東松山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
東松山の方におっきいイチョウの木があるっていうことで、雨上がりの晴れた日曜日に正法寺に行って参りました。<br /><br />●正法寺<br />http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AD%A3%E6%B3%95%E5%AF%BA_%28%E6%9D%B1%E6%9D%BE%E5%B1%B1%E5%B8%82%29<br /><br />●地図はこちら<br />http://maps.google.co.jp/maps/ms?hl=ja&amp;ie=UTF8&amp;msa=0&amp;ll=36.00169,139.362908&amp;spn=0.001777,0.002781&amp;z=19&amp;brcurrent=3,0x6018d581d946f4c9:0xe90157130ef6f5ee,0&amp;msid=118327137333806382304.00047a0e83d56addac002<br /><br />◎巨樹・巨木シリーズ<br />・牛島の藤<br />http://4travel.jp/traveler/mamochin/album/10237219/<br />・杉沢の大杉<br />http://4travel.jp/traveler/mamochin/album/10237875/<br />・上谷の大クス<br />http://4travel.jp/traveler/mamochin/album/10312304/

正法寺の大銀杏

21いいね!

2009/12/06 - 2009/12/06

162位(同エリア788件中)

8

20

まもちん

まもちんさん

東松山の方におっきいイチョウの木があるっていうことで、雨上がりの晴れた日曜日に正法寺に行って参りました。

●正法寺
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AD%A3%E6%B3%95%E5%AF%BA_%28%E6%9D%B1%E6%9D%BE%E5%B1%B1%E5%B8%82%29

●地図はこちら
http://maps.google.co.jp/maps/ms?hl=ja&ie=UTF8&msa=0&ll=36.00169,139.362908&spn=0.001777,0.002781&z=19&brcurrent=3,0x6018d581d946f4c9:0xe90157130ef6f5ee,0&msid=118327137333806382304.00047a0e83d56addac002

◎巨樹・巨木シリーズ
・牛島の藤
http://4travel.jp/traveler/mamochin/album/10237219/
・杉沢の大杉
http://4travel.jp/traveler/mamochin/album/10237875/
・上谷の大クス
http://4travel.jp/traveler/mamochin/album/10312304/

交通手段
バイク
  • 9:00くらいに出発したとおもいますが、到着したのは10:00ちょいすぎ。<br /><br />東松山というと森林公園をイメージするのですが、こちらはもっと南で、どちらかというと坂戸とかに近いんでしょうかね。関越でいうところの高坂SAが近いようです。<br /><br />●駐車場はこちら<br />http://maps.google.co.jp/maps/ms?hl=ja&amp;ie=UTF8&amp;msa=0&amp;ll=36.001844,139.363222&amp;spn=0.001777,0.002781&amp;z=19&amp;brcurrent=3,0x6018d581d946f4c9:0xe90157130ef6f5ee,0&amp;msid=118327137333806382304.00047a0e83d56addac002

    9:00くらいに出発したとおもいますが、到着したのは10:00ちょいすぎ。

    東松山というと森林公園をイメージするのですが、こちらはもっと南で、どちらかというと坂戸とかに近いんでしょうかね。関越でいうところの高坂SAが近いようです。

    ●駐車場はこちら
    http://maps.google.co.jp/maps/ms?hl=ja&ie=UTF8&msa=0&ll=36.001844,139.363222&spn=0.001777,0.002781&z=19&brcurrent=3,0x6018d581d946f4c9:0xe90157130ef6f5ee,0&msid=118327137333806382304.00047a0e83d56addac002

  • 駐車場は、仁王門のすぐわきにあります。っで、こちらがその仁王門。本堂はこの右手にあり、写真右上の階段を上ると銀杏さんに会えそうな予感。<br /><br />昨日は雨だったので、階段でツルッといっちゃいそうでした・・。<br /><br />んじゃ、ジャカジャカ登りまーす!<br /><br />

    駐車場は、仁王門のすぐわきにあります。っで、こちらがその仁王門。本堂はこの右手にあり、写真右上の階段を上ると銀杏さんに会えそうな予感。

    昨日は雨だったので、階段でツルッといっちゃいそうでした・・。

    んじゃ、ジャカジャカ登りまーす!

  • ハァハァしちゃっているのをなんとかごまかしながら到着。モミジの方は最初の一枚目、駐車場のもの以外は終わりでしたけども・・。

    ハァハァしちゃっているのをなんとかごまかしながら到着。モミジの方は最初の一枚目、駐車場のもの以外は終わりでしたけども・・。

  • 銀杏のほうは、ドォ〜ン!!<br /><br />お、いいねぇ、いいねぇ♪ ちょうど見頃だったようで、上の方にも葉っぱが残ってるし、足下にもたくさん葉っぱが落ちています。

    銀杏のほうは、ドォ〜ン!!

    お、いいねぇ、いいねぇ♪ ちょうど見頃だったようで、上の方にも葉っぱが残ってるし、足下にもたくさん葉っぱが落ちています。

  • 時系列があべこべですけども、下から見上げるとこんな感じです。<br /><br />スケール感が伝わらないかもしれませんが、樹齢700年。高さは20mとか・・。もっと高いように見えましたけどねぇ・・。<br /><br />こちらのイチョウの木はメンズらしいので、銀杏臭がしません。って、知ったかぶってますけども、メスだけが銀杏臭がするのを知ったのは最近です(◎-◎;)<br /><br />

    時系列があべこべですけども、下から見上げるとこんな感じです。

    スケール感が伝わらないかもしれませんが、樹齢700年。高さは20mとか・・。もっと高いように見えましたけどねぇ・・。

    こちらのイチョウの木はメンズらしいので、銀杏臭がしません。って、知ったかぶってますけども、メスだけが銀杏臭がするのを知ったのは最近です(◎-◎;)

  • 到着した頃は、カメラマン人口が高かったのですが、13:00くらいになるとご家族でみにきてるかたたちで賑わっておりました。<br /><br />こちらの建物は、岩殿観音。岩を切り崩したような場所に建っています。<br /><br />今日も貧乏なので、パンを途中で買ってきました。寺で食事しているのはワタシだけなので、なんだか浮いていたようにおもいますw

    到着した頃は、カメラマン人口が高かったのですが、13:00くらいになるとご家族でみにきてるかたたちで賑わっておりました。

    こちらの建物は、岩殿観音。岩を切り崩したような場所に建っています。

    今日も貧乏なので、パンを途中で買ってきました。寺で食事しているのはワタシだけなので、なんだか浮いていたようにおもいますw

  • っで、その大きさにも驚いたのですが、特筆すべきは、この根っこ!!<br /><br />左上に小さな空洞があるのですが、そこから葉っぱが流れ出てるようにも見えます。<br /><br />

    っで、その大きさにも驚いたのですが、特筆すべきは、この根っこ!!

    左上に小さな空洞があるのですが、そこから葉っぱが流れ出てるようにも見えます。

  • っで、こちらの岩殿観音ですが、こちらは坂東三十三番の札所になっているそうで、創立は717-724と伝えられているそうです。ほえぇぇぇ〜<br /><br />ご本尊は、千手観音が祀られています。<br /><br />

    っで、こちらの岩殿観音ですが、こちらは坂東三十三番の札所になっているそうで、創立は717-724と伝えられているそうです。ほえぇぇぇ〜

    ご本尊は、千手観音が祀られています。

  • 足元を見ると、イチョウとモミジで埋まっている水たまりが・・。昨日は雨だったので、落ち葉が艶々しています。<br /><br />逆に言えば、イチョウの根っこや落ち葉で滑りやすくなっているので、気をつけてくださいまし。

    足元を見ると、イチョウとモミジで埋まっている水たまりが・・。昨日は雨だったので、落ち葉が艶々しています。

    逆に言えば、イチョウの根っこや落ち葉で滑りやすくなっているので、気をつけてくださいまし。

  • 根っこの反対側を見ると、石垣のようなものがみえるのですが、それさえも飲み込んでしまっています。<br /><br />こちらの700年も凄いですが、青森の方に日本一のイチョウの木があるそうです。<br />http://www.kyoboku.com/47/aomori/kitakane.html<br /><br />イチョウの木って、大きくなると中に空洞ができて、小さな森みたいになるみたいですね。こちらの木もそんな雰囲気でした。<br />

    根っこの反対側を見ると、石垣のようなものがみえるのですが、それさえも飲み込んでしまっています。

    こちらの700年も凄いですが、青森の方に日本一のイチョウの木があるそうです。
    http://www.kyoboku.com/47/aomori/kitakane.html

    イチョウの木って、大きくなると中に空洞ができて、小さな森みたいになるみたいですね。こちらの木もそんな雰囲気でした。

  • っというのも、子供達が隙間から出入りしておりましたので・・。<br /><br />大人ではちょっと入れそうにない感じでしたけども、中はどぉ〜なってるんだろうぉ・・

    っというのも、子供達が隙間から出入りしておりましたので・・。

    大人ではちょっと入れそうにない感じでしたけども、中はどぉ〜なってるんだろうぉ・・

  • 時の頃は、13:00。だいぶ光が入るようになってきました。<br /><br />ここは、岩を切り崩したような斜面沿いにありますんで、あまり早く来すぎても光が入らないと思いますのでご注意を。

    時の頃は、13:00。だいぶ光が入るようになってきました。

    ここは、岩を切り崩したような斜面沿いにありますんで、あまり早く来すぎても光が入らないと思いますのでご注意を。

  • 上の方に抜ける道があったので、行ってみたのですが、車道がみえただけなので、戻ってきてしまいました。でも、後で調べたら、物見山っていうのがあるようですね。<br /><br />いってみればよかったなぁ〜 _| ̄|○

    上の方に抜ける道があったので、行ってみたのですが、車道がみえただけなので、戻ってきてしまいました。でも、後で調べたら、物見山っていうのがあるようですね。

    いってみればよかったなぁ〜 _| ̄|○

  • 結局、14:00くらいまでいたでしょうか・・。<br /><br />そろそろ書き込むコメントが無くなってきましたw

    結局、14:00くらいまでいたでしょうか・・。

    そろそろ書き込むコメントが無くなってきましたw

  • マクロで昨日降った雨を撮ってみたりぃ〜

    マクロで昨日降った雨を撮ってみたりぃ〜

  • 足下に広がる落ち葉を撮ってみたりぃ〜

    足下に広がる落ち葉を撮ってみたりぃ〜

  • このお地蔵さんは、毎年綺麗なイチョウがみれてうらやましぃなぁ〜とか思ってみたりぃ〜

    このお地蔵さんは、毎年綺麗なイチョウがみれてうらやましぃなぁ〜とか思ってみたりぃ〜

  • お寺の両脇にある水受けみたいなところに沈んでいるモミジが綺麗だなと思ってみたりぃ〜

    お寺の両脇にある水受けみたいなところに沈んでいるモミジが綺麗だなと思ってみたりぃ〜

  • してたらぁ〜、なんだか薄暗くなって来ちゃった(笑)

    してたらぁ〜、なんだか薄暗くなって来ちゃった(笑)

  • ってことで、この後、川島町の白鳥をみにいくってことで、そろそろお暇したいとおもいます。<br /><br />おしまい!

    ってことで、この後、川島町の白鳥をみにいくってことで、そろそろお暇したいとおもいます。

    おしまい!

この旅行記のタグ

21いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (8)

開く

閉じる

  • まみさん 2009/12/08 07:24:29
    こりゃ見事なイチョウ!
    イチョウ一本のためにえっちらおっちら。。。でも、これはその甲斐がありますね。
    人物が一緒に写っているので、スケールの大きさが分かりますー。

    >こちらのイチョウの木はメンズらしいので、銀杏臭がしません。って、知ったかぶってますけども、メスだけが銀杏臭がするのを知ったのは最近です(◎-◎;)

    私も知らなかった@

    まもちん

    まもちんさん からの返信 2009/12/08 22:52:33
    RE: こりゃ見事なイチョウ!
    まみさん、こんばんわ

    > イチョウ一本のためにえっちらおっちら。。。でも、これはその甲斐がありますね。
    > 人物が一緒に写っているので、スケールの大きさが分かりますー。
    >
    > >こちらのイチョウの木はメンズらしいので、銀杏臭がしません。って、知ったかぶってますけども、メスだけが銀杏臭がするのを知ったのは最近です(◎-◎;)
    >
    > 私も知らなかった@

    ここは、まみさんちから近いんじゃないでしょうかね。機会があったら寄られてみてください。なかなか迫力がありますよ。

    まもちん
  • フロッガーさん 2009/12/07 23:43:47
    真っ黄色!
    |^・ω・)/ こんばんは♪

    ここが坂東三十三観音の正法寺ですか!見事なイチョウですが、仁王門もすごいですねぇ!

    埼玉県内の坂東三十三観音はいまだに到達していないのですが、これは久々にわくわくしました(爆)

    おじゃましました。
       
     フロッガー<(_ _)>

    まもちん

    まもちんさん からの返信 2009/12/08 23:52:21
    RE: 真っ黄色!
    フロッガーさん、こばわ〜

    > ここが坂東三十三観音の正法寺ですか!見事なイチョウですが、仁王門もすごいですねぇ!
    > 埼玉県内の坂東三十三観音はいまだに到達していないのですが、これは久々にわくわくしました(爆)

    恥ずかしながら、坂東三十三観音を知らずに出かけちゃいました・・(汗
    四国八十八カ所とか、西国三十三カ所とかの関東版なんですねぇ。どうりで、仁王門も観音堂もすばらしいわけです・・(笑)
    写真にほとんど写ってないですけども、観音堂のほうが建物としては良かったですよ。あと、切り崩した岩のところに石像が10体ほど並んでいるんですけども、そちらもなかなかです♪

    まもちん
  • たらよろさん 2009/12/07 20:06:32
    本当に大きい
    こんばんわ〜〜

    いやぁ〜〜見事に大きくって美しい銀杏の木ですね。
    ベンチのシルエットがいい感じに小物として演出されていて
    まるでポストカードのような1枚です〜

    宮崎駿の世界のアニメ感を感じる銀杏の木だわ〜
    子供達、すごく楽しそう♪
    この銀杏の木、今にもお話してくれそうな気がしてならないわ〜〜

      たらよろ

    まもちん

    まもちんさん からの返信 2009/12/08 23:41:03
    RE: 本当に大きい
    たらよろさん、こばわ〜

    > いやぁ〜〜見事に大きくって美しい銀杏の木ですね。
    > ベンチのシルエットがいい感じに小物として演出されていて
    > まるでポストカードのような1枚です〜

    あらま、ポストカードのようだなんて・・、どうしましょw
    プラスチックのベンチがカサカサしてそうな感じが、寂れた観光地、田舎町の公園のベンチっぽくていいなと思って撮ったものです♪

    > 宮崎駿の世界のアニメ感を感じる銀杏の木だわ〜
    > 子供達、すごく楽しそう♪
    > この銀杏の木、今にもお話してくれそうな気がしてならないわ〜〜

    子供達には、銀杏の長老の声が聞こえているのかもしれないですねぇ♪
    たらよろさんちのほうには神社仏閣がたくさんあるので、ステキな巨樹・巨木がありそうなかんじですけど、いかがなもんでしょ。目的地の経由地になってれば、+αするといいかもですよ(^o^)/

    http://www.kyoboku.com/47/

    まもちん
  • ばばろあさん 2009/12/06 23:24:47
    どっしりと
    まもちん こんばんは〜

    黄金色の大樹が あったかそうで、いいですね〜
    神宮の銀杏並木もきれいですが、うーん確かにきれいで 上流階級の銀杏かな。

    でも、子供たちが遊べるこんなお爺さんみたいな樹って また違った魅力ですね。まもちんの こんな写真やマクロの水滴で あったかくなりました。
    やっぱり一眼レフが欲しくなってしまいます。
    でも、技術とセンスだから‥‥

    ばばろあ♪

    まもちん

    まもちんさん からの返信 2009/12/08 23:14:34
    RE: どっしりと
    ばばろあさん、こばわ〜

    > 黄金色の大樹が あったかそうで、いいですね〜
    > 神宮の銀杏並木もきれいですが、うーん確かにきれいで 上流階級の銀杏かな。
    > でも、子供たちが遊べるこんなお爺さんみたいな樹って また違った魅力ですね。まもちんの こんな写真やマクロの水滴で あったかくなりました。
    > やっぱり一眼レフが欲しくなってしまいます。
    > でも、技術とセンスだから‥‥

    イチョウの巨木は今回初めて見たのですが、神宮外苑の銀杏並木とは趣が違ってなかなかよかったです。昔火事にあったらしくて半焼したらしいんですけども、真ん中の空洞にその焼け焦げたあとがみれるらしかったです。よくみてくればよかった・・(;´_`;)

    リンクしていただいた写真は背景をぼかしたものですけども、コンデジでも背景をぼかすことはできるとおもいますよ。望遠側を使うときは遠いものを写すときに使うと思いますけども、望遠側にセットしたまま後ずさりして大きさを調整してみてください。この時、ピントの合っている部分と背景はできるだけ離れている方がよいです。マニュアルの設定もあるとおもうんですけど、後ずさりするだけなので、こんなところからお試しいただくのがよいかもです(^o^)/

    まもちん

まもちんさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP