帰りも空港⇔ホテル間は送迎バスなので、友人はどうしてもこれに乗りたかった模様。
もちろん空港に用事があるわけではないので、とんぼ返りです。 -
普通席 片道50元・往復80元
VIP席 片道100元・往復160元
せっかくなのでVIP席を往復で取りました。
なんと一車両貸切り!
そりゃそうだ!7分の乗車時間のために倍の運賃を払う人はそういないよなぁ! -
出ました!431?!!
ものすごい速さで外の景色が流れていきます。
思ったより車体が揺れて、写真がブレブレに。 -
リニアモーターカーも満喫し、次は“外灘(わいたん)”に移動です。
外灘は黄浦河岸に20世紀初期の西洋建築が立ち並び上海の歴史を象徴するエリアです。 -
そして楽しみにしていた黄浦(こうほ)公園へ・・・
あぁ〜!!やっぱり。。。
工事中の情報は知ってはいたけど、いつまで続くんだ!
上海では2010年“上海万博”に向けて、街中いたる所で大工事中でした!
本来なら黄浦江沿いに続く公園からは、浦東地区が一望できる上海屈指の観光スポットらしいのです。
タイミング悪っ! -
んっ?こんなところで何をやってるんだ!
歩道の真ん中で、おっちゃんがバドミントンをしているではありませんか!
そばにはギャラリーのおばちゃんも。
その服装から推測するに、レストランの料理人さん!?
さすがバドミントン大国。
日本のOLさんが会社の屋上でバレーをするノリでしょうか! -
ふと時間を見ると3時をまわっています。
観光に集中するあまり食事を忘れてたぁ〜!
さっそくご飯を求め外灘から豫園へ移動です。
この時、始めてタクシーを利用しましたが、
運転手に全然言葉(英語)が通じません・・・
しかも地図を見せても理解してもらえない。
英語&地図が理解できないのは本当だったんですねー!
目的地の写真と名前を見せると何とか理解してもらえましたが、近場の移動も一苦労です。 -
“豫園(よえん)”です。
ここは明の時代に造られた庭園で、今では一大ショッピング・グルメスポットとなっています。
下町の雰囲気が漂い、上海版浅草といったところでしょうか?
スタバの店構えがミスマッチで面白いです。 -
さぁ〜来ました!上海でもっとも有名な小龍包の老舗
“南翔饅頭店”。
店の外のテイクアウトコーナーには行列ができています。
せっかくなので2、3階のテーブル席で食べることに。
が、しかし、またしても店内改装中!
ちょっと勘弁してよぉ!どこいってもこればっかしじゃんか!
仕方なくテイクアウトの列に並びます。
行列は長いですが、回転が速いのですぐに購入ができました。 -
これ、めっちゃくちゃ美味いわー!!
分厚くモチモチした皮の中には肉汁がたっぷり。
16個入りで20元
一度、六本木ヒルズ店へ行ったことがありますが、全然別物ですねぇ。
このB級感がたまりません。
あまりにも美味しかったので、もう1パック注文! -
お腹も満たされ、豫園をブラブラしているうちに日が暮れてきました。
この旅一番楽しみにしていた上海の夜景を観るため、再び外灘へ向かいます。今度は徒歩で行ってみることに。
おばちゃんが屋台を出しています。
ここら辺はメイン通りから外れた道なので、地元の方々向けのお店でしょうか。 -
物凄いバイク&自転車の交通量!
しっかし中国の公道はうるさい!常にクラクションが鳴り響いています。
教習所で「クラクションは鳴らして走りなさい」と教わっているんでしょうか?
あ〜ちょっと!みんなちゃんと信号を守んなってば! -
外灘まで歩いて来ました。
さっそく夜景スポットへ。
今回、夜景がきれいに見えるスポット、黄浦公園が工事中なのは知っていたので、他の場所をちゃーんと下調べしてきました。
抜かりはありません! -
“ハイアット・オン・ザ・バンド 32階 VUE Bar”です。
うぉ〜超きれい!!ここからの眺望たまんねぇー!
ここのバーは2フロアに分かれており、上階のフロアはオープンテラスになっています。遮るものが何もなく、上海の街を一望できます。
浦東の高層ビル群がライトアップされていますが、ライトアップ時間は日没から22時までのようです。 -
同じ場所から外灘の夜景です。
ほんとすごいですね〜。一か所から浦東、外灘が一望できるのは上海でも貴重な場所ではないでしょうか。
次回はぜひこちらのホテルに宿泊してみたいですねぇ。
ちなみにお酒を一杯たのみましたが、コロナビール 55元
コンビニの缶ビール10本分の値段です。
外資系高級ホテルでこれだけの眺望なら安いもんです。 -
夜景に大満足しました!
そして、「お腹も満足させよう」ってことで、
“新天地”(しんてんち)へやって来ました。
新天地はスタイリッシュなレストラン、雑貨屋が立ち並ぶお洒落エリアです。
この辺りはクリスマスイルミネーションが飾られ、とてもきれいです。 -
そして、今晩はここで夕食をいただきます。
広東料理“ZEN”ガイドブックを見て行ってみたかったのです。
新天地ではこのような黒レンガ造りの建物が軒を並べます。
お洒落ですね〜。
しかしどこのお店も高い(物価)!
まさに新天地プライス。 -
店内は1階と2階にフロアがあり、2階は暗く落ち着いた雰囲気。
-
まずは青島でかんぱーい。うまい!この瞬間を待っていました!
お値段はやっぱり高め、一杯30元です。 -
そして、料理を注文。
メニュー表を見ても何が何だか分かりません・・・。
なんとなくは推測できるのですが、安全に写真付きの料理を頼みました。
肉の三点盛り的な料理。名前は忘れましたが、一皿280元
おそらく、焼鵞(ガチョウのロースト)・クミンで味付けされたレバー・なんかの肉です!
これも想像以上に美味しく、これだけで大満足。
豫園で食べた小籠包の余韻がまだ胃袋に残っています。
お酒のつまみ程度で頼んだつもりが、予想の2倍の大皿で出てきました!
あ〜お腹いっぱい! -
晩御飯も満喫し、ホテルに戻りました。
二日目は終了です。
しっかし今日は疲れた〜!一日中歩きっぱなしで、足が
パンパンです。
とりあえず部屋に戻って青島飲むかぁ!
明日はツアーで、蘇州へ。
後編へ続く...
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
上海(中国) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
49