2009/11/02 - 2009/11/02
4611位(同エリア27503件中)
みにくまさん
韓国に来たら絶対に食べてみたかったものの一つ。
「焼肉!」
噂に聞くところによると、すごく評判が良いじゃないですかー。
いったいなぜ?どんな肉を使ってるの?
謎がいっぱい、これは自分で食べてみるのが一番早いですね。
◎ Arirang(アリラン)
住所 ソウル市 中区(チュング) 小公洞(ソゴンドン)72ー2
電話番号 02−752−1342
営業時間 11:00〜24:00
休業日 旧正月(2009年は無休)
◎ ■■□□■■ 韓国旅行 09年10月〜 ■■□□■■
http://4travel.jp/traveler/minikuma/album/10394224/
-
Arirang(アリラン)
旅行前から焼肉店に一回は行こうと話していて、どこに行くかもある程度決まっていたのですが、この店は私たちが宿泊しているホテルの真ん前にあることと、ツアーのガイドさんがこの店を推奨していたことから、元々行こうと思っていた店ではなく、こちらの店で食べることにしました。
ちなみにこの店の社長は、国民的歌手のノ・サヨンさんのお姉さん。
とても明るくて超面白い人柄が芸能関係者の目に付き、タレント活動もされていたとか。そんな社長さんや妹さんを慕う多くの芸能人がやってくるそうです。 -
店内
入り口付近です。
4人掛けのテーブルから、もっと大人数のテーブルまでいろいろあります。
また、2階にも席があるみたいで、キャパはけっこう多いと思われます。 -
テーブル席
4人用のテーブル席に座りました。
このテーブル、火鉢を入れる穴が2つあって、写真に写っている方は使わず、横にある方を使いました。
韓国では”焼肉を焼くのは店員さんの仕事”というルールがあると聞いたので、どんな風にやいてくれるのか興味があります。
横の穴を使うのは、店員さんが焼きやすいからですね。 -
煙の吸引筒
天井から長い筒のようなものがだらーんと釣り下がっていました。
ここは焼肉屋なので、これがどんな役割を果たすものなのかは、いちいち聞いたりしなくてもすぐ分かりますね。
この筒、ただその場で吸い込むだけではなくて、多少は手で動かせるようになっており、ちょうど煙の上になるように調整することが出来ます。 -
メニュー
特上韓牛炭火特大味付けカルビ(250g) 50000KRW=3846円
韓牛カルビサル(150g) 35000KRW=2692円
炭火焼生カルビ(2piece) 30000KRW=2307円
炭火焼味付けカルビ(2piece) 28000KRW=2153円
牛のロース 45000KRW=3461円
牛タン 30000KRW=2307円
ハラミ 45000KRW=3461円
(主なものを抜粋)
実はここを紹介してくれたガイドのおっちゃん、この店は安いって言っていたのだけど、これどう考えても高いよね。
値段だけで言ったら、高級店ですよねー。
一番上のカルビは、250gと言っても骨付きなので、実質は150g程度かと思われます。それで、3846円、一番上等だと思われるカルビの値段です。
和牛なら銘柄牛の値段ですよ。
まぁ、せっかくなので、一番高いやつを試してみようと思い注文してみました↓
・特上韓牛炭火特大味付けカルビ(250g) 50000KRW=3846円
・ハラミ 45000KRW=3461円
・牛タン2人前 30000KRW=2307円X2
とりあえずこれだけ。 -
おしぼり
しょっぼいおしぼり。
みにくまサイズのちっちゃいもので、ペーパータオルを丸めたようなやつ。 -
炭火
こちらの炭火は、何かこだわりの木材を使ってあると、どこかに書いてありました。
(※何だかは忘れてしまったので、思い出したらここに追記することにします。)
いずれにしても、炭火焼きという時点で、すでに高級店であるということが分かります。
焼肉は、炭火でガツンと焼き上げるのが一番美味しい! -
サラダ
アッサリした大根のサラダ。 -
スープ
カボチャのスープ。
かなり濃厚でしたが、味はまぁまぁ。
サラダとかスープとかは、自動的にセットになっているんですかね〜。
この後、どっさりとおかずも出てきますが、料金がかかった形跡がないので、全部込み込みなのでしょう。 -
焼肉のタレ
左がいわゆる焼肉のタレ。辛口でも甘口でもない、普通な感じ。
右はゴマ油と塩を混ぜたソースですが、これが反則的な美味さ。
肉質がどんなであれ、焼き方がどんなであれ、また焼き野菜も、何でもかんでもこのソースを付けたら美味しくなる、という魔法のソースです。 -
ウーロン茶 3000KRW=230円
ソフトドリンクはだいたい3000KRWくらいでした。こんなちっちゃい缶のウーロン茶で3000KRWは高いような気もします。せめてグラスに注いで持ってきてくれればね〜。 -
サンチュ
チラッと勉強したところによると、韓国の焼肉は、このサンチュに包んで食べるのが基本だとか。
こちらも、焼肉とセットになっており、無くなったら補充してくれるし、その時に料金が発生することはありません。 -
特上韓牛炭火特大味付けカルビ(250g) 50000KRW=3846円
このカルビは骨付きなので、250gと書いてありますが、実質は150gくらいかと思われます。 -
特上韓牛炭火特大味付けカルビ(250g) 50000KRW=3846円
お皿が目の前に出てきたものの、スタッフの方が焼いてくれるので、私たちは見てるだけでいいです。 -
ハラミ 45000KRW=3461円
牛タン 30000KRW=2307円
牛タンは2人前です。 -
ハラミ 45000KRW=3461円
以前はカルビとかロースを何枚も食べても平気でしたが、今はもう少し脂の少ないハラミなどの方が好きになってきました。 -
牛タン 30000KRW=2307円
私たちは2人とも牛タンが大好きなので、韓国の焼肉に牛タンがあるのか心配でしたが、しっかりと置いてありました。
こちらの牛タンも、韓牛のものだそうです。 -
おかず
これぞ韓国料理の華!
テーブルに乗りきらないほどのおかずの数々。
好きなおかずがあったら、何度でもお替わりができるのも韓国の特徴です。
そして、これらのおかずは全部食べなくても良く、食べ切れなくて残すくらいで丁度いいのだとか。 -
おかず1 サラダ
-
おかず2 キムチ
このキムチは韓国で食べた中で最低最悪でした。
1皿目はまだ何とか食べたのですが、お替りして持ってきてくれたのが、凍ってる?ってくらい冷たくて、全然美味しくなかったです。 -
おかず3 ジョン
野菜や肉・魚に卵と小麦粉の衣をまぶして焼いたものです。
日本語で”チヂミ”と呼ぶケースも多いようですが、”ジョン”の方が正解だと思われます。
これはまぁ普通に食べられるかな〜。 -
おかず4 春巻?
一口でパクッと食べないと、くしゃくしゃになってしまいそう。
いろいろな野菜を衣で包んだ春巻のような食べもの。ヘルシーな感じで、なかなか美味しかったです。 -
おかず5 カニキムチ
パッと出てきた時に、何だか分からなかったので、店員さんに聞いてみたら、ワタリガニのキムチでした。
でもこれ、どうやって食べるんだろう?
シンガポールのソフトシェルのように、丸かじりできるくらい柔らかいのか、いや、箸でつついてみたけど硬かったし・・・。
手でつまんで食べるしか無いような気がするのですが、そうしたら汚れた手はどうするんだろう。
さっき持ってきてくれたおしぼりは、みにくま用?かと思うくらいちっさくて、使い物にならないし。
結局、手が付けられないまま残しました。 -
おかず5 盛り合わせ
昆布・ブロッコリー・干し鮑?・キャベツ
これは焼肉と一緒にサンチュに包んで食べるのかな? -
牛タン
まずは牛タンから焼いてくれました。
焼肉を食べる時、まずは牛タンから、それはそれでいいでしょう。でも、なぜその牛タンを食べきらなければならないのでしょう?
日本でみんなで焼肉を食べに行く時も、暗黙の了解的にタンを真っ先に全部(!)焼き切ってしまい、その後でロースだカルビだとなる。
タン好きな私たちとしては、これが許せない。
つまり、焼く順番は、
タン・タン・タン・タン・タン・
ロース・カルビ・ロース・カルビ・ロース・・・
ではなく、
タン・カルビ・タン・ロース・タン・カルビ・タン・ロース・・・
と食べたいし、こうして交互に食べた方が楽しいはず。 -
牛タン
焼きあがると、網の横のほうに寄せてくれます。
焼いている様子をじっくり見て、どれほどの技術か観察していましたが、全然ダメですねー。
上質な肉の焼き方、返しのタイミング、回数など、しっかりした教育をされていないものと思われます。
教えられた通りに焼いているのでしょうけど、その焼いたものを食べていないので、うまく焼けたのかどうか分からない。
これだったら、自分で焼き、自分で食べ、一枚一枚焼き加減を熟考し、食べてみて検証を繰り返している私の方が、圧倒的に技術が上であることは疑いない。
私の場合、焼き終わった時、食べなくても口の中に味が広がってきて、実際に食べた時の味と大きく変わることが無い。
せっかくの肉も、焼き方一つで大きく味が変わってしまうことを覚えておいてほしい。
牛タンの食べ方ですが、オーソドックスなレモン汁で食べるのも良いですが、それよりもここは魔法のソース(ゴマ油+塩)を使っていただきたい。 -
ハラミ
やっぱりこれが一番美味しい。
脂身が少ないので、食べやすく胃にも優しそう。
しかし、たったこれだけの量(150gくらい?)で、45000KRW=3461円はあり得ない。
和牛でも、これだけの値段なら同じ味の物を、倍の量食べられるはず。
美味しいけど高すぎです。 -
ハラミ
相変わらず焼き方が下手だ。
店員さんも、ずっと私のテーブルに付きっ切りになるわけにいかず、いくつかのテーブルを掛け持ちで焼いてくれているので、どうしてもお肉は一気にやいてしまう。
そして食べるスピードが追い付かない時は、網の横のところに並べておくのですが、これが良くない。どんどん美味しさが下がっていってしまうし、肉が固くなってしまう。
一通り焼き方を見せてもらった後、もったいないので「自分で焼くからもういい」と言いました。 -
特上韓牛炭火特大味付けカルビ
このカルビが、韓国焼肉の王道といえるものではないでしょうか。
骨付きの大きな肉が一枚、一気に火にかけられました。
ある程度焼けたところで、小さく一口サイズにカットしてくれます。
味のほうは流石に美味しい。
最初から良い味が付いているので、そのまま食べても美味しいし、魔法のソース(ゴマ油+塩)をちょっと付けても良い。 -
サンチュに包んで
肉の他、キムチやら何やらいろいろ包んで食べてみましたが、私はあまりこの食べ方は好きではないです。
いろいろ包みすぎた点は反省点ですが、これって上手に食べないと、手が汚れますよね。
日本人として、食事中に手が汚れるのが許せない。
汚れてもいいけど、すぐに綺麗にできないと我慢できない。(みにくまサイズのおしぼりでは、すぐに使い物にならなくなってしまう)
手で食べることになっているなら、手の汚れをすぐに落とせるような準備をしておくのが良い店。日本では当たり前のことも、韓国ではそこまで気が回らないのでしょうね。 -
ワカメスープ
ワカメが苦手なみにくま夫は、このスープもあまり飲めませんでした。
ただ、ワカメたっぷりの割りにそれほど磯磯していなく、アッサリしていたので、飲みやすかったです。 -
梨
最後は梨。
スープもデザートの梨も、全部料金に含まれています。
日本の梨も美味しいですが、韓国の梨も負けず劣らずジューシーで美味しいのにビックリしました。
◎ まとめ
お肉に関しては、全てまぁまぁの美味しさでしたが、いかんせん、値段が高い。
今回の食事、全部で183000KRW=14076円です。
この半分の値段なら納得できますが・・・。
次に韓国で焼肉を食べる時は、もっと安い地元の若者が行くような店、日本で言えば”牛角”のような店に行ってみたいです。
そんな店あるのかな〜・・。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
みにくまさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
32