2014/03/13 - 2014/03/13
79位(同エリア246件中)
arfaさん
3月13日は東京で商談があり、アポイントの合間に3時間空いたので父親の長兄が戦死してることもあり靖国神社へお参りして来ました。
靖国神社に行く前に東京駅の地下でAP通信社の五大陸の日常風景という写真展をやっていて見てから靖国神社に行きました。
靖國神社では神社だけでなく付帯している遊就館(資料館)にも入場し入口にあった零戦52型や、内部の展示室にはかつてから見たかった97式中戦車や艦上攻撃機彗星なども展示されていました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 2.5
- 交通
- 4.0
- 同行者
- その他
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- JALグループ 新幹線 JRローカル 私鉄
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
新装復古なった東京駅、新築時の外観にもどったとか。
-
向かって右側のドーム。
-
真ん中の屋根。
-
向かって左側のドーム。
-
昔の通り作られたという三階部分の天井です。
-
AP通信社の五大陸の日常風景という写真展が東京駅の地下でやっていました。ちょっと得した気分です。
-
AP通信社の五大陸の日常風景という写真展が東京駅の地下でやっていました。
-
ナミブ砂漠だったと思います。
-
アフガンスタンのカンダハルのモスクだったと思います。
-
トンプクトゥの少女。内戦で外を歩くのも命がけですよね。
-
メッカの巡礼。
-
どこかのお祭りの仮装ペイントしたインド系少女。
-
イランだったかな?
-
インドの北部で花を集める女性。
-
アフガニスタンの戦後のがれきで遊ぶ子供。
-
ブラジル・リオのカーニバル。
-
同じく
-
平和の巨大アヒル。
-
これはコロンビアだったかな。
-
渋谷?
-
写真を見てから地下鉄を九段下で降りてやってきました靖国神社。風雨が強く傘はすぐに壊れてしまいました。
-
神社は撮影するものではないので、参拝を静かに終わって遊就館へ。
一階の入ったところに展示されていた零戦52型。
開戦時に無敵を誇った21型ではなく大戦中期以降を戦った最量産されたタイプです。 -
泰緬鉄道C56型31号機関車。映画『戦場にかける橋』のクワイ川鉄橋を走っていたのはこの列車です。
-
日本陸軍の主力長距離砲である、40.60kgの弾丸を最大射程距離18,100mで発射する八九式十五インチ加農(カノン)砲と36.0kgの炸裂砲弾を発射する九六式十五糎榴弾砲。九六式十五糎榴弾砲は第二次大戦の米軍唯一の将官(バックバー沖縄方面軍最高司令官)を戦死させた砲として展示されていたのを変換されたものです。
-
大坂冬の陣で徳川方が使用した大筒。
-
戦艦陸奥の14インチ副砲。軽巡洋艦なら主砲という大型砲です。
-
回天一型です。若い将校・下士官がこれに乗って二度と帰らない攻撃に母艦から出撃しました。
-
回天一型を載せた伊36号潜水艦の模型です回天を甲板に4隻載せています。
-
回天の胴体です。
-
97式中戦車。第二次大戦の日本陸軍主力戦車。
ドイツのパンサー戦車(45t)やソ連のT34(32t)に比べわずか17tという軽戦車並みの小型戦車ですが、四方を海に囲まれた日本では当時のクレーンが最大能力20tと装備重量一杯だったためこのサイズになったそうです。
陸続きの国とは違う悩みがあったわけですね。また更に重いタイガー戦車等も運んでいた米独のような基礎工業力がなかったのも事実です。 -
搭載砲が58mm砲ですが短砲身のため敵戦車との戦車戦では分が悪く、砲弾が当たっても跳ね返され、敵の砲弾が命中すると装甲を貫通するんですからノモンハンでは発狂した戦車兵もいたようです。
これは日本の戦車は歩兵を支援する目的で造られ、ジャングル等での取回しのため短砲身になっています。米軍のシャーマン戦車と直接戦ってから長砲身仕様や砲塔の装甲を強化した一型戦車も -
ダイムラーベンツ製DB601A水冷エンジンを国産化したアツタ21・32型エンジンを搭載した大戦後期の主力艦上爆撃機『彗星一二型』。世界で唯一完全な形を保つ実機です。
優秀機だったにも関わらず、工作機械の劣化などで部品の精度が低下し空冷の金星62型への換装や空母の無い攻撃機として最後には特攻機に使われたりしてしまいました。 -
彗星に搭載のアツタ21型エンジン。ダイムラーベンツ設計の水冷V12型倒立エンジンです。
-
日本陸軍の祖と言われる大村益次郎の像。
-
空弁は鳥取牛弁当です。
-
機体はマレーシア航空事件で有名になったB777−200でした。
-
大阪に帰ってきてバスを降りてから大阪駅前第一ビルに飾ってあるアルモリータの絵。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (1)
-
- ぴんぴんころりさん 2014/05/07 07:58:17
- 靖国神社にこんなのが・・・
- arfaさん
おはようございます。
連絡が遅れて申し訳ございません。
靖国神社に資料館があるなんて知りませんでした。
私は個人的に太平洋戦争には興味があります。
若いころには、単行本を数百冊読みました。
一市民から高級将校のものまで、書店に次々に注文していました。
なんで興味があったのかは不明ですが。
ところで上月城のことですが、地形的に見て攻められ難いところではないと思いました。
頂上付近には石垣も残っておらず、ただの山でした。
当時は砦みたいなものだったような気がしてならないのですが、攻めれば簡単に落ちそうな城跡でした。
考えられるのは、播磨の他の武将に対して力を見せ付けることが目的ではないかと思います。
結果的に他の武将にとっては戸惑いがでました。
これしか考えられないのです。
単純な小山でしたから。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
1
43