香住・余部旅行記(ブログ) 一覧に戻る
秋の声と共に頭の中を占め始めるのが、かに、カニ、蟹。<br />11月6日のズワイガニ解禁まではまだ時間があるし・・・。<br />そこで秋一発目は、甘さが特徴の紅ズワイガニでいこう!<br /><br />・・・ってことで、近畿のブランド紅ズワイガニのメッカ、<br />兵庫県の香住に行くことに。<br />ちょうど香住ガニまつりを開催中で、当日は雨にも拘らず、<br />多くのカニマニアが集ってました。

香住ガニまつりはゆるキャラ大会?

20いいね!

2009/09/12 - 2009/09/13

88位(同エリア290件中)

5

22

のむ

のむさん

秋の声と共に頭の中を占め始めるのが、かに、カニ、蟹。
11月6日のズワイガニ解禁まではまだ時間があるし・・・。
そこで秋一発目は、甘さが特徴の紅ズワイガニでいこう!

・・・ってことで、近畿のブランド紅ズワイガニのメッカ、
兵庫県の香住に行くことに。
ちょうど香住ガニまつりを開催中で、当日は雨にも拘らず、
多くのカニマニアが集ってました。

同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
1万円 - 3万円

PR

  • 前日に急遽決めたカニ食べツアー。<br />茨木インターからのむさん妻の運転する車で、名神、<br />中国、舞鶴若狭の各自動車道を経由して一路香住へ。<br /><br />香住まつり会場の市場には、午前10時30分頃に到着。<br />会場では、早速赤くうごめく物体を発見!<br />何だありゃ!?・・・ご当地キャラの片割れである<br />「松葉くん」でした。

    前日に急遽決めたカニ食べツアー。
    茨木インターからのむさん妻の運転する車で、名神、
    中国、舞鶴若狭の各自動車道を経由して一路香住へ。

    香住まつり会場の市場には、午前10時30分頃に到着。
    会場では、早速赤くうごめく物体を発見!
    何だありゃ!?・・・ご当地キャラの片割れである
    「松葉くん」でした。

  • 漁港の町だけあって、イカのキャラクターも。<br /><br />・・・あんまり可愛いキャラとは思えなかったけど、<br />子供たちには結構人気があるようです。

    漁港の町だけあって、イカのキャラクターも。

    ・・・あんまり可愛いキャラとは思えなかったけど、
    子供たちには結構人気があるようです。

  • 既におっさんの域に達したのむさんにはわからない。<br />でも、どのキャラもそこそこ人気で人だかり。

    既におっさんの域に達したのむさんにはわからない。
    でも、どのキャラもそこそこ人気で人だかり。

  • もちろん香住ガニまつりであって、ゆるキャラ祭りでは<br />ないので、いろんな海産物や農産物、地酒、お菓子<br />などを販売しています。

    もちろん香住ガニまつりであって、ゆるキャラ祭りでは
    ないので、いろんな海産物や農産物、地酒、お菓子
    などを販売しています。

  • 時間ごとに、無料でカニ刺し、ゆでガニ、カニ汁などを<br />配布してくれます。<br />それぞれ先着300名様とか決まっていて、もう30分位<br />前から長蛇の列。<br /><br />こちらは、目的のカニ汁の時間と配布場所を確認する<br />のむさん。

    時間ごとに、無料でカニ刺し、ゆでガニ、カニ汁などを
    配布してくれます。
    それぞれ先着300名様とか決まっていて、もう30分位
    前から長蛇の列。

    こちらは、目的のカニ汁の時間と配布場所を確認する
    のむさん。

  • カニ汁と焼きちくわの列ができた時には、人気の<br />はばタンの周りもご覧のとおりガラガラ・・・

    カニ汁と焼きちくわの列ができた時には、人気の
    はばタンの周りもご覧のとおりガラガラ・・・

  • そういう時は、キャラたちも休憩時間?

    そういう時は、キャラたちも休憩時間?

  • 引き揚げていく松葉くん。

    引き揚げていく松葉くん。

  • ご当地キャラのもう一方のかすみちゃんも撤収。

    ご当地キャラのもう一方のかすみちゃんも撤収。

  • ステージでは、いろいろな催しが行われていました。

    ステージでは、いろいろな催しが行われていました。

  • けっしてお若いとはいえない方々も奮闘中。

    けっしてお若いとはいえない方々も奮闘中。

  • フッフッフ、ただ見るだけではつまらない。<br />イカ焼きと地酒香住鶴を楽しむのむさん。<br /><br />この日はかなり寒かったので、お酒が効きました。

    フッフッフ、ただ見るだけではつまらない。
    イカ焼きと地酒香住鶴を楽しむのむさん。

    この日はかなり寒かったので、お酒が効きました。

  • 会場内ではカニのさばき方教室など、為になる(?)<br />いろいろな体験が行われていました。

    会場内ではカニのさばき方教室など、為になる(?)
    いろいろな体験が行われていました。

  • 香住ガニまつり会場の後は、JR香住駅前を通って<br />今夜の宿を目指します。<br /><br />駅前の時計もカニ・・・

    香住ガニまつり会場の後は、JR香住駅前を通って
    今夜の宿を目指します。

    駅前の時計もカニ・・・

    香住駅

  • 今宵、お世話になるのは「かに宿」丸世井さんです。

    今宵、お世話になるのは「かに宿」丸世井さんです。

  • 宿の玄関を入る頃、既にのむさん夫婦の頭の中には<br />香住ガニが這い回っていました。

    宿の玄関を入る頃、既にのむさん夫婦の頭の中には
    香住ガニが這い回っていました。

  • ・・・んで、ジャーン、ってコレかよ!<br /><br />カニに目がなくて我慢しきれないのむさん夫婦。<br />勢いよくカニを平らげていきました。<br />焼きや茶碗蒸し他、そりゃ〜いろいろあったのに。

    ・・・んで、ジャーン、ってコレかよ!

    カニに目がなくて我慢しきれないのむさん夫婦。
    勢いよくカニを平らげていきました。
    焼きや茶碗蒸し他、そりゃ〜いろいろあったのに。

  • 気がつけば鍋に突入してるじゃありませんか!<br /><br />まぁ、紅ズワイガニの鮮やかなオレンジ色だけは<br />ご理解いただけるかと。(・・・すみません)

    気がつけば鍋に突入してるじゃありませんか!

    まぁ、紅ズワイガニの鮮やかなオレンジ色だけは
    ご理解いただけるかと。(・・・すみません)

  • もっとも、そんなことにはお構いなく、ここでも<br />大好きな香住鶴を楽しむのむさんでした。<br />既にカニより赤いって? ほっといて下さい(笑)<br /><br />こうして山陰、香住の夜は更けてゆく・・・

    もっとも、そんなことにはお構いなく、ここでも
    大好きな香住鶴を楽しむのむさんでした。
    既にカニより赤いって? ほっといて下さい(笑)

    こうして山陰、香住の夜は更けてゆく・・・

  • 翌朝は曇り。港の即売所でカニを仕入れた後で、<br />帰る前にかえる岩にやって来ました。

    翌朝は曇り。港の即売所でカニを仕入れた後で、
    帰る前にかえる岩にやって来ました。

  • これって最初からこんな形だったんでしょうかね。

    これって最初からこんな形だったんでしょうかね。

  • 今回のショートツアーの締めは、やっぱのむさん妻。<br />かえる好きののむさん妻にとって、このかえる岩は<br />香住における聖地なのかもね。<br /><br />次は解禁後のズワイガニだね!!!

    今回のショートツアーの締めは、やっぱのむさん妻。
    かえる好きののむさん妻にとって、このかえる岩は
    香住における聖地なのかもね。

    次は解禁後のズワイガニだね!!!

この旅行記のタグ

20いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (5)

開く

閉じる

  • molmさん 2010/07/29 21:42:05
    確かにゆるきゃらが多いですね
    のむさん、はじめまして。
    京都市在住の私からすると香住は行けそうで行けないエリアです。
    カニが美味しいのは間違いないのでしょうが、城崎より向こうは日帰りが
    できないんですよねぇ。
    さて、ゆるきゃらが沢山いますが、イカ以外はわかります。
    はばタン(兵庫県)、やちにゃん(滋賀県長浜市)、わたる(本四高速)が写ってましたね。
    詳細はこちら↓をどうぞ。
    http://4travel.jp/traveler/molm/album/10413382/

    molm

    のむ

    のむさん からの返信 2010/07/29 22:20:13
    RE: 確かにゆるきゃらが多いですね
    molmさん、こんばんは。
    京都から香住って京都縦貫道使って行けそうな気がしますが、
    意外と遠いんですかね。

    城崎温泉、夫婦そろって好きです!
    最近あまり行ってませんが・・・。

    ところで貴重な情報(?)ありがとうございます。(笑)
    正直、すっかりおっさんの入ったのむさんに「ゆるキャラ」は
    なかなか難しいんです。。。
    ゆるキャライベント、凄いですね。あんなに沢山あったなんて
    ぜんぜん知りませんでした。今後も是非ご教授を!

    じつは明日、京都のウエスティン都ホテルに1泊するんです。
    久しぶりに東山界隈を散策したくなりまして・・・。
    また、時間を見てその時の様子もアップしますのでご覧下さい。
  • ちゃむたさん 2009/12/05 00:07:23
    カメラ担当は、のむさん妻♪
    こんばんは〜☆

    久々にお邪魔しま〜す(^^)

    ゆるキャラ祭り(…いやいや、それがメインじゃなかったんですね失礼っ)なかなかのラインナップ!
    “はばたん”は知ってま〜す♪そのほかのカニやらイカやら…は?!
    あのテントの中、どうなってるんでしょうね〜?
    興味ある〜♪(笑)
    「お子ちゃま、行っちゃダメですよォ〜っ」

    お宿のカニづくし…見れなかったのは残念ですが、あのケースに山と盛られた殻を見れば想像がつきますね〜♪
    よかったですね〜あ〜食べたいっ!

    今回はのむさん妻にカメラを任せてモデルとして活躍ののむさんですね(*^。^*)
    “恒例ののむさん妻は見れないのかな〜…”
    と、心配していたら最後に登場♪
    食べてるところ&寝ているところじゃなかったけど(笑)

    やっぱりこれがなくっちゃね♪


    ちゃむた
  • マチャさん 2009/12/03 19:05:25
    キャラが詰まったテント
    のむさん、お疲れ様です!

    カニの季節ですよね。
    先日、母が町内の旅行で新潟に行って、カニを箱買いして来ました。
    そしたら「小さな親切大きなお世話」の父が、皆が食べやすい様にと留守のうちに全部の身を出したんです。
    他の家族はカニの姿を見てないので夕食時に「これってカニ缶?」
    高級感まったく無しです。。。

    テントに入る松葉君を目で追うちびっこ。
    ここでテントがパーッと風で飛んだら、着ぐるみ脱いだオッサンが休憩してた。笑っちゃう光景ですよね(笑)

    今回の旅行記はのむさんの登場が多い。カメラ担当は我らがのむさん妻だったのでしょうか?
    カニを平らげるのむさん妻、豪快です。

    そしてかえる岩、どっちがのむさんだか分かりません。

    マチャ

    のむ

    のむさん からの返信 2009/12/04 09:23:20
    RE: キャラが詰まったテント
    マチャさん、お久しぶりです。

    のむは、ここ2ヶ月ばかり疲れてネットで遊ぶ余裕もなくしてました。
    12月に入ってやっと一息です。

    ズワイガニ解禁から1ヶ月もたったのに、今年のカニ旅行は現時点で
    全然計画すらできていません・・・。

    > 先日、母が町内の旅行で新潟に行って、カニを箱買いして来ました。
    > そしたら「小さな親切大きなお世話」の父が、皆が食べやすい様にと留守のうちに全部の身を出したんです。
    > 他の家族はカニの姿を見てないので夕食時に「これってカニ缶?」
    > 高級感まったく無しです。。。


    はっはっは!わかるわかる。殻のないカニってなんか迫力ないもんね。
    やっぱ、カニも人間も五体満足が一番!!!
    >
    > テントに入る松葉君を目で追うちびっこ。
    > ここでテントがパーッと風で飛んだら、着ぐるみ脱いだオッサンが休憩してた。笑っちゃう光景ですよね(笑)

    これは、子供の夢を奪う現実なのであんまり考えないことにしてます。。。

    > 今回の旅行記はのむさんの登場が多い。カメラ担当は我らがのむさん妻だったのでしょうか?

    ええ、ハワイ旅行前にデジカメ与えてから、のむさん妻はハマッテます。

    > カニを平らげるのむさん妻、豪快です。

    ・・・カニに限らずいつものことです・・・。

    > そしてかえる岩、どっちがのむさんだか分かりません。

    ううむ、これはひどい! せめて石川遼君と間違えて欲しい(笑)

    これから徐々にマチャさんの旅行記も楽しませていただきます。
    今年は寒くなるのも早かったし、南の海とヤシの木が恋しいです。

    のむ

のむさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP