マウイ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2日め、今日はビーチで過ごし、夜はバーベキュー、というゆるすぎるくらいの一日。ランチ持参でまずはキヘイのビーチ。そこからもっと南下してマケナのビーチの二本立て。さらに南にドライブすると、溶岩におおわれた大地が出現。何にも知らないから、最初はずいぶん畑が耕されてるんだなー、くらいに思っていて……どこまで走っても“耕された畑”がつづき、立ち入り禁止の札もあり……そんなわけないよな、と気づいたのでした。溶岩はなぜかビッグ・アイランド(ハワイ島)のイメージで、マウイとはぜんぜん結びつかなかったのです……

ビーチ×2と溶岩 - frugal travelers のマウイ2日め

2009/10/17 - 2009/10/24

tomokyさん

まずはラナイで朝食。朝、波の音をききながら、ってあまりにベタかもしれないけれど、やっぱり気持ちいい。

ノンファット・ヨーグルトに、アップル・クランチいれて、イチゴのトッピング。オレンジジュースに、コーヒー。ビッグ・ブレックファストが日常化している私としては、これじゃ、ぜんぜんたりない! 昨日の晩もチョコレート・ケーキだけだったから、その後ビーチで燃料切れを起こし、食事は大事だと再認識。

コンドミニアムのあるキヘイはビーチしかない、と言われているようなところ。ここも車で5分くらい、サウス・キヘイ・ロードを下ったところにある、何の変哲もないビーチ。路肩に車を停める。

実はこのビーチ、翌日のラジオのニュースで、サメが出た、と言っていた。ひえっ。

人はまばら。みんな本を読んだり、寝転んでたり。レイドバックしすぎなくらい。

でもシュノーケルもできるし、泳ぐのも可。

シュノーケルギアは、ここに来る前、シュノーケル・ボブズで一週間レンタルした。

Snorkel Bob's
    1279 South Kihei Road
    Kihei, HI 96753-5229

ビーチのうしろにはコンドミニアム。オーシャンフロント!

本を読んだり、こんな椰子の木を見上げてたら……寝てしまった。日焼けはすでにとりかえしのつかない状態に。昼になって日陰はないし、容赦ない太陽に日焼け止めもまるで効果なし。

どっかのお金持ちが開発したワイレア(地区)は通過しただけ(笑)。frugal だから。

とにかくゴルフ場と高級ホテルばかり。

ワイレアを抜けて、そろそろマケナに入る。緩やかに下る道の先に海がまた見えてくる。

だんだん島の変化に富んだ地形がわかってきた。

マケナのビーチのひとつに到着。

海のようすがぜんぜん違う。

波がおとなしいほうには人がいない!

ここは波をもとめてやってくるローカルたちのビーチ。さっきのキヘイのビーチとは雰囲気ぜんぜん違うし、観光客はおよびじゃない!

さらに南へ進んでみる。道が狭くなってきた。

道路ぎわまで波が寄せて、ちょっとした scenic drive のポイントだと思う。

もっと進むと、“耕された畑”一面に広がるのが見えてきた。

あたり一面、こんな感じ。畑なわけがない!

どこからこんなに流れてきたんだろう、この溶岩。

われわれのレンタカーはクライスラーのタンクみたいな車だった。ウィンドウが小さく、こういうアップダウンのある道だと、視界が保てず、ほんとに運転しづらそう。

湿った土のようにしか見えなくて、不思議。

道が悪くなってきて、先はどのみち行き止まり。曲がりくねった道を戻ることに。

さっきの scenic drive ふたたび。

サウス・キヘイ・ロードに戻ってきました。

車道右端に、ちゃんとバイク・レーンがあります。

夜のバーベキューは、コンドの屋上に設備があってそこで食べるつもりだったけれど、あまりの強風のため、断念。ラナイに持ち帰るはめに。どうも、午前中は穏やかだが、午後から風が出て、どんどん強くなるパターンらしい。シュノーケルも朝行くほうがいいってのはそういうことですね。