新潟旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 米沢から衝動的に帰ってきたものの、やはり旅を終える心の準備ができていなかったのか、疼き止まず。18きっぷも余っていたので、翌週末に再び東北へ向かった。今度はムーンライトえちごに乗って新潟方面から入る。<br /> ムーンライトえちごのグリーン車に18きっぷで乗ろうとして恥をかく。東京近郊路線のグリーン車(これは18きっぷ+グリーン車料金で乗れる)と混同していた。で、親切な車掌に「普通席がまだ空いているからお取りしますよ」と勧められたが、一旦グリーン車のゆったり感を味わってしまうともう尻が離れない。その場で正規運賃を払ってグリーン車に乗り続け、膝を伸ばして快眠。<br />

出直しテキトー旅(1) 孫看板再登場:坂町

2009/08 - 2009/08

shiki

shikiさん

ムーンライトえちごは酒田までうまく接続するようになっているが、米坂線の乗客には不親切である。新潟―坂町間のどこかで2時間ほど時間はあるが、降りてみようという気になる駅がない。どこで降りようかなあと迷っているうちに坂町に着いてしまった。
     早朝の坂町駅。

ええ駅前。
     早朝なので車も人もほとんどいない。早朝じゃなければ車も人もいるのかどうかはわからない。

駅からしばらく真っ直ぐ行くと、国道7号線と交差する。
     この国道はレンタルビデオ店や回転寿司店などが点在しており、そこそこ便利そう。
     もとより坂町下車は時間つぶしなので、ここから近くにある荒川下流を目指すことにした。

朝の散歩はいい。ザ・散歩という気がする。

しかしなんてええ道。

荒川に到着。

釣り人を橋上から。
     水も澄んでいるし気持ち良さそう。

早朝は、影もまた風景の一部としていい味を出すような気がする。

早朝に川沿いを歩くなんて、なんというザ・散歩。

無条件でキャッチボールないし壁打ちがしたくなる場所。

上を列車が走ってれば良かったが、それをやろうとすると一体何時間待たねばならんのか、ということで断念。

さてぼちぼち駅へ戻るかという段になって、橋を渡ってからぐるりと回るような形のルートを歩いたので、あの土手を登れば橋へ最短距離で戻れるはず。

これしきの土手を登るのに、汚れるのを嫌って少し躊躇してしまうのはおっさんになってきた証拠。しかし近道があるならと登ってみる。

げ、どこにも行けない。

線路が邪魔して向こうの国道には戻れそうにない。
     というかこの画は土手の下からでも容易に想像できたはずである。

で、仕方なく、つるつる滑る土手を慎重に下り、ぐるりと回って元の橋へ。

また素晴らしい立地の学校。通学は大変だろうけど。

孫に書かすな! の看板は過去に長野県の飯田で目撃した。
    (こちらです。 http://4travel.jp/traveler/osanpo/album/10184493/ )
     飯田の物件は、お婆ちゃんが文案を作成しているのがよくわかったので、愛くるしさがあった。

しかし本物件の自由さはどうだ。
     やめちゃうのか。で、また始めるのか。わんわんってなんだ。
     もしかして、子供が書いているというのは自分の妄想に過ぎず、これは「すなく」のママさん本人が書いているのではなかろうか。謎が多すぎる。

• 旅猫さん 2011/03/01 09:13:24
    坂町
    shikiさん、こんにちは。

出直しが翌週ですか!
    凄い行動力です(笑)

坂町での接続は非常に良くないですよね。
    私もここで時間潰しをしましたが、
    新潟から新津周りで来たので待ち時間は短縮できました。
    でも、駅前に何もないのでどうにもならず。

朝夕の影が出来る風景っていいですよね。