霧島温泉郷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 ・また才能ある楽しみなアーテイストに出会いました。・・・「コップンカ」:アートの森にステンドグラス・裂き編みで 小鳥の巣 を作ります。・幻想的な世界で・・綺麗で・森に溶け込んでいます・・・<br /> AND 鴻池朋子展;国内外で注目をあつめるアーテイスト・鴻池朋子の九州初の大規模な個展・・・<br /> 広大なアートの森は「地上」、美術館内は「地中」、その近隣も含めたエリア全体は「キリシマ地球」と名づけられ、観客はトラベラーとなって、マップ片手に作品を鑑賞しながら地球の中心まで旅をします。人間の心を地球という惑星として捉え、想像力でその深遠まで旅をします。<br />  今年・・上野以来でしたが・・新しい感動を・・有難う!

■霧島アートの森でアートマとインタートラベラー12匹の詩人②・・新しいアーチスト・・見い~つけた!

2009/11/03 - 2009/11/03

mogu miyauchi さん

今年・・上野以来でしたが・・新しい感動を・・有難う!

知らないうち・・・・アーテイストに「いい場所選んだね!」・・・「ここしかなかったかも・・」  と話しかけていました。

不思議・・・

幻想的な空間が出現していました。

木漏れ日が・・・ちょうどいい・・塩梅で・・・味を引き立てています。

・「コップンカ」の二人・・恥ずかしそうでした。
      でもセンスが良かったです!

鹿児島の「大谷会館」であった、黒テント鹿児島公演「新装大回転玉手箱」でも お見受けしました・・・

ドロヘドロ!

「魔法使いの世界」から来た魔法使いによって、頭を爬虫類に変えられ、記憶を失った男、カイマン。そしてその友人、ニカイドウ。カイマンの口の中には謎の男が存在している。カイマンは自分の頭を元に戻すために、そして記憶を取り戻すためにニカイドウと共に「ホール」にやって来る魔法使いを狩っていく。彼は何者なのか、なぜ記憶がないのか、口の中の男は誰なのか。それはまだ……混沌の中。それが……ドロヘドロ!

読書をアートに変えてしまいました。

後ろから・・「スメリー」・・・:アートと笑いの境界線上で踊る自称「愛と真実のダンサー」スメリー。 本名・岡崎太威。アートをベースに、お笑い、音楽、演劇など多ジャンルを混合かつ横断する新型パフォーマー。細身のブラックスーツにアフロのカツラ、顔を白塗りにした風貌で登場し、マイケル・ジャクソンのヒット曲にのせて「サザエさん」「スキスキアッコちゃん」などを歌って踊る定番ナンバーをはじめ、日々の生活のなかで思った言葉を紙に書いてつぎつぎめくっていく「スメリーの主張」、紙吹雪を口から垂らした粘着質の唾でキャッチする「スメリーキャッチ」など、世の中のナンセンスと人生のせつなさを絶妙につく芸を披露。テレビ東京「たけしの誰でもピカソ」に不定期に 登場するほか、パフォーマンス・フェス「ニパフ」や吉本のお笑いイヴェント、演劇、ライヴなどに出没中。

高岡栄司( 彫刻家)鹿児島
    1977年 生まれる
    1998年 金沢美術工芸大学 卒業
    2005年 L.A. Giant Robot 2 にて個展

高岡栄司・・けっこうお気に入りです・・・楽しいモン

忌野清志朗に会ったことがない。
    マティスやピカソとすれ違ったこともない。
    でも、作品に感じ、信じることができる。
    信じたいものがその中にあるのかもしれない。
    僕の信じたいものが入っているものを作る人は少ない。
    少ないので自分で作る。
     最近、思うのだけれど、
    「自分で作るのだ道(どう)!」に迷い込んだ気がしている。
    まだ抜け出せそうでもあるし、
    手遅れのような感じもする。
    他人にしてみれば、そんなこと
    どっちでもいいし、
    僕もどっちでもいい。
    どっちでもよくない!
    人に邪魔されずものを作れるのは、うれしい。

2009 TAKAOKA EISHI

・・こんな人・・応援したいな・・・

鴻池朋子(こうのいけ ともこ)
    1960年秋田県生まれ。
    85年東京芸術大学日本画専攻卒業後、玩具、雑貨の企画デザインに長年携わり、現在の制作活動の重要な核を形成する。
    97年より作品を発表。出品作品すべてを巻き込む展示力で、壮大なスケールの世界観を表現し高い評価を得ている。
    また、2005年より4章からなる巨大絵画の物語シリーズを東京都現代美術館、森美術館(東京)、大原美術館(倉敷)等で発表し、時間という命題を「物語」という仕掛けとして展覧会に取り込み話題となる。
    06年「The Scarecrow」アヴァロフ美術館(ギリシャ)、「Rapt!」CCP(オーストラリア)、08年「広州トリエンナーレ」広東美術館(中国)他、海外展も多数参加。白く顔のない「みみお」などの独自の生きものが登場するアニメーションや絵本の制作、澁澤龍彦『狐媚記』(平凡社)の挿絵、「Aランチ」、「六感の森」展などの展覧会企画など活動は多岐にわたる。国内外美術館等のコレクション多数。

地上では、時を告げるオオカミの遠吠えが響き渡り、オオカミの化身である“12匹の詩人”が「子どもの脚」という姿で、森の巨大な梢、望遠鏡の中、さらには、硫黄の煙が立ち登る栗野岳温泉・八幡大地獄の中にその姿を潜ませています。美術館内は地球の中。物語絵画、神話的アプローチの襖絵、六本脚のオオカミ、ミミオという独自の生きものが登場する絵本、アニメーションなど多角的な表現方法によって内なる地球が展開します。そして、細い洞窟を抜けるとそこは地球の中心。 創造と破壊のうぶ声をあげながら回転する巨大な「地球の赤ん坊」が、大量の光の粒を館内にまき散らし旅人(トラベラー)を待ち受けています。

森の「地上」と美術館の「地中」を移動する旅人(トラベラー)の心には摩擦が起こり、豊かな想像力が喚起されます。展覧会エリア全体に仕掛けられる、かつてない壮大な「遊び」によって「キリシマ神話」という新たなる物語の扉が今、開かれようとしているのです。

• 潮来メジロさん 2009/11/28 18:20:56
    訪問回数50回目、ありがとうございました。ヾ(^o^)
    mogu miyauchiさん、こんばんは!ヾ(^o^)
    毎度、訪問&投票ありがとうございました。

mogu miyauchiさんの訪問回数が、50回目になっておりました。
    拙いブログなのに、たびたびお越し戴き、ありがとうございました。
    今後とも、よろしくお願いします。(^o^)/~~~
                       (潮来メジロ)

mogu miyauchi

mogu miyauchi さん からの返信 2009/12/01 08:50:27
    RE: 訪問回数50回目、ありがとうございました。ヾ(^o^)

> 潮来メジロさん こんにちは

こちらこそ 度々の 訪問  有難うございます。
      いつも 貴重で素敵な 鳥の写真 (潮来メジロ・ワールド)
       楽しく 拝見しております。

これからも宜しくお願いします。

• 一歩人さん 2009/11/27 15:53:04
    素敵なアート感覚ですね
    mogu miyauchi さんへ
    ソニービルの壁面アートに入りびたりの一歩人です。
    これって、現代アートですよね。
    自然や建物がキャンバスって感じですよね。
    よかったです。感動しました。
    ありがとうございました。
    失礼しま〜す。

mogu miyauchi

mogu miyauchi さん からの返信 2009/11/28 14:17:26
    RE: 素敵なアート感覚ですね
    > 一歩人さん コンニチハ!

霧島アートの森は、山の上にあり 自然がいっぱいの
     場所です。
      ここで開催される「アートマーケット」はアマチュアの
      自由なアートの発表の場で・・毎年新しい・才能・驚き・感動に
      出会える機会です。・・
        時には、プロより発想が素晴らしいものもあります・・
         ナンデ・・というやつです?

企画展もセンスがいいですので、
      田舎ですけれども、遠方からも人が集まります。
       では・・次回も報告しますので・・・宜しくお願いします。