宮島・厳島神社旅行記(ブログ) 一覧に戻る
仕事をさぼって?某Mさんと宮島へ行ってきました。<br /><br />第一の目的は、宮島口にある超有名店の &quot;うえの&quot; で、<br />あなご飯を食べること! <br /><br />おいおい、紅葉じゃないんかい?爆) <br /><br />半世紀生きてきて、ましてや地元でありながら、<br />私はここで食べたことがありません。 <br />弁当テイクアウトなら何度かありますが・・・<br /><br />と言うのも、いつも長蛇の列で、<br />とても待ってはいられないからなのです。<br /><br />しかし、今日はとうとう思いを果たすことができました! <br />11時半に店に着き、15分待ち程度で席に。<br /><br />注文の品は、穴子の白焼きを一皿と、あなご飯を各一つずつ。 <br />そして、日本酒をちょびっとね♪

秋の宮島 ぎりぎりセーフ?(笑) 2009

38いいね!

2009/11/26 - 2009/11/26

283位(同エリア2367件中)

31

14

権天使

権天使さん

仕事をさぼって?某Mさんと宮島へ行ってきました。

第一の目的は、宮島口にある超有名店の "うえの" で、
あなご飯を食べること!

おいおい、紅葉じゃないんかい?爆)

半世紀生きてきて、ましてや地元でありながら、
私はここで食べたことがありません。
弁当テイクアウトなら何度かありますが・・・

と言うのも、いつも長蛇の列で、
とても待ってはいられないからなのです。

しかし、今日はとうとう思いを果たすことができました!
11時半に店に着き、15分待ち程度で席に。

注文の品は、穴子の白焼きを一皿と、あなご飯を各一つずつ。
そして、日本酒をちょびっとね♪

PR

  • こちらがアナゴの白焼きです。<br /><br />岩塩orわさびで食べるのですが、<br /><br />これが最高に美味いんですよ!

    こちらがアナゴの白焼きです。

    岩塩orわさびで食べるのですが、

    これが最高に美味いんですよ!

  • そしてあなご飯〜〜!<br /><br />小サイズですが、私にはこれで充分でした。

    そしてあなご飯〜〜!

    小サイズですが、私にはこれで充分でした。

  • お腹もいっぱいになったところで、<br /><br />泳いで海を渡りました。<br /><br />所要約10分です。

    お腹もいっぱいになったところで、

    泳いで海を渡りました。

    所要約10分です。

  • これ無くしては語れず、<br /><br />宮島の定番、大鳥居!<br />

    これ無くしては語れず、

    宮島の定番、大鳥居!

  • 千畳閣<br />

    千畳閣

  • 五重の塔

    五重の塔

  • ベストショット〜〜かな?

    ベストショット〜〜かな?

  • オブジェのごとく♪

    オブジェのごとく♪

  • 黄色いモミジ♪

    黄色いモミジ♪

  • ピンクなモミジ♪<br /><br />ピンク過ぎたかしら〜?(笑)

    ピンクなモミジ♪

    ピンク過ぎたかしら〜?(笑)

  • Mさんの撮影分です。

    Mさんの撮影分です。

  • これもです。

    これもです。

  • 来た時は干潮だったけど、<br /><br />潮が満ちていい感じになっていました。

    来た時は干潮だったけど、

    潮が満ちていい感じになっていました。

  • 紅葉の見頃は過ぎていたけれど、<br /><br />いいお天気に恵まれたことで、<br /><br />それなりに満喫することができました。

    紅葉の見頃は過ぎていたけれど、

    いいお天気に恵まれたことで、

    それなりに満喫することができました。

この旅行記のタグ

38いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (31)

開く

閉じる

  • 夏への扉さん 2009/12/29 10:26:08
    権さん、実は広島未踏県なんですよー

    鳴門に行く前に初めて大潮の時が渦が一番巻いているって知ったんだけど
    宮島は潮が満ちている方がいい感じって初めて知りました。
    行く時は時間調整して行きます!

    あ、でも、泳げないので行けないw

    権天使

    権天使さん からの返信 2009/12/30 15:00:27
    RE: 潮
    ホントだ、夏さん。
    今、確認に行ってきましたー
    通過ですね。

    えーーと宮島は、国土交通省にかけあってみるからちょっと待ってね。
    橋架けてもらうように、ダメもとで。(笑)
  • たばぽんさん 2009/12/10 00:57:59
    御無沙汰してます
    権天使さん

    こんばんは〜大変お久しぶりです。^^
    色鮮やかな写真に美味しそうなアナゴ飯だこと。
    カメラ変えました?
    それとも腕がアップ?
    超・キレイです♪

    やっとアナゴ飯食べられたんですね。
    夏に行った時、とても並べないのでフェリー乗り場のベンチで食べました。
    今度はゆっくり腰を据えて食べたいもんだわぁ。



    権天使

    権天使さん からの返信 2009/12/10 15:23:19
    RE: 御無沙汰してます
    たばぽんさん、お久しぶりです!

    夕べ、たばぽんさんのことをふと思い出したんですよ〜
    そしたら、やっぱり〜〜〜(笑)
    虫の報せですね!

    カメラは去年の春、カシオのコンデジから同じくカシオのコンデジに買い換えましたよ〜(笑)
    それと、写真は撮ったままではど〜も気に入らなくて、色合いと明るさをPCで編集しています。
    この編集病にかかってしまってからというもの、時間とって大変なんですわ〜〜

    アナゴ飯、めちゃウマでした。
    ウナギだと次の日はもうけっこうですが、うえののアナゴは連チャンでもOKです!

    たばぽん

    たばぽんさん からの返信 2009/12/10 21:19:38
    RE: 御無沙汰してます
    てっきり忘れられてるかと思った。(笑)
    思い出してもらえて光栄だわ〜

    編集って手間暇かかりますね〜
    その甲斐あってキレイに仕上がってますよ。
    一年前にデジイチ買ったんだけど、大きすぎて・・・
    新しいコンデジ買いたいと思ってる今日この頃。^^;
  • ちゃみおさん 2009/12/04 14:37:55
    秋の宮島はいですよね〜♪
    権天使さん、こんにちは。

    美味しそうなアナゴを見せられて、待っとくのはつらかったです〜(笑)
    私は「うえの」のアナゴ飯を食べた事が無いんですよ(T_T)
    3年前の紅葉の季節に行ったら、3時間待ちと言われ諦めました。そこまで人気があるとは思ってませんでした。
    食べられそうで、なかなか食べられないアナゴ飯。
    権天使さんは少食なんですね。最近の私は大食い女のレッテルが貼られてしまって・・・(泣)自業自得なんですけど。

    秋の宮島はきれいですね。青空にそびえる五重塔のお写真がとってもきれい☆

     ちゃみお

    権天使

    権天使さん からの返信 2009/12/04 16:06:44
    RE: 秋の宮島はいですよね〜♪
    ちゃみおさん、こんにちは!

    いやぁ〜〜 1週間もお待たせしちまって御免なすって♪
    間違えなく、もう腐ってますよねぇ〜〜(爆)

    私も3年前の紅葉の季節、それも平日だったんですけどね、
    昼時間をだいぶずらして行ったんですが1時間待ちとやらで、
    次の予定もあって時間がなくて、隣のお店にはいったんですよ。
    その時は、それはそれでふつうに美味しいと思ったものですが、
    今回うえので食べてみたら、そりゃもぉぜんぜん違うんです!!

    ですので、ちゃみおさんも是非なんとか一度はお試しください!
    紅葉や桜の季節をはずした平日の昼前に行けば、そんなに待たされないのではと思います。
    ただ、店員さんの有無を言わせない指示で席は決められてしまうので、
    カウンターは別として、テーブルでは知らない人と向かい合わせの相席になります。(笑)
    その場合、料理の写真を思いっきり撮れないんですよね〜
    今回、私たちがそうでした。

    あ、それと私はそれほど少食というほどでもないのですよ。
    ちゃみおさんほど大食いではありませんが。(笑)

    うえののアナゴ丼、私が食べたのは(小)サイズですが、
    ちゃみおさんは(大)でいってくださいね♪

    ではでは〜〜
  • siroさん 2009/12/04 11:23:42
    アナゴ丼ですかぁー
    うまそぉぉぉーーー

    しっかし 秋は色がきれいっっ 自然の色って癒されますね。

    宮島って 修学旅行でいったきりで、海辺の神社鳥居くらいしか見ていないような・・・・

    五重塔とかあるんですね!!!

    あっあと鹿にしおりを食べられたこと 思い出しましたっっ

    権天使

    権天使さん からの返信 2009/12/04 11:59:13
    RE: アナゴ丼ですかぁー
    このアナゴ丼、今まで食べた中で一番の味でした。

    天気予報を念入りにチェックし、この日に実行です!
    因みに、前日は雨、翌日は曇りでした。

    宮島には何度も行っていますが、五重塔に気付いたのは3年前です。(爆)
    視点が違っていたのでしょうね。

    宮島で食べ物持って歩いてたら大変なんですよね〜
    そうそう、シカにとっては紙も食べ物!
  • 下山正志さん 2009/12/03 06:18:56
    もみじまんじゅう!!!
    天使様 おはようございます!

    秋の宮島? 紅葉がきれいですね♪

    アナゴ丼! んまそ〜! 食べたいィ〜!

    宮島に行ったら 鳥居の下で 潮干狩りをして下さい♪

    廿日市市 何度聞いても覚えられない?

    読めない地名NO1(爆)

    sya-

    権天使

    権天使さん からの返信 2009/12/03 15:22:11
    RE: もみじまんじゅう!!!
    sya-さん、こんにちは!

    紅葉は私同様とっくにピークを過ぎておりましたので、
    ピンポイントで狙いを定め、ごまかしながら撮りましたが、
    まあまあ上手くいってますでしょうか?(笑)

    どっちかというと、アナゴが目的だったかも知れません。
    弁当テイクアウトは何度かありますが、店内で食べるのは初めてでした。
    出来たての暖かいアナゴ丼をその場で食べるのと弁当とは大違い!
    本当のおいしさが初めてわかったような気がしました。

    そういえば、ここんとこ潮干狩り風景を見てないなぁ〜と思ったら、
    ここ何年かは冬にしか上陸したことないからでした〜〜

    廿日市(はつかいち)− 昔は 「町」 だったのが 「市」 になって、
    見た目も紛らわしく余計に覚えられない度がアップしたのでは?と思います。
    そもそも宮島は宮島町だったんですけどね。
    合併合併で、今では自分の実家の住所もわからなくなる始末。
    因みに私は廿日市高校卒で、有名人ではカープの山本浩二元監督などがいます。
  • きっちーさん 2009/12/01 17:11:25
    こ、これは・・っ
    めちゃめちゃ行ってみたいんですけどーっ。

    綺麗ですね。
    海も空も紅葉も。

    ちょっと、権さま、イイ旅してらっしゃるじゃないですか!
    あ〜あ、もうちょっとどっか遊びに行く時間とキャッシュがないものかしら〜(笑)。

    健康診断で要精査の、きっちー

    権天使

    権天使さん からの返信 2009/12/02 11:01:03
    RE: こ、これは・・っ
    旅っちゅーか、まあ遠足みたいなもんです。(笑)
    高校のマラソン大会はここでやってました。
    実家はこの対岸です。

    来春にでもいかがですか?
    桜がきれいなはずです。
    実は桜の季節に上陸したことがありません。(涙)
    一度は宮島で花見をしてみたいのでござる。
  • 風遊さん 2009/11/30 11:39:10
    こんにちわ!
    うえの屋のアナゴ飯。旨いもの食ってるね!

    権天使

    権天使さん からの返信 2009/11/30 12:16:04
    RE: こんにちわ!
    さすがですね、風遊さん!

    お弁当は何度かありますが、店で食べたのは初めてでした。
  • さじたろーさん 2009/11/29 23:25:30
    待てません
    うまそうな写真が並んでますね。じゅるる。

    権天使

    権天使さん からの返信 2009/11/30 09:49:05
    RE: 待てません
    いえいえ、おたくには到底かないません。

    http://4travel.jp/traveler/sajita/album/10404059/

    さじたろー

    さじたろーさん からの返信 2009/11/30 23:07:36
    RE: RE: 待てません
    > いえいえ、おたくには到底かないません。
    >
    > http://4travel.jp/traveler/sajita/album/10404059/




    はっ、あのときのパスタは、もしや後ろに写ってるこの仔ジカ

    http://4travel.jp/traveler/francesca911/pict/17721080/

    権天使

    権天使さん からの返信 2009/12/01 09:35:36
    RE: 待てません
    > はっ、あのときのパスタは、もしや後ろに写ってるこの仔ジカ
    >
    > http://4travel.jp/traveler/francesca911/pict/17721080/

    たぶん、もうちょっと先で見たぶんだと思います。

    その直後、行方不明になったと聞いたので。

    因みに、ここに写っているのは、一見したところシカですが、実はヤギなんですよ!(爆)
  • よこちゃんさん 2009/11/29 22:36:09
    早くお願いします。(その2)
    権天使さん、こんばんわ。

    12/4(金)に広島で得意先さまとの忘年会があるので、そのままコソっと泊まって平和大通りのイルミネーションと翌日は平和公園&宮島を散策しようかと計画中です。
    ということで、早めに完成をお願いします。m(._.)m

    PS.メッセージはそのご本人の掲示板にお願い致します。(まぁ、いいけどね!)

    権天使

    権天使さん からの返信 2009/11/30 09:46:40
    RE: 早くお願いします。(その2)
    よこちゃん、おはようございます!

    忘年会、聞いてないよぉーーー

    お泊りはコソっと東横ちゃん?

    よし、翌朝は平和公園で張り込んでみるかー

    > PS.メッセージはそのご本人の掲示板にお願い致します。(まぁ、いいけどね!)

    え〜〜〜〜っと、なんのことでしたっけ???

    ((((( ^−^)ニゲロー

    よこちゃん

    よこちゃんさん からの返信 2009/12/01 21:22:36
    忘年会?
    権天使さん、こんばんわ。

    12/4(土)の帰りの新幹線の時間までだったら忘年会できますよ。

    お泊まりは東横ちゃんじゃなくて、平和公園近くの3√です。

    権天使

    権天使さん からの返信 2009/12/02 11:33:32
    RE: 忘年会?
    よこちゃんさん、残念〜〜!!

    土曜日は昼間に忘年会の予定なんです〜〜
    それで、午前中のうちに平和公園を歩いて横断するので、
    偶然よこちゃんを捕獲できるかもしれないと思ってね!(笑)
    しかし、目印(Tオヤジ)ナシじゃ、ちょっと難しいかなぁ〜〜(爆)

    因みに、我が棲家は3√からイサムノグチをふたつ渡った5√のあたりです。

    よこちゃん

    よこちゃんさん からの返信 2009/12/03 00:15:36
    残念〜〜!!
    権天使さん、こんばんわ。

    じゃあ、次回新年会ということでよろしくお願いしますね!そのときにロッカーに入れていただいた100ウォンはお返し致します。

    ところで、昼間に忘年会ですか〜、うっ、ウラヤマシイ・・・おいらも宮島でビール飲んで、鹿さんにクダを巻いてやろうかしらん?

    確かに、目印ナシじゃ、探すのはちょっと難しいかもしれませんねぇ〜。
    一応特徴は、グレーの背広にソウルで造った黒縁メガネをかけた一見中国人(漢民族)風の身の丈6尺の細身のオヤジってとこですけど・・・見付けたら、すかさず蹴りをお願いします。
    でも、一番心配なのは前の日に飲みすぎて、朝ちゃんと起きられるか?ということです。結局、どこにも寄らずに大阪に帰ることになっちゃったりして・・・

    因みに、イサムノグチをふたつって、平和大橋と西平和大橋のこと?

    権天使

    権天使さん からの返信 2009/12/03 09:53:35
    RE: 残念〜〜!!
    よこちゃんさん、おはようございます!

    > そのときにロッカーに入れていただいた100ウォンはお返し致します。

    世の中には利息というものがございまして、あんときのイノキ、あ、ちゃうちゃう、
    あの時の100ウォンは現時点で10万ウォン! ヨロシク!!(笑)

    > ところで、昼間に忘年会ですか〜、うっ、ウラヤマシイ・・・

    オバサンは忘年会は昼間にやるのです〜〜(笑)

    >見付けたら、すかさず蹴りをお願いします。
    > でも、一番心配なのは前の日に飲みすぎて、朝ちゃんと起きられるか?ということです。
    >結局、どこにも寄らずに大阪に帰ることになっちゃったりして・・・

    まさにそれ! 私が懸念しているのはそのことですよ!!
    一発目の蹴りは私からフロントの人に頼んでおきましょう。
    何時頃にしましょうか??(笑)

    > 因みに、イサムノグチをふたつって、平和大橋と西平和大橋のこと?

    大正解です♪

    よこちゃん

    よこちゃんさん からの返信 2009/12/03 23:59:05
    蹴りの時間わ〜?
    権天使さん、こんばんわ。

    利息込みでで10万ウォン!は勘弁してくだいませ・・・どうかき集めても7万ウォン弱しか手持ちがございません・・・

    > オバサンは忘年会は昼間にやるのです〜〜(笑)
    > 蹴りは私からフロントの人に頼んでおきましょう。
    > 何時頃にしましょうか??(笑)
     ↑ ↑
    んっ、うぅん〜、恐いもの見たさでその忘年会に参加させてもらいたいなぁ〜(爆)!
    でも、どうも起きられる自信がない・・・ちなみに3√のチェックアウトタイムは11時となっております。
    なんで、9:30でお願いします。

    権天使

    権天使さん からの返信 2009/12/04 09:17:42
    RE: 蹴りの時間わ〜?
    あっははははーー よこちゃん!
    実際に財布の中身が5〜6千円だったのでしょーか?
    いいですよ〜〜 負けておきます♪

    ところで、残念ながら明日はお天気が悪いようですね。
    でも、宮島行きも想定して、シカにも蹴りいれてもらうよう手配しておきます。(笑)

    > ちなみに3√のチェックアウトタイムは11時となっております。
    > なんで、9:30でお願いします。

    了解しました。
    では、朝4時半に♪(爆)

    よい旅を!!

    よこちゃん

    よこちゃんさん からの返信 2009/12/05 19:12:44
    ただいま〜
    権天使さん、こんばんわ。

    > ところで、残念ながら明日はお天気が悪いようですね。
     ↑ ↑
    雨の方が私を避けてくれたようです。ヨカッタ、ヨカッタ!


    ただいま写真を整理しておりますので、貼り付けたら見てやって下さい。
  • きっちーさん 2009/11/29 20:20:34
    食いもの〜♪
    早くお願いします(笑)。

    権天使

    権天使さん からの返信 2009/11/30 09:32:30
    RE: 食いもの〜♪
    あ、は、はい。。。

    ここ最近、画像の作業するとPCがフリーズしまくりで・・・

    とりあえず暫定的処置をとったので、早ければ今夜にでもアップできるかと思います。

    それまで、まあ一杯やりながら待ってておくれやす。

    きっちー

    きっちーさん からの返信 2009/11/30 09:34:47
    RE: RE: 食いもの〜♪
    了解でおじゃりまする。

権天使さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP