マウイ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
10月下旬、マウイ島キヘイのコンドミニアムで約1週間のバケーションを過ごしてきました。キヘイの町はコンドミニアムとビーチしかない、と聞いていましたが、たしかにそんな感じ。ビーチに沿って走るサウス・キヘイ・ロードにはコンドミニアムがずらりと並びます。でも、店やレストランもそれなりの充実ぶりで、生活に支障はありませんでした。高級リゾートとは無縁のエリアですが、レイドバックした雰囲気はかなりの魅力、喧騒とは無縁のゆるーい感じで過ごせます。本土のアメリカ人に人気、というのも納得。

Go frugal, girls! - マウイのコンドミニアム・ステイ

2009/10/17 - 2009/10/24

tomokyさん

レンタカー
ユナイテッド航空

レンタカーを借りたら、まずは食料の買いだし。オーガニック・フーズのスーパー、ダウン・トゥ・アースへ。カフルイの空港からすぐそば。食料品、マウイだから安くはないが、そんなに文句を言うほど高くもないよね、というのがアメリカ人たちの言。

Down To Earth
    305 Dairy Rd., Kahului, Maui, HI 96732

泊まったのはカフルイから車で15分くらい南のキヘイにある、メネフネ・ショアーズ。このへんにゴマンとあるコンドミニアムのひとつ。ランクは高くもなく、低くもなく、だと思う。2ベッド・2バスで、コストパフォーマンスはかなりよかった。きれいに掃除されていたし(アメリカで、それが当たり前と思わない!)、なんでもそろっていて快適だったのは、わたしたちの泊まった部屋のオーナーがちゃんとしてるから、だったと思う。そのへんが、個人オーナから直にコンドを借りるところのリスクでもあり、おもしろさでもある。

Menehune Shores Condominium
    760 South Kihei Road, Kihei, Maui, HI 96753

とりあえずラナイに出たら、この景色! 合格でしょ。

エントランス。オーナーさんの趣味だろうけど……。

小さなプレートが鏡の横にかかっていて、"Mahalo for removing your shoes" とあったのに数日気づかず、ビーサンのまま部屋に入ってしまっていた。ゴメンなさい。

ダイニング&リビング。

マスター・ベッドルーム。3人で2ベッドルームをシェアするとなると争奪戦になるところ……でもなかった。

マスター・バスルーム。当たり前だが、シンクは大きく、バスタブあり。

セカンド・ベッドルーム。ツインサイズのベッドって、じつはシングルベッドよりも横幅が狭いと思う! 数日後、ベッドのせいでひさびさに背中が痛くなった。

同じく、セカンド・ベッドルームの長いす。

小さなテレビあり。一度も見ずじまい。

エアコン(冷房)がないので、全部ファン頼み。シーリングファンと扇風機、両方回して寝るから、うるさいことこのうえない。

キッチンをカウンター越しにのぞむ。

ウェルカム・フルーツで南国気分。

リビングルームをもう一枚。

洗濯機と乾燥機。一体型はあまり見かけない。洗剤関係も全部そろっていて、洗濯し放題! 毎日ビーチに行って、一日に何度も着替えをしていたから、ホントに助かった。

納戸にもばっちり必要なものがそろってました。下にある重たい掃除機、週のなかばでたまりかねて使ったけれど、まぁ、予想とたがわず、ゴミをなかなか吸ってはくれませんでした。

リビング&ダイニングにかかっていた風景画。マウイがこんなに山がちだとは、島を一周めぐってようやく学んだこと。

夕暮れになって庭におりていったけど、サンセットは見逃した。昼寝しすぎたかも。

敷地内のビーチへ。

何ができるというわけでもないけど、これもビーチにはちがいない。人がいなくて、散歩にはいい。でも、夕方は相当、風が強い。

海に入るのは自己責任で!

カエル多数。

海側から見たコンド。

チョコレート・ラバ・ケーキ(Chocolate lava cake)。レンジでチンすると、まんなかのファッジがとろ〜り溶岩のように流れ出す。これが初日のディナーだなんて、しょっぱなからアメリカ人みたいなことをしてしまった。

• キートス・メルシーさん 2009/12/02 08:30:53
    通なワイハだ!
    こんにちは〜。

おお!さすが普通の日本人のハワイ旅行とは違う!
    なんかゆるくて、日々の疲れが飛んで行きそう。
    時間と戦いながらアレコレするのもいいけど、こういうところでのんびりも
    やっぱり私は好きです(笑)

個人所有のコンドを借りると、インテリアなどもホテルとは違ういい味ですね。洗剤がいっぱいあるのも楽しそう。
    でも、あたりはずれはあるかなぁ?
    次に行くときは、私もホテルをやめてそういうところにしようかなぁ。

frugalって、節約とかいう意味なんですね。
    ちなみに、コンドはおいくらぐらいでしたか?

マウイにもオーガニックフードの店があるとは!
    都会になったのね〜。
    私が行ったのは14年前に1ドルが84円だった時です(笑)

明日から某トラベラーさんとソウル行ってきます!
    キートス・メルシー

tomokyさん からの返信 2009/12/02 10:53:39
    RE: 通なワイハだ!
    キートス・メルシーさん、こんにちは!

> ちなみに、コンドはおいくらぐらいでしたか?

コンドは1週間で$1,800弱ですね。クリーニング代と税金がかかりますので、トータルだと$2,000をちょっと超える感じでしょうか。

物件のリンク、出てきました! ご参考まで ↓

コストパフォーマンスよかったですよ。ビーチに持っていくチェアやら、特大ビーチタオル、浮き輪からなにから全部ありましたもん。洗濯も、コインランドリーじゃないからありがたかったですし、BBQ用の道具とかも全部そろってました。

> マウイにもオーガニックフードの店があるとは!
    > 都会になったのね〜。

そうみたいですねー(って実は初めて行ったから比較できない!)。一緒に行った友達のひとりがベジタリアンだったもので。彼女が下調べ、バッチリしてきていましたw "Down To Earth" はハワイじゅうにあるチェーン店みたいですね! Whole Foods がハワイにできた、とは聞いていたけれど、ホノルルどまりで、残念……

> 私が行ったのは14年前に1ドルが84円だった時です(笑)

それはいいタイミングでしたね! 今回はそれでも90円くらいだったので、やっぱり助かりました〜

> 明日から某トラベラーさんとソウル行ってきます!
    わ〜、いいですね! 気をつけていってきてください! 旅行記たのしみにしてます〜。

じつはわたしも明日からシンガポール(笑)。とりあえずスパの予約だけはしてあるけれど、かなりテキトーな旅になりそうです。