太宰府旅行記(ブログ) 一覧に戻る
11月28日、午後4時より宿泊先の大観荘にチェックインできるということで西鉄二日市駅より歩いていくことにした。<br /><br />インターネットで調べた案内図によると西鉄二日市駅より徒歩で20分くらいで行けるということで歩き始めたが道路案内等の標識が不親切で約45分も歩く羽目になった。 途中、歩いている人に教えてもらって30分ほど歩いたのちに二日市温泉に辿り着き、午後4時30分に大観荘に到着した。<br /><br />到着したときには同窓会参加者のほとんどの人が到着していた。<br />大学卒業学科の人数は物故者を除いて19名であるが14名が参加していた。 ほとんどの人は三年前に会って顔見知りであつたが、O氏だけは44年ぶりに会い、卒業当時からは細っていたのですぐには分からなかったが、、名前を確認してやっとわかった。<br /><br />午後5時半頃より天然の温泉に浸かり、ゆったりとした気持ちになって再びみんなに会えたのが嬉しかった。<br /><br />午後7時より宴会となり、午後9時まで歓談し、現在の生活状況、子供のこと、趣味のこと等を話して旧交を温めることが出来た。<br />参加者の半分は完全にリタイヤーしていたがリタイヤーしてもやることがいっぱいあって忙しいということだつた。<br /><br />二次会は部屋に集まって、有志で持ち寄った各地の地酒を酌み交わしながら、午前0時半まで先生たちの消息、昔の思い出話や今後の生活の考え方などで盛り上がった。<br /><br /><br />*写真は同窓会で宿泊した二日市温泉の大観荘

同窓会を兼ねた九州の旅③二日市温泉での同窓会

2009/11/28 - 2009/11/29

tsunetaさん

到着したときには同窓会参加者のほとんどの人が到着していた。

*写真は同窓会で宿泊した二日市温泉の大観荘

11/28
    西鉄二日市駅からすぐのところにあった標識

二日市温泉「御前湯」

二日市温泉の中心部にある。
    我々の同窓会の場所はここからすぐであった。

二日市温泉の通りには柳が植えてあり、風情があつた。

大丸別荘

二日市温泉街

宴会に出された料理

美味しかった鰆の料理

出席した女性三名、挨拶をする幹事役のUさん

歓談するH君、E君、Sさん、Uさん

写真を撮影しているのは今回の幹事役のK君

今回の同窓会に出席した全員で記念撮影

11/29朝6時半過ぎ
    部屋から見られた天拝山と紅葉がいっぱいである。

同じ部屋に泊ったA君は、前日に天拝山に登ったとのこと

天拝山

大観荘の中庭

大観荘の前で記念撮影

• ぱぶさん 2009/12/03 12:35:03
    tsunetaさん:

ぱぶさんも昨年ですが卒後44年の同窓会(同級生)を祝いましたので、
    tsunetaさんは1年後輩でしょうか?もちろん学科等違いますが、ぱぶさん
    同級生らの自慢は、同級生が学長さんです!(もう昨年で変わりましたが
    2期学長をなさり、色々問題の多い時期に、キャンパスの統合も行って
    おり、政治的にも大変ご苦労されました。従って、昨年の同窓会はこの
    ”ご苦労さん会”でもありました。糸島キャンパスも建設中の5年前、
    学長さん自らヘルメット姿でのご案内も受けました。)

二日市温泉の大観荘も以前イタリアからの技術者との交流(当方とあわせ
    8名くらい)で、ここに泊まり個室についている温泉で裸の付き合いも
    した楽しい想い出があります。国は違っても温泉は楽しめるものですね!
    一票入れさせていただきました。

tsuneta

tsunetaさん からの返信 2009/12/04 00:07:40
    RE: 二日市温泉での卒後44年の同窓会、楽しいですね! (*^_^*)
    ばぶさん! こんばんわ。 書き込みとご褒美を頂きありがとうございます。

ぼぶさんは一年先輩ですね。 当方の卒後44年の同窓会の目的は久しぶりに会うことでした。 この年になると半分以上が完全にリタイヤーしており、リタイヤーされた方はプライベートな習いごととか、趣味を生かすとかでかなり忙しくされているようでした。
    今回出席された方々はみんな元気で何よりでした。
    皆さんにとっては何もかもがうまくいっているわけでなくいろいろな悩みもあるようでした。 結婚が遅れているとか、まだフリーターをしているとか・・・こんな話も同窓会ならではと思いました。