2008/06/12 - 2008/06/12
65355位(同エリア84919件中)
未明花さん
荻窪と吉祥寺の間に位置し、日曜は快速が止まらない駅…よくある高級住宅街と思いきや、実は古めの建物あり、隠れ家風のこだわりのお店あり、となかなかおもしろい。噛めば噛むほど深い味が出てきそうなスルメ的街に、ちょっとハマりそうな予感。
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- JRローカル 徒歩
-
用事があった場所の近くの洋菓子屋さん。住宅地内に点在しているお店は皆玄関まわりがかわいらしい。
-
向かいのお花屋さんのイメージカラーは、水と空の色を吸い取ったような鮮やかなブルー。
-
民家の2階にある雑貨屋、かな? なんとなく入ってみたくなるチャーミングな看板。
-
木と金属とガラスを組み合わせた小さな看板、ここはとってもおいしいご飯を出すお店(この日の晩飯)。
-
お隣はバー。ほんの数mのこの路地だけで随分楽しめちゃうよ。渋い看板の文字は「Gran Pa's Dream」
-
中央線沿線の名物喫茶としてここはかなり有名。2階や屋根のほうの装飾も見逃せない。
-
看板や柱、外灯に窓枠どれをとっても気になる気になる。入り口には何故か「乗車口」の札が。
-
店の名は「物豆奇」、と書いて「ものずき」と読む…
物豆奇 グルメ・レストラン
-
店内はアンティークなランプや時計がいっぱい! レジの機械も滅多に見かけないレトロなタイプ。
-
旅の本ばかりを揃えた本屋さん。南ヨーロッパをイメージさせる明るい青と白のエントランスに誘われて。
-
コールテン鋼の外装が異彩を放っている。ジャズ・バーなのかな。食べ物メニューは案外ふつうなかんじ。
-
着物の古着屋さん巡って、今夏のマイ下駄を物色。今年は浴衣着て花火や祭りに繰り出したいなぁ。
-
入り口の前にどっかとかまえるワンコロ。いつもあまり機嫌がよくない子らしい…
-
お花と雑貨のお店。木を自然なかたちで使った店名ディスプレイがお店の雰囲気をよく表している。
-
お酒屋さん(そのまんま)。街中のお店としてはけっこう品揃えよさそうだ。ロゴがかわいらしい。
-
鬱蒼と茂る木々の中のお花屋さん。西荻には植物のお店がとても多い。それだけ街に草花が溢れてるってこと。
-
なんか日本じゃないみたいだ。置いているのは何故か白いお花が多いんだそう。
-
この季節、バラエティあふれる紫陽花の仲間たちがいっぱい置いてありました。
-
基本的に民家の敷地は広めで家もでかく、植物が青々と茂っているところが多く見られる。
-
(おまけ)友人宅に到着。熱帯魚、行くたびに何がしか増えてる…こちらは砂を吸う?ユニークな魚。
-
(おまけ)確かに一日中ぼんやり見てても飽きないかも。一人暮らしで熱帯魚にハマるとやばいんじゃないかな。。
-
西荻でよさげな飲食店は枚挙にいとまがないが、昼間みた看板のお店へGo。段ボール箱再利用のメニュー!
-
茨城の地ビールで乾杯。お通しっていうけどかなりまともな南蛮漬けが出てきて、のっけから満足度高し。
-
まぐろに野菜が盛られたサラダ。素材が実にしっかりしている。お魚は小田原、野菜はすぐそこの三鷹産!
-
枝豆のがんも。熱々、ふわっふわで優しい味わい。ここはかなりレベル高いぞ…
-
豚の生姜焼きを頼んだら、意表をついてお肉も野菜もたっぷり。いかにも骨董な器もいい味だしてる。
-
アサリとキャベツとつみれ団子と…とにかく具沢山のスープ。旨い! 平日なのに予約で満席というのもうなずける。
-
炊き込みご飯も気になるけど、この日は炒飯でしめ。黒米のシャキシャキ感に梅干しの素朴な味わいがマッチ。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったグルメ・レストラン
東京 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
28