2009/11/21 - 2009/11/21
534位(同エリア704件中)
KOJI Takeさん
- KOJI TakeさんTOP
- 旅行記144冊
- クチコミ29件
- Q&A回答1件
- 158,245アクセス
- フォロワー25人
突然湧き出た4連休、そして4日前に足を確保。予定ざっくり、宿はその場探しですが、次の目標だけは決めてきました。
1 永定まで行き、土楼を見る。(できれば土楼に泊まる)
2 アモイに隣接した「コロンス島」に行く。(できれば島に泊まる)
土楼に「泊まる」はできなかったけど、あとは目標達成。
さっそく、旅日記開始です。
●旅行日程●
11/21(土)
成田0945→アモイ1340(NH935)
アモイ「如家快捷酒店」泊
11/22(日)
アモイ0650→永定民俗文化村1100頃 (バス)
民俗文化村入口の宿「土楼人家」泊
11/23(月)
永定民俗文化村0730→アモイ1030頃 (バス)
アモイ→コロンス島 (船)
コロンス島「湾景旅館」泊
11/24(火)
コロンス島→アモイ (船)
アモイ1430→成田1910(NH936)
●プロローグ●
飛行機はほぼ定刻通りアモイに到着。
今回の旅は田舎に行くにあたり、ある程度まとまった額を両替しておかねばならない。といっても、2万円も両替しとけば十分だろうけど。
中国の両替では、偽札が渡されたというイタイ経験があるので、リスク回避のためにも、1万ずつ別々の場所で両替しようかな。
ところが到着ロビーを見渡しても、両替所は見つからない。
仕方なく、2階の出発ロビーへ登ったら、かろうじて一件だけ中国銀行の両替所があった。
4人ほど並んでいたが、両替にひとり10分もかかっているものだから、なかなか列が進まない。
2つ窓口があるが1つはCLOSEしていて、奥では混雑を横目にゆっくりお茶を飲んでいる服務員がいた。
それはそうと、なぜこんなに両替に時間がかかっているのか。
その様子を見ていると、服務員はまずお客さんから渡された札を、触ったり透かしたりして偽札じゃないか入念にチェックしている。おぃおぃ、それをしたいのはこっちのほうだよ
でも、受け渡す中国元の札も、偽札判定器に通し、数も何回も数えて渡しているようだ。
確かに時間はかかるけど、ここまでチェックしているなら偽札つかまされる可能性は少ないかな。あっ、でもこれは罠で、そうやって安心させて観光客をだましているのかも・・・、恐るべしチャイニーズ銀行員。
・・・なーんてくだらないことを色々と考えたが(でもあながちあり得るかも)、時間ももったいないので一気に2万円両替を済ませた。受け取った札がいづれも使い込まれている感があるし、まあ、大丈夫だろう!
- 同行者
- 一人旅
- 航空会社
- ANA
-
それにしても、これによって15時近くになってしまった。
さて、できれば先に田舎の永定に行ってしまったほうが良いのだが、本日のうちにたどりつけるかは全く不明。ダメなら今日はアモイに泊まることとして、長距離バスターミナルへ向かった。 -
バスターミナルで時刻表をチェックすると、行きたい永定の土楼民俗文化村へ直通するバスが朝の6:50と12:40の2本だけある。
朝の便に乗れば、午前中には永定につけて、じっくり土楼見学できるだろう。というわけで、筆談により切符を購入。 -
あとは、本日のアモイでの宿を確保せねばならない。
それもできればこのターミナル周辺で・・・と思っていたら、近くに「如家快捷酒店」(日本でいう東横インみたいな安めなホテルチェーン)を見つけ、迷わずチェックイン。
これでひとまず本日の任務終了。落ち着いたところでアモイの町に繰り出しました。 -
ホテルから北の方角へ進む。高層ビルが立ち並び、結構大都市の趣も。
この近辺は、高層マンションが林立している。富裕層の住むエリアなのかな。あちこちで分譲マンションの広告も見かけた。 -
初めての都市では、その土地を概観するために、まずは「高いところ」へ行くことにしている。丘の上とかタワーとか。
なので、「海上明珠観光塔」(写真左)という展望台をめざすが、ここは適度な交通機関がない。ちょっと山の上にあるみたいで、人通りも少ない中、夜道を歩かねばならないようで、ここは断念した。 -
次に、アモイの繁華街、中山路あたりへ路線バスで移動。
中国の市街地の路線バスはだいたいどこも、1元(約14円)と安いし、本数も多いので、多少、乗り過ごしたり失敗しても、あまり痛手はないところがよいです。もちろん時間ロスはあるけれど、「ここをこっちへ行くと、こんな場所へ通じるのか」といった発見もあるので、そんな過程を楽しめるならば、路線バスの活用はオススメです。 -
写真は、3日目に訪れるコロンス島への船が発着する付近にあるホテル「鷺江賓館」。結局泊まらなかったけど、便利そうな立地です。
-
ただ、惜しむべきは足浴(マッサージ)店を見つけられなかったこと。
2日目は永定という田舎に行くし、3日目もコロンス島なので、ゆっくりできるとしたら、この初日くらいなのです。
・・・が、結局見つけられず。ついに、この旅行では一度もマッサージに行かずに終わってしまいました。せっかく中国来たのに勿体ない。。。 -
美食街の看板も多い。
このあたりで夕食を済ませ、明日の早い朝に備えてホテルに戻らなくては。 -
アモイの繁華街は、洋風の古い建築が並ぶ。上海に似た感じかもしれません。ここは歩いているだけでも楽しい。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
10