松戸旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年も本土寺のライトアップに行ってきました。<br /><br />雨の予報だったので、無理かなと思いながらの松戸行き。<br />それが寒くもなく天気も持ちこたえてくれました。<br /><br />本土寺の紅葉はちょうど今が最盛期のようです。山門からのモミジが赤くなれば終わりに。<br /><br />毎年、弁天池周辺のモミジは色づきが早くて逆さモミジは連休中の最初のライトアップが見頃のような気がします。境内全体や山門は12月入ったころがピークでしょうか。<br /><br />本土寺へ着いたのが午後4時過ぎでしたので、とりあえず境内へ入って15分ほどブラブラ。すぐ暗くなる・・・五重塔横の大イチョウも散ってしまっていました。<br />ライトアップの日は午後5時でいったん門は閉じられて、午後6時に再開門となります。この日は午後5時40分にライトアップ開門となりました。<br /><br /><br />自分といえば、間違えていつもとちがう一脚を持ってきてしまったのですが車をちょっと遠いところへ置いてしまったのであわわわ(爆)<br /><br />ま、来年もこのライトアップにくる口実ができました(笑)<br />できれば近日中ににもう一度行きたいなと思ったり。

2009年、本土寺のライトアップです。

14いいね!

2009/11/29 - 2009/11/29

186位(同エリア461件中)

4

38

フロッガー

フロッガーさん

今年も本土寺のライトアップに行ってきました。

雨の予報だったので、無理かなと思いながらの松戸行き。
それが寒くもなく天気も持ちこたえてくれました。

本土寺の紅葉はちょうど今が最盛期のようです。山門からのモミジが赤くなれば終わりに。

毎年、弁天池周辺のモミジは色づきが早くて逆さモミジは連休中の最初のライトアップが見頃のような気がします。境内全体や山門は12月入ったころがピークでしょうか。

本土寺へ着いたのが午後4時過ぎでしたので、とりあえず境内へ入って15分ほどブラブラ。すぐ暗くなる・・・五重塔横の大イチョウも散ってしまっていました。
ライトアップの日は午後5時でいったん門は閉じられて、午後6時に再開門となります。この日は午後5時40分にライトアップ開門となりました。


自分といえば、間違えていつもとちがう一脚を持ってきてしまったのですが車をちょっと遠いところへ置いてしまったのであわわわ(爆)

ま、来年もこのライトアップにくる口実ができました(笑)
できれば近日中ににもう一度行きたいなと思ったり。

  • 菖蒲池から回廊方向。

    菖蒲池から回廊方向。

  • そしてライトアップ。

    そしてライトアップ。

  • 弁天池。

    弁天池。

  • 紅葉に松葉がひっかかって凄いことになっていました(笑)

    紅葉に松葉がひっかかって凄いことになっていました(笑)

この旅行記のタグ

14いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • 一歩人さん 2009/12/08 13:24:31
    幻想的なライトアップです
    フロッガーさんへ
    ご訪問ありがとうございます。
    こちらのライトアップ旅行記は、
    幻想的で特別な印象をありがとうございました。
    早朝の浅草、東京駅が大好きな一歩人でした。
    失礼しま〜す。

    フロッガー

    フロッガーさん からの返信 2009/12/08 22:05:26
    RE: 幻想的なライトアップです
    ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

    こちらこそお越しいただきありがとうございます<(_ _)>

    紅葉のライトアップというのは、イルミネーションと違って独特の雰囲気がありますよね。行ってはいけない世界を垣間見ているかのような。

    またおじゃまさせていただきます!

     フロッガー



  • airpentaroさん 2009/12/02 22:16:00
    ライトアップの紅葉がきれいですね。
    フロッガーさん、はじめまして。

    私は前日(土曜日)に本土寺に行ってきました。

    翌日(日曜日)にライトアップされるのはチェックしていましたが、天気予報がよくなかったので土曜日に行きました。
    でも、日曜日も天気がよかったみたいですね。
    雨が降っても・・・の覚悟でないと、きれいな紅葉は見られない!ということですね(;^_^A アセアセ・・・

    ライトアップの紅葉はきれいですね。
    昼間も昼間でよかったと思いますが、夜とは一味違った雰囲気が漂っています。
    弁天池に映る紅葉は何とも言えないです。

    今度、私も雨が降ってもの覚悟で出かけたいと思います。

    またお邪魔します☆(^∀^)ノ~~

    フロッガー

    フロッガーさん からの返信 2009/12/02 23:04:09
    RE: ライトアップの紅葉がきれいですね。
    |^・ω・)/ こんばんは♪
    お越しいただきありがとうございます!

    airpentaroさんは前日に行ったのですね。
    昼間のちょっとだけ、境内を見て回ったのですが今年は葉の付きが良くなかった気がしました。葉が落ちるのが早いような。ちょうど見どころの場所の紅葉が早かったのかもしれません。22.23日のライトアップと29日、どっちがよかったのでしょう(^^ゞ

    多分、台風の強風とか紅葉が早めに来ているとかあるのでしょうけど・・・
    去年のほうが逆さモミジは綺麗でした。(去年は23日に行ったのですけど)
    逆に弁天池の裏山は今年のほうが綺麗でした。


    到着してから知ったのですが、雨天で中止になる場合は2時ごろに発表があるそうです(汗)。
    どのみちこの日は、仕事上がりに向かったので雨がひどい時はやめてご飯でも食べて帰ろうと思っていました(笑)

    毎年、気ばかり焦り撮影もうまくいきませんがここの紅葉のライトアップも毎年感じが違います。
    それでもやっぱり夜に見るモミジというのはゾクゾクします(#^.^#)



     フロッガー







フロッガーさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP