2009/11/23 - 2009/11/23
441位(同エリア549件中)
マキタン2さん
- マキタン2さんTOP
- 旅行記8564冊
- クチコミ61件
- Q&A回答0件
- 6,989,211アクセス
- フォロワー61人
皇帝ダリアは、 11月6日〜11月下旬くらいの霜が降りる前までの時期に開花します。特徴 は、第一に大型であるということです。成長すると3〜6mほどになります。別称、木立ダリアと呼ばれることもあります。
皇帝ダリアは、キク科の学名・英語名ではDahlia に属します。
花の特徴は、短日性であるということです。つまり、日が短くなると開花します。花が咲き終わって、冬になると地上部は枯れてしまいます。そして、新芽は、春に顔をだします。
dahliaの原産地はメキシコで、名前の由縁は、リンネの弟子であった、スウェーデンの植物学者、アンデル・ダース(Anders Dahl)からきています。
日本には、江戸時代の、天保13年(1842年)にオランダ人によって、はじめてもたらされたと言われています。和名は、天竺牡丹(テンジクボタン)で、
これは、ボタンに花の形が類似するためです。
スペインに18世紀、メキシコからもたらされて以来、たいへん長い年月をかけて品種改良されてきました。なので、dahliaの品種は、たいへん多くあり、
花の色、花模様も、様々です。皇帝dahliaも、そのような、長い年月の品種改良の歴史から生まれました。(下記より引用)
皇帝ダリアについては・・
http://kouteidahlia.blog84.fc2.com/
市川市のもみじ山については・・
http://www.city.ichikawa.lg.jp/gre06/1111000003.html
市川市動植物園については・・
http://www.city.ichikawa.lg.jp/gre06/1111000001.html
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 自転車
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
44