2009/11/23 - 2009/11/26
239位(同エリア7241件中)
setoさん
ローマ編からの続き。
「バルサ、バルサ、バールサ♪」
UEFAチャンピオンズリーグ(CL)のバルサ対インテル戦をカンプノウで観戦し、
バルで一杯飲んでホテルに帰ってきたとき、
エレベーターの前で出会った黒人の男の子が、
バルサのマフラーを巻いた僕と奥さんを見て、
バルサの応援歌の一節を歌った。
とってもかわいかった。
バルセロナは、かっこよくて、美味しくて、とってもオシャレな街だ!
- 旅行の満足度
- 4.5
-
バルセロナ・プラット空港に到着。
大きくてきれいな空港だ。
ローマ編でもふれたが、今回の旅行は、飛行機とホテルの手配、空港とホテル間の送迎を旅行代理店にお願いし、終日フリープラン。ホテルは4つ星。
ホテルへの送迎は、現地のドライバーだけと思っていたのだが、日本人のガイドがいたので、いろいろな話を聞く。
なかでも、サン・パウ病院が改修工事中で外観しか見れないというのは貴重な情報だった。
予定から外す。 -
ホテルに到着。
しかし、セキュリティボックスの鍵がない。
ガイドブックに使用料をとるホテルもあると書いてあったので、フロントへ。
一日2ユーロで貸し出しだった。
料金の清算はチェックアウトのとき。
4つ星ホテルでも別料金とはビックリ。
CLのチケットは、試合当日の明日、お昼すぎまでにホテルに届く予定なのだが、現時点ではまだ届いていなかった。
ちょっと心配だ。 -
バスルーム。
浴槽も広く、きれいで使いやすかった。
ドライヤーの風量もまずまず。 -
ホテルはランブラス通りに面している。
通りを行き交う多種多様な人種の人々、大道芸人、露天、怪しい呼び込み、スリ…。
見ているだけでかなり楽しい。
さきほどの日本人ガイドに、「ランブラス通りを見ていればすぐにスリを発見できますよ」と言われ、探してみたが、滞在中に見つけることはできなかった。
残念。 -
さっそくホテル周辺の散策と買い物へ。
バルセロナはスリが非常に多いと聞いていたが、ガイドさんによると、ヨーロッパでスリの被害が一番多いのがバルセロナで、2位がマドリッド、3位がローマとのこと。
1位と3位を制覇。
ローマ以上に気をつけて歩く。
写真はカタルーニャ広場。 -
ホテルの朝食。
内容はローマのホテルとほとんど変わらないのだが、美味しいコーヒーがない。
残念。
ローマ同様サラダはなし。 -
イチオシ
5日目。11月24日(火)。
ランブラス通り。
こちらの天気は、だいたい最高気温20℃、最低気温10℃といった感じ。
今年のヨーロッパはかなり暖かいようで、ちょっと異常だと言っていた。
寒暖の差がけっこう激しいので、同時刻にTシャツの人もいれば、ダウンを着ている人もいる。
単なる個人差かもしれないが。 -
カタルーニャ広場。
右側に写っている大きな建物が、スペイン最大のデパート、イル・コルテ・イングレス。
地下のスーパーはかなり大きくて、商品も充実。
利用価値大だ。
昨夜もここで夜食や水などを買う。
ちなみに、気がついたのは昨夜の買い物のあとなのだが、ホテルの目の前にカルフールがあった。
というわけで、次回の買い物はカルフールへ。
カタルーニャ広場にあるバルサのオフィシャルショップは、写真の左側に写っている大きな建物の道路を挟んで左側に。 -
カサ・バトリョ。
-
朝の9時30分くらい。
並んでいる人はほとんどいない。
ちなみに左の赤いMは地下鉄のマーク。
非常に目立ち、分かりやすい。 -
イチオシ
カサ・ミラ。
-
バルセロナの地下鉄。
ホームはローマよりかなり明るい。
それでも日本と比べると暗い。
この駅は地下鉄5号線のディアゴナル。
3号線のディアゴナルとでは、地下に入る入り口自体が違うので注意が必要だ。 -
目的地はサクラダ・ファミリア。
地下鉄の切符は複数人で10回使えるお得なT10を買おうと思っていたのだが、複数人で使う場合、一人が改札で使った後、次の人にどうやって渡すのかなど、使い方が分からなかったので断念。
後で現地の人に聞くと、1人が切符を入れる→出てきたら切符を取る→ゲートが開く→2人目に切符を渡す→1人目がゲートを通過する→2人目が切符を入れる→あとはこれの繰り返し、とのこと。
う〜ん、知らないとなかなか使えません。 -
駅に到着。
もうすぐだ。 -
イチオシ
サグラダ・ファミリア。
圧巻です。 -
受難のファサード。
個人用のチケット売り場はこちら側。
料金はサグラダ・ファミリアのみで、1人11ユーロ。
2009年版のガイドブックと比べると値上がりしているみたいだ。
というか、ローマでもバルセロナでも、ほとんどのところが値上がりしていた。
10時ちょっと前に着いたのだが、チケット売り場(入場口)に行列は全くなく、すぐ入れた。 -
受難のファサード側の入り口。
-
サグラダ・ファミリアの内部。
ステンドグラスがきれいだ。 -
ステンドグラスからの光が柱に写っているのもきれい。
-
当たり前ですが、工事中です。
エレベーターで受難のファサードに上る。
並んでいたのは約15人。
待ち時間は10分くらいだった。
料金は2.5ユーロ。
エレベーターの中で徴収される。 -
ファサードの上の階段はけっこう怖いです。
-
イチオシ
絶景です。
-
バルセロナの街並みもきれいだ。
-
写真の右側の側に見える曲線的な大きなビルが、バルセロナの水道局のビル。
週末の夜になるとライトアップされるみたい。 -
生誕のファサード。
-
最後にもう1枚。
池のある隣の公園は、サグラダ・ファミリアの全景が撮れる絶好の写真撮影スポットだ。
完成したらもう一度訪れたい。
完成予定は、この時点で2025年とのこと。
漠然ともっと先だと思っていたのだが、けっこうすぐそこだ。
なお、サグラダ・ファミリアにあるお土産やさんは、かなりオシャレで、種類も豊富。
今回の旅行では、このお店が一番よかったかも。
また、こちらに住んで20年という日本人の店員さんがいたので少し話を聞く。
とても親切だった。ありがとうございます。
現地の情報は貴重だ。 -
きょうのランチはあまり時間がなかったで、サグラダ・ファミリア近くのケンタッキー・フライドチキン。
久しぶりに?懐かしさ?を感じる味だ。
ここでの会計でクレジットカードを使用したら、パスポート(コピー)の提示を求められた。
ローマでは一度もなかったのだが、バルセロナでカードを使うと、けっこうな確率でパスポート(コピー)の提示を求められる。
次は、サグラダ・ファミリアからタクシーでグエル公園へ。
料金は5.3ユーロくらいだった。
バルセロナのタクシーはローマに比べると格段に安い。
初乗り料金は2ユーロくらい。
ちなみに、写真はカタルーニャ広場付近で、本文と関係ありません。 -
イチオシ
グエル公園。
-
イチオシ
入り口にある有名なトカゲです。
-
公園の下にはギリシャ神殿のような柱がいっぱい。
-
ここは南国か?
-
タイルのベンチはくねくねしてます。
-
素敵な景色です。
-
地中海が見えます。
-
サグラダ・ファミリアも見えます。
-
ベンチのタイル。
-
インテルのサポーターも昼間は観光みたいです。
-
公園でのサッカーは禁止です。
-
改めまして、ここは南国ではありません。
-
飛行機雲。
ポカポカ陽気で本当に気持ちがいい。
2人でゆっくりと素晴らしい時間を過ごす。
グエル公園は最高だ。 -
グエル公園を出ようとすると、吹奏楽の演奏をやっていた。
-
バトントワリングも。
タクシーでカタルーニャ広場まで行き、ホテルへ。
9ユーロぐらい。
果たして無事にCLのチケットは届いているのか… -
チケットは無事に届いていました!
席は隣(座席番号は奇数か偶数しかないので、15と17で隣となる)。
チケットだけですでに軽く感動。
このとき、ランブラス通りから歌声が聞こえてくる。
インテルサポーターが応援歌を歌いながら歩いていた。
またまた感動。
そして、奥さんにあきれられる。 -
カタルーニャ音楽堂。
明日の英語のガイドツアーのチケットを購入しようと思い来たのだが、すでにチケット売り場が閉まっていた。ちなみに到着時間は16時くらい。
そもそも日本でネット予約しようか迷ったのだが、寸前までチケットがいっぱいあったので現地購入に。
この時点でも明日のチケットはけっこう残っていたので、問題ないだろう。 -
カンプ・ノウに向かう前にカタルーニャ広場にあるバルサのオフィシャルショップで買い物。
スタジアムに着用していくマフラーやお土産を買う。
カンプ・ノウにあるメガ・ストアで買うか迷ったのだが、荷物になるので断念。
しかしメガ・ストアでも…。
写真はカタルーニャ広場。
鳩がいっぱいだ。 -
いざカンプ・ノウへ。
ゲート(アクセス)番号は19だったのだが、カンプ・ノウの地図を忘れたため、どこの駅が一番近いか分からない。
しかし、スタジアムは丸い、ということで、地下鉄3号線でマリア・クリスティーナ駅を目指す。
なお、ゲート(アクセス)1〜9ぐらいは3号線のマリア・クリスティーナ駅、11〜19ぐらいは5号線のコイブラン駅が近いのかな。違う駅が近いところもある。
結局ほぼ1周したのだが、雰囲気が味わえてとても楽しかった。 -
カンプ・ノウのメガ・ストア。
とにかくめちゃくちゃでかい。
メガ・ストアとカタルーニャ広場とマレ・マグナムにある3つのショップの大きさを比較すると、50:5:3ぐらいの比率だ。
前日や翌日に来れるなら絶対にメガ・ストアがベスト。スタジアムツアーもあるしね(CL当日はやってないとのこと)。
ここでユニフォームを買い、その場で着用(試合開始2時間前くらいなら、完売も混雑も問題なさそうだ)。
ますますテンションが上がる。 -
試合前にメガ・ストアの横にあるボカティージョのお店で腹ごしらえ。
この店は、カタルーニャ語かスペイン語どちらかのみの表記(どちらか分からなかった)で英語はなし、だと思う。
というわけで、注文にちょっと苦戦。
しかし、バルセロナの人は、とにかくよくこのボカティージョを食べている。 -
ゲートの前に到着。
2、3時間前からすでにたくさんの人。
すごい熱気だ。
チャンピオンズリーグ(CL)のチケットは、前日または当日に現地で買うことも考えたのだが、日本で代理店にお願いして購入した。
クラシコなどを除くリーグ戦なら現地で、正規の値段で購入できそうだが、CLやクラシコではかなり難しそうだ。
ちなみに、この時間帯、チケット売り場にはほとんど人がいなかった。 -
普段は試合開始2時間前にゲートが開くらしいのだが、この日は、1時間30分前くらいに開いた。
ゲート内に入るだけで鳥肌ものです。
メインスタンドの中央の入り口付近に、CLの絵にバルサのマークをあしらった大きな壁紙みたいなのがあり、絶好の写真撮影ポイントになっていた。
世界中の観光客が大集結といった感じで、僕らもどこかの国の人に撮ってもらいました。 -
感動です。
-
チャンピオンズリーグのアンセムが流れる。
鳥肌が…。 -
9万人の歓声、熱気、歌声、怒号はパンパじゃない。
-
イチオシ
試合はバルサがインテルに2−0で勝利。
バルサのプレーは本当に素晴らしかったのだが、
試合前の練習も印象的だった。
イニエスタとシャビとプジョルが三角形になって
ダイレクトでインサイドパスをしていたのだが、
これが恐ろしいほど早く正確で、延々と続く。
ほとんどシュート性のボールだ。
単なるインサイドパスなのだが、本当にすごい。
しかしこの年、09−10CLの優勝はインテル。
準決勝でバルサを倒しての優勝だ。
この試合を見る限り、10回やって9回バルサが勝ちそうな内容。
モウリーニョが素晴らしいということか。
ちなみに、08−09CLの優勝はバルサ。
あらためて、すごい試合を見たんだなと実感する。
しかし、このインテルに日本代表の長友が移籍するとは思わなかった。 -
9万人が一斉にスタジアム(カンプ・ノウ)を後にするのだが、そんなに混んでいない。
国立の方がよっぽど大変かも。
地下鉄もたいして混んでいなかった。
ちなみに、地元の人はスタジアムの中でも喫煙してます。
それにしても、バルサのサッカーは素晴らしかった。
奥さんも大興奮。
またここに来たい! -
カンプ・ノウを後にして、ホテル近くのバルへ。
すでに日付が変わっていたが、お客さんはけっこういた。
もちろんバルサファンも。 -
ベイビーオクトパスとサングリア。
このベイビーオクトパスがめちゃくちゃ美味しい。
なんとなく日本の味がする。 -
小エビのアヒージョ。
とにかくうまい。
パンにソースを付けて食べると、またうまい。
バル最高! -
翌日のムンド紙(カタルーニャの地方紙)の1面は、先制点を決めたピケ。
-
マルカ紙(全国紙、マドリード寄り)の1面は、25日(バルサの試合の翌日)のCL、対チューリッヒ戦で、ケガから久しぶりに復帰予定のレアルのCロナウド。
バルサの記事は、左上に小さく見出しのみ。
報知とデイリーか。 -
イチオシ
6日目。11月25日(水)。
きょうはサンジョセップ市場(ボケリア市場)からスタート。
突然だが、バルセロナの水はめちゃくちゃ安い。
カルフールで1.5リットル、0.22ユーロで売っていた。
30円くらい!?
もちろんスーパーならという話ですが。
ローマもスーパーならけっこう安かったが、街中だと500ミリリットルで2ユーロとか言ってくる店もあった。 -
肉。
-
果物。
-
チョコやナッツ。
-
いちご。
-
魚介類。
-
昨夜のバルで食べたベイビーオクトパス。
-
唐辛子。
-
ボカティージョ。
しかし、市場は見ているだけで本当に楽しい。 -
レイアール広場にあるガウディがデザインした街灯。
-
カテドラルに向かう途中の道。
-
イチオシ
カテドラルの前の広場にあるピカソの壁画。
-
カテドラル。
改修工事中でした。 -
中には入れました。
-
広場と言えるものが写っていないが、王の広場。
-
この時期、バルセロナの街はクリスマスの電飾を付ける工事の真っ最中。
僕たちの滞在中は点灯されていなかったが、センスのよいバルセロナの街がやるのだから、かなりデザイン性の高い仕上がりになるのではと思う。
いつか見てみたいな。 -
きょうのランチはランブランス通り近くのバル。
どれも美味しそうだ。 -
左からタコのマリネ、小魚のフライ、サーモンのピンチョス。
バルのタパスは本当にどれも美味しい。
特におすすめなのは、タコのマリネ。
スペイン人はけっこういい加減で、ぼったくろうとしているわけではなく(その場合もあると思うが)、おつりを間違えることがよくある、という話を日本で聞いた。
で、実際に2度も遭遇した。
昨夜のバルで、おつりが10ユーロ少ない。
指摘すると、「本当だ、間違えてる。ゴメン、ゴメン」といった感じですぐに正しいおつりをくれた。
もしかしたらワザとかもしれないが。
この店では、なんか安いなと思いレシートを見ると、1品少なくなっている。
う〜ん、さすがスペイン人。 -
きのうチケットの取れなかったカタルーニャ音楽堂へ。
チケットは今朝一番に買いに行き、無事に取れました。
チケット売り場は、写真の正面入り口ではなく、左奥といった感じ。
朝の段階でもチケットはけっこう余裕があったのだが、開始時間になるとほぼ定員の50人ぐらいがいたと思う。
ハイシーズンのチケット当日入手は大変かも。
料金(ガイドツアー)は12ユーロ。 -
カタルーニャ音楽堂は、あくまで僕の感想だが、絶賛している書き込みをけっこうネットで見ていただけに、ちょっと期待外れ。
写真撮影は禁止で、監視員らしき人がずっとついてきた。
そもそも、最初に映像が10分くらい流れるのだが、ここで睡魔が…。
というわけで、近くのカフェでコーヒーをテイクアウトしてピカソ美術館へ。 -
ピカソ美術館。
料金は9ユーロ。
初期の作品が見れて、なかなか面白い。
お土産もけっこう充実。 -
ピカソ美術館のすぐそばで、うどん屋さんを発見。
どうしても食べたいと訴える奥さん。 -
鶏南蛮うどん。
麺は、まずまず。
スープは、日本の味に近いのだが、かなり甘め。
具は、とりあえず鶏南蛮ではなかった。 -
野菜焼きそば。
麺は、カップ麺に使う麺のような感じ。
ソースは、マヨネーズが多め。
とはいえ、どちらも?日本の味?ではある。 -
ピカソ美術館付近から、タクシーでウオーターフロントにあるマレ・マグナムへ。
4ユーロぐらい。
H&MやMANGOといった感じのお店が入っていた。 -
地中海が見えます。
海の風が気持ちいい。 -
ヨットハーバー。
-
イチオシ
コロンブスの像。
-
何度も歩いたり、ベンチに座ってのんびりしたランブラス通り。
観光客が多く、スリは危険かもしれないが、活気に満ちた通りだ。
ローマ編でも書いたのだが、こちらは路上喫煙がハンパじゃなく多い。
公共施設やレストランが禁煙になったせいなのか、広場やオープンカフェなどで、みんなおいしそうに吸っている。
僕はというと、前編の記述どおり…。 -
夕飯は、グラシア通りのレストランで。
スペインにきたらやっぱりパエリアということで。
うまい!
写真は携帯で撮影。 -
7日目。11月26日(木)。
バルセロナ・プラット空港。
きょうで帰国。
まだ帰りたくない、と駄々をこねたい感じだ。
なお、バルセロナからローマへのアリタリア航空は、またしても少し遅れました。 -
いろいろとあったアリタリア航空だが、いいところもある。
座席が日本の航空会社より広い。
それぐらいしかないかもしれないが…。
話はまったく違うが、ローマでもバルセロナでも、こちらの人は男女を問わず、香水のにおいがハンパじゃない。
エレベーターなどはもちろん、すれ違っただけでもかなり分かる。
飛行機の座席で隣にきたら…。
香水、売れるわけですね。
まずは、ローマへ。 -
ローマから成田への約12時間のフライト、行きと同様に、3人席に僕たち2人のみ。搭乗率は7、8割。
本当にラッキーだ。
写真は最初のご飯。
日本食とイタリアンの選択で、僕も奥さんも日本食を選択。
メインのご飯はまずまず美味しいのだが、そばは…。 -
朝方に出た食事。
パンとチーズとハムの組み合わせに、もう食べれなくなるのか、という寂しさを感じる。
帰国です。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (7)
-
- わんぱく大将さん 2011/05/21 10:33:02
- 雪の中で行き倒れないでえ〜!
- setoさん
バルセロナに遊びに来ていただき有難うございます!
うちに遊びにきてくださる方は、みーんなバルサ、バルサと。
なんで、勝ったときは、すぐに、”いま、花火あがってるで〜”とかの実況中継を送らせていただいておりまする。
食って倒れて、どうする?もありますが、行きだおれはせんようにね。
大将
- setoさん からの返信 2011/05/22 18:56:30
- RE: 雪の中で行き倒れないでえ〜!
- 大将さん
こんにちは。
バルセロナにはもう一度行きたいですね。
大将さんの旅行記を見ていたら、
見れなかった噴水ショーが見たくなり、
食べれなかったフディアが食べたくなってきた。
旅行前に、バルセロナ在住の人のブログなどを
読んでいたころが懐かしい。
そろそろCLの決勝ですが、
カタルーニャ広場がお祭り騒ぎになるといいですね。
seto
-
- churros さん 2010/04/17 09:22:58
- !Hola! ご訪問ありがとうございます
- setoさん、ご訪問ありがとうございます。
おくばせながら、ご結婚おめでとうございます。
サグラダ・ファミリアの入場料も高くなりましたね、私が始めて行った時のビジェテをみると750pts(600円)でした、11エウロ(1430円)とは高くなりましたね〜、setoさんの新婚旅行の少し前に私もバルセローナに居てたんですよ、スペインは魅力ある所でしょ〜う私はフットボールは解からないのですが今度はブランコ(レアル・マドリー)の試合を見にマドリーはいかがですか?
churros ひらた
- setoさん からの返信 2010/04/19 20:10:15
- RE: !Hola! ご訪問ありがとうございます
- churros ひらたさん、こんにちは。
>スペインは魅力ある所でしょ〜う
数日間しか滞在できませんでしたが、
バルセロナは本当にいいところですね。
空が青いというだけで、最高です。
帰国後もスペインが気になって、気になって…。
今度はひらたさんのように、
マドリーやバレンシア、
セビリア、マラガなどなど、
いろいろな都市に行ってみたいです!
seto
-
- molmさん 2010/02/21 23:03:06
- アツい旅行記ですね
- setoさん、はじめまして、見応えのある旅行記でした。
あまり海外志向はないものの、バルサの試合@カンプノウとNFLスーパーボウルは
死ぬまでに生観戦したいんです。
(サッカー狂ではありませんが、バルサとマンUは別格)
他の観光地も色々回られたようで、新婚旅行も含め(笑)羨ましい限りです。
あと、山形県鶴岡市は伺ったことがないので(酒田市ならありますが)、
是非旅してみたいものです。
因みに47都道府県達成の最後が山形県でした。(汗)
私の方はなかなか旅行に出られないので、地元京都のネタを提供させて頂きます。
molm
- setoさん からの返信 2010/02/22 22:33:20
- RE: アツい旅行記ですね
- molmさん、こんにちは。
生カンプノウはやはりすごいです。
行ってみないと体感できないものがあると思うので、
機会があれば、ぜひ!
スーパーボウルもいいですね。
東京ドームで社会人のアメフトなら見たことがあるのですが…
molmさんの旅行記を拝見しました。
「ゆるキャラまつり」はすごいですね。
こんなにもゆるキャラがいるとはビックリです。
山形県の鶴岡もなかなかいいところですので、
機会があればぜひ訪れてみてください。
-
- zzr-cさん 2010/02/14 16:14:24
- はじめまして
- setoさん こんにちは
足跡から訪問しました。
まずはご結婚おめでとうございます。
バルセロナ?の街並みは風格がありますね!
サッカー会場では超満員で熱気が伝わりますね〜
次の日の新聞も!
次回作も期待します!
zzr-c
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
バルセロナ(スペイン) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
7
94