2009/12/09 - 2009/12/09
1530位(同エリア4802件中)
ginさん
今、コペンハーゲンのベラセンターで行われているCOP15の世界環境会議に合わせてチェンマイでも環境問題に取り組む草の根運動のグループが町中をデモ行進した。
-
インド領事館横の大通りに集まったサムロー(力車)その数ざっと20台。
-
後ろ側にスローガンの張り紙をつけるドライバー。
-
今日のデモのリーダーさん。
-
こちらは自転車組、インド領事館の前に集合。
-
先日の書道パーフォーマンスにも来ていたSさん。
-
手作りのスローガン張り紙。
-
手作りのスローガン張り紙。
-
サムローの小父さんも張り切っている。
-
今日のデモにはいろんなグループが共同で参加しているらしい。
-
警官のバイクを先頭にサムロー、自転車、と町中を走ってゆく。
-
インド領事館を後にイギリス領事館へ向かう。
-
サムローの後につづく自転車のグループ。
-
サムローが二列縦隊でゆっくり走ってゆく。
-
イギリス領事館に到着。
-
気勢を上げるでもなく記念撮影をして終わり、次のアメリカ領事館へ。
-
イギリス領事館の前で出発を待つサムロー、最初の気負いは何処へ行ったのかのんびりと構えているところがタイらしい。
-
出発、ナワラット通りにでて左折、アメリカ領事館へ向かう。
-
ナワラット通りを旧市街に向かって進む。
-
サムロー、自転車、とデモ隊は続く。
-
ナコンピン橋を渡るデモ隊、渡って右折すればアメリカ領事館だ。
-
アメリカ領事館の前に駐輪するデモ隊一行。
-
ここでかなりの盛り上がりを見せた、ここには他のデモ隊も来ていた。
-
このグループは少数民族の参加が多いようだった。
-
勇壮なサイクリングユニホームのお爺さんも頑張っている。
-
民族衣装らしき姿のお姉さんも・・・。
-
何かのパンフレットを掲げる人。
-
4トラのDeeMarkさん曰く渡辺満里奈に似ていると言うカレン族のお姉さん。
-
このサンタ小父さんは自国の氷が解け始めていると訴えていた、アイスランド人かなぁ。
-
書道家の船田さんの友人、キャロラインさん。
-
アメリカ領事館前で気勢を上げるデモ参加者。
-
メガフォンで環境問題を訴える各グループのリーダー。
-
グループ、グローバルシチズンのリーダー、自国アメリカに対して批判の声明を読み上げる。
-
声明に聞き入るファランの親子。
-
少数民族の人たちの参加が目立った。
-
最後に向かうのはフランス領事館。
-
ワァーロット市場の花屋の前を通りターペー通りに向かう。
-
ターペーロードにでて右折、この後ナイトバザールの通りを通り抜ける。
-
娘とともにバイクで走るキャロラインさん。
-
ホテルChediの前を曲がるデモ隊。
-
自転車グループが通り過ぎてゆく、フランス領事館はすぐそこだ。
-
地球温暖化を憂う草の根運動、次の世代に受け継がれてゆく重要な課題だ。
-
フランス領事館の中庭に座り込みそれぞれの意見を述べる参加者達、ここで今日のデモは終了らしい。
-
地球温暖化は地域の問題ではなく全世界が考えなければいけない問題だがCOP15では先進国と更新国の要求や意識の隔たりだ大きく合意に至るのは困難だ、遅くなればなるほど深刻化は激しくなる、そして時間は刻々と過ぎ去ってゆく。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- kokonoさん 2009/12/13 17:09:28
- ケイジバンの渡辺満里奈ちゃんを・・
- カレン族のお姉さんだったんですねぇ〜
元気がありそうな可憐な面立ちのお姉さんですね ♪
デモ隊の行列はオシトヤカな流れですね、他国では見れない静けさが伺えましたよ
文字が読めないので アピールの意味が よく理解できないんですが 民族合同のデモ隊は主要国の領事館が目標でしたかぁ・・
日本大使館 モトイ、領事館へも出向いたのでしょうかぁ〜
日本国内では 削減量の問題をかかえて 悩みが多いんですよぅ
エコ社会へ転換する方針らしいが やはり即時の解決には程遠い施策に想えます
ワケギの栽培にも 土壌の改善にも 焼き畑農業にも 燃焼は付き物・・
自国だけでの解決策は 難しい難題ですねぇ
考えさせられましたよ
焚き火も許されない 有田痴呆です ココノ雑感です。
- ginさん からの返信 2009/12/14 16:49:05
- RE: ケイジバンの渡辺満里奈ちゃんを・・
- 今日は、ココノさん。
このデモは地球温暖化を何とかとデンマークのコペンハーゲンで開かれているCOP15にあわせて企画されたらしいです。
世界的な問題ですから先進国と後進国のかねあいもあり話はまとまりそうにありませんね。
焼畑なんかにしても代々行ってきた農業のやり方を変えるのは難しいと思います。
デモの最後は日本領事館へ行く予定だったそうですが遠いので・・・・
タイらしいですね(笑)。
Gin。
-
- とらいもんさん 2009/12/12 08:36:46
- デモ
- おはようございます
拝見いたしました
- ginさん からの返信 2009/12/12 20:44:39
- RE: デモ
訪問ありがとうございました。
次回はチェンマイに来て参加してみますか(笑)。
Gin。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
43