2009/11/13 - 2009/12/04
278位(同エリア2824件中)
animoさん
- animoさんTOP
- 旅行記7冊
- クチコミ3件
- Q&A回答285件
- 35,065アクセス
- フォロワー0人
3年振りのスペイン滞在記です。
今回は約3週間とちょっと短めの滞在でしたが、
スペイン、マドリードの今の姿を見て来ました。
これからスペインへ行かれる方に少しでもお役に立てれば幸いです。
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス
- 航空会社
- フィンランド航空
-
初めてフィンランド航空を利用しました。
会社の宣伝文句に、ヨーロッパに1番早く行ける、、とありますが、フィンランドは、日本から近いです。
私はヘルシンキで乗り換えてマドリードへ行くんですが、ヘルシンキから約4時間のフライト。これは長く感じました。
この写真は、関空での1枚です。
機内の座席には(勿論エコノミー)全席モニター付きで、映画なら15本程見れます。これはグッドです。 -
機内食です。
味はまあまあ。量もまあまあ。
強いて言えば、パンが温めていません。
少しは温めて欲しいなあ、と。
スプーン、フォークはプラスティック製。
尚、搭乗時に水がペットボトルで渡されます。
勿論機内でも貰えます。 -
スペインのバラハス空港到着ゲートです。
フィンランド航空は、バラハス空港のターミナルー4が離発着で、このT-4はまだまだ新しくて広々としてます。オープン当初は機内預けの荷物の出が遅かったり、色々とトラブルが多かったんですが、今はもう大丈夫(?)みたいです。 -
バラハス空港 T-4 の出発フロアー案内表示です。
この後マドリードでの画像を追加して行きます。
有名な観光ポイントの写真は少なく、街中の普段の
マドリードの様子をご覧頂ければ幸いです。 -
バラハス空港 T-4内です。
大変近代的な建築で、何んとなく関西国際空港と似てるように思いました。
明るくて、広々としています。
尚、T-1,2,3は今までと一緒です。 -
機内預けの荷物が出てくるターンテーブルです。
とにかく広いので、どのターンから出て来るのかがちょっと分かりずらいですね。案内表示もあるんですが
それも分かりずらいです。
しかし順調に問題なく出て来て一安心です。 -
メトロ(地下鉄)の自動券売機です。
モニターがタッチパネルになっていて、券の種類、枚数、等をタッチして行けば後はお金を入れれば発券されます。お釣りもちゃんと出ますよ。 -
T-4のメトロの改札口です。
到着ゲートを出て直ぐ下にあり大変便利です。
尚、日本からの便はこのT-4か、T-1又はT-2に到着するんですが、1,2の場合にメトロまでは少し距離があり、夜の遅い時間帯にマドリードに到着される方は、少しご注意して下さい。
まあ問題ないとは思いますが、、。
このメトロで空港線(8番線)の終点駅
(NuevosMinisterios)まで行き、そこで別の列車に乗り換えます。因みにメトロの料金は、2ユーロです。
通常の市内のメトロは1ユーロなんですが、空港線のみ特別料金となります。
乗車時間は約15分ほどでしょうか。 -
8番線(空港線)の終点駅で、セルカニアスと言う近郊線に乗り換えて、マドリードの中心地 Sol(ソル)まで行きます。
料金は、1.2ユーロ。
NuevosMinisteriosから1つ目がソルで、乗車時間は2分程でしょうか。
この近郊線でソルまで行けるようになり、大変安く、早く中心地まで行けます。
自動券売機の操作は、メトロと同じです。 -
マドリードの中心地 Puerta del SOL です。
中央に見えるドーム型は、セルカニアス(近郊線)の
ソル駅を地上に出た所です。
その向こうに見える塔は、クリスマス用のツリーをイメージした電飾塔で、夜になると綺麗です。
その電飾が点灯してる画像は、この滞在記の最初のです。緑色がとても綺麗です。 -
近郊線 ソル駅構内の案内表示板です。
何分後に何番線にどこ行きが、、と言う案内です。 -
近郊線 ソル駅の自動券売機と自動改札です。
-
同じく、近郊線 ソル駅の券売機と改札と案内表示です。
-
メトロのCallao(カジャオ)駅の改札フロアーと地上とのエレベーターです。
3年前はありませんでしたが、その後各駅に出来たようです。
尚、このカジャオ駅は、マドリードのメインストリートである、グランビア(大通り)のほぼ中間にあります。 -
スペインが世界に誇る美術館 プラド。
その新しい入り口です。
11月19日がプラド美術館開館記念日で終日無料だったので行ってきました。
ベラスケス、ゴジャ、グレコ、ムリーリョ、スルバラン、、等々スペイン絵画の殿堂です。 -
リッツホテル。
プラド美術館の隣りにある有名、高級老舗ホテルです。
只し客室やホテル内は結構古くて、ただ老舗というだけです。ここよりももっと豪華なホテルは他にもたくさんあります。
ホテル内のカフェでコーヒーだけでもいかがでしょうか。 -
プラド美術館の隣りに植物園が在るんですが、その南側の坂にある、新古本、古本の店の通りです。
1ユーロから色々と写真集や小説、子供用の漫画本、古いレコード等等、以外と掘り出し物が見つかるかもね。 -
朝早かったのでまだ殆どの店が閉まってましたが、
数軒はこのように開店しています。
このように何か良いのがないか、探してます。 -
右に見えるのがタクシーです。
スペインでは皆個人タクシーで、車体は皆白に赤いラインがあります。
初乗り料金は結構安く(日本は高すぎです)ちょっと
気軽に利用してもいいかも。
左向こうに見えるのは、国鉄駅のアトーチャ駅の
旧駅舎です。今はこのドームの中は温室簡易植物園に
なってます。こnお駅舎古いんですよ。 -
ソルのすぐ側にある Real Madrid の
オフィシャルショップです。
サンチャゴベルナベウ スタディアムまで行かなくてもここで買えます。
ユニフォームなどは、スポーツ用品店でもあります。 -
プラド美術館横にあるベンチです。
重厚な石で作られていて、夏ならヒンヤリとするんでしょうが、やはりこの時期、、冷たくて座れませんね。 -
我が宿、Hostal Comercialのベランダからの光景。
ベランダには綺麗な花が咲いています。
網のように見えるのは、イルミネーション用物。
夜になると点灯します。勿論この時期だけですが。 -
とある日の朝焼けです。
これも宿の私の部屋から撮ったものです。
時刻は7時半頃だったでしょうか。
ぼちぼち人が動き始めます。 -
Gran Via(グランビア)にある宝くじ売り場です。
クリスマスくじの販売に連日長蛇の列が出来ます。
スペインの宝くじは半端じゃなく高額です。
庶民の夢、、どこも同じですね。 -
これは、マジョ−ル広場を出てすぐ目の前にある
市場ですが、今は中が綺麗になって、カフェもあります。建物は大変古くて、魚屋、果物屋、生ハム店、チーズ店等あり。
基本的にこういう市場では、グラム売りで、表示は
1キロがいくら、、とあり、好きなだけ買える訳です
りんご1個でもOKです。 -
私の大好物のポーラスです。
2006年の滞在記にも紹介してますが、
店(バール)により3本の店と4本の店があります。
勿論若干値段は違いますが、この店では4本で、カフェコンレーチェ(ミルクコーヒー)とで、2.55ユーロです。
尚、コーヒーですが、このようにコップで出されてしまう事があるので(熱くて持てません)、デ‐タサ と言って下さい。
そうそう、、基本的には朝食時です。 -
別の店です。
左にあるのが、ポーラス。
右にあるのが、チューロスです。
尚、チューロスですが、日本のドーナッツ店にあるのとは形は似ていますが、全く違った物で甘くありません。
この店でも宝くじを販売してます。 -
それではここで我らが常宿を紹介します。
オスタル‐コメルシアル
c/Esparteros 12 の2階(日本式では3階です)。
建物の地上フロアーの入り口(ドア)です。
右に下ると(徒歩1分)、ソルに出ます。 -
入り口を入り、階段で2階(日本では3階になります)へ行くと、宿のドアです。撮影時は満室でした。
-
宿のドアを入ると、サロンになります。
熱帯魚を飼ってます。
その右に見えるのは、パソコンです。
滞在者は自由に、、(一応1回30分までと注意書きがありますが、空いていたらどうぞご自由に)利用出来ます。但し日本語入力が出来ない為、メールはローマ字ですることになります。日本語表示は問題なく、日本の各種サイト、ホームページ等は見れます。 -
鍵が3つ。
これは宿泊者に渡されます。
1つは、建物(地上階)の入り口の鍵。
1つは、この宿の入り口の鍵。
1つは、自室の鍵です。
宿泊される方はくれぐれも失くさないように。 -
ベットです。(見れば分かるか、、)
毎日ベットメーキングされます。 -
バスタオルとハンドタオル。
ほぼ3日ごとに交換されます。 -
私が滞在していた部屋です。
カラーテレビ(ちょっと高い位置にあるので首が痛くなります)。
各室にはヘヤードライヤーが付いています。
水道水は問題なく飲めます。日本より美味しいですよ
スペインにおいて、そこそこの町、都市では水道水は問題ありませんが、ちょっと郊外や地方ではやはり避けた方がいいですね。 -
大きな鏡やちょっとした絵画が貼られてます。
造花ですが、花瓶に花。
この辺りの心配りは嬉しく、気分がいいです。 -
それではご紹介します。
オスタルコメルシアルの経営者、パコです。
パコと言うのは、スペイン人独特のニックネームで、正式な名前は勿論ありますが、長ったらしいので省略します。
髪の毛が薄くなったというか、何んというか、、、。 -
宿の女将さん、、
パコの奥さんのマルガリータです。 -
マドリード市内を走る路線バスです。
スペイン語でバス(BUS)は、ブスと発音します。
女性の方、、ブスと聞いても気にしないようにネ。
車体に日本語が。 -
市内で見かけたシティーバンクです。
手前の白い車は、タクシーで、、
マドリードではタクシーは皆同じ色です。
初乗り運賃等安いので(日本は高過ぎですよね)
ちょっと気軽に利用してもいいかも。 -
スペインで唯一と言ってもいいデパートチェーンです。
ここは、ソルにある店舗の裏出入り口で、クリスマスに向けての(子供向け)飾りがされています。
撮影時はまだ始まっていませんが、飾りが少し動いたりして、子供を(大人もかな)喜ばせてくれます。 -
左に少しだけ見えているのは、スペイン王宮で、中央に見えるのは、マドリードタワー(ビジネスビル)、街路樹はすっかり黄葉しています。
その右は、オリエント広場。広場の右にオペラ座。
オペラ座を背に真っ直ぐ行くと、ソルに出ます。 -
スペイン王宮の中庭です。
この王宮はヨーロッパ屈指の物で、公式行事の時には
国王もここに。 -
王宮見学の為に来ていた地元の小学生です。
-
マドリードにいくつかあるタブラオ(フラメンコを見る所)の中でも特にお薦めするのがここです。
コラール‐デラ‐モレリアと言います。
ここなら間違いなく本物のフラメンコを堪能出来ると思います。
因みに、グラナダの洞窟フラメンコをお薦めしません。日本人ツアーご一行様御用達です。バルセロナで見るのは論外です。
後、マドリードにあるカフェ‐デ‐チニータスもいいですね。 -
タブラオ コラール‐デラ‐モレリアの看板。
今誰が出演してるかの案内です。
毎週(何曜日だったかは忘れました)このタブラオのオーナーである、ブランカ‐デル‐レイさんが出演しますよ。運良くその日に行かれたらラッキーです。
事前予約して下さい。
場所は、王宮から徒歩3分。 -
コーヒー味のプリンです。
スーパーでは4つセットで、値段は1.33ユーロ。
安くて美味しいですから是非お試しあれ。
スプーンをお忘れなく。 -
スーパーで買った、トルティージャです。
直径−20センチ、厚さ−2センチ程です。
何か暖める器具があればいいんですが、無くても(冷たくても)美味しく食べれます。
これは、玉ねぎ入りです。
値段は、1.55ユーロ。 -
ハム。
これはオリーブの実が入っていて美味しいですよ。
150グラムで、0.78ユーロです。 -
スーパーで買ったプリンです。
スペインではプリンを Flan(フラン)と言います。
これは普通のプリンですが濃いくて美味しいです。
4つで、1ユーロでした。 -
空き瓶やペットボトル専用のゴミ箱です。
街中にたくさん置かれていて、資源の再利用の意識が日本よりも強いように思います。 -
ゴミ箱です。
これはとにかくたくさん設置されています。
日本ではまずこれほどまで多く設置されていませんね。
勿論路上にゴミが落ちていない事はありませんが、日本ほどではありません。
経済大国日本、、、もっとしっかりして欲しいもんです。 -
これはゴミ箱ではありません。
何故かお土産店の店頭に置かれているポストです。
当店では切手を販売しています。という表示があれば、このように投函するポストも設置されているんですが、どうもイマイチ、、大丈夫かな??と思ってしまいます。ちゃんと集荷されればいいんだけどね。
不安な方は通常の円筒形のポスト(黄色)へどうぞ。 -
レストラン店頭の看板です。
通常、平日の昼食時にはこのような看板が店頭にあり、本日のメニュー(定食的なものです)の案内があります。
料理を2種、後パン、飲み物を1種選び、デザートを1種選びます。この店は、料金が10ユーロです。
10ユーロだから決して安い訳ではありませんが、テーブルについてゆっくりと食事が出来ます。
尚、スペイン料理でなくてもいいのなら、中華レストランがお薦めです。同じくメニューで、料理が3種、飲み物とデザートを選んで、7〜8ユーロほどで、お腹一杯食べれます。 -
街中にある公衆電話です。
今では故障中は少なくなりました。
先ず受話器を取り、お金を入れて、番号を押す。
日本も同じかな、、。
でも日本では最近公衆電話は少なくなってしまいましたよね。 -
マジョ−ル広場ではこの時期になるとクリスマス用品の店が開店します。
売られているのは、別段変わったものはありませんが、もうそんな時期になったんだなあ、、、と思う風物詩とでも言うんでしょうか。
丁度地元マドリードのテレビ局が取材をしていました。 -
同じくマジョ−ル広場での、カルーセル(回転木馬)です。移動式で、そんなに大きくはないんですが、
これに子供を乗せて、親が見守る光景はいいもんです
ディズニーランドのような巨大なパークもいいんですが、こういうのもほのぼのとした気分にさせてくれます。やはり素朴が1番かと。 -
1軒だけポツンとある古書店です。
この店、古いんですよ。 -
我が宿の斜め向かいのベランダです。
洗濯物が干してあるんですが、雨が降っても一向に取り入れません。1週間以上このままでした。
途中2度ほど雨が降ったのに。 -
我が宿、オスタルコメルシアルのベランダにもちょっとした電飾がされてます。
本当にちょっとだけです。 -
マドリードで有名なケーキとパンの店です。
ソルの広場の一角にあり、いつも賑わってます。
マジョルキーナと言います。
ケーキ1個でも持ち帰り出来るので、甘党の人はいかがでしょうか。でも相当甘いですよ。 -
マジョ−ル広場の外周の一角にあるメソン(居酒屋)が並ぶ通りです。各店は自慢の料理があり、立ち食いもよし、奥へ入ってテーブルで食べてもよし。
只1人で行くよりも数人とで行かれるのがいいです。 -
マドリードの旧市街で見かけた建物1階の入り口のドアです。
石作りの建物にこのような重厚な木製の扉。
開ける時の音を聞いてみたいです。 -
マドリードからトレドへ行く時は、この地下鉄駅、、
Plaza Elipticaからバスが出ています。
改札を出るとこのような表示があり(1番下にチケット売り場は左へ、の矢印)、すぐに分かります。 -
地下鉄 Plaza Eliptica駅の地上風景です。
何んとも近代的と言うか、、、。 -
トレド行きの案内表示です。
1日に便数は結構あるので、事前に調べる必要はないと思います。
尚、トレドまで直行便と、ちょこっと回り道するのとの違いはありますが、時間にしてそんなには変わりません。 -
フィンランド航空(AY 3682便 マドリード発 ヘルシンキ行き)の搭乗風景です。
名残惜しいですが、いよいよ帰国の途につきます。 -
これは、ヘルシンキ発 関空行きの便の機内の様子。
今では多くなりましたが、エコノミーでも全席個人用
モニターが付いています。 -
ヘルシンキのVandaa空港ターミナル2内です。
綺麗なターミナルです。 -
搭乗ゲート案内の表示です。
しっかり日本語で、ゲート とあります。 -
ターミナル内の喫煙ルームです。
しょっちゅう人の出入りがあるので、あまり効果が
無いのでは、、、。
でも喫煙者にはありがたいですね。 -
ヘルシンキ発 関空行きでの 先ずは夕食です。
味はまずまず、量もまずまず。 -
そして関空到着の約2時間前に出された朝食です。
多くは語りません。
まあこんなもんでしょう。
という事で、無事に帰国となりましたが、何んと機内預けのトランクが届いていませんでした。
これは事前に情報があり(ヘルシンキ空港での荷物を動かす人の組合のストライキが続いていて、延着、未着が考えられる、と言うものです)、それにひっかかってしまったんです。
5日後に無事に戻りましたが、もしこれがツアーの場合で、行きの便だったら大変困ったことになったでしょうね。ツアーの添乗員の方、お疲れさんです!
これにて今回の滞在記は終了です。
スペインは日々新たに変わる所と、昔と全然変わらない所とがあります。これも時の流れと言ってしまえばそれまでですが、少なくてもスペインの人々の優しさと煩ささは変わって欲しくないなあ、と思います。
VIVA ESPANA! VIVA MADRID! HASTA LUEGO!
最後になりますが、スペイン(特にマドリード)について何かお知りになりたい事等あれば私宛に連絡頂ければ分かる範囲でご案内します。尚バルセロナは除外します。そこはスペインではないのでね。では。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (5)
-
- duc teruさん 2013/01/19 20:04:57
- 勉強させて頂きます
- animoさん
大変参考になります、又お邪魔いたします。
duc teru
-
- ぴょん太さん 2011/02/15 20:23:05
- いろいろ貴重な情報、写真参考になります
- はじめまして。ぴょん太と申します。
私は、今年初めてスペイン旅行を予定しています。他の方の旅行記では記載のない、私にとっても貴重な情報、たとえば地下鉄駅内部とか駅の写真、タブラオの選び方ありがとうございます。
私はとりあえず、5月末バルセロナに行き、カタルーニア音楽堂でのコンサートを鑑賞して後はぶらぶらして、グラナダ、コルドバ、トレドそしてマドリードには1週間滞在予定です。
グラナダで、フラメンコ鑑賞やめましょう。他の方の情報でも、日本人ばかりとのことですね。(でも、時間余ったら行ってしまうかも)
マドリードはご推薦のタブラオに行きます。
ホテルはカジャオ近く(Calle Preciados)ですが、朝食のお勧めご存知あれば、お教えください。
帰りは欲張ってイスタンブール寄り道します。頭こんがらがりそうです。
-
- レモンチェロさん 2010/07/24 08:44:45
- 初めまして!
- 初めまして、animoさん。レモンチェロと申します。
イタリアにはまって、イタリアばかり訪問しているのですが、スペインも同じラテン系の国ということで興味あります。10年以上前にマドリード、グラナダ、セビリア、バルセロナをまわったことがあるのですが、どの街もカラーが違ってそれぞれ別な国に行ったような感じだったのを覚えています。
ところで、バルセロナはスペインではないというコメントに引かれました。
なぜなぜなぜ?(←うるさいって)
他の旅行記も見させていただきまーす。
レモンチェロ
- animoさん からの返信 2010/07/24 10:36:52
- レモンチェロ さんへ
- > 初めまして、animoさん。レモンチェロと申します。
こちらこそ、はじめまして。
メール頂き、ありがとう御座います。
先ず最初に、、、、暑い! ですね。
> イタリアにはまって、イタリアばかり訪問しているのですが、
私もイタリアは好きな国の1つですよ。
ローマ ミラノ フィレンツェ ナポリ ポンペイ へ
行った事があります。
ローマへは5回ほど行きました。
立ち食いでのピッザは安くて美味しいですよね。
スペインも同じラテン系の国ということで興味あります。
そうですね、ラテン語圏と言う事ではとても近い国ですね。
ローマでですが、スペイン語は結構通じたんですが、スペインでは
イタリア語はちょと、、、。てな感じだと思います。
10年以上前にマドリード、グラナダ、セビリア、バルセロナをまわったことがあるのですが、どの街もカラーが違ってそれぞれ別な国に行ったような感じだったのを覚えています。
そうですか。それは良く体感されたと思いますよ。
この後にお話する事に大いに関係します。
> ところで、バルセロナはスペインではないというコメントに引かれました。
ハハハハ、、、は。 それはどうもでした。
これは私の昔からの自論です。
> なぜなぜなぜ?(←うるさいって)
別にうるさくないですよ。
関心を持ったり、疑問に思ったりした事を追求する姿勢、気持ちは大事な
事だと思いますよ。
それでは本題に入ります。
ご存知かと思いますが、スペインはイタリアと同じように、そもそも
いくつかの国だったのが、1つにまとまった、統一された訳ですよね。
バルセロナがあるのは、カタルーニャ地方。
その歴史、文化、言語等々は独自のものがあります。
カタルーニャ地方、アンダルシア地方、バスク、ガリシアなど様々です。
中でも特筆すべきは、カタルーニャ地方です。
バルセロナを中心に経済的に発展しています。
出来る事ならスペインから独立したい、、と考える人が多い。
アンダルシア(セビージャ、コルドバ、グラナダ等々)やバスク、、
ガリシアの人は、スペインという国の中での1つの地方と思うんですが、
カタルーニャ人は、自分達は別だ。自分達は、スペイン人というよりも、
カタルーニャ人だ、、と言う意識が非常に強いんです。
マドリードの人に言わせると、あいつ等はいつも自分勝手な事ばかりを
言うし、やる 鼻持ちならんやつらだ。 と言います。
そこまではっきりと言うか、、とも思いますが、そう言いきります。
勿論人それぞれですから、そう言わない人も居ますがね。
それと、別な視点からですが、、、
スペインとは??
これは難しい話ですが、、
バルセロナには、スペインらしいところが殆ど無い−と言う事です。
スペインらしい、、と言うのは、私たちから見てになりますが、、
フラメンコや闘牛に代表されるスペイン。 ジプシーの人達。
フラメンコはアンダルシ地方。
闘牛については、バルセロナ(カタルーニャ地方)議会において、
廃止しよう、という案(意見)がずっと出ています。今のところ
廃止にはなっていませんがね。
ジプシーもアンダルシア地方が多いです。(良し悪しは別として)
ガウディ ピカソ ミロ ダリ 等はカタルーニャですね。
しかしこれらの人はあくまでも個人の芸術家です。
生まれ、育ち、活躍したのがカタルーニャだったに過ぎません。
スペインそのものとの関係は、それほど無いと。
話せば長くなるのでこれぐらいにしておきます。
まあこうのような事で、日本人旅行者がスペインへ行かれる際に、、
スペインを楽しみたい、知りたい、体感したのであれば、マドリードから
南方面、アンダルシア地方へ行かれるのをお薦めする訳です。
バルセロナへ行くのは時間、お金、労力の無駄になりますよ、、と。
勿論、ガウディの建築物を観たいのであれば仕方ないですが、、と。
お分かり頂けたでしょうか?
私の自論(独断と偏見)によるつまらない話でした。
それでは お元気で。
-
- MILFLORESさん 2009/12/08 05:48:06
- マドリードご滞在を満喫されましたか?
- animoさん こんにちは!
Madridにいらしていたというお噂はRさんから伺っていましたが、あら、もうお帰りになってしまったのですね。
SOLのツリーのライトが点いているところはまだ見ていないんです。
大きいのが出来てるなーとは気が付いていたのですが。
キレイですね〜 アップして下さってありがとうございます。
c/Carmenなどの飾りは去年と同じの地味なのを設置しているのを見て、今年はイルミどうでも良くなっちゃいました(苦笑)
SOLのCercanias駅も早速ご利用になったようですね。
便利になったでしょう?
SOL MAYORのカマレロさんたちとの再会も果たされましたか?
また、いらしてくださいね〜 (と、私が言うまでもないでしょうが 笑)
1票!
MILFLORES
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
マドリード(スペイン) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
5
72