2009/12/03 - 2009/12/03
182位(同エリア249件中)
夢見る獏さん
市ヶ谷周辺を散歩しました。
市ヶ谷門跡、市谷亀岡八幡宮を主にまわりました。
詳しくはこちらをご覧ください。
『気ままに江戸♪ 散歩・味・読書の記録』
http://wheatbaku.exblog.jp/
-
【市ヶ谷門の石垣】
市ヶ谷の名は、市ヶ谷孫四郎の領地であったからとか、四谷第一の谷だからとか、市が立ったので市買だとか諸説があります。
市ヶ谷門を造ったのは、美作津山藩主森長継です。寛永13年(1636)に枡形の石垣が完成し、門は寛永16年(1639)に完成しました。
この石垣石は、市ヶ谷門の橋台の石垣の一部で、JR市ヶ谷駅東口の交番裏にあります。 -
【江戸歴史散歩コー】
市ヶ谷は、JR線の他、地下鉄の南北線、有楽町線、新宿線の駅があります。
そのうちの南北線のコンコースに「江戸歴史散歩コーナー」というミニ博物館があります。ナー」には、南北線建設工事の際に発掘された石垣の石材を使って復元された石垣があります。
これは雉子橋(千代田区九段南)から出土した石材を使用して、当時の技法である「打ち込みハギ」で、石垣を再現したものです -
【市谷亀岡八幡宮】
市ヶ谷駅を出て市ヶ谷橋を渡り、靖国通りを越えたところに、 市谷亀岡(かめがおか)八幡宮 があります。
市ヶ谷駅東口から徒歩4分です。
市谷亀岡八幡宮は、太田道灌が文明11年(1479)に、市ヶ谷門内に鎌倉の鶴岡八幡宮の分霊を、江戸城西方の守護神として勧請したのが始まりです。鶴岡八幡宮に対して、亀岡八幡宮と称しました。
江戸時代になって、外濠も築造に伴って、市ヶ谷の茶の木稲荷社地内に遷座しました。 これが、現在の市谷亀岡八幡宮です。 -
【茶ノ木稲荷神社】
茶ノ木稲荷神社は、市谷亀岡八幡宮の境内、石段中断の左に鎮座しています。
大変急な石段だということが写真でわかると思います。
この石段を登るのに夢中だと気づかずに通りすぎてしまいそうです。
茶ノ木稲荷神社は、弘法大師が初めてお祀りしたと伝えられているそうです。 -
【眼病平癒の神様】
茶ノ木稲荷神社の稲荷大神は、食物衣服のことを司る神様だそうですが、その他、家内屋敷の安全を始め、商売繁昌、技芸上達、交通安全等の幅広いご利益を持っているそうです。
その中で病気平癒、特に眼病平癒で有名です。
その由来について、境内に、ご神職の奥さまがいらしゃったので、お尋ねしたところ、社務所に由緒書があるので、それをご覧くださいということでした
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (1)
-
- 一歩人さん 2010/02/11 13:19:48
- 江戸東京ファンの一歩人です
- 夢見る獏さんへ
ふ、ふ、興味津々。
なるほど、同じ場所でもこうなるんですね。
同じ目線でも、狙う方向が面白いです。
十人十色のかがやきでしょうか。
いいですねええ。江戸東京が大好きです。
ありがとうございました。
失礼しま〜す。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
1
5